« ジェネリック医薬品 | トップページ | ジュン »

2006年7月16日 (日曜日)

ルンバ

ルンバとは,打楽器と歌で構成される黒人色の強いダンス音楽のこと.
3本のコンガ,クラーベ,カホン,シュケレなどの打楽器が主に使われる.
この踊り,もともとは奴隷の息抜きに小屋の中での踊りや歌を容認された中から生まれたという.

というお話をしたいわけではありません.

(それはRumba)

西田佐知子さんを思い浮かべるか,荻野目洋子さんを思い浮かべるかで世代がわかるよね~」

というお話をしたいわけでもありません.

(それはコーヒー・ルンバ.ちなみにワタシが思い浮かべるのは井上陽水さん(笑))

夏ボで買いました.お掃除ロボット・ルンバ(Roomba)

これはもう衝動買い以外のなにものでもありません.

お掃除ロボットが必要なほどうちは広くありませんし.

我が家の新入り,るなるながご紹介します.

三種類あるのですが,ワタシが買ったのはスタンダード・モデル.

(独り者用のお安いのにすれば良かったかも……でも真っ赤なボディは我が家で浮いてしまうから)

        Nec_0029

箱を開けてみると,こんな感じ.

出さなきゃわかりませんね. (^_^;

      Nec_0030_1 

パタリロ!(最新刊)は大きさの比較用.

(もっとましな物はないんかい!!! ないんです……)

本体とホームベース(充電キット)です.

重量は2.9kg.A4ノートパソコンぐらいですね.

      Nec_0031

障害物や段差を自動で感知し,らせんを描くように部屋を掃除します.

アメリカで宇宙探査や地雷除去で用いられた

ロボット工学が応用されているようです.

付属のバーチャル・ウォール・ユニットを使い,

稼働区域を制限することもできます.

ルンバはバッテリーが不足すると

自分で勝手にホームベースに戻って充電します.

そして再びお掃除に向かいます.

健気です,ルンバ君.

        Nec_0032

使用レポートを書く予定でしたが,

初回のみ充電が13時間必要だそうで(通常は3時間).

代わりにこちらをご覧ください (^_^;  (^_^;

 

現時点ですでに不満があります.

1年に一度バッテリー交換が必要で,

その値段がな,な,なんと10,000円!

普通の掃除機に比べ驚異のランニングコストです.

その代わり紙パックは不必要なんですけどね.

 

こんなルンバ君ですが,

使用者の80%が愛着を持って愛称を付けているそうです.

まあ健気と言えば健気ですよね.

マネー・ピットですけれど.

|

« ジェネリック医薬品 | トップページ | ジュン »

コメント

Ginkgo家ではルンバ君と呼ぶんですか?
ケナゲ君とか…?(笑)

T社のハイブリッドカーも
車検の時に
高額なバッテリー代に驚いた人も多かったと思います。
アシスト自転車もそうです。
バッテリー高い~。
本体価格が下がっても、バッテリー代は下がりません。

投稿: やな | 2006年7月16日 (日曜日) 11:13

>やなさん

正式名称はルンバ・ディスカバリーです.
スペースシャトルと同じです.
携帯もバッテリー高いですよね~
DoCoMoの場合,
2年以上我慢して使えば,
無料でバッテリーがもらえますけれど,
同じ携帯を2年も使えません……

投稿: Ginkgo | 2006年7月16日 (日曜日) 14:25

私は荻野目ちゃんです。ホントか!
便利な代物が出回っていますね。
猫の毛くらい吸い取りまくってくれるんでしょうね。
で、このるなるなは、ジジですね。

投稿: 茶菜子 | 2006年7月16日 (日曜日) 15:32

>茶菜子さん

茶菜子さんはやっぱり若い世代ですね(笑)
猫の毛ぐらいは余裕のよっちゃんです.
黒猫はジジです.
bakenekoさんからのプレゼントです.
うちはネコが飼えなくて
かわいそうということで.

投稿: Ginkgo | 2006年7月16日 (日曜日) 15:56

るなるなが比較対象になってる!
かわいいよん
でも、このお掃除くん、わたしも欲しいです
買ってください!
でも、バッテリーが高すぎるかも・・・

投稿: bakeneko | 2006年7月16日 (日曜日) 20:43

>bakenekoさん

ルンバ(我が家の愛称はルンルン)初期費用の¥80,000はワタシが払うとしても,
ランニングコストが¥12,000/year,
¥1,000/monthですよ!
 
ルンルンの上にるなるなを乗せて,
明日はキッチンのお掃除です.

投稿: Ginkgo | 2006年7月16日 (日曜日) 22:13

勢いで掃除機買いに行ったとき見ました。
我が家の床は障害物が多いので←オットー
サイクロンロボを買いました。
青いやつです。よく吸います。
掃除機界はロボ流行り?

投稿: にゃにゃにゃん | 2006年7月16日 (日曜日) 22:17

>にゃにゃにゃんさん

東芝のタイフーン・ロボですかね?
これも良いですね~(^_^)

投稿: Ginkgo | 2006年7月16日 (日曜日) 22:41

使用した様子も知りたいですねぇ(笑)
確かにランニングコストは高いですよね。
うちは今サイクロンの小型を使用しているので、どうも吸い込みに満足していません。
あの、TVで宣伝してるやつに変えようかと考え中(笑)

そうそう、Ginkgoさんにお薬のことで聞きたいことあったんですよ。もう、そのことで母と今朝はケンカ(苦笑)

投稿: nino | 2006年7月23日 (日曜日) 22:40

>ninoさん

使用レポートは近日発表予定です(笑)
薬のことはワタシでお役に立てることでしたらば。
メールでもコメント欄でもokです。
メールは左サイドバーの「プロフィール」からどうぞ。

投稿: Ginkgo | 2006年7月24日 (月曜日) 07:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/10963365

この記事へのトラックバック一覧です: ルンバ :

« ジェネリック医薬品 | トップページ | ジュン »