« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月29日 (火曜日)

和光堂とヤクルト

コドモの頃のワタシは消化器系が弱かったそうです.

自家中毒のためいくらミルクを飲ませても戻してしまったそうで,

「森永,明治,雪印が売れていた時代に,うちは高級な和光堂の粉ミルクだったのに」

とヤクザママはぶちぶち言います.

(和光堂粉ミルクの歴史はコチラ

そこでヤクザママはワタシにヤクルトを飲ませ始めました.

ワタシの体質には合っていたようで,

小学生の頃にはすっかり元気に.

(あせもで和光堂のシッカロールにはずっとお世話になりましたが (^_^; )

それからお腹は丈夫になり,今ではこんなヤクザな食生活↓

ある時は寿司屋で……
御通し,刺身(ヒラメ,スズキ,シマアジ,サンマ,イワシ,関サバ,カニ爪,鯨ベー
コン),とうがんのカニあんかけ,土瓶蒸し,茶碗蒸し,なめろう焼き,シマアジかぶと焼き,握り(イカ,ナミガイ,タイラギ,ホタテ,赤貝,ホッキ,コハダ,関サバ,
中トロ,スズキ,シマアジ,穴子,ヒラメ,松茸),巻き物(ひもキュウ),玉子,お椀,中生,八海山吟醸

ある時は焼鳥屋で……
かしら×20,なんこつ×2,キムチ盛り合わせ,中生×3

ある時はカレー屋で……
ライス1kg(ちなみに普通盛は300g)+ルゥ

「そんな小さな体のどこに入るのかわからない」とよく言われます.

誰かワタシの隣で「もういい加減にしなさい!」と叱ってください(笑)

 

《ヤクルトのトリビア》

ヤクルトは今でも飲んでいます.

最近はビフィーネSも飲んでいます.

これらで乳酸菌とビフィズス菌を摂取しています.

・ヤクルトの名前の由来は,エスペラント語でヨーグルトを表すヤフルトから.

・昭和38年に誕生したヤクルトレディは,女性の社会進出のパイオニアとなった.

・容器のあの独特の形は……
誰にでも親しめる、飽きのこない形をイメージしています。特に容器の“くぼみ”は、小さなお子さまやお年寄りでも持ちやすく、また何口かに分けて味を楽しんでいただけるようにとデザインされました。また、製造時にライン上で倒れたりしないよう、安定性も考慮されています。(ヤクルトのHPより)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年8月26日 (土曜日)

薬育のこと

以前,薬育についてご紹介致しました(コチラ).

あれ以来,当ブログにおけるアクセス解析の検索ワードの上位に

薬育が必ずあります.

でも期待外れな内容でごめんなさいといいますか……

今回良い資料を見つけましたので,

再びまとめてみたいと思います.

資料は国民生活センターが発行している『たしかな目』の2006年6月号です.

<薬の種類>

1 販売形態の違い
  ①医療用医薬品
   病院で診察を受けたときに処方される.
   処方箋が必要.
   「ジェネリック薬」の普及はなかなか難しいようです.
  ②一般用医薬品
   一般の薬局,薬店で購入できる.
   大衆薬,市販薬,一般薬ともいう.
   処方箋不必要.
   カウンター越しに販売されるので,薬剤師はOTC薬 (Over The Counter)
   と呼ぶことが多いです.

2 処方形態の違い
  ①内服薬(飲み薬)
   錠剤,カプセル剤,散剤(粉薬),水剤
   お年寄りは散剤が飲みづらいようです.
   喉を震わせましょう.
   (そりゃあビブラートだって!必要なのはオブラート)
  ②外用薬(皮膚に塗ったり貼ったりする薬)
   貼付剤,座剤,点眼剤,塗り薬,スプレー
   座剤は挿入の向きをよく確認しましょう.
   一見入れやすそうな向きが,実は逆なんです.

<薬が入ってから出るまで>

1 吸収
  胃や腸または皮膚から吸収されます.

2 分布
  血液によって全身に運ばれ必要な場所で効果を発揮します.
  不必要な場所で効果を発揮してしまって,
  副作用が現れることもあります.

3 代謝
  肝臓で分解されます.
  動物でも薬は肝臓に集まるからという理由で
  レバーを決して食べない友人がいます.

4 排泄
  尿あるいは便と一緒に排泄されます.

薬は私たちの体に作用して,効果を発揮します.
一方,私たちの体は薬に作用して,代謝分解排泄するのです.
体内での薬のこのような旅は,それぞれの過程の英単語の
頭文字を取って,ADME(アドメ)と呼ばれています.
Absorption-Distribution-Metabolism-Excretion

<飲み方>

1 時間のこと

食前 食事の30分くらい前
食後 食事の30分くらい後
食間 食事の2時間くらい後

飲み忘れても気付いたときにきちんと飲みましょう.
次回の服用時間が近づいているときには,
仕方がないので1回抜いてください.
一度に2倍量飲むことはやめてください.

胃に負担がかかりますので,
食後の指示がある薬はきちんと食後に飲みましょう.

2 お水のこと

少なくとも100mL(コップ半分)のお水(ぬるま湯)で服用しましょう.
以下の飲み物で服用するのは厳禁です.
コーヒー,牛乳,ジュース(特にGFJ),お茶,アルコール飲料
ワタシはヤクザなのでビールで飲んでしまうことがありますが,
まねをしてはいけません(笑)

<薬の捨て方>

・容器のまま捨てない.容器は分別マークに従って廃棄する.
・固形の物は可燃ゴミに,液体は流しに.

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年8月24日 (木曜日)

敗者復活(BlogPet)

いつも、Ginkgoは
解説サリドマイド禍を克服して、熊本市職員として働く辻典子さんの半生をお知らせの主演で描く。
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「小太郎」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月22日 (火曜日)

鬼畜

鬼畜という言葉を辞書で引いてみる.

ある辞書には,「鬼,畜生.またはそのように無慈悲な人」とある.

無慈悲か,こんな言葉じゃ甘いなとワタシは思う.

別の辞書には,「鬼と畜生.残酷で恥知らずな者」とある.

うん,こちらの方がしっくりくるな.

でもこんなろくでなしと比較されたら畜生がかわいそうだ.

何の話かというと,

先週末,世の愛猫家の背筋を凍らせた女の話である.

未だにネット上を騒然とさせており,

ご存じの方も多いと思うが,

未読の方は以下のサイトをご参照いただきたい.

 

猫殺し作家の屁理屈

作家の坂東眞砂子が18日の日経新聞で日常的に子猫を殺していると語る

 

この人でなしの悪行についてはいろいろなサイトで糾弾されているので,

ワタシはあえて別の側面から考えてみたい.

なぜ日経新聞が公序良俗に反するこの記事を掲載したのか?ということである.

言論の自由とは言っても,何でも掲載してしまうのであれば,

編集者など必要ない.

それでは昔の駅の伝言板と変わらない.

 

日経新聞の公式見解を待ちたい.

(追記)

この人でなしは子犬も殺していたようです.

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年8月20日 (日曜日)

やわらか戦車

四の五の言いません.

・四の五の(しのごの)
あれやこれや.なんのかの.また,あれこれぐずぐずと言うこと.
例:「四の五の言わずさっさと片付けろ」
★丁半賭博からできた言葉.賽子(さいころ)の4と5の形が似ているところから.
★カブ賭博で,4と5は中途半端な数であることからとも.

とにかくご覧くださいませ.

やわらか戦車

「のまネコ」「やわらか戦車」に見るCGMビジネスのリスクとチャンス

ワタシは思いっきりはまってしまいました.

キャラクターグッズが欲しい!!! (^○^)

 

インターネットは「貧者の武器」と言われます.

良い例が東芝問題
昔ならユーザーが泣き寝入りしていたところを,
社長の謝罪にまで持っていった.

誰でも,

「不特定多数の方々に向けて自己の意見 and/or 才能を発信する機会」が

持てるようになったのですね.

にゃにゃにゃんさんのイラスト然り,

やなさんのストラッペ然り.

ワタシは,「こんな食生活でも生きていける!」

ということをヤクザのごはんで発信していこうと思います (^_^;

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土曜日)

アニメバトン2

猫まみれの日々の茶菜子さんからアニメバトン2をいただきました.

1:あなたが見ているアニメは何ですか?

 今はブラック・ジャックだけですね.
 DVDを買いあさって過去の作品を見ることが多いです.
 先日地上波で宇宙戦艦ヤマトを放映していました.
 懐かしかったですね.
 コスモクリーナーの不具合で雪が仮死状態になるエピソードが
 抜けていたのは残念でしたけど.

2:また、あなたは、何を基準にアニメを見ますか?

 原作が面白かったら見ます.

3:あなたが、アニメの世界に入れるとしたらなにをしたいですか?

 ワタシが酒飲みなので,キャラとお酒を酌み交わしたいですな.
 あと鬼太郎にちゃんちゃんこと下駄を借りたい.

4:あなたの今までで、一番印象に残った作品は?

 ゲゲゲの鬼太郎DVD-BOX予約済み),妖怪人間ベムさすがの猿飛ハリスの旋風銀河鉄道999(DVD-BOX購入済み),宇宙戦艦ヤマトムーミンドロロンえん魔くん星の子チョビン……

5:あなたが、今後、アニメ化して欲しいと思う作品は何ですか?

 軽井沢シンドローム……って覚えていますか?
 あとはチーズスイートホーム

6:あなたが、今後、期待しているアニメグッズは、何ですか?

 別室にある巨大なサンダーバード2号(DVDのおまけ)を見るにつけ,
 もう勢いで何かを買ってしまうのはやめようと……
 魅力的なアニメグッズは見ないようにします(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水曜日)

ペプシ・カーニバル

先日サティに行ったときに気になるコーラを見つけました.

ペプシ・カーニバルです.

踊りたくなる,おいしさ.

トロピカル気分,はじける.

オレンジ色の陽気なコーラ.

だそうで.

さっそく買って飲んでみました.

      Nec_0037

画像だと今ひとつ伝わらないと思いますが,

オレンジ色って言っても,

オレンジジュースのような色合いではなくて,

蛍光ペンのオレンジ色を溶かしたような感じの

どぎつい色です.

昔駄菓子屋で買ったストロー入りゼリーにこんな色があったなあ.

食品でこんなに体に悪そうな色は今時珍しいですね.

原材料を見ると,黄色5号との記載.

別名がサンセットイエローかあ.

まあそう言われればそんな色かも.

味は……もう一度買おうとは思いませんね.

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2006年8月15日 (火曜日)

動物天国

ワタシが通っている研究所は田舎にあるせいか,

敷地が広くて緑に恵まれています.

そのお陰で様々な野鳥を見られますし,

見たくもない昆虫を見ることもあります.

ワタシはたいてい朝一番(7:00)に出社しますが,

扉の前は大きいアリとオカダンゴムシ(便所ムシ)でいっぱいです (^_^;

今日の夕方実験棟の近くを歩いていたら,

野良ネコを見つけました.

朝早い時間はよく見ますけど,

人が少ないから安心してるらしい

この時間に見るのは珍しいです.

後ろからそっと忍び寄って本人の承諾を得ずにまず1枚.

      Cat

このあと振り向いてワタシの顔を見たとたん

脱兎の如く走って逃げてしまいました.

まったくもって失礼な (`ヘ´) プンプン

昆虫天国ですので,この時期はこんなもの↓もよく見かけます.

      Cicada

おサイフに入れておけばお金が増えるかなあ.

それはヘビの抜け殻ですね (^-^)b

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年8月14日 (月曜日)

ブルーダル

横浜の街で会える「ブルーダル」って?

 

ブルーダル

カエサル(シーザー)を暗殺した人ではありません.

それはブルータス.「お前もか!」

ブルーカラーのダルメシアン犬のキャラクターのことです.

埼玉在住のワタシは知らなかったのですが,

神奈川(特に横浜)では有名だそうで.

      Bluedal

公式サイトもあり,ぬいぐるみ,携帯ストラップ,ブルーのマーブルチョコ

などが販売されているようです.

しかし「お世話になったあの方へ… ブルーダルネクタイ」って,

もらった方は困るだろうなあ~

しかも8190円もするし.

2月1日生まれのみずがめ座O型の男の子というキャラクター設定がされています.

なぜ横浜でブルーダル?というと,

開港当時,馬車の先導に活躍していたのがダルメシアンで,

目立つ風ぼうが役立った.

その子孫が横浜のカラーのブルーと合わさったのだそうな.

そうなのかあ.

じゃあブルーダル君の彼女のピンクダルちゃんとか,

お友だちのレッドダル君イエローダル君グリーンダル君とかいうキャラクター設定は

できない訳なのね.

レッドダルはちょっと不気味かも(笑)

でもいつから横浜にいるんだろう?

何年か前に横浜に行ったときには

いなかったはずだけれども……

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年8月13日 (日曜日)

敗者復活

先日サリドマイドについて書いたばかりですが(コチラ),

先週こんなニュースが取り上げられました.

販売停止のサリドマイド、がん治療で承認申請

重篤な薬害により1962年に販売停止・回収措置となった

睡眠薬サリドマイドですが,

1990年代から,ある種の疾病に有効であることがわかってきました.

そしてそれらの疾病にはサリドマイド以外に有効な治療薬がなかったことから,

厳しい条件の下で使われ始めました.

日本での製造販売は禁止されていましたので,

医師は薬を海外から調達していたのですが,

日本の製薬会社が承認申請したというニュースです.

来年夏には承認されるそうで,まさに敗者復活です.

薬害を防ぐために,悲劇を繰り返さないために,

妊婦に対しては使用禁止としたうえで、女性については使用前に妊娠検査を義務づけ、さらに、使用者を登録制にするなどの「安全管理体制を確立する」

とのことです.

「薬を逆から読むとリスク.効果(作用)と危険性(副作用)は表裏一体」

何度も書いてきましたが,

サリドマイドは良い例ですね.

副作用のない薬は存在せず,

いつもbenefit(恩恵)とrisk(危険性)のバランスで判断するわけです.

サリドマイドは,

睡眠作用(恩恵)  胎児奇形(危険性)で一度は消え去った薬ですが,

多発性骨髄腫治療(恩恵)  胎児奇形(危険性)で復活したわけです.

 

『典子44歳いま、伝えたい』を白井さんのホームページ(コチラ)で発注したら,

サイン本が届けられました.

字がお上手ですね.

「ミミズがのたうちまわったような」とか,

「日本語の筆記体」とか言われているワタシは恥ずかしいです……

     Image1_4

サリドマイドが再び用いられるようになった状況は,

典子さんにとっては複雑だと思います.

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年8月10日 (木曜日)

お知らせ(BlogPet)

ほんとうは、Ginkgoは
取サリドマイド禍を克服して、熊本市職員として働く辻典子さんの半生を本人の主演で描く。
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「小太郎」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 7日 (月曜日)

お知らせ

昨年の今頃に当ブログでご紹介した(コチラ早瀬久美さんが,

奇跡体験!アンビリバボー!にご出演されます.

放映は8月10日(木)19:57からです.

タイトルは「耳の聞こえない薬剤師」です.

ワタシはすでに録画予約済みです.

ちなみにGコードは41257039です.

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年8月 6日 (日曜日)

典子44歳いま、伝えたい

        Noriko

今朝の読書は,典子44歳いま、伝えたい(白井のり子著)です.

著者の白井のり子さんは,1962年1月生まれ.

ワタシより少しお姉さんですが,同世代と言っていいでしょう.

彼女は先天的に両腕がない,

サリドマイド児(参考文献1 参考文献2)として産まれました.

当時はあざらし症と呼ばれました

またこの本を読んで初めて知ったのですが,

彼女は生まれつき右目の視力がないそうです.

これも薬害によるものです.

続きを読む "典子44歳いま、伝えたい"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月 5日 (土曜日)

NHKのこと

ワタシはヤクザ……

未だにテレビっ子なヤクザ……

そんなワタシは,「TV LIFE」を十年以上愛読しています.

今週号(第17号)の「今号のおすすめ番組」で,

bakenekoさんおすすめ「エル・ポポラッチがゆく!!(NHK)」が取り上げられていました.

謎の覆面レスラー,エル・ポポラッチと,

彼ののまわりのプロレス・ファンとのエピソードを描くこのドラマは,

なんと1分間という超miniminiドラマなのです.

3~5月にSeason1が放映されました.

miniminiドラマとは思えない超豪華キャストが目を引きます.

だって,鹿賀丈史,鈴木京香,的場浩司,小栗旬,しずちゃん,

さらに現在放映中のSeason2では堀北真希が出演しています.

このキャストとミステリアスなストーリーだけでも話題性充分ですが,

さらに視聴者を惹き付けるのは,

番組と番組の間(民放ならCM枠)に不定期に突然始まるという

ゲリラ的な放送形態です.

現在は番組サイトで放送予定が公開されています.

ポポラッチのインタビュー記事もありました.

・得意技はエルボー

・出身地は北の方.マスクの鶴には彼の故郷への思いが込められている

・NHKはあまり見ない(笑)

・座右の銘は「レスラーはどの国に行ってもパンツ一枚で稼げる(ジャイアント馬場)」

 

実は昨日受信料のことでNHKに電話して,

小一時間ほどクレームを付けました.

結局無駄でしたが……

内容は家族割引に関すること.

今年の12月から,

親元を離れて暮らす学生や単身赴任者を対象に,

受信料額の33パーセント相当を割引く制度が開始します.

すでに8月1日から予約申し込みが可能です.

ワタシは自分と実家(親)と二件分の受信料を払っているので,

この制度を適用して欲しいと訴えたのです.

ですが担当者の回答は,

「学生が親元を離れる場合か,配偶者か子を残す単身赴任者しかダメ」とのこと.

ワタシは訴えました.

「受信料の二重取りによる不公平感を緩和するための制度なんだから,実家に親を残す単身赴任者にも適用されないのはどう考えてもおかしい」

15分ほど話したところで,若い担当者から上司に代わりました.

ワタシはさらに訴えました.

「払ってない世帯だってたくさんあるのだから,真面目に払っている世帯に家族割引の拡大解釈をしてくれたっていいじゃないか.」

「携帯電話会社の家族割引を見習いなさい.親と子だってちゃんと割引してくれる」

「割引してくれないならもう受信料は金輪際払わない!」

ここで相手が「民事訴訟手続き云々……」と言い始めましたので,

温厚なワタシもキレました.

こうなるとただのヤクザ (`o´メ) オウオウオウオウ! です(笑)

公序良俗を乱す悪口雑言をここに書き連ねるのは差し控えると致しまして,

「ワタシはヤクザイシだ.毒物・劇物・発火物何でも簡単に手に入るんだ.まとめてNHKに送ってやる.覚悟しいや!」 とは言わなかった(^_^;

まあ無駄だったわけです.

ああああああぁぁぁぁぁぁ…… ← 無意味な叫び

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年8月 4日 (金曜日)

取説

今朝の朝日新聞(8月4日付)に,

取扱説明書(トリセツ)の記事が載っていました.

タイトルは「説明書 易しく優しく  家電メーカー智恵絞る」です.

要旨は,

・家電の高機能化でトリセツが難解になった.

・各社の智恵とは?

 ①写真・イラストの多用②電子トリセツ③ウェブ版トリセツ

・紙のトリセツはもう限界.リストラが加速するだろう

・同じ機能の製品なら,使いやすいかどうかが他社品との差別化につながる

 

パソコンのトリセツのお話をしましょう.

ワタシが初めてパソコンに触れたのは高校生の時で,

お相手はNECのPC-8001.

大学では98(&Mac)を使い,

初めて購入したのがPC-9801ノート,OSはMS-DOS6.2(+Win3.2)でした.

時はNEC98シリーズ全盛時代です.

その後PC/AT互換機(いわゆるDOS/V)時代が来て,

家電メーカーがパソコン市場に殴り込みをかけました.

NEC,IBMと使い続けてきたワタシが,

初めて家電メーカーのパソコンを買ったのが,

PanasonicのLet's Note.

ネーミングのセンスは最低ですが,良いパソコンでした.

何より驚いたのがトリセツのわかりやすさ!

今でこそずいぶんましになりましたが,

当時のパソコンメーカーのトリセツといったら,

それはもうひどいもので,わかりにくいことこの上ない.

「わかる奴だけついてこい!」ってな感じでした.

ですからPanasonicのトリセツに感激したのです.

かゆいところに手が届いてる~(笑)

やっぱり家電メーカーは違うな~

NECみたいに一社独占の殿様商売をしているところとは

雲泥の差だよ~と.

 

携帯電話のトリセツがひどい状況ですね.

ちなみにワタシが使用中のN901iCのトリセツは588ページもあります.

機種変したときのワタシの読み方は,

・目次を読む

・新機能をチェック

・何はなくとも文字変換の仕方を習得
 (Tipsは見逃さないように)

・次はセキュリティ関係

何度も参照しそうなところは,ポストイットと赤ペンでチェックです.

 

ワタシはトリセツを読むのはあまり苦にならないといいますか,

むしろ好きなのですが,

さすがに588ページは辟易します.

厚いトリセツは,ざっと斜め読みして,

Dog-earかポストイットですね.

薄いトリセツは,熟読です(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年8月 3日 (木曜日)

ダッシュ村(BlogPet)

きのうGinkgoで、すねみたいな入力されたみたい…
Ginkgoとここに追記したかもー。
ここへ情報追記したかったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「小太郎」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 2日 (水曜日)

お取り寄せ8

今回のお取り寄せは,ロイズの「期間・数量限定 お試しセット」です.

北海道旅行をしたモモちゃんが,

ロイズの新千歳空港店からチラシを持ってきてくれました.

生チョコ(オーレ)1箱,ピュアチョコ8種 計8枚,ナッティバーチョコ2本,バトンクッキー2種 計4枚,ポテトチップチョコ100g 1袋,チョコレートウエハース1個,プラフィーユ3種 計3枚,クッキーズ(プレーン)1枚,ガレット(ストロベリー)1個,ガレットブルトンヌ(プレーン)1個,無花果のパウンドケーキ(スライス)1枚,ちょこまん1個

これだけ入っていて,税込・送料込でなんと2500円ぽっきり!

かなりお値打ちです.

そのため,お一人1点限りです.

        Nec_0036

少し食べてしまった後の写真.

食べ始める前に写せば良かったですね,はっはっはっ!

8月31日まで申し込めるようです.

ワタシは誰かに名前を借りて,もう1セット注文しようと考えています.

      Image1_3

昨日の職場での話題.

いま人気の男性アイドルグループ「KAT-TUN」のグループ名の由来で,正しいのは次のどれでしょうか?

①6人のメンバー全員のイニシャルを組み合わせた
②英語の「cartoon(漫画)」から
③「勝つ運」から

答えは括弧内をドラッグ
①~③すべて正しい ハイフン(-)はファンを表す

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »