« 雑感 | トップページ | 愛の流刑地 »

2006年6月 7日 (水曜日)

ビーガン

ビーガンという言葉をあるメルマガで初めて目にしました.

気になったので調べてみました.

ある種のベジタリアンの方々を指す言葉のようです.

以下は日本ベジタリアン協会のサイトでの説明です.

《ベジタリアンの分類》
1)ビーガン(Vegan)、ピュア・ベジタリアン(Pure-Vegetarian)(純粋菜食)
  ビーガニズム (VEGANISM) とは、食用・衣料用・その他の目的のために動物を搾取したり苦しめたりすることを、できる限り止めようとする生き方であると定義することができる。ビーガンは動物に苦みを与えることへの嫌悪から、動物の肉(鳥肉・魚肉・その他の魚介類)と卵・乳製品を食べず、また、動物製品(皮製品・シルク・ウール・羊毛油・ゼラチンなど)を身につけたりしない人たち。 ダイエタリー・ビーガン (DIETARY VEGAN)はビーガンの食事をするが、食用以外の動物の利用を必ずしも避けようとしない。 フルータリアン (FRUITARIAN) はビーガン (VEGAN) との違いは、 植物を殺さない食品のみを食べること。 (リンゴの実を収穫してもリンゴの木は死なないが、ニンジンは死んでしまう。)
2)ラクト・ベジタリアン(Lacto-Vegetarian)(乳菜食)
  植物性食品に加えて乳・乳製品などを食べる。
3)ラクト・オボ・ベジタリアン(Lacto-Ovo-Vegetarian)(乳卵菜食)
  植物性食品と乳・卵を食べる。牛乳や チーズなどの乳製品のほかに卵も食べるタイプで、欧米のベジタリアンの大半がこのタイプである。
4)ペスクタリアン (PESCETARIAN)、ペスコ・ベジタリアン(Pesco-Vegetarian)(魚乳卵菜食)
  植物性食品と乳・卵に加え魚介類を食べる。 しばしば工場方式の農場による食品を避ける人を指す。 通称、フィッシュ・ベジタリアンと呼ばれる。 魚介類のほかに鶏肉などを食べる人たちがいて、 デミ・ベジタリアン(デミベジ)または、セミ・ベジタリアンや オールモースト・ベジタリアンなどと呼ぱれている。

ベジタリアンと言っても様々なんですね.

 

精進料理の定義も気になってきましたので調べました.

《精進料理とは》
一般的に精進料理とは、肉や魚を使わずに、野菜や果物や海草などを用いてつくられた料理を指します。ただし、野菜の中でもニラ、ネギ、ニンニクなど、臭いがきつい食材は使いません。また香辛料など、刺激の強い物もあまり用いない約束になっています。
精進料理は鎌倉時代の禅宗で確立され、調理方法から食事の作法に至るまで細かいルールが出来上がりました。
例えば、道元の『典座教訓(てんぞきょうくん)』には、
・五つの調理法(生、煮る、焼く、揚げる、蒸す)を用いなければいけない
・五つの味付け(甘い、辛い、すっぱい、苦い、塩辛い)をしなければいけない
・五つの色(赤、白、緑、黄、黒)を使った献立をつくらなければいけない
・素材は余すところなく使わなければいけない
など、本当に細かいルールがあります。現在その全てのルールを実践しているところは数少なくなっています。

すべての野菜が使えるわけではないのですね.

匂いがきつい野菜は集団生活の妨げになるから

用いないそうです.

追いかけて逃げる物(肉,魚),命ある物(卵)はだめでも,

乳製品はokだそうで,

ラクト・ベジタリアンの食事に近いようです.

 

食事の量はよく制限しますけど(太りやすいから(^_^; ),

種類は制限したことないですね.

辛いだろうなあ……

|

« 雑感 | トップページ | 愛の流刑地 »

コメント

ベジタリアンとゆーのは、野菜しか・・・いや、動物性の物を食べない人だと思っていました。
りんごとにんじんにそんな差があったとは・・・全く気付いていませんでした。

投稿: 茶菜子 | 2006年6月 7日 (水曜日) 20:44

ワタクシって最近「デミベジ」+精進料理 って感じ。。
歳のせいかしらね うふふ

投稿: dekako | 2006年6月 7日 (水曜日) 22:00

私は雑食です。
とりあえず何でも食べます。
ときどきお腹をこわします。(食中毒歴あり)

投稿: にゃにゃにゃん | 2006年6月 7日 (水曜日) 22:11

>茶菜子さん

ワタシもそう思っていました.
身近にはいませんね.
太るとベジタリアンになる人は
たくさんいますけど.

>dekakoさん

健康にはその方がいいですよ~
ワタシは思いっきり不健康です!
「今日は壊れようか?」の一言で,
モモちゃんと焼き肉三昧(笑)

>にゃにゃにゃんさん

コドモの頃は胃腸が
弱かったらしいのですが,
「お前はヤクルトで丈夫になった」
と母は言います.
義理立てして今でも飲んでいます(笑)

投稿: Ginkgo | 2006年6月 9日 (金曜日) 18:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/10427363

この記事へのトラックバック一覧です: ビーガン:

« 雑感 | トップページ | 愛の流刑地 »