« 雪屋のロッスさん | トップページ | 雑感(BlogPet) »

2006年5月14日 (日曜日)

雑感

昨日食べたがってん寿司はおいしかった~

新聞チラシに付いていた300円割引券で購入.

1280円→980円

千円札でおつりがきますね.

     Nec_0013

甘エビは3匹ものってます.

 

昨日食べた山城屋のわさび漬けも絶品でした.

辛すぎず,甘すぎずこんなにおいしいのは初めて.

変にねちょねちょしていない食感もいいですね.

      Photo2

伊東旅行のおみやげです.

ちょっと検索してみましたら,

奥多摩にも同じ名前のわさび屋さんがあるようですが,

ワタシが食べたのは,伊東の山城屋さんです.

全国発送もしてくれるようですので,

(TEL&FAX:0557-37-2679 9:00-18:00)

今度はお取り寄せしようと思います.

 

『問題な日本語』の第二弾,『続弾!問題な日本語』を読み始めました.

        4

で,さっそく間違って使っていた言葉に気づかされました.

①采配を振るう   ②采配を振る

どちらが正しいでしょう?

|

« 雪屋のロッスさん | トップページ | 雑感(BlogPet) »

コメント

美味しいものを食べると言うのは幸せなことですよね
こころがほっとします

日本人なのに日本語はめちゃ弱いです
感じ弱いです・・・
おっと!、
漢字が弱いんですよ(^_^;)

投稿: bakeneko | 2006年5月14日 (日曜日) 10:42

>bakenekoさん

今夜は天ぷらとウナギ白焼きと牛肉です.
おいしいといいなあ~
天ぷらとウナギは,
分析終了後に余った品を
タダで分けてもらった物.
牛肉は,
キムチメーカーのキャンペーンの
当選品です.
食費ゼロ(笑)

投稿: Ginkgo | 2006年5月14日 (日曜日) 10:50

お寿司おいしそーっ、食べたーい。
最近、百円寿司しか食べてません。
わさび漬け、いいですねぇ。酒の肴に。
漢字は、私は①を使っていますが、ということは、②なんですかね?

投稿: 茶菜子 | 2006年5月14日 (日曜日) 19:06

何ておいしそうな食卓。
お酒に合いそう。
今日うなぎを食べたかったので、ますますうらやましいー。
ところで、わたしも①をつかっていました。

投稿: にゃにゃにゃん | 2006年5月14日 (日曜日) 19:52

>茶菜子さん

このわさび漬けは本当におすすめです。
酒の肴に最高です。
ワタシもずっと①だと思っていました。
正解は②だそうです。

>にゃにゃにゃんさん

ウナギは白焼きでしたので、
わさび醤油でいただきました。
おいしかった~!
②が正解だそうですが、
使っているのを
見たことも聞いたこともないです。

投稿: Ginkgo | 2006年5月15日 (月曜日) 08:05

うなぎにワサビはピッタリだということを
ひつまぶしを食べて知りました。
サッパリいただくことができますね。

①を使うので、正解は②だと思っていました。(笑)
最近、みんな同じパターンです。
てことは、私の日本語は間違っておるってことです。(威張ってどうする?)

投稿: やな | 2006年5月15日 (月曜日) 14:12

>やなさん

とてもさっぱりいただけました。
まだあと一匹冷凍庫にあります。
ちょっと驚いたのは、尾頭付きだったこと。
(にらまれてこわかった(笑))
普通に買ってくるウナギ(蒲焼き)で
頭が付いていたことはないですね。

投稿: Ginkgo | 2006年5月15日 (月曜日) 17:34

きょう小太郎は、検索したいなぁ。
でGinkgoが旅行しなかったよ。

投稿: BlogPetの小太郎 | 2006年5月16日 (火曜日) 09:48

こちらのほうでは
尾頭付きのほうが多いですよ。(笑)

投稿: やな | 2006年5月16日 (火曜日) 10:08

>やなさん

おや!そうなんですか.
うなぎ屋に行くと
頭だけがつまみで出るときがありますけどね.
普通に売っているウナギでは頭はないですね.
嬉しいことに(笑)

投稿: Ginkgo | 2006年5月16日 (火曜日) 18:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/10056830

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感:

« 雪屋のロッスさん | トップページ | 雑感(BlogPet) »