« 基本的バトン | トップページ | お取り寄せ7(BlogPet) »

2006年6月28日 (水曜日)

一週間の始まりは?

朝日新聞別冊(6/25付)の「Do科学」のコーナーは

「曜日の順番はどう決めた?」というテーマでした.

コドモの頃から不思議に思っていたんですよね.

一週間の始まりは何曜日なのか?

もちろんコドモの時にもオトナになってからも

何度も調べました.

それなりの説明は見つかるのですけれど,はっきりしないんです.

一週間の終わりについては,辞書にはこう書いてあります.

【週末】
(岩波書店 広辞苑 第三版)
一週間の末.土曜日,また土曜日から日曜日へかけていう.
(講談社 日本語大辞典)
①一週間の終わり.土曜日.ウイークエンド.②土曜日から日曜日.

①だとすると始まりは日曜日,②だとすると月曜日ですね.

正しいのはDotch!なのか知りたいのです.

例えば前述の記事のご紹介の場合,

「先週の」が正しいのか,「今週の」が正しいのか迷ってしまうのです.

現在からみて6月25日の日曜日は先週なのか今週なのか?

「Do科学」での説明は,至って科学的なものでした.

当然です.

記事の要旨を以下にご紹介します.

①曜日の並び順は,惑星の並び順から作られた
②古代の人は,「惑星と月と太陽を地球から遠い順に並べると以下のようになる」と考えた

 土星-木星-火星-太陽-金星-水星-月

③「星々はこの順番で1時間ずつ地球の24時間を支配している」と考えた

01土02木03火04日05金06水07月08土09木10火11日12金13水14月15土16木17火18日19金20水21月22土23木24火
25日26金27水28月29土30木31火32日33金34水35月36土37木38火39日40金41水42月43土44木45火46日47金48水
49月50土51木52火53日54金55水56月57土58木59火60日61金62水63月64土65木66火67日68金69水70月71土72木
73火…………

一日目の最初の1時間は土星の支配
二日目の最初の1時間(25時間目)は太陽の支配
三日目の最初の1時間(49時間目)は月の支配
四日目の最初の1時間(73時間目)は火星の支配
以下同様に水星→木星→金星となります

④その日の最初の1時間を支配する星がその日を代表する星だと考えた

 土-日-月-火-水-木-金

⑤最初は一週間の始まりは土曜日だった 

一週間の始まりが日曜日なのか月曜日なのか知りたくて

調べ始めたのに,土曜日説まで出てきました!

記事では最後にこうまとめられています.

⑥キリスト教が広がったあとは,キリストが復活した日が日曜日とされたので,
 その日が神と一緒に過ごすお休みの日と決められて,
 
一週間が日曜日から始まるように変わった

一年の始まりが元日で休日ですから,

一週間の始まりが休日の日曜日でいいのかもしれません.

あとは【週末】の疑問ですが,別の日の朝日新聞の記事に解説がありました.

週末はいつかというと,キリスト教を離れた世俗的な「仕事のない日」で,(キリスト教の安息日である)日曜 and/or 休日化した土曜を指すようになった.

 

カレンダーについては触れませんでしたが,

キリスト教圏では日曜始まり,

キリスト教圏でもヨーロッパやビジネス手帳などは実用重視で月曜始まり,

土曜で始まる国もあるようです(イスラム教圏).

|

« 基本的バトン | トップページ | お取り寄せ7(BlogPet) »

コメント

ペットボトルが2個も??
これはまさしく運命ダァーw
ブス恋はすごく面白かったので、早めにみたようほうがィィかも~♪♪
それと、ハルって映画があるんですね~
でも私の名前ははるなですw
漢字は陽菜だょw
それじゃ、また遊びにきてね~(oゝ∀・`)v

投稿: ハル | 2006年6月28日 (水曜日) 17:11

>ハルさん

今時の名前ですね~
確か昨年の名前ランキングで
第1位でしたね.
http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/best100/
「ブス恋」見ましたよ.
うん,面白かった!

投稿: Ginkgo | 2006年6月28日 (水曜日) 18:23

月曜始まりの方がいいなあ。
土日が離れているカレンダーは使いにくい。
と思う私は実用重視。
一日の始まりも、朝(日の出)とするか
夕方(日の入り)とするか真夜中とするか。
ややこしー。

投稿: にゃにゃにゃん | 2006年6月28日 (水曜日) 21:00

私のなかでは、月曜始まりです。
なぜだろう、カレンダーは日曜始まりなのに。
やっぱり、学校や仕事が月曜始まりだからなんでしょうね。

投稿: 茶菜子 | 2006年6月28日 (水曜日) 21:43

>にゃにゃにゃんさん

一日の始まりは日の出がいいですね.
真っ暗な中で一日が始まってもねぇ.
カレンダーは水と同じで,
絶対的な価値観よりも
使い(飲み)慣れた物の方が
良いということですかね~ (^_^)

>茶菜子さん

Ditto!
同感です (^_^)
ただ,会社の始まりは4月でも,
一年の始まりはやっぱり1月.
なんですよね~

投稿: Ginkgo | 2006年6月29日 (木曜日) 19:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/10710568

この記事へのトラックバック一覧です: 一週間の始まりは?:

« 基本的バトン | トップページ | お取り寄せ7(BlogPet) »