« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月29日 (木曜日)

お箸の正しい持ち方

色々なところで告白していますが,

恥ずかしながらワタシ,27歳まで箸を正しく使えませんでした.

「下手でした」ではなく,

「間違っていました」なんです.

Ng2

人差し指1本で押さえているので力が入らず安定しない

最近テレビ番組で,あるお笑い芸人さんが

当時のワタシと全く同じ間違った箸の使い方をしているのを見て,

何だか嬉しくなるとともに,

「直すなら今のうちだよ~ 年喰ってからだと恥かくよ~」

と声をかけてあげたいと思いました.

ワタシは一人っ子でしつけが厳しかったのですが,

なぜか箸使いは間違ったままオトナになってしまいました.

まったく間が抜けた両親です.

両親は箸の持ち方がとてもきれいなので余計に許せない(笑)

持ち方は自分でもおかしいとは思っていたんですけどね.

直すのが面倒で……

きっかけは27歳の時,社員食堂で先輩社員がワタシと同じ持ち方なのを見て,

「ああ,見苦しい!」

と思ったことです.

自分は毎日間違った使い方をしていても,

間違った他人の様を見たのは,その時が初めてだったんです.

他人(ひと)の振り見て我が振り直せとはよく言ったものです.

で,さっそく矯正箸を購入(当時はコドモ用しか売っていなかった).

R00100421_1

最近はもっと良い物がありますが,ワタシが使ったのは,この↑タイプ
輪に薬指を通し,くぼみに人差し指を添えます

両親に笑われながら必死に直したのです.

努力の甲斐があって,下手ながらも正しい箸の使い方ができるようになりました.

 

ちなみに番組は,「はねるのトびら」

「回転SUSHI」というコーナーで,

外国人に扮した芸人さんが,

回転寿司で色々な食材をお箸で食べるのです.

若き日のワタシと同じ持ち方をしているのは,

アキバチョフこと,ロバートの秋山さん.

調べてみたら,この方現在27歳なんですね.

ワタシが矯正箸で直したのと同じ歳じゃないですか.

一刻も早く矯正箸で直した方がいいですよ.

事務所に送ってあげようかな?

もうすでにたくさん届いているだろうな~

タイアップしたい箸屋さんから(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (1)

お取り寄せ7(BlogPet)

普段、
ブラシタイプは舌乳頭を賞味した後は,落とすのに苦労しなかったの♪
  

今回のお取り寄せしたら,

毎年カタログ(夏のごちそうお取り寄せ図鑑)
が、
とか書いてみるの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「小太郎」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月28日 (水曜日)

一週間の始まりは?

朝日新聞別冊(6/25付)の「Do科学」のコーナーは

「曜日の順番はどう決めた?」というテーマでした.

コドモの頃から不思議に思っていたんですよね.

一週間の始まりは何曜日なのか?

もちろんコドモの時にもオトナになってからも

何度も調べました.

それなりの説明は見つかるのですけれど,はっきりしないんです.

一週間の終わりについては,辞書にはこう書いてあります.

【週末】
(岩波書店 広辞苑 第三版)
一週間の末.土曜日,また土曜日から日曜日へかけていう.
(講談社 日本語大辞典)
①一週間の終わり.土曜日.ウイークエンド.②土曜日から日曜日.

①だとすると始まりは日曜日,②だとすると月曜日ですね.

正しいのはDotch!なのか知りたいのです.

例えば前述の記事のご紹介の場合,

「先週の」が正しいのか,「今週の」が正しいのか迷ってしまうのです.

現在からみて6月25日の日曜日は先週なのか今週なのか?

「Do科学」での説明は,至って科学的なものでした.

当然です.

記事の要旨を以下にご紹介します.

①曜日の並び順は,惑星の並び順から作られた
②古代の人は,「惑星と月と太陽を地球から遠い順に並べると以下のようになる」と考えた

 土星-木星-火星-太陽-金星-水星-月

③「星々はこの順番で1時間ずつ地球の24時間を支配している」と考えた

01土02木03火04日05金06水07月08土09木10火11日12金13水14月15土16木17火18日19金20水21月22土23木24火
25日26金27水28月29土30木31火32日33金34水35月36土37木38火39日40金41水42月43土44木45火46日47金48水
49月50土51木52火53日54金55水56月57土58木59火60日61金62水63月64土65木66火67日68金69水70月71土72木
73火…………

一日目の最初の1時間は土星の支配
二日目の最初の1時間(25時間目)は太陽の支配
三日目の最初の1時間(49時間目)は月の支配
四日目の最初の1時間(73時間目)は火星の支配
以下同様に水星→木星→金星となります

④その日の最初の1時間を支配する星がその日を代表する星だと考えた

 土-日-月-火-水-木-金

⑤最初は一週間の始まりは土曜日だった 

一週間の始まりが日曜日なのか月曜日なのか知りたくて

調べ始めたのに,土曜日説まで出てきました!

記事では最後にこうまとめられています.

⑥キリスト教が広がったあとは,キリストが復活した日が日曜日とされたので,
 その日が神と一緒に過ごすお休みの日と決められて,
 
一週間が日曜日から始まるように変わった

一年の始まりが元日で休日ですから,

一週間の始まりが休日の日曜日でいいのかもしれません.

あとは【週末】の疑問ですが,別の日の朝日新聞の記事に解説がありました.

週末はいつかというと,キリスト教を離れた世俗的な「仕事のない日」で,(キリスト教の安息日である)日曜 and/or 休日化した土曜を指すようになった.

 

カレンダーについては触れませんでしたが,

キリスト教圏では日曜始まり,

キリスト教圏でもヨーロッパやビジネス手帳などは実用重視で月曜始まり,

土曜で始まる国もあるようです(イスラム教圏).

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年6月26日 (月曜日)

基本的バトン

お友だちのbakenekoさんから基本的バトンを受け取りました.

それじゃあ,早速いってみよ~

 

Q1:バトンを回す人

 ワタシがバトンを回したい方々は,
 あらかたすでにお答えになっていますね.
 というわけでここで終了……残念!

Q2:お名前は?

 Ginkgo(ギンコウ)です.
 名前の由来はこちらです.

Q3:お幾つですか?

 ブラックでお願い致します.
 お砂糖は不要です(笑)

Q4:ご職業は?

 理系の研究員です.
 あるときは合成屋,あるときは分析屋です.

Q5:ご趣味は?

 読書,映画鑑賞,様々なコレクションです.

Q6:好きな異性のタイプは?

 視力が良い人,歯がきれいな人ですね.
 無い物ねだりです(笑)

Q7:特技は?

 大食いですね (^-^)b
 体重別選手権なら,優勝する自信があります!

Q8:資格はありますか?

 薬剤師免許,衛生検査技師免許,危険物取扱者(甲種),
 宅地建物取引主任者,情報処理検定3級,
 実用英語検定2級,国際連合公用語検定英語部門B級,
 普通自動二輪免許.

 役に立ってる資格が一つもない…… _| ̄|○

Q9:悩みはありますか?

 自由に使える時間が欲しいです.

Q10:好きな食べ物・嫌いな食べ物

 好きな食べ物・・・鮨,鮓,お寿司ですっ!

 嫌いな食べ物・・・空を飛ぶ物なら飛行機以外,
            四つ足の物ならこたつ以外何でも食べます.
            こたつはあたるものなので.
            (copyright パタリロ)

Q11:あなたの愛する人に一言

 いつでも明るく,いつまでも元気でいてほしいです.

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年6月25日 (日曜日)

プラトニックな関係のワタシたち

先週木曜日の朝6:30頃,

会社に行こうとアパートのドアを開けたら,

廊下にいるネコ(=^・^=)と目が合いました.

「逃げちゃうかな.驚かせたくないな」って思って

ドアを半開きにしてじっと見ていたのですが,

逃げる様子がありません.

恐る恐る静かにドアを開けて完全に外に出ても逃げません.

改めて観察してみると風貌といい大きさといい,

この子にそっくりなサバトラでした.

生後三ヶ月ぐらいでしょうか? とても美形です.

ワタシが行くのは子ネコがいるのとは逆の方でしたので,

視線を合わせながら後ずさりすると,

何とこっちに近づいてくるではありませんか!

そしてドアの前でお座りしました.

ワタシが近づいてしゃがんだら,

後ろに回って体をこすりつけて

しっかりあいさつしてくれました.

その後はごろんと寝ころんでお腹を見せて,

すっかりリラックスムード.

かわいいっ!

でも不思議です.

ワタシの部屋は二階で,ネコが来ることはなく,

しかもこの子は人慣れしている.

これがオトナのネコでしたら,

「ああ,前に住んでいた人が餌付けしていたのだな」

と思うところですが,

イヌは人に付き,ネコは家に付くと言いますから)

この子はどう見ても六ヶ月未満.

ワタシはここに四年以上住んでいますからね.

部屋の前に置いてある物入れに

ちょこんと前足をのせる仕草もとてもかわいくて,

出社前であまり時間もなかったのですが,

食べ物をあげたくなりました.

(規約はもちろん道義的にも本当はよくないんですけど (^_^; )

子ネコを避けるようにしてまた部屋に戻りました.

(一緒に入ってきそうな感じでしたよ)

何をあげようかとキッチンで考えたのですが,

こんな時に限って何もない!

酒飲みのワタシの部屋には

いつもならおつまみとして何かしらの乾き物,

かわはぎやら小アジやら食べる煮干しやらがあるのですが,

今日はありません.

冷蔵庫を開けると,

ビール,コーラ,ウーロン茶,いかの塩辛,

納豆,ヨーグルト,もずくめかぶ,キムチ.

ネコが食べる物はありません.

(ヨーグルトが好きなネコもいますけど)

あとは冷凍庫の冷食ですが,温めている時間がありません.

(冷食と中食と外食に支えられているワタシの食生活)

で,次に目に入ったのがタラバガニの缶詰

「こ,これしかないのか……せ,せめてズワイガニにランクを落とせないか?」

と思いましたが,

タラバガニの缶詰しかありません.

ええ,ええ,開けましたとも!

部屋の前であげて,

本当に「家に付か」れたらさすがに困るので,

カニで一階まで誘導し,こっそりあげたのでした.

本当は食べる姿をじっくり見て,

食べた後は思いっきりなでてあげたかったのですが,

とにかく出社前で時間がなく,ここでタイムアップ.

後ろ髪を引かれる思いで会社に行ったのでした.

結局触れることもできず,

まだプラトニックな関係のワタシと子ネコ……

せめて写真だけでも撮っておけばよかった.

 

帰宅したらカニは完食されていました.

あの日以来,

「また会いに来てくれないかな.来て欲しいな」

と,毎日恋心を募らせているのです.

 

面白いサイトを見つけました.

「ペットの知能指数診断」

ペットと飼い主のIQがわかります.

イヌとネコです.

どうぞお試しください.

そして結果をお教えくださいね(^_^)b

 

今回タイトルに使った「プラトニック」.

「精神的(禁欲的)な」という意味で使われますが,

(ワタシもその意味で用いていますが)

本当にプラトンが説きたかったのはそうではないようで.

飯島愛さんの著作のタイトル,

『プラトニック・セックス』は,

決して矛盾した言葉ではないようで.

そのお話はいずれ……

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年6月24日 (土曜日)

スキットル

以前ご紹介した(こちらスキットル

ずっと前から欲しくて物色していたのですが,

とうとう買いました!

DALVEY社の製品です.

        D1

真ん中の部分が取り外せて,カップになります.

        D2

合体ロボを見て育った世代なので,

こういうメカに弱いです(笑)

次回の旅行では,これを持ってお出かけしたいですね.

 

お話はこれだけでは終わらず……

実はこれを発注した翌々日,

京都旅行に出かけていたモモちゃんがおみやげに買ってきてくれたのが,

ご当地キティとこれ↓ .

        Ym_1

サントリー山崎工場で買ってきてくれたスキットル.

ああ,わかっていれば買わなかったのに.

こちらはお尻のポケットにフィットするタイプで,

映画などに登場するのはこの形が多いですね.

我が家に二つのスキットル.

どちらを持って出かけるか迷いそうです.

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年6月21日 (水曜日)

愛の流刑地(BlogPet)

きのう、ここにGinkgoの官能とか話しなかったー。
ここへ小説に展開したかったの♪
Ginkgoで読書するはずだったの。
ここへパンツを展開された!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「小太郎」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月18日 (日曜日)

お取り寄せ7

        001

今回のお取り寄せは,いかの塩辛です.

赤,白,黒の三種類あります.

赤:いわゆる普通の塩辛で皮あり

白造り:皮なし

黒造り:スミ入り

三陸産の真いか くコ:彡 <ロ:ミ と食塩,出汁だけで作られています.

まずは黒造りから食べてみました.

        Nec_0022

お,美味しい……

いかの塩辛のイメージを変える逸品ですね.

塩加減が絶妙でしょっぱくなく,いかの甘みを感じます.

ああっ,日本酒を買っておけばよかった!

雑誌「自遊人」で一度お取り寄せしたら,

毎年カタログ(夏のごちそうお取り寄せ図鑑)が届くようになりました.

ついつい買ってしまう……

去年は富山湾の白えびをお取り寄せしました.

これも絶品!

一人で食べるには量が多すぎましたが.

ああいうものは少しだけ食べるから美味しいんですね.

黒造りを賞味した後は,もちろんお歯黒状態(笑)

舌まで真っ黒で,落とすのに苦労しました.

スミは黒いからわかりますけど,

普段の食事でも見えにくいだけで

舌には残っているんですよね.

ワタシ愛用のクリーナーはこれ

        Nec_0023

ブラシタイプは舌乳頭を痛めそうで苦手です.

(バックの魚の絵はオハグロベラです)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年6月17日 (土曜日)

野球観戦

昨日は友だちのモモちゃんに誘われて,

一年ぶりに野球観戦をしてきました.

インボイスSEIBUドームの,西武-横浜戦です.

どちらかと言えばライオンズファンなのですが,

空いているので三塁側にしました.

Image3

特に熱心なライオンズファンであるわけではないのですが,

毎年ファンクラブに入会しています.

理由は年会費3000円の割には,

結構良い物をもらえるからです.

内野指定席招待券×2,内野自由席招待券×2,その他割引券.

そして応援グッズです.

ちなみにこれが去年の応援グッズの,

ナイキのウエストポーチ.

Nec_0021_1

Lionsのロゴがすごく控えめですよね.

だから普段使っても恥ずかしくないです.

今年はナイキのショルダーバッグでしたが,

やはりロゴは控えめです.

Ph_bag1

ちゃちな携帯カメラの画像なのでなんだかよくわかりませんが,

投げているのは松坂投手です.

最近は毎週金曜日に投げています.

来年はメジャーに行くでしょうから,

今回日本で見られて良かったと思います.

この試合で完投勝利し,

史上最速で100勝投手になりました.

Nec_0018 

西武球場と呼ばれていた時代から観戦していますが,

当時はドームではありませんでした.

屋根がありませんでした.

会社を出るときには晴れていたのに,

所沢駅でも曇りだったのに,

ラジオで確認したら雨で中止だったことも.

あの球場はトトロの森の中にありますので,

天候が普通じゃないんです.

屋根が付いて本当に良かった.

画像を見ると屋根と観客席の間から外が見えます.

ここは場外ホームランがあり得るドーム球場です(笑)

画像がもう少し鮮明なら

お気づきになるかもしれませんが,

この球場には観客席の間に普通はある

階段の出入り口がありません.

土地をくりぬいて作った球場なので,

「観客席に上る」必要がないんです.

ひたすら下るだけ.

外野席は芝生です.

Nec_0019

屋根がなかった頃は,

ライオンズの選手がホームランを打ったときと,

ライオンズが勝利したときにきれいな花火が上がって,

それはそれで楽しみでしたけどね.

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年6月16日 (金曜日)

雑感

《ロハス》

以前ご紹介したロハス.

今ひとつ広まらないなあ~と思っていたら,

とんだ裏事情があったようで……

新聞で読んだか,ネットで見たか忘れて,

検索してもソース記事にヒットしないので,

詳しくは書けないのですが,

どこかの会社があらゆる商品に対して,

商標登録をしてしまっていたそうです.

他社がロハスという言葉を商品に使うには

権利料を支払わねばならず,

敬遠されたとのこと.

このことでロハスの普及が遅れ,

ビジネスチャンスを失ったことに気付いた権利会社が,

最近になって使用の規制を緩めたようです.

(うろ覚えで申し訳ないです)

難しいものですね.

 

《食間》

昨日ミリオネアを見ていたら,

薬の服用についての問題が出されていました.

「食間とは?」で,選択肢は次のようでした.

①食後30分 ②食後1時間 ③食後2時間 ④食後4時間

「食事中」という選択肢も入れて欲しかったですね(笑)

あっ,ちなみに正解は③です.

すべての選択肢(または解説文)に

「以内」って書いてあったような気がするんですけど

違ったかな?

それですとすべての選択肢が不正解ですね.

「食前」とは,食事の約30分前.
「食後」とは,食事の後,30分以内.
「食間」とは,食事の後,約2時間経過後.以内ではありません.

 

《シェッドレイン》

ワタシは毎朝自転車通勤なのですが,

先日雨降りの時に風で傘がおちょこになって壊れてしまいました.

その話をモモちゃんにしたら,こんな商品を紹介してくれました.

シェッドレイン 自動開閉・強風対応折り畳み傘

三段折りたたみでコンパクトになり,しかも自動開閉・強風に強いミラクルアンブレラです.この傘は上部が二重構造になっていて,強風下ではこの二重構造の隙間を風が抜けて,ちょうどレースカーのウイングのようにダウンフォースが掛かるようになっているため,風にあおられることが少なく,骨が逆さに折れて傘の用を成さなくなることもありません.

シェッドレイン社というのは有名な老舗の傘メーカーらしいのですが,

ノーブランド品ならお安いのもあるようです(こちら).

買う気でいますので,近々感想をアップできると思います.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月12日 (月曜日)

迷惑メール(BlogPet)

Ginkgoは
自分で設定した条件で迷惑メールを受信とっ、または専用フォルダーに振り分けるサービスです。
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「小太郎」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とっとこハム太郎

        Nec_0016

ワタシの自宅のデスクには「とっとこハム太郎」のシートが敷かれています.

つまりコドモ用ということですね.

もちろんコドモ時代から使っているわけではなく,

(当時とっとこハム太郎は無かったし)

5年前に独り暮らしを始めたときに,

展示処分品を格安で購入しました.

 

昔からハムスターが好きでした.

中学生の時に初めて飼い始めました.

当時は今と違って,

ゴールデンしか種類がなかったですね.

そして高校生の時に飼っていたのがケプラーです.

この子が遊ぶときは

1 飼い主を一つの焦点とした楕円を描いて走った

2 走るときは,飼い主に近いところでは早く,遠いところでは遅かった

  (面積速度が一定だった)

なので名前がケプラーです(笑).

お嫁さんをもらってコドモも作りました.

脱走の名人で,トイレに浮いていたことも……

結構長生きでした.

 

そういえば5年前に先輩の奥さんからもらったソックスと座布団も

ハム太郎でしたね~

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年6月11日 (日曜日)

迷惑メール

昨夜も酔っぱらってしまって,

気が付いたらフローリング上で寝ていました.

体中が痛いです……(>_<)

横にベッドがあるのに,

どうしてわざわざフローリング上で寝たのか謎です.

無意識にメガネは外したようで,ベッドの上にありました.

エタノールって近代の発明だとしたら

間違いなく麻薬指定されていましたね.

精神的依存(多幸感)あり,身体的依存(禁断症状)あり,

幻覚作用あり,発癌性あり.

現在取り締まられている大麻の方がはるかにましです.

大麻(主成分テトラヒドロカンナビノール)には身体的依存はないですからね.

♪わかっちゃいるけど やめられない (笑)

  

いつの頃からか大量の迷惑メールが届くようになりました.

たとえばこんなの.

(検索でヒットしないように一部伏せてあります)

◆↓★↓☆↓★↓☆↓★↓☆↓★↓☆↓★↓☆↓★↓☆↓★↓☆↓★↓☆↓★↓◆
   
【OL】【女子○生】【フリーター】【看○師】【モデル】【バスガ○ド】【販売員】
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
   【元レー○クイーン】【元女子ア○ウンサー】【元アイ○ル】【○妻】
       ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
     どこの出会○系サイトよりも女性登録者の質が違います!
         ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
                   
http://XXXXXXXXXX.XXXXXXXXXXX.com/b2/

◆↑★↑☆↑★↑☆↑★↑☆↑★↑☆↑★↑☆↑★↑☆↑★↑☆↑★↑☆↑★↑◆
       
    女性の中でクチコミから広まった人気出会○系サイトをご紹介♪

  登録女性の質の違いをご覧下さい!綺麗系~可愛い系が勢ぞろい!

   
        ★〓★ 
http://XXXXXXX.XXXXXXXXXXX.com/b2/ ★〓★

☆★~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆★

        【ちょっとだけ登録女性のご紹介】
         ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    名前:友紀子   年齢:21歳   職業:携帯販売

   彼氏いない歴:1年         似ている有名人:鈴○あみ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
見て絶対損はないよ♪見た目は自分ではわからないけど、よく鈴○あみさんに似てるって

言われるよ!よかったら写メ送ります♪オトナの人とメールしたいなぁ!

写メも送るし、返事は絶対するので気軽にメールしてください♪

        ★〓★  http://XXXXXX.XXXXXXXXXXX.com/b2/ ★〓★

■□―――――――――――――――――――――――――――――――――□■

公序良俗のため,一番おとなしめのもの(笑)をご紹介しています.

こんなのが日に10~20通程度届きます.

だいたいタイトルと差出人で判断できますので,

片っ端からゴミ箱行きだったのですが,

それも面倒になってきました.

@niftyの迷惑メール対策設定ガイドを読みました.

@niftyのメアドドメインは現在@nifty.ne.jpと@nifty.comが使えますが,

ワタシの場合,迷惑メールはなぜかすべて@nifty.ne.jpに届きます.

こういう場合はスパムメールブロックが使えそうです.

自分で設定した条件で迷惑メールを受信拒否、または専用フォルダーに振り分けるサービスです。題名や差出人に法則のある迷惑メールが届く人におススメ。

宛先が@nifty.ne.jpのメールを拒否することができます.

でも……@nifty.ne.jpにも,たまにまともなメールも届くんです.

最近は@nifty.comを使っていますが,

昔買ったソフトの登録は@nifty.ne.jpで行っていたんですよね.

バージョンアップのお知らせなんかがたまに@nifty.ne.jpで来るんです.

じゃあどうしよう?

@niftyの迷惑メール対策設定ガイドをさらに読むと,

迷惑メールフォルダーというのがありました.

迷惑メールを自動的に専用のフォルダーに振り分けるサービスです。
迷惑メール対策の第一歩におススメ。

自動的というところに若干の不安を感じましたが,

簡単&手間いらず!ワンボタンで設定完了!

とのことで,早速使い始めました.

設定は確かに簡単で手間いらずでした.

効果が疑われるほどに楽でした……が,ナ,ナント!

これが実に素晴らしく,100%迷惑メールを振り分けてくれています.

一週間使っていますが,

今のところ迷惑メールが受信箱へ振り分けられたり,

あるいは通常メールが迷惑メールフォルダーに

振り分けられたりすることはありません.

フィルター学習度も日に日に向上し,

最初は3桁だったのですが現在2214ポイントで,

十分なフィルター精度です。
ほとんどのメールは正常にフィルターできます。 実用に十分耐えられる精度です。

とのことです.

もっと早くから使えば良かったな~

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年6月10日 (土曜日)

農薬のポジティブリスト制度

先月末,食の安全に関するとても重要な法律がひっそりと施行されました.

農薬のポジティブリスト制度です.

ポジティブリスト制度とは,

基準が設定されていない農薬等が

一定量以上残留する食品の流通等を,

原則禁止する制度です.

農薬が基準値(または一定量)以上含まれている食品を

流通させちゃダメよっていう

至って当たり前のことのような法律ですが,

これが今まではなかったんですね~

つまり法律に基準がない農薬は,

いくら残留していても取り締まれなかったんですね.

(限度はありますけど(^_^; )

同時期に導入された駐車禁止問題は大きく報道されましたが,

こちらは一般紙ではほとんど取り上げられませんでした.

産経新聞はこの程度の扱い(こちら).

毎日新聞が大きめの記事でしたね.

わかりやすくて問題点も理解できる良い記事だと思います(こちら).

BSEよりもポジティブリスト制度に注目したいです!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年6月 7日 (水曜日)

愛の流刑地

Airuke1 Airuke2

今日の読書は『愛の流刑地』(渡辺淳一著)です.

雑感でも書きましたが,話題性は充分でした.

上巻が官能小説,下巻が法廷小説です.

ただそれだけです……

かなり強引な話の展開について行けず……

主人公の考えも理解できず……

 

ちなみにヒロインのパンツは純白.

おっさんの妄想ですね(笑)

(純白パンツについてはコチラ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ビーガン

ビーガンという言葉をあるメルマガで初めて目にしました.

気になったので調べてみました.

ある種のベジタリアンの方々を指す言葉のようです.

以下は日本ベジタリアン協会のサイトでの説明です.

《ベジタリアンの分類》
1)ビーガン(Vegan)、ピュア・ベジタリアン(Pure-Vegetarian)(純粋菜食)
  ビーガニズム (VEGANISM) とは、食用・衣料用・その他の目的のために動物を搾取したり苦しめたりすることを、できる限り止めようとする生き方であると定義することができる。ビーガンは動物に苦みを与えることへの嫌悪から、動物の肉(鳥肉・魚肉・その他の魚介類)と卵・乳製品を食べず、また、動物製品(皮製品・シルク・ウール・羊毛油・ゼラチンなど)を身につけたりしない人たち。 ダイエタリー・ビーガン (DIETARY VEGAN)はビーガンの食事をするが、食用以外の動物の利用を必ずしも避けようとしない。 フルータリアン (FRUITARIAN) はビーガン (VEGAN) との違いは、 植物を殺さない食品のみを食べること。 (リンゴの実を収穫してもリンゴの木は死なないが、ニンジンは死んでしまう。)
2)ラクト・ベジタリアン(Lacto-Vegetarian)(乳菜食)
  植物性食品に加えて乳・乳製品などを食べる。
3)ラクト・オボ・ベジタリアン(Lacto-Ovo-Vegetarian)(乳卵菜食)
  植物性食品と乳・卵を食べる。牛乳や チーズなどの乳製品のほかに卵も食べるタイプで、欧米のベジタリアンの大半がこのタイプである。
4)ペスクタリアン (PESCETARIAN)、ペスコ・ベジタリアン(Pesco-Vegetarian)(魚乳卵菜食)
  植物性食品と乳・卵に加え魚介類を食べる。 しばしば工場方式の農場による食品を避ける人を指す。 通称、フィッシュ・ベジタリアンと呼ばれる。 魚介類のほかに鶏肉などを食べる人たちがいて、 デミ・ベジタリアン(デミベジ)または、セミ・ベジタリアンや オールモースト・ベジタリアンなどと呼ぱれている。

ベジタリアンと言っても様々なんですね.

 

精進料理の定義も気になってきましたので調べました.

《精進料理とは》
一般的に精進料理とは、肉や魚を使わずに、野菜や果物や海草などを用いてつくられた料理を指します。ただし、野菜の中でもニラ、ネギ、ニンニクなど、臭いがきつい食材は使いません。また香辛料など、刺激の強い物もあまり用いない約束になっています。
精進料理は鎌倉時代の禅宗で確立され、調理方法から食事の作法に至るまで細かいルールが出来上がりました。
例えば、道元の『典座教訓(てんぞきょうくん)』には、
・五つの調理法(生、煮る、焼く、揚げる、蒸す)を用いなければいけない
・五つの味付け(甘い、辛い、すっぱい、苦い、塩辛い)をしなければいけない
・五つの色(赤、白、緑、黄、黒)を使った献立をつくらなければいけない
・素材は余すところなく使わなければいけない
など、本当に細かいルールがあります。現在その全てのルールを実践しているところは数少なくなっています。

すべての野菜が使えるわけではないのですね.

匂いがきつい野菜は集団生活の妨げになるから

用いないそうです.

追いかけて逃げる物(肉,魚),命ある物(卵)はだめでも,

乳製品はokだそうで,

ラクト・ベジタリアンの食事に近いようです.

 

食事の量はよく制限しますけど(太りやすいから(^_^; ),

種類は制限したことないですね.

辛いだろうなあ……

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月 4日 (日曜日)

雑感

『雪屋のロッスさん』読了です.

とても良い本でした.

なぞは残ったままですが.

折に触れ検索しているのですが,

答えは見つかりません.

 

『アイルケ』を読み始めました.

日経新聞で連載されて話題になった『愛の流刑地』です.

あらすじはリンク先をご参照ください.

老作家と人妻の不倫(作者の願望か?(笑))を題材にした官能小説です.

以下は作者のことば.

いま、純愛ブームだという。肉体関係がない、精神的なつながりだけの愛が純粋だと思いこむ。だがそれは単に未熟な幼稚愛にすぎない。精神と肉体と両方がつながり密着し、心身ともに狂おしく燃えてこそ、愛は純化され、至上のものとなる。

だそうです(笑)

渡辺淳一氏が72歳であることと,

連載されたのがお堅いニッケイシンブンであることを考えると笑えます.

スーツ姿のおじさんは朝のラッシュの中で,

どんな顔をしてこの小説を読んだのでしょうね.

豊川悦司さん(44)と寺島しのぶさん(33)で映画化決定だそうです.

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年6月 3日 (土曜日)

明け方の猫

親愛なるbakenekoさんのブログでは,

愛しい黒猫,ルナちゃんとの日常が綴られています.

皆川おさむさんの唄(黒ネコのタンゴ)を聞いて以来

ワタシは黒猫が大好きで,

彼女のブログを読むことで

ルナちゃんとの日々を疑似体験しています.

 

ある時,ブログで猫のシッポについて語られていました(こちら).

昔読んだ保坂和志さんの『明け方の猫』の一節を思い出しました.

彼の作品を読んだのは『プレーンソング』が最初でした.

「…だけれど」という文体が特徴的で,好きになりました.

それは『明け方の猫』でも踏襲されていたのだけれど (笑)

「人間の男(の子)が,ある時気付いたら猫になっていた」というストーリーで,

ポール・ギャリコの『ジェニィ』に似ているのだけれど.

さらに生粋の雌猫が絡んでくるところも

『ジェニィ』に似ているのだけれど.

文庫本のあとがきに大島弓子さんの作品があったことに

大感激したのだけれど.

 

話が逸れましたが,思い出したのは次の一節でした.

「不随意筋なのかもしれない」

このセリフは,

気付いたら猫になってしまっていた人間の男性が

シッポをうまく振ろうとしたらうまくいかず,

意識しないでいたらうまく振れていた.

そんな時に発したものです.

不随意筋というと内臓の筋肉のように,

意識せずとも勝手に動いてくれる筋肉のことですよね.

つまり猫のシッポは胃袋と同じで,

意識しなくても,寝ていても,勝手に動いてくれるということですね~

 

随意筋骨格筋横紋筋 (瞬発力がある)

不随意筋内臓筋平滑筋 (持続力がある)

というのが教科書的な覚え方ですが,

内臓筋でありながら横紋を持つ物(心臓)もあります.

瞬発力と持続力の両方が要求される臓器に備えられた筋肉です.

(もつ焼きにすると噛みごたえがありますね)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年6月 1日 (木曜日)

雪屋のロッスさん(BlogPet)

乗客とかいしんじ
答えとか、
背と尾はわかるとしてなぜ目んたま三個???


気になって夜もうるおす.これ,なあんだ?


これの答えがもったいなくて,

まだ13編しか読んでいません.これ,なあんだ?


これの答えが(子猫をくわえた気の石田さん)
です.

「なぞタクシーのヤリ・」
ヘンムレン
という作品では理解できますが二本,なあんだ?

(蟹)


これらは「雪屋では本当に嬉しいです.

「調律師のるみ子さん」
です.

一度に読み切ってしまうのがもったいなくて,

まだ13編しか読んでいしんじ著
です.

目んたまが三個???


気になって,

まだ13編しか読んでいません.

13番目の作品が「雪屋のロッスさん」
など,

表題作を含めて30のさまざまな職業の人の

さまざまな営みが収められていますが,

思いがけずこういう良い本に出会えたときは本当に嬉しいです.

 

わからなかった?
小太郎たちが、
今朝は、巨人とかいしんじ
と、Ginkgoが言ってたよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「小太郎」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »