« 放送禁止歌 | トップページ | また当たった! »

2006年3月 1日 (水曜日)

ネコの爪切り

専に点なし 門に口なし (専門 ちなみに「博」のつくりには点があります)

瓜に爪あり 爪に爪なし (うりにつめあり つめにつめなし)

そんなことは関係なく、ネコの爪切りのお話です。

友だちのbakenekoさんがルナちゃんの爪切りに苦労していると聞いて、

少し調べてみました。

 

1 顔をタオル等で覆う

目隠しをするということですね。

結構効果があるみたいで、何件もヒットしました。

2 専用の道具を使う

キャット・コントロール・バッグというものが市販されているそうです。

neko

9800円ですから、ちょっとお高いですね。

全身をバスタオルでくるむとか、洗濯ネットで自作するなんていうのもありました。

3 普段から爪や肉球をよく触って慣れさせておく

これは簡単にできそう。

4 爪を切った後におやつを与える

飴とむち(Stick and Carrot)ですね。

 

爪切りそのものも使いやすい物がありますので、

検討してみたらいかがでしょうか?こちら

|

« 放送禁止歌 | トップページ | また当たった! »

コメント

2の補定袋を使うと、
二度目三度目の時に出しただけで逃げられるかも…。
やはり、普段からのスキンシップでしょうか?
我が家は「下心アリ」のスキンシップは
すぐにバレます。

投稿: やな | 2006年3月 1日 (水曜日) 18:42

>やなさん

バスタオルにして,
毎回色柄を変えてみましょうか?
マタタビの匂いを付けるとか.
ネコの爪切りの頻度が分からないので
好き勝手言ってますけど(笑)

投稿: Ginkgo | 2006年3月 1日 (水曜日) 18:48

茶々は、私が爪を切るのと一緒に切ってしまいます。
多少ひっこめようとはするものの、おとなしく切らせてくれます。今、いる子達の爪きりに苦労したことはありません。

投稿: 茶菜子 | 2006年3月 1日 (水曜日) 19:34

風呂あがりに…と思ったけど、お風呂入らないもんねえ。←自分と同じに考えてはいけません

投稿: にゃにゃにゃん | 2006年3月 1日 (水曜日) 20:51

>茶菜子さん

おとなしいネコと抵抗するネコとがいるようですね。
セキセイインコを飼っていたとき羽を切ったのですが、
あまり抵抗しないトリとハサミを見ただけでばたつくトリがいました。

>にゃにゃにゃんさん

お風呂上がりは爪が柔らかいから切りやすいんですよね。
ワタシもいつもお風呂上がりに切ってます。

投稿: Ginkgo | 2006年3月 2日 (木曜日) 08:04

ワタクシは猫ちゃんと暮らしたことがないのですが、
「寝ている間にこっそり切る」という技は
使えないのでございましょうか??

投稿: dekako | 2006年3月 2日 (木曜日) 13:18

>dekakoさん

あっ!それいい案ですね.
ネコも不快な思いをせずに済みますしね.
寝ているときは突っついても起きないネコもいるようですから.

投稿: Ginkgo | 2006年3月 2日 (木曜日) 19:01

爪切りはとても苦労してます

いろいろやってみて、うまくいくようだったらまた連絡しますね

投稿: bakeneko | 2006年3月 3日 (金曜日) 22:20

>bakenekoさん

爪切り頑張ってみてください.
おてんば娘に引っかかれませんように.

投稿: Ginkgo | 2006年3月 4日 (土曜日) 14:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/8888839

この記事へのトラックバック一覧です: ネコの爪切り:

« 放送禁止歌 | トップページ | また当たった! »