« 封印作品の謎 | トップページ | 食品の裏側 »

2006年3月 8日 (水曜日)

PSEマーク

電気製品の安全性について規制する法律が,

平成13年4月に制定されました.

「電気用品安全法」です.

電気製品の製造・輸入事業者は,

法律にしたがいPSEマークという安全マークを

必ず表示することが義務付けられたのです.

リサイクル業者さんはたいへんみたいです.

cut1

法律を守って製造もしくは輸入された「特定電気用品」に表示されるマークです.

「特定電気用品」には,主に部品(電線,ヒューズ,コンセントなど),

消費者が普段目にすることのない場所で使用されるもの(電気温水器,ポンプなど),

子供やお年寄りが使うものや肌に直接ふれるもの(おもちゃ,マッサージ器,家庭用治療器など)などがあります.

定められた機関で試験を行うことが法律で義務付けられています.

cut2

法律を守って製造もしくは輸入された「特定電気用品以外の電気用品」に

表示されるマークです.

「特定電気用品以外の電気用品」には,

一般家庭などのコンセントにつないで使用するもの(冷蔵庫,洗濯機,エアコン,テレビなど)などがあります.

電気製品にもよりますが,

このマークはおおむね電気製品の側面や裏面についている銘板などに

表示されています.

製造・輸入事業者が,自分たちで安全性を確認したうえで表示されます.

 

電気製品を購入するときにマークを確認します.

法律を守って製造・輸入した電気製品である証の

pse_sikaku マークや,

pse_maruマーク

そして、万全を期すのであれば,

さらに

smark マークが付いているか確認します.

 

 

おもしろい(かわいい)Flashを見つけました.

夢の中へ

Flash プレイヤーはコチラ

|

« 封印作品の謎 | トップページ | 食品の裏側 »

コメント

マークが付いていない中古電化製品は
いまがお買い時らしいですね。
投売りらしいですよ。
春から一人暮らしを始める学生さんはチェックだ!?
今時の学生さんは、中古なんか使わないか…。

投稿: やな | 2006年3月 8日 (水曜日) 19:02

法律制定から施行まで、一応5年の猶予があったわけですが、もうちょっと長くてもいいんじゃないかなと。5年でマーク付きのものが普及する、と言う考えもあるだろうけど、もうちょっと長持ちしてもらいたいものです。

投稿: にゃにゃにゃん | 2006年3月 8日 (水曜日) 21:39

にゃんこたちの夢の中へ、かわいい~

るなも混ぜてほしい!

投稿: bakeneko | 2006年3月 8日 (水曜日) 22:28

>やなさん

近くのリサイクルショップをたまに利用します。
大きな物はただで運んでくれるんです。
ワタシも要らない物を無償で提供することがあるので
もちつもたれつですね。
そこの社長が嘆いていました。
「安く売らなければならない」
「安くしても売れない」と

>にゃにゃにゃんさん

そうそう、
猶予期間のことを書くのを忘れてしまいました(^^;
ワタシはこのマーク、今月になって初めて
テレビで知りましたけれどね。

>bakenekoさん

かわいいですよね!
黒猫がいないのが不満なので、
ぜひるなっちにも登場して欲しいです。

投稿: Ginkgo | 2006年3月 9日 (木曜日) 08:15

ワタクシも知ったのはごく最近。。
宣伝不足は否めませんわねぇ~
販売は禁止だけど、レンタルはOKというところも
ちょっと??ですわ

投稿: dekako | 2006年3月12日 (日曜日) 08:48

>dekakoさん

消費者のためと言いながら,
実はあまりそうでもない気がするのは
どうしてなんでしょうね?

投稿: Ginkgo | 2006年3月12日 (日曜日) 09:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/9002182

この記事へのトラックバック一覧です: PSEマーク:

« 封印作品の謎 | トップページ | 食品の裏側 »