« 迷惑メール(BlogPet) | トップページ | 野球観戦 »

2006年6月16日 (金曜日)

雑感

《ロハス》

以前ご紹介したロハス.

今ひとつ広まらないなあ~と思っていたら,

とんだ裏事情があったようで……

新聞で読んだか,ネットで見たか忘れて,

検索してもソース記事にヒットしないので,

詳しくは書けないのですが,

どこかの会社があらゆる商品に対して,

商標登録をしてしまっていたそうです.

他社がロハスという言葉を商品に使うには

権利料を支払わねばならず,

敬遠されたとのこと.

このことでロハスの普及が遅れ,

ビジネスチャンスを失ったことに気付いた権利会社が,

最近になって使用の規制を緩めたようです.

(うろ覚えで申し訳ないです)

難しいものですね.

 

《食間》

昨日ミリオネアを見ていたら,

薬の服用についての問題が出されていました.

「食間とは?」で,選択肢は次のようでした.

①食後30分 ②食後1時間 ③食後2時間 ④食後4時間

「食事中」という選択肢も入れて欲しかったですね(笑)

あっ,ちなみに正解は③です.

すべての選択肢(または解説文)に

「以内」って書いてあったような気がするんですけど

違ったかな?

それですとすべての選択肢が不正解ですね.

「食前」とは,食事の約30分前.
「食後」とは,食事の後,30分以内.
「食間」とは,食事の後,約2時間経過後.以内ではありません.

 

《シェッドレイン》

ワタシは毎朝自転車通勤なのですが,

先日雨降りの時に風で傘がおちょこになって壊れてしまいました.

その話をモモちゃんにしたら,こんな商品を紹介してくれました.

シェッドレイン 自動開閉・強風対応折り畳み傘

三段折りたたみでコンパクトになり,しかも自動開閉・強風に強いミラクルアンブレラです.この傘は上部が二重構造になっていて,強風下ではこの二重構造の隙間を風が抜けて,ちょうどレースカーのウイングのようにダウンフォースが掛かるようになっているため,風にあおられることが少なく,骨が逆さに折れて傘の用を成さなくなることもありません.

シェッドレイン社というのは有名な老舗の傘メーカーらしいのですが,

ノーブランド品ならお安いのもあるようです(こちら).

買う気でいますので,近々感想をアップできると思います.

|

« 迷惑メール(BlogPet) | トップページ | 野球観戦 »

コメント

ロハスの記事は(確か昨日の)朝日新聞で取り上げられていました。内容はGinkgoさんの書いているとおり。商品のコピーに「ロハスの香り」とか書いたら商標登録した会社からクレームが来て引っ込めたとか。それ以来クレーム→イメージダウンを恐れる企業が使わなくなった、ということらしいです。ナンダカナ。

投稿: にゃにゃにゃん | 2006年6月16日 (金曜日) 10:47

>にゃにゃにゃんさん

情報ありがとうございました.
今確認しました.
朝日新聞6月14日付の,
経済面の新コーナーでしたね.
「ロハス 遅すぎた自由化」と題して,
商標登録裏目に 企業敬遠
限られた露出 失われた鮮度
などがまとめられています.

投稿: Ginkgo | 2006年6月16日 (金曜日) 11:11

三段傘は畳むのが面倒なので
イマイチ買う気になりませんでしたが、
Ginkgoさんのレポート次第で
考えが変わるかもしれません。(笑)
傘はキッチリ畳む人種です。(爆)

投稿: やな | 2006年6月16日 (金曜日) 14:59

>やなさん

ワタシも新品のようにきれいに畳む派です.
他人の傘まで畳んでいます(笑)

投稿: Ginkgo | 2006年6月16日 (金曜日) 16:05

ロハス・・・
むかしからやっていることとどう違うんだろう

投稿: bakeneko | 2006年6月17日 (土曜日) 14:10

>bakenekoさん

精神は一緒ですが,
手段が変わったということですね(^-^)b
あと,先の大戦以来,
日本では横文字の方がインパクトが強い(笑)

投稿: Ginkgo | 2006年6月17日 (土曜日) 17:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/10544633

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感:

« 迷惑メール(BlogPet) | トップページ | 野球観戦 »