« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月30日 (火曜日)

耳鼻咽喉科

四半世紀ぶりに耳鼻咽喉科に行ってきました.

半年前ぐらいから嗅覚が鈍くなっていたのです.

会社の研究室で他の人が

「エーテル臭い!」

とか,

「S(硫黄化合物)臭がひどい!」

とか言ってる時に,ワタシは全く気付かず.

でも日常生活を送るのにはあまり不自由していませんでしたので

そのまま放っておいたのですが,

(もしものガス漏れは検知器にお任せ♪火事は???)

濃アンモニア水や氷酢酸を鼻先に近づけても

嗅ぎ分けられない状況に至り,

ついに観念して年休を取って耳鼻科に行ったのでした.

耳鼻科に行くことに二の足を踏んでいたのは,

自宅付近に耳鼻科が一件しかなく,

いつも大繁盛していて受診は半日仕事になってしまうことを,

母から聞いていたからです.

今朝診療開始(9:30)と同時に飛び込みましたが,

すでに13番目,名前を呼ばれたのは11:15でした.

1番をゲットした人は,1時間前に並んだようです.

平日でこの有様,

土曜日は一体どうなってしまうのでしょうか?

先生は無愛想ですが

とても手際よく,病状の説明も丁寧にしてくださり,

大繁盛の理由がわかりました.

でも消化器,循環器系の病気と違って,

鼻の病気は慣れてないので聞き取るだけで精一杯.

先生曰く「副鼻腔が……鼻茸が……神経がふさがれて……」

かいつまんで言うと嗅覚が鈍った原因は炎症とのことで,

(はしょりすぎ(笑))

しばらく抗炎症薬のお世話になることと相成りました.

吸入タイプの薬は初めてで,何だか嬉しくて(笑)

ワタシは薬の調剤ではなく,服用が好きなヤクザイシなんです.

(だからヤクザ……)

このクリニックは医薬分業で,薬は隣の薬局でもらうのですが,

ここの薬剤師さんがとても「濃い」人で.

そのお話はいずれ.

(治療費4000円+薬代1000円)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日曜日)

アクセス解析

アクセス解析をしていたら,

「英単語 月の覚え方」で検索されていた方がいらっしゃいました.

ごめんなさいね……その情報はありません.

遅まきながら,記しておきます.

 

しゃなりしゃなり(January)と

屁~ブラリ(February)

花の3月待~ち(March)ましょ

4月エイプリル(April)

メイ(May)5月

6月ジュン(June)に一目惚れ

7月辛いジュライ(July)恋煩い

8月彼女に逢うガスト(August)

9月はとうとう接吻テンバー(September)

10月恋文置くトーバー(October)

11月返事がNO!ベンバー(November)

12月すべてがディッセンバー(December)

 

中学生の時に読んだマンガに載っていたものです.

ワタシのオリジナルではありません.

接吻とか恋文とか,いかにも古臭いっ!(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

美女と野球

        025944970000

今朝の読書は『美女と野球』(リリー・フランキー著)です.

タイトルの由来がまえがきに書かれています.

ボクはこれといって趣味も興味も野望もなく,日々,のんべんだらりと過ごしています.好きなことといえば美女と野球くらいしかない.

『東京タワー』で感動して(こちらこちら),他の作品も読みたくなったのですが,

全く別世界で違った意味で感動できます (^_^;

オトン(パパンキー)とオカン(ママンキー)が出てきて,

『東京タワー』の違った背景も知ることができます.

インモラルで下品な表現が多々あり,

苦手な方には耐えられないと思いますが(笑),

リリー・フランキーさんを知りたいなら,

ぜひ読むことをお勧めします (^-^)b

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土曜日)

ご当地キティ

最近ご当地キティを集め始めました.

前は旅行先で見かけても興味がなかったのですが,

きっかけはbakenekoさんからもらったおみやげでした.

(いつもありがとう☆)

        200605202105000

「へぇ~,こんな面白いのもあるんだぁ」

おやじギャグ満載のこのキティに感動したのです.

これどこのおみやげかわかりますか?

画像ではわかりづらいですが,

お銚子に「銚子」と書いてありますから

銚子みやげだと思われるかもしれませんが,

(ワタシも最初はそう思っていました)

実はもっと地域が限定されています.

ずっと不思議に思っていたのです.

①かぶり物の動物は何?イヌ?キツネ?

②銚子だからサンマ(左手の青い物)を背負っているのはわかるけど,なんで丸太に乗っているの?

ある時真横から眺めていて,さらに疑問が増えました.

        200605202127000

③なんで真ん中じゃなくて端っこに乗ってるの?

 

 

そしてずっと眺めていて,はたと気付いたのです.

かぶり物はイヌなんだ!

イヌが丸太の端っこに乗っている……

犬が棒の先に乗っている……

に……

        Inubosaki_pt

もう笑うしかありません(^_^)

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2006年5月26日 (金曜日)

お取り寄せ6

今回のお取り寄せは,「椎茸スナック」

きっかけは毎度おなじみのこちら

今夜届きました!

岐阜のおみやげだそうです.

平成は,HENARIと読むようです.

Snackbox

左から,チリ味,カレー味,しょうゆ味,ワサビ味.

4000円/箱+税200円+送料500円=4700円

一本は1000円です.

一本は35g×2袋です.

Snacknam

上の画像はしょうゆ味,35g.

これで500円ですので,

ビールのつまみとしては高級ですね(笑)

椎茸大好きなワタシは,

とてもおいしいと思います.

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日曜日)

ハリー・ポッターと謎のプリンス

        026760890000

今朝の読書(昨日から読んでいるのですが)は,

『ハリー・ポッターと謎のプリンス』です.

上巻4時間,下巻3時間半で読了.

茶菜子さんと同じ)

原作(HARRY POTTER AND THE HALF-BLOOD PRINCE)が発表されたときの

仮の邦題は,

『ハリー・ポッターと混血の王子』でした.

読み終えて正体がわかってみて

PRINCEという単語に名字王子の両方の含みがあることを考えると,

「混血の王子」という訳は確かにふさわしくないですね.

そして「混血のプリンス」とするよりは

「謎のプリンス」の方がタイトルとしては良いと思います.

訳者の松岡佑子さんは原作者のローリングさんに

「謎のプリンス(THE MYSTERIOUS PRINCE)」を邦題として使う許可を得たと

ふくろう通信(そして下巻の見返し)に書かれていました.

 

ローリングさんは第三子(Mackenzie)の妊娠中にこの本を執筆されたようで,

上巻の冒頭に次のように記されています.

To Mackenzie, my beautiful daughter, I dedicate her ink and paper twin.

Mackenzieと第6巻(ink and paper)は双子の姉妹ということですね.

同時期にローリングが生んだ者(物)ということで.

 

さて相変わらず松岡さんの訳はコドモに不親切(笑)

これまでも幽かな声だの穢れた血だの

およそ児童書にふさわしくない翻訳をされていましたが,

今回も(笑)

「訝って」「橋梁」「瀟洒」「泰然自若」「憔悴」

最初の4ページだけでもこれだけのコドモに不親切な言葉が出てきます.

辞書を引き引きで勉強にはなるでしょうが,

一刻も早く先に読み進めたいのにかわいそう.

 

内容ですが,最終巻の一つ前の巻ということで,

これまでのお話の謎解きと辻褄合わせ,そして次巻への伏線張りと大忙しで,

何か説明を受けている感じでしたが,

内容は濃く,いろいろなことがわかってきて面白かったですね.

第4巻からハリーの知人の誰かが亡くなっていますが,

今回は……かなり……ショック……まだ信じられません.

全体的に暗くなりがちな話を,

適度に恋愛のエピソードを交えることで救っています.

ワタシはウィーズリー一家が好きですね~

お父さん,お母さん,ビル,パーシー,フレッド,ジョージ,ロナルド,ジニー

そうそう,フレッドとジョージも話を明るくしてくれます.

 

帯にプレゼントの応募券が付いているのですが,

締め切りが発売日の翌日の消印まで.

何かのいじめですか?静山社さん!(笑)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金曜日)

雑感(BlogPet)

小太郎が、奥多摩で山城とかを購入しなかった
わさび漬けも絶品でした.辛すぎず続弾!
問題な日本語
の第二弾,「続弾とかをがってんしなかった」
今度、ワタシなどを旅行のおみやげです.辛すぎず続弾!
を振るう?采配を振るう?采配を振るどちらが正しいでしょう
奥多摩で絶品を検索してみましたワタシなどを割引したかったのわさび屋さんがあるようですが,ワタシが食べた〜
新聞チラシに付いていない食感もいいですね.伊東旅行のおみやげです.全国発送もしていない食感もいいですね.甘エビは3匹ものってます.昨日食べたがってん寿司はおいしかったワタシが食べたのは初めて.変にねちょしたかったのは初めて.変に気づかされました.?采配を振るう?采配を振るどちらが、奥多摩でおいしかった〜
とか思った?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「小太郎」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日曜日)

雑感

昨日食べたがってん寿司はおいしかった~

新聞チラシに付いていた300円割引券で購入.

1280円→980円

千円札でおつりがきますね.

     Nec_0013

甘エビは3匹ものってます.

 

昨日食べた山城屋のわさび漬けも絶品でした.

辛すぎず,甘すぎずこんなにおいしいのは初めて.

変にねちょねちょしていない食感もいいですね.

      Photo2

伊東旅行のおみやげです.

ちょっと検索してみましたら,

奥多摩にも同じ名前のわさび屋さんがあるようですが,

ワタシが食べたのは,伊東の山城屋さんです.

全国発送もしてくれるようですので,

(TEL&FAX:0557-37-2679 9:00-18:00)

今度はお取り寄せしようと思います.

 

『問題な日本語』の第二弾,『続弾!問題な日本語』を読み始めました.

        4

で,さっそく間違って使っていた言葉に気づかされました.

①采配を振るう   ②采配を振る

どちらが正しいでしょう?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

雪屋のロッスさん

        026407170000

今朝の読書は『雪屋のロッスさん』(いしいしんじ著)です.

「調律師のるみ子さん」,「大泥棒の前田さん」,「象使いのアミタラさん」

「ボクシング選手のフェリペ・マグヌス」,「警察官の石田さん」など,

表題作を含めて30のさまざまな職業の人の

さまざまな営みが収められています.

子供向け童話のようなのですが,

教訓めいたものはなく,娼婦も登場します.

教訓はないのですが,何か心に残ります.

良い感情も悪い感情も……

何でも乱読するワタシですが,

思いがけずこういう良い本に出会えたときは本当に嬉しいです.

一度に読み切ってしまうのがもったいなくて,

まだ13編しか読んでいません.

13番目の作品が「雪屋のロッスさん」です.

 

わからなかったことが一つ.

「なぞタクシーのヤリ・ヘンムレン」という作品では,

乗客になぞなぞを出すタクシー運転手が登場します.

背高巨人の帽子になる.元気なお子の人形になる.鹿やいたちの喉をもうるおす.これ,なあんだ?

(雪)

赤い友達,鉄面皮.握手は大怪我,なあんだ?

(蟹)

これらは理解できますが,問題なのは次.

目んたま三個,足八本.ふわふわの尾が二本,なあんだ?

これの答えが(子猫をくわえた気の荒い母猫)となっているのです.

足と尾はわかるとしてなぜ目んたまが三個???

気になって夜も寝られなくなりそうなので,

どなたか解説してください(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土曜日)

(ハル)

今週木曜日の深夜に懐かしい映画が放映されていました.

(ハル)

1996年の映画ですから,もう10年になるのですね.

one decadeってすごい.

10年前,ワタシはこの映画をモモちゃんと新宿で見ました.

初日でしたので出演者の舞台挨拶が行われました.

深津絵里さんを生で見ましたが,かわいらしい方でしたね.

今では死語の「パソコン通信」で結ばれる男女のお話です.

主人公は速水昇.

(ハヤミノボル)の最初と最後の文字を取って,

ハンドルが(ハル).

演じていたのは若き日の内野聖陽 さん

最近では,「エースをねらえ!」の宗方コーチ役,

「不機嫌なジーン」の南原教授役が印象的です.

映画のかなりの部分をパソコン通信のディスプレイ上に打ち出されるメールによる文字=字幕が占めるという野心的な実験が試みられている。

とのことで,家の小さな画面(21インチ)で見るのは辛いですね.

とりあえずHDに録画しましたが,

見るのは大画面テレビを買ってからになりそうです(笑)

そういえば10年前映画を見た後に,

つな八で天ぷらとお刺身をたらふく食べたんだっけ(笑)

メジという物を知ったのはこの時.

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年5月12日 (金曜日)

ポピー・シード(BlogPet)

Ginkgoで、モルヒネもシードするはずだったの。
でもきょう小太郎が実が禁止したよ♪
ところがきょう、群馬へ生しなかった。
ところが小太郎が群馬でGinkgoの題材とか生しなかったよ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「小太郎」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日曜日)

アクセス解析

        Luna

ねこにゃんぼぅに興味津々な,bakenekoさんちのるなっち

 

たまにアクセス解析をすると面白いですね.

今日はどんな検索語でワタシのブログに来てくださっているのかなと調べてみましたら,

・長い長いさんぽ
・生揚げ 厚揚げ 違い
・みなしごのバラード 歌詞
・てるてるあした
・花王の猫砂の誤飲
・酒 種類
・ゆで卵 皮むき 電子レンジ

はて?みなしごのバラードの記事なんて書いたかな??

グーグルで自分のブログを検索してみる(笑)

(サイドバーにグーグルの検索窓を埋め込もうかな……)

アニメバトンの中で触れていました.

 

都道府県別では,北海道,愛知県,長崎県.

北から南からお客様がいらっしゃって,とても嬉しいことです.

今は外部のアクセス解析を使っていますが,

ココログ・ベーシックでも早くアクセス解析ができるようになってほしいです.

ココログ・フリーはもう対応してるのに (`ヘ´) プンプン。

 

新アクセス解析導入スケジュールに関しまして

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ポピー・シード

     Poppy
       Papaver nudicaule (Poppy)

今朝の「目がテン!」の題材は,ポピーの科学でした.

ひなげしとポピーは同じケシ科ということで,

アグネス・チャンさんがゲスト.

名曲「ひなげしの花」を披露してくれました.

ケシ科植物には,

鎮痛作用があり麻薬に指定されているモルヒネを含むものがあります.

今回の放送で驚いたことが一つ.

あんぱんの上に乗っているケシの実(ポピー・シード)は,

モルヒネを産生する種類のケシのものが使われているというのです.

もちろん日本では栽培が禁止されていますから輸入品です.

でも種だから悪用して栽培してしまう人がいるのでは?と思いましたら,

輸出国で加熱処理して,発芽しない状態にするとのこと.

     Papaver_somniferum
          Papaver somniferum

ワタシの友人(薬剤師)が群馬県の職員で,保健所に勤務していたのですが,

モルヒネを産生する種類(Papaver somniferum)のケシの種子が

園芸センターで売られていたことがあるそうです.

折り込み広告にもしっかり載せて(笑)

事情を聞きに行ったら店長は普通のケシだと思っていて,

規制されている物とは知らなかったそうです.

知ってたら折り込み広告は出さないですよね(笑)

 

《トリビア》

ヘロインという麻薬がありますよね.

これはモルヒネから化学的に合成されます.

ヘロインの別名はジアセチルモルヒネというぐらいで,

両者はとてもよく似た構造をしているのですが,

麻薬としての作用はヘロインの方が格段に上です.

ヘロインの合成は無水酢酸という薬品を使って

至って簡単にできます.混ぜるだけ(笑)

ごくごくありふれた薬品で,日本では購入等に特に規制されていません.

ところがタイでは厳しく規制されています.

モルヒネが手に入りやすいタイでは,

無水酢酸でより強力な麻薬であるヘロインを合成してしまうからですね.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

町長選挙

        026653710000

今朝の読書は『町長選挙』(奥田英朗著)です.

『イン・ザ・プール』,『空中ブランコ』に続く

精神科医伊良部シリーズの三冊目です.

ワタシは見ていませんが,

『空中ブランコ』は阿部寛主演でドラマ化されたようです.

ワタシは最初に直木賞受賞作の『空中ブランコ』から読み始めたのですが,

とても面白かったので『イン・ザ・プール』も読みました.

主人公の伊良部一郎は37歳の精神科医なのですが,

言動は小学生並み(笑)

父親は医師会の理事長で,伝統ある伊良部病院の院長で名士.

一郎は世間知らずのぼんぼんです.

最初に『空中ブランコ』を読んだときは,

患者の治療のためにわざと幼稚に振る舞っているのかと思って,

いつ正体を明かすのかと読み進めていたら,

最後まで幼稚なままでした(笑)

精神科医らしい治療なんて一切しないのに,

毎回いつの間にか患者は治ってしまいます.

今回の『町長選挙』には表題作品の他に,

三作が納められていますが,

患者は実在の人物をパロっています.

新聞社の会長で球団オーナーの田辺満雄(あだ名はナベマン).

IT企業ライブファスト社長の安保貴明(あだ名はアンポンマン).

宝塚出身の女優の白木カオル.

みんな精神的な問題を抱えて伊良部のもとを訪れるのですが,

今回もはちゃめちゃな治療が繰り返されます.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金曜日)

猫本(BlogPet)

きょうは、小太郎が俳句を詠んでみようと思うの

 「傑作や 贔屓されたる 紀伊國屋」


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「小太郎」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月曜日)

ねこにゃんぼぅ

ねこにゃんぼぅを買いました.(エキサイト

茶トラ,サバトラ,クロたびの三種類すべて.

画像はねこにゃんぼぅと,一発芸「ドラえもんの手」です(笑)

        200604221953000

わかりにくい画像ですが爪も出ます.

        200604221959000

すべすべな毛の肌触りと肉球のぷにぷに感がたまりません.

80年代に発売された物のリニューアルです.

昔のねこにゃんぼぅの画像はコチラ

ねこにゃんぽとねこみみもリニューアル発売してほしいですね.

| | コメント (8) | トラックバック (0)

イスとイヌの見分け方

        4652008651_1

今日はメーデーで会社休業日です.

今時メーデーでお休みなんて珍しいのではなかろうか?

今朝の読書は『イスとイヌの見分け方』(きたやまようこ作)です.

突然イスとイヌが見分けられなくなった人のための実用書です.

初級~中級~上級にステップアップしながら学べます.

ワタシがお気に入りなのは上級編の「こわれる」です.

以下引用

 イスが こわれたときは こわれたイスという.こわ

れたイスは しゅうりする.しゅうりしても なおらな

いときは しかたがないのですてる.

 イヌが こわれたときは けがをしたイヌ,または 

びょうきのイヌという.けがをしたイヌや びょうきの

イヌはちりょうする.ちりょうしても なおらないと

きは だいじに そばに おいておく.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »