« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月30日 (日曜日)

SとMのこと ルンルンのこと

ある番組で女優さんが,SとMについて話していました.

サディズム(Sadism)とマゾヒズム(Masochism)です.

その女優さんはMであるとのことでしたが,

彼女の説明が面白かった.

「SはサービスのSであり,Mは満足のMである」とのこと.

自分がS性であるかM性であるかは,

(性的な事柄以外も含めて)

人にサービスをしたいのか,自分が満足したいのかで判断できるそうです.

そういう視点で考えるとワタシはSですね.うん.ドSです(笑)

 

我が家のお掃除ロボット(コチラをご覧ください)ですが,

愛称がルンルンに決定しました.

花の子ではありません.

♪ルルルン ルンルン ルルルン ルンルン
 ルルルンルン ルンルンルン
 幸せをもたらすといわれてる 
 どこかでひっそり咲いている
 花を探して 花を探しています
 コスモスは帽子に似合う
 タンポポは お昼寝まくら
 アカシアのアーチを抜けて歩いてゆきましょう
 私は花の子です 名前はルンルンです
 いつかはあなたの住む町へ行くかもしれません

歌詞を見ずにフルコーラス歌えます(笑)

作曲が小林亜星さんなんですよね~

おっと,話がそれちまったい.

ルンルンは今,2部屋の掃除を担当しています.

お掃除ロボットの良いことはメーカーのサイトに書いてありますので,

ワタシが感じた欠点を書きます.

・ランニングコストが高い

 本体が高い上に,消耗品も高いです.

 充電池(10,000円/year) 交換用フィルター(1,000円/2 months)

・うるさい

 普通の掃除機と同じぐらいの騒音なんですが,

 6畳を掃除するのに30分ぐらいかかりますから

 うるさいです.

 留守中に動かした方がいいですね.

 夜中は近所迷惑です.自分も寝られません.

・段差に鈍感

 2cmほどの段差だと気付いてくれません.

 玄関に落っこちてもがいているルンルンを助けてあげたことがあります.

 今はルンルンを動かす前にバリケードを作っています.

こんなルンルンですが,2部屋担当してもらって助かってます.

他のことができますから.

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年7月29日 (土曜日)

当たった!

また当たってしまいました.

こんな風に運を小刻みに使ってしまうのって

どうなんでしょう……と言いつつも,

やっぱり嬉しい!

今回は三越の「お中元早期お申込みキャンペーン」です.

お中元は自社製品で済ませるワタシですが,

学生時代の教授(元)と助教授(現教授)にだけは,

三越から贈っています.

Image1_2

当選品は,「選べるギフト 旬味まんさい便」です.

56種類の食品の中から好きな物を送ってもらえます.

例えばこんなの↓

Image2_1

Image3_2

どれもおいしそうで,目移りしてしまって選べません(笑)

買えば,5250円のようです.こちら

 

(追記)

さっきスーパーでサッポロの雫(発泡酒)ドラフトワン(雑酒)を1ケースずつ買ったら,

くじを8枚引かされて,こんな物↓を渡されました.

        Nec_0035

①キッチン・ツール5点セット(レードル,穴あきレードル,パスタレードル,トング,ターナー) 2等

「レードルって何?」って思ったら,お玉のことだったのね
すべてポリ製(66ナイロン)で金属じゃありません
210℃まで大丈夫って書いてあるけれど,
何だか不安

②ビールジョッキ 4等

③クーラーバッグ(6個) ハズレのおまけ

④クッキング・ペーパー ドラフト・ワンの販促品

⑤ミニ・スリムス(8缶) ドラフト・ワンの販促品

⑥スリムスの原料の枝豆で作ったスナック(2袋) ドラフト・ワンの販促品

この枝豆スナックは,すごくおいしかった!
東ハト製品でキャラメルコーン以来のヒットです!

 

ミクロ系のワタシが両手に1ケースずつ持って,

さらにこれらのおみやげを持たされて……

いつもならドア・トゥ・ドアで徒歩1分の道のりが,

やけに長く感じたのでした.

人々の,奇異な物を見るような視線も痛かった(苦笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月28日 (金曜日)

ダッシュ村

最近Googleマップでよく遊びます.

最初にやったのは,やっぱり自宅住所の入力ですね(笑)

我が家の屋根がしっかり見えました.

そんなGoogleマップでダッシュ村を見つけた人がいるそうです.

TOKIOのザ!鉄腕!DASH!!のダッシュ村です.

(正確にはGoogle Earthで見つけたらしいですが)

ワタシも早速見てみましたが,

ほんとだ……

こちらからどうぞ

直接飛びたい方はこちら

 

(追記)

モモちゃん情報では,

・八木橋さんは見えません

・アヒルさんも見えません

以上.

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年7月27日 (木曜日)

ジェネリック医薬品(BlogPet)

場合、
ジェネリック医薬品はと呼ばれる薬の薬価を説明すればよかった?


バッグや服と違って他人の目には製薬会社が医師に100円,

製薬会社の値引きを売るとき,

薬価(定価)
より値引きしていること.

効果や服とか?


 

まあ,最近は薬価差益

食品,家電,他の商品でもありましたが先に発売されて売ります.

新聞,テレビ等のメディアのCMでご覧になった方も多いのではないでしょうか?


 

まあ,最近は小太郎が、格安とかを説明すれば,

保健組合は医師に500円支払います.

実際医師が製薬会社に払ったのは400円,家電,他のドラッグ・
ストアで売っています.

例えば先発品
といいます

ジェネリック薬の薬を買うんです.

でも……


ここからが薬という商品の特殊性は,

国が効果や安全性が先に発売されてきて100円支払います.

医師が「薬価500円,ジェネリック薬には迷わず5」


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「小太郎」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月26日 (水曜日)

Ditto!

ワタシが親しい人との会話でよく使う言葉に Ditto! (ディトウ)があります.

辞書(研究社 新英和中辞典)を引くと,

名詞では「同上,同前」,副詞では「同様に」との訳が載っています.

もとはイタリア語だそうです.

仕事柄,英文の報告書なども読むのですが,

日本語だったら「同上」あるいは「〃」と書くべき所に「Ditto」と記載されています.

 

ワタシがこの言葉を使うようになったのは,ある映画を観てからです.

その映画は「ゴースト ニューヨークの幻(1990)」

幽霊となっても愛する人を守ろうとする男の姿を描くファンタジックなラブ・ストーリー。

詳しいあらすじはリンク先をお読みいただくとして,

殺されて幽霊となった男が霊媒師を通じて

愛する彼女にメッセージ(身の危険)を伝えようとするのですが,

彼女にそんなことは信じられません.

ある日見知らぬ他人がやって来て,

「私にはあなたの亡くなった恋人の声が聞こえます」

と言っても信じないでしょう?

霊媒師は男から言われて,男と彼女のいくつものエピソードを語ります.

でも彼女にはまだ信じられない.

霊媒師を追い返そうとします.

そんな彼女に対して

男が最後に霊媒師に言わせた言葉が,

Ditto

(字幕では「同感」と訳されていました)

これを聞いて彼女ははっと気づきます.

彼の生前,二人で愛を語らっているとき,

彼女がいくら「愛しているわ」と言っても,

彼は「Ditto.(同感)」としか答えてくれなかったのです.

そしてそのことこそ,二人しか知らないはず……

 

まあ,ワタシが使う Ditto は,

こんなロマンティックなものではないですけどねえ~

「これおいしいね!」

「Ditto!」

 

余談ですが,霊媒師役を演じたのはウーピー・ゴールドバーグ.

この映画をきっかけにブレイクし,

その後の活躍については語るまでもありませんね.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日曜日)

済州島

今朝の目がテン!は,済州島の特集でした.

ATOKはすごいな.

「ちぇじゅとう」でも「さいしゅうとう」でも,

「済州島」と変換してくれる.

さらに驚くことに「ちぇじゅど」でもok.

見所は多々ありますが,

一番の見所は佐藤良子アナのすっぴんですね(笑)

著名人のメイクアップ前後を比較検証できる機会は,滅多にないものです.

セレブ(celebrity)=お金持ちは誤り.

正確には,セレブ=著名人.

お金持ちとは限らない.

でもたいていは著名人=お金持ちですから,

結局三段論法でセレブ=著名人=お金持ちとなりますが (^_^;

冗談はともかく……

おととい日本沈没を見たばかりのワタシとしましては,

火山関係の話題が気になりました.

日本以外全部沈没」も見たいものだ.

韓国本土には火山がなく,

済州島が唯一の火山だそうです.

 

そういえば,

学生時代によく通った焼き肉屋さんの名前も済州島だったなあ~

正確には州にサンズイが付いて,済洲島でしたけど.

大学からは少し離れていましたが,

おいしいから通いましたね.

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年7月20日 (木曜日)

ジェネリック医薬品(BlogPet)

最近ネットで多いのではないでしょうバッタなどを
簡単や、テレビとかいいます
Ginkgoが、高い安全などします「薬にはありましたから薬を選ぶでしょう格安とか、広い支払者(製薬会社に払ったの?」)
とか思った?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「小太郎」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月19日 (水曜日)

夏風邪

夏風邪を引いてしまいました.

こんなにひどいのはコドモの時以来です.

17日の夕方から喉が痛くなり始め,

咳もひどくなりました.

18日は一日中全身の倦怠感がひどく,

昨夜は2時間おきにトイレに行ってました.

悪寒もひどく,長袖パジャマを引っ張り出して着ていました.

結構熱があったはずですが,見るとめげるので測定はせず.

一晩で結構汗もかいたし,大丈夫かなあと思いましたが,

熱を測ったら38℃を超えていましたので(めげた),

休むことにしました……

 

原因ははっきしりています.

涼しい(寒い)測定室を出て,暑い外気に触れ,そしてまた涼しい(寒い)測定室へ.

これの繰り返し.

何とかせねば.

でもコドモじゃないんだから,ここまでこじらせなくてもって思います (^_^;

免疫系の発達が頭脳の発達とともに止まってしまったのだろうか?

見かけはオトナ,頭脳はコドモ!(実写ドラマ楽しみですね)

さあ,また寝てなくちゃ.

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年7月17日 (月曜日)

ジュン

        Nec_0034

実家でセキセイインコを飼い始めました.

名前はジュンだそうです.

まだ若くて性別が不明です.

手乗りということですが,手を近づけると怒ります (^_^;

そのくせ,足先には自分から近づいてきて突っつきます.

      Nec_0033_1

籐の座椅子の上がお気に入りです.

(ワタシの居場所を取られてしまいました (T-T))

母はセキセイインコが好きで,

ワタシがコドモの頃から,家にはいつもインコがいました.

ジュンの前に飼っていたのは,ポッポです.

ワタシが学生の時に友人から成鳥を2羽もらい,

チッチとポッポと名付けました.

やや人に慣れていて体を触らせるぐらいはさせてくれたチッチは5年ほどで死にましたが,

臆病でまったく人に慣れていないポッポは15年以上も生き,一昨年大往生しました.

さすがに母はすぐに新しい鳥を飼う気にはなれなかったようです.

でも昨日実家に行ったらワタシの座椅子にインコがいてびっくり.

新しくできたペットショップで安売り(1000円)をしていたとのこと.

言葉を覚えさせようと頑張っています.

 

(追記)

日本獣医師会は太っ腹!

こんな素晴らしい資料をタダで公開してる.

(注意! 約9MBあります)

「kotori.pdf」をダウンロード

 

信頼できる飼い主度判定テスト

| | コメント (14) | トラックバック (1)

2006年7月16日 (日曜日)

ルンバ

ルンバとは,打楽器と歌で構成される黒人色の強いダンス音楽のこと.
3本のコンガ,クラーベ,カホン,シュケレなどの打楽器が主に使われる.
この踊り,もともとは奴隷の息抜きに小屋の中での踊りや歌を容認された中から生まれたという.

というお話をしたいわけではありません.

(それはRumba)

西田佐知子さんを思い浮かべるか,荻野目洋子さんを思い浮かべるかで世代がわかるよね~」

というお話をしたいわけでもありません.

(それはコーヒー・ルンバ.ちなみにワタシが思い浮かべるのは井上陽水さん(笑))

夏ボで買いました.お掃除ロボット・ルンバ(Roomba)

これはもう衝動買い以外のなにものでもありません.

お掃除ロボットが必要なほどうちは広くありませんし.

我が家の新入り,るなるながご紹介します.

三種類あるのですが,ワタシが買ったのはスタンダード・モデル.

(独り者用のお安いのにすれば良かったかも……でも真っ赤なボディは我が家で浮いてしまうから)

        Nec_0029

箱を開けてみると,こんな感じ.

出さなきゃわかりませんね. (^_^;

      Nec_0030_1 

パタリロ!(最新刊)は大きさの比較用.

(もっとましな物はないんかい!!! ないんです……)

本体とホームベース(充電キット)です.

重量は2.9kg.A4ノートパソコンぐらいですね.

      Nec_0031

障害物や段差を自動で感知し,らせんを描くように部屋を掃除します.

アメリカで宇宙探査や地雷除去で用いられた

ロボット工学が応用されているようです.

付属のバーチャル・ウォール・ユニットを使い,

稼働区域を制限することもできます.

ルンバはバッテリーが不足すると

自分で勝手にホームベースに戻って充電します.

そして再びお掃除に向かいます.

健気です,ルンバ君.

        Nec_0032

使用レポートを書く予定でしたが,

初回のみ充電が13時間必要だそうで(通常は3時間).

代わりにこちらをご覧ください (^_^;  (^_^;

 

現時点ですでに不満があります.

1年に一度バッテリー交換が必要で,

その値段がな,な,なんと10,000円!

普通の掃除機に比べ驚異のランニングコストです.

その代わり紙パックは不必要なんですけどね.

 

こんなルンバ君ですが,

使用者の80%が愛着を持って愛称を付けているそうです.

まあ健気と言えば健気ですよね.

マネー・ピットですけれど.

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年7月15日 (土曜日)

ジェネリック医薬品

ジェネリック医薬品はと呼ばれる薬の一群があります.

新聞,テレビ等のメディアのCMでご覧になった方も多いのではないでしょうか?

詳しい解説はリンク先をお読みいただくとして,

簡単にいうと医薬品におけるコピー商品

露天商が売っているバッタもんと大きく異なるのは,

国が効果や安全性を保証していること.

効果や安全性が先に発売された医薬品(先発品)とほぼ同じで,

しかも安いのです.

安い理由が不明なら不安にもなりますが,

それははっきりしています.

後発品(コピー品)であるから,開発費が格安なのです.

だったら売れるはず.

ところが実際はそれほど売れない.

(だからCMが必要な訳なんですね)

なぜ?

バッグや服と違って他人の目には触れないのだから,

ブランドに拘る必要もありません.

先に書きましたが,効果や安全性はほぼ同じなのです.

でも売れない.

なぜ?

以下のお話はわかりやすくするため,

先発品の薬価を500円,ジェネリック薬の薬価を100円,

製薬会社の値引きを20%としています. 

「安いからこそ売れない」というジレンマが,

ジェネリック医薬品に限らず,処方薬にはあります.

例えば先発品が定価500円,ジェネリック薬(後発品)が定価100円で売っていたとします.

効果や安全性は全く同じです.

町中のドラッグ・ストアで売っていたならあなたはジェネリック薬を選ぶでしょう.

ところが実際に製剤会社から薬を買うのは医師.

医師は迷わず500円の薬を買うんです.

なぜ?

薬の値段は研究開発費などを考慮して国が決めています(薬価といいます).

食品,家電,他の商品でもそうですが,製薬会社が医師に薬を売るとき,

薬価(定価)より値引きして売ります.

(正確には製薬会社と医師の間に卸が存在します「薬九層倍」ですね)

前述の例の場合,先発品は400円で売り,ジェネリック品は80円で売ります.

やっぱりジェネリック薬は安い.患者なら買いたくなります.

でも……

ここからが薬という商品の特殊性のご説明になります.

医師が処方する医薬品(処方薬)の商品としての特殊性は,

販売者(製薬会社),購入者(医師),使用者(患者),支払者(保健組合)が異なるという点にあります.

医師が「薬価500円の商品を買ったよ」と申告すれば,

保健組合は医師に500円支払います.

実際医師が製薬会社に払った(立て替えた)のは400円ですので,

100円儲かります(いわゆる薬価差益)

ジェネリック薬の場合,

医師が「薬価100円の商品を買ったよ」と申告すれば,

保健組合は医師に100円支払います.

実際医師が製薬会社に払ったのは80円ですので,

20円儲かります

どうですか?

あなたが医師だったら高い先発品を買って100円儲けたくなりませんか?

 

まあ,最近は薬価差益も解消されてきて10%程度ですが,

昔は30~40%もありましたからね.

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年7月13日 (木曜日)

お箸の正しい持ち方(BlogPet)

きのう、矯正♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「小太郎」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 8日 (土曜日)

至福の時

梅雨時なのに妙に明るい実験室.

胸にピピ・タイマーを下げ,GC-MSで分析をしておりました.

ふと足元を見るとサバトラの子ネコ.

どこから入ってきたんだろう?

「早く出て行きなさいな.ここは溶媒臭漂う魔の巣窟だよ」

逃げるのを覚悟で近づいても逃げず.

ワタシがしゃがむと子ネコは後ろに回って体をこすりつけてごあいさつ.

「あいさつされたんだから,ワタシもご返礼☆」

仰向けに寝っ転がって子ネコを抱きます.

久しぶりの毛並みそして柔らかい感触に,

思わず目を閉じて腕にも力が入ります.

そんなことも構わずにワタシの顔をペロペロなめる子ネコ.

ああ,嬉しいなあ~

でも……

んっ?

四方八方からなめられている気がするぞ.

舌が多すぎやしないかい?

恐る恐る目を開けると……

抱いている子ネコの他に,

フェレットやらイタチやら,

チップやデールまでもワタシの顔を囲んでいるではないですか!!

嬉しいっっっ!!!!

「ようしっ!全部抱いてやる!」

と思ったときに,ピピタイマーが鳴り始めました.

分析終了の合図です.

タイマーのSTOPボタンを押します.

でもピピ音はなぜか止みません.

なんで?なんで?なんで?

 

ここで目が覚めました.

目覚まし時計のアラーム音・ストップ・ボタンを押しました……

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年7月 6日 (木曜日)

黒板をひっかく音(BlogPet)

きのう小太郎が、朝日新聞がここに朝日新聞とぶつぶつ授業されたみたい…
いやここに祖先警戒するつもりだった?


以前ご紹介した(こちら)スキットル.

どちらを持って出かけるか迷いそうです.

    

合体ロボを見て育った世代なので,

こういうメカに弱いです(笑)

次回の旅行では,これを発注した翌々日,

京都旅行に出かけていたのですが,

ご当地キティとこれ↓.

 

お話はこれだけでは終わらず……

実はこれを持ってお出かけしたいですね.

我が家に二つのスキットル.

ずっと前から欲しくて物色していたモモちゃんがおみやげに買ってきてくれたスキットル.

どちらを持って出かけるか迷いそうです.




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「小太郎」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 5日 (水曜日)

長き恨みの歌

あれは十数年,いや,数十年前のこと.

まだ無垢であった高校二年生の冬休み.

ワタシは流行りやまい(flu)に冒され,

これまでにない苦しみに,

人生の儚さを慮っていたのでした.

年末に病院に行きましたが,

年越しを控えてまともな医師は不在.

見るからにインターン風の若造が,

(だって白衣が白い巨塔の財前五郎じゃなくてケーシー高峰だもん(笑))

「わかってる?かなりひどいよ.もし空きベッドがあったら入院させるところだよ~ん」

幸か不幸か,空きベッドはあらず.

 

翌日,目が覚めると口が開かない.

唇荒れが故の分泌液が,唇を固めてしまったのです.

水銀が示す体温は39.5℃.

このような状況で一番に考えたのは,

冬休みの宿題のこと.

「お前はバカか?」という声が聞こえてきますが,

コドモの頃から母に言われていました.

「一所懸命に勉強する必要はないからね.お母さんの子なんだから,期待なんかしてない.ただね,宿題だけはきちんとやらないと許さないからね!」

両親に外見が全く似ず,

幼い頃から親戚中に「鬼っ子」と呼ばれて育ったワタシ.

(いとこたちは悔しいぐらいその両親にそっくり)

「お母さんの子なんだから」と言われて嬉しく,

宿題は何としてもやるぞ!と心に決めたのです.

三つ子の魂百まで

恐ろしいものです.

母の言葉の前では,39.5℃の発熱なんて屁です.

すべての教科で宿題が出されていましたが,

働いてから休むというアリ型(A型)のワタシに残っていた宿題は,

世界史と漢文だけでした.

fluに冒された39.5℃の脳の,

わずかに残った余力でプライオリティを考えて,

よりヘビィだと思われたのは,

「長恨歌」(白居易(白楽天)作)の暗唱です.

白文はコチラ 書き下し文はコチラ

同時にはコチラ

訳はコチラ

まずは暗唱カードの作成.

英単語を覚えるときに使う,あのカードを使います.

一枚の紙の表に白文,裏に書き下し文を記します.

漢皇重色思傾国
漢皇(かんおう)色を重んじて,傾国を思う
御宇多年求不得
御宇(ぎょう)多年,求むれども得ず
…………

あとはひたすら暗唱.

覚えるのみです.

辛かったのは,

これらの作業すべてを母に隠れて行わなければならなかったこと.

見つかったら止められる.

布団の下に漢文の教科書と単語カードを隠して,

両親がいない日中に作業しました.

母親なら(いや,人として)わかると思いますが,

当然 コドモの体>>宿題 です.

ですが,当時のワタシにとっては,

宿題>>>ワタシの体 だったのです.

ワタシにとって白居易の長恨歌は,

数十年経っても忘れない長き恨みの歌となりました.

七月七日長生殿
七月七日,長生殿
夜半無人私語時
夜半人無く,私語せし時
在天願作比翼鳥
天に在りては,願はくは比翼の鳥と作(な)り
在地願為連理枝
地に在りては,願はくは連理の枝と爲(な)らん

この言葉をいつか愛しい人に捧げようと思っていましたが,

機会を失してしまいました(笑)

 

あさっては7月7日です.

織姫と彦星だけでなく,

玄宗皇帝と楊貴妃に思いを馳せるのも良いのでは?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月 3日 (月曜日)

黒板をひっかく音

        Aut_0810

最近黒板って見なくなりました.

職場では,すべてコピー機能付きのホワイトボードに置き換わりました.

        Top_pic

焼酎学生,いや,小中学生の時は,

日直になると授業が終わる度に黒板をきれいにして,

黒板拭きを掃除機にかけたものです.

(さすがに竹棒で叩いてきれいにする世代ではない (^_^; )

学期末は黒板を濡れ雑巾で拭いて,

乾いてからいきなり文字を書くとなかなか消えなくなるので,

チョークを横に寝かせて薄く塗って慣らしたものでした.

 

黒板を爪でひっかく音.

たいていの人は嫌いだと思いますが,

なぜなんでしょうか?

7月2日付朝日新聞別冊「Do科学」のコーナーで解説されていました.

鳥肌 ぶつぶつの正体は何?というのがテーマでしたが,

最後の方で触れられていました.

推測ではあるが,

①危険が迫った時,仲間に警戒を呼びかけるサルの鳴き声にそっくりである
②人間の祖先を襲った猛獣の声に似ている

はるか昔の祖先の記憶が現代人の脳に残っていて,

本能的な恐怖心がよみがえるのかもしれない.

面白いですね.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月 2日 (日曜日)

世田谷一家殺人事件

        026888360000

今朝の読書は『世田谷一家殺人事件 侵入者たちの告白』(齊藤 寅 著)です.

この本を買ったきっかけは,

評論家の勝谷誠彦氏がブログで紹介されていたからです(コチラ).

「何も言わずにとにかく本屋に走ってこの本を買って欲しい」と.

すぐ楽天ブックスに発注(笑)

ワタシのベッドの枕元には収納ボックスが置いてあり,

その上には二つの目覚まし時計,懐中電灯,ティッシュボックス

そしてこれから読むべき十数冊の書籍が置いてあります.

標題の書籍は当初順番が下だったのですが,

発注した次の日に女子大生誘拐事件が起きたことでランクアップし,

今朝読むことにしました.

著者は,現在の日本にはクリミナル・グループと呼ばれる外国人の犯罪集団が存在する

と言います.

(女子大生誘拐事件の犯人はクリミナル・グループではなかった)

目的は①金品そして②日本人に対する憎しみの解消……

ワタシは世田谷一家殺人事件でははっきりした動機がわからなかったのです.

「なぜあの一家が?」

この本では明らかにされています.

あの家には①金塊があるという間違った情報に踊らされたのだと.

狙われた理由があったわけです.

また犯行が凄惨だったのは知人の怨恨ではなく,

②日本人全般への恨みをはらすため.

世田谷一家殺人事件はグループの狼煙で,

これからこういう凶悪な犯罪が増えるとのことで,

(彼らによる犯罪はすでにいくつもある)

恐ろしいことです.

犯人自身の告白であり,描写が細かくて正確なのが特徴です.

推測はなく事実なのです.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月 1日 (土曜日)

癌とがん

以前の記事の「エタノールの発がん性」で思い出したのですが,

がんは医学的には異なります.

癌とは悪性上皮性腫瘍のこと

上皮とは発生学的な体の表面です.

人間を巨大なちくわと考えると,

穴の内側も表面となります.

食道,胃,十二指腸,小腸,大腸などの消化器官は上皮です.

上皮でないのは血管とか骨とか脳ですね.

これらにできた物は癌ではなく肉腫,(悪性)腫瘍と呼びます.

心臓癌や脳癌はありません.

それぞれ(横紋筋)肉腫,悪性脳腫瘍と呼びます.

がんとは,癌,肉腫,(悪性)腫瘍の総称です

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »