« お取り寄せ7(BlogPet) | トップページ | 癌とがん »

2006年6月29日 (木曜日)

お箸の正しい持ち方

色々なところで告白していますが,

恥ずかしながらワタシ,27歳まで箸を正しく使えませんでした.

「下手でした」ではなく,

「間違っていました」なんです.

Ng2

人差し指1本で押さえているので力が入らず安定しない

最近テレビ番組で,あるお笑い芸人さんが

当時のワタシと全く同じ間違った箸の使い方をしているのを見て,

何だか嬉しくなるとともに,

「直すなら今のうちだよ~ 年喰ってからだと恥かくよ~」

と声をかけてあげたいと思いました.

ワタシは一人っ子でしつけが厳しかったのですが,

なぜか箸使いは間違ったままオトナになってしまいました.

まったく間が抜けた両親です.

両親は箸の持ち方がとてもきれいなので余計に許せない(笑)

持ち方は自分でもおかしいとは思っていたんですけどね.

直すのが面倒で……

きっかけは27歳の時,社員食堂で先輩社員がワタシと同じ持ち方なのを見て,

「ああ,見苦しい!」

と思ったことです.

自分は毎日間違った使い方をしていても,

間違った他人の様を見たのは,その時が初めてだったんです.

他人(ひと)の振り見て我が振り直せとはよく言ったものです.

で,さっそく矯正箸を購入(当時はコドモ用しか売っていなかった).

R00100421_1

最近はもっと良い物がありますが,ワタシが使ったのは,この↑タイプ
輪に薬指を通し,くぼみに人差し指を添えます

両親に笑われながら必死に直したのです.

努力の甲斐があって,下手ながらも正しい箸の使い方ができるようになりました.

 

ちなみに番組は,「はねるのトびら」

「回転SUSHI」というコーナーで,

外国人に扮した芸人さんが,

回転寿司で色々な食材をお箸で食べるのです.

若き日のワタシと同じ持ち方をしているのは,

アキバチョフこと,ロバートの秋山さん.

調べてみたら,この方現在27歳なんですね.

ワタシが矯正箸で直したのと同じ歳じゃないですか.

一刻も早く矯正箸で直した方がいいですよ.

事務所に送ってあげようかな?

もうすでにたくさん届いているだろうな~

タイアップしたい箸屋さんから(笑)

|

« お取り寄せ7(BlogPet) | トップページ | 癌とがん »

コメント

お箸の持ち方だけは正しいです。
でも食べ方はあまり美しくありません。
お友だちに美しく食べる人がいて尊敬しています。ご両親が厳しかったそうです。
うちも厳しかったんだけどなあ。

投稿: にゃにゃにゃん | 2006年6月29日 (木曜日) 23:17

>にゃにゃにゃんさん

一緒に食事をすると
箸使いから好き嫌いから
その人のいろいろなことがわかりますね。
食事は毎日のことですから、
どうしても隠したい部分まで出てしまいます。
ワタシの箸年齢は幼稚園児並みですね(笑)

投稿: Ginkgo | 2006年6月30日 (金曜日) 07:59

うちの家族は教育的ではありませんでした。
「その持ち方へーん!」と言って皆で笑う。
   ↓
笑われると悔しい。
   ↓
悔しいので直す。

怖ろしい家族です。

投稿: やな | 2006年6月30日 (金曜日) 10:56

私、箸使いヘタです。
それなりの所へ行った時は、一応ちゃんと使ってますが、普段は気が抜けてダメなんですよね・・・・
子供たちは、アーコは完璧、ヒーコも変でしたけど、年齢と共に、直ってきてるようです(笑)

投稿: nino | 2006年6月30日 (金曜日) 12:44

>やなさん

ワタシは笑われはしませんでしたが,
夫婦間で,
母「変だよね」父「うん,変だよ」
という会話は,
よく交わされていました.

>ninoさん

27歳まで直らなかったら
矯正箸しかないですね(笑)
箸の達人は箸先しか汚さないと言いますが,
ワタシの箸は,
端から端までぐじょぐじょです (^_^;

投稿: Ginkgo | 2006年6月30日 (金曜日) 18:45

自慢ですが、私は上手です。
人様をけなします。特に新人などは笑ってあげます。が、直そうという人はひとりも見たことはありません。
TOKIOの長瀬と国分がヘタでDASHで直してました。だいぶ見られるようになっています。
裏技では、竹輪を半分に切って穴を箸の上にさして使うだけで、正しい持ち方を覚えるそうです。

投稿: 茶菜子 | 2006年6月30日 (金曜日) 22:39

>茶菜子さん

お上手なんですか.
うらやましいですね.
①字が下手であること
②箸使いが下手であること
コンプレックスです……

投稿: Ginkgo | 2006年7月 1日 (土曜日) 00:57

ネットでおかしいコーナーと嬉しくお箸を

回転しなかったの?


投稿: BlogPetの小太郎 | 2006年7月 1日 (土曜日) 18:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/10711440

この記事へのトラックバック一覧です: お箸の正しい持ち方:

» お笑い芸人 [お笑い芸人]
トラバ失礼しますm(_ _)m ご迷惑でしたらお手数ですが削除してください! [続きを読む]

受信: 2006年7月 6日 (木曜日) 12:16

« お取り寄せ7(BlogPet) | トップページ | 癌とがん »