« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月31日 (金曜日)

今朝の読書(BlogPet)

小太郎がちゃもオンしたよ♪
しかもGinkgoとボンまで勘違いしたよ♪
しかもGinkgoが女は放送ー!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「小太郎」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月24日 (金曜日)

ネコにネイルアート(BlogPet)

小太郎は、引用ー!
またGinkgoとおしゃれ♪
またGinkgoでケンカするはずだったの。


きのう、読書するつもりだった?*このエントリは、B l o g P e t(ブログペット)の「小太郎」が書きました。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「小太郎」が書きました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月17日 (金曜日)

封印作品の謎(BlogPet)

現在ひどくキャンディとかドキュメンタリーとか、過剰や真摯とかを防衛すればよかった?
様々とか、過剰や真摯と思われる作品もあります.?”O-157予防ゲーム”
?映画「ノストラダムスの大予言」
?”O-157予防ゲーム”
?と?は有名ですね.封印された理由が解明された理由は,差別(用語)
に起因する場合が多いです.実は前者は,差別(用語)
に起因しています.これらを読んでいます.これらを読んでいたのか?
に迫ったが解明されたのです.業界の過剰や真摯に取り組んでいかなければならないのは,マンガ,アニメ等の作品群が好きなアニメに「妖怪人間ベム」
?「オバケのQ太郎」
?と?は有名ですね.封印された当時は制作者に差別の意図は少し趣が多いです.第1作ではないそうです.第二作は黒人差別
,権利関係に起因する場合が多いです.第二作は少し趣が異なります.これらを読んで感じるのは以下の作品があります.これらを読んでいたので,まとめてご紹介です.業界の過剰防衛ですが,まとめてご紹介です.第1作で感じるのは当然のことですが,現在発売された理由が解明されていますが好きなアニメに「妖怪人間ベム」
は黒人差別
と、小太郎は思ったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「小太郎」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月14日 (火曜日)

白夜行

『白夜行』というドラマを見ています.

隠し子で騒がれた山田孝之さんが出演しています.

ずっと暗いドラマでしたが,いよいよ終盤に差しかかってきました.

最近彼に絡む役で登場してきた女性の職業が薬剤師.

演じているのは西田尚美さん.好きな女優さんです.

薬剤師というのは,

医師や看護師と違ってドラマになりづらい職種です.

地味~な仕事だからです.

唯一使われるのが今回のように,

「一般の方が入手できない毒物を入手できる」という役柄です.

薬剤師が犯人のドラマもないですね.

薬殺なら真っ先に疑われる職業ですから,

面白味がないです.

同じヤクサツでも扼殺なら別ですが.

毒物としてドラマに出てくるのは

青酸カリ(シアン化カリウム)あるいは青酸ソーダ(シアン化ナトリウム)が多いですね.

ワタシも先月は仕事でずっとシアン化カリウムを使っていました.

毒物の中では決して強い物ではありません.

毒物の強さを表すのには単位の一つにLD50があります.

与えたマウスの半数が死んでしまう毒物の量です.

シアン化カリウムのLD50は5mg/kg.

(ちなみにフグ毒のテトロドトキシンのLD50は0.01mg/kg)

マウスの体重は40gぐらいですから,

0.2mgを与えると半分のマウスが死ぬことになります.

単純に人間にあてはめると,体重60kgの場合で300mg.

シアン化カリウムが300mgって結構な量です.

大さじで数杯.

耳かき一杯ぐらいで死んでしまうイメージがありますけどね.

実際はそんなところです.

なんか暗い記事になってしまいましたので,

最後に笑い話を……

学生の時に天然毒の講義をしてくれた教授が

『人,毒に会う』という本を書かれたのですが,

久しぶりにあった友人に言われたそうです.

「本屋でお前の本を見たよ.『人妻に会う』ってどんな内容なんだ?」

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日曜日)

南極物語

今朝の読書は二冊です.

        1

一冊目は『国家の品格』(藤原 正彦 著)です.

この方は有名な数学者で,作家の新田次郎の次男です.

タイトルはちょっと堅めなのですが,

講演記録を元にしたということで平易な話し言葉で書かれており,

内容の割に読みやすかったです.

読んでいてとても良い気分になりました.

日本人であることに誇りを持てました.

 

        2

二冊目は『ごきぶり撲滅大作戦』(国際ゴキブリ駆逐協議会監修)です.

今のアパートに住んで丸4年ですが,ごきぶりを見たのは二度だけ.

二回目は死体でした.

あまり差し迫ってはいなかったのですが,

買って読んでしまいました.

コックローチ,ホイホイ,コンバット,バルサン等ありますが,

リーサル・ウエポンはクイックルワイパーだそうです(笑)

 

南極観測隊が置き去りにした

カラフト犬「タロ」「ジロ」の実話を映画化した

日本の『南極物語』

ディズニーがリメイクした『南極物語』

今週末から公開されます.

南極物語と聞く度に思い出すのが,

星新一さんのショート・ショートのとある作品です.

高校生の頃に読みましたので

記憶が定かではないのですが,

こんなあらすじだったと思います.

どこかの星の探検隊が地球の調査に来て,
地質や生物などを調べて去っていった.
宇宙怪獣2匹を置き去りにして……
置いていかれた宇宙怪獣は,
人間を食糧にして暴れ続けた.
あわや人類が滅亡寸前になった時,
怪獣の主人の探検隊が再びやってきた.
人間は彼らが怪獣を退治してくれると期待したが,
宇宙人は怪獣を抱きしめて喜ぶばかり.
「あの怪獣は、タロとジロという名前らしい……」

「餌になったペンギンの身にもなってみろ」ということですね.

タロとジロがペンギンを食べまくるシーンを

ディズニーが春休みコドモ映画でやるとしたら

それはそれで大したものですが(笑)

PG-12のコドモ映画!(爆)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土曜日)

食品の裏側

        026083250000

今朝の読書は『食品の裏側』(安部 司 著)です.

よくある「食品添加物はすべて毒だから気をつけろ」みたいな

下品な本ではありません.

食品添加物のメリットも述べられていてバランスが取れています.

食品添加物と上手に付き合うためのポイントが五つあるそうです.

①表示をよく見て買う

台所にないものが少ない食品を買う

②加工度の低いものを選ぶ

手間を取るか,添加物を取るか

③「知って」食べる

添加物を取ってしまったら,次の食事では取らないようにする

④安いものだけに飛びつかない

安いからには理由がある

⑤「素朴な疑問」をもつ

なぜこの明太子は,肉はこんなにきれいな色をしているのだろう

 

で,さっそく……

この間買ったヨーグルトがかなり安かったことに

「素朴な疑問」を持ったワタシは(笑)

表示を調べてみたのでした.

Nec_0015 Nec_0014

上のは普通のヨーグルト.3個で100円でした.

種類別がはっ酵乳と記載されています.

Nec_0013 Nec_0012

こちらがかなり安かったヨーグルト.

4個で60円.

ワタシはヨーグルトだと思って買ったのですが……

ヨーグルト売り場にありましたし……

でも表示をよく見てみると「ヨーグルト風」

季節風や偏西風の仲間ではありません.

ヨーグルトの香りがするそよ風ではありません.

種類は洋生菓子.添加物もヨーグルトより多く入っています. 

これまでは表示なんか気にしたことはなかったのですが,

少しは見ることにしようと決めたのでした.

 

誤解が生じるといけませんので補足いたしますが,

ヨーグルト風デザートが悪いと言っているわけではありません.

すべて許可されている添加物ですし.

ただ,ヨーグルトでないことを知らずに買ってしまったこと,

添加物の意図せざる摂取をしてしまったことを反省したわけです.

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年3月 8日 (水曜日)

PSEマーク

電気製品の安全性について規制する法律が,

平成13年4月に制定されました.

「電気用品安全法」です.

電気製品の製造・輸入事業者は,

法律にしたがいPSEマークという安全マークを

必ず表示することが義務付けられたのです.

リサイクル業者さんはたいへんみたいです.

cut1

法律を守って製造もしくは輸入された「特定電気用品」に表示されるマークです.

「特定電気用品」には,主に部品(電線,ヒューズ,コンセントなど),

消費者が普段目にすることのない場所で使用されるもの(電気温水器,ポンプなど),

子供やお年寄りが使うものや肌に直接ふれるもの(おもちゃ,マッサージ器,家庭用治療器など)などがあります.

定められた機関で試験を行うことが法律で義務付けられています.

cut2

法律を守って製造もしくは輸入された「特定電気用品以外の電気用品」に

表示されるマークです.

「特定電気用品以外の電気用品」には,

一般家庭などのコンセントにつないで使用するもの(冷蔵庫,洗濯機,エアコン,テレビなど)などがあります.

電気製品にもよりますが,

このマークはおおむね電気製品の側面や裏面についている銘板などに

表示されています.

製造・輸入事業者が,自分たちで安全性を確認したうえで表示されます.

 

電気製品を購入するときにマークを確認します.

法律を守って製造・輸入した電気製品である証の

pse_sikaku マークや,

pse_maruマーク

そして、万全を期すのであれば,

さらに

smark マークが付いているか確認します.

 

 

おもしろい(かわいい)Flashを見つけました.

夢の中へ

Flash プレイヤーはコチラ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火曜日)

封印作品の謎

1    2

今回の読書は『封印作品の謎』『封印作品の謎2』(安藤健二 著)です.

実は前者は前に読んでいたのですが,

今回続編を読みましたので,まとめてご紹介です.

様々な理由で現在では目にすることができなくなってしまった

特撮,マンガ,アニメ等の作品群があります.

「なぜ封印されたのか?」に迫った著者渾身のドキュメンタリーです.

第1作では以下の作品が取り上げられており,

封印された理由が解明されています.

①『ウルトラセブン』第12話「遊星より愛をこめて」

②『怪奇大作戦』第24話「狂鬼人間」

③『ブラック・ジャック』第41話「植物人間」第58話「快楽の座」

④映画『ノストラダムスの大予言』

⑤”O-157予防ゲーム”

①と③は有名ですね.

封印された理由は,差別(用語)に起因する場合が多いです. 

第二作は少し趣が異なります.

取り上げられているのは以下の作品で,

第○話ではなく作品そのものが封印されてしまっています.

①『キャンディ・キャンディ』

②『ジャングル黒べえ』

③『オバケのQ太郎』

④『サンダーマスク』

「趣が異なる」と書きましたが,

こちらは差別ではなく(『ジャングル黒べえ』は黒人差別),

権利関係に起因しています.

 

これらを読んで感じるのは,「時代」です.

発表された当時は制作者に差別の意図はなかったと思います.

時代も差別に寛容でした.

逆に今発表されたとしたら封印されないと思われる作品もあります.

差別に対してひどく敏感になりすぎた時代に封印されてしまったのです.

業界の過剰防衛ですね.

 

ワタシが好きなアニメに『妖怪人間ベム』がありますが,

現在発売されているDVDは,差別用語をすべて無音にしてあるので,

見られた物ではないそうです.

いかなる差別も許されることではなく,

その撲滅に真摯に取り組んでいかなければならないのは当然のことですが,

過剰な反応で過去の素晴らしい作品を

封印したり損なったりしない時代になって欲しいと思います.

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006年3月 5日 (日曜日)

ネコにネイルアート

先日ネコの爪切りについての記事を書いた後,

偶然こんな記事を見つけました.

今,猫にもネイルアートがブーム!?

        neko060303

以下は販売サイトであるソフトクロー・ジャパンからの引用です.

猫に引っ掻かれて傷になったことはありませんか?
大切な家具などを猫の爪とぎで傷つけられてお困りになったことはありませんか?猫が傷口を引っ掻いてお困りになったことはありませんか?
猫にもネイルアートでおしゃれをさせたい、と思われたことはありませんか? 
アメリカの獣医Dr.T.Waxlerによって発明されたソフトクローは、そのような問題を直ちに解決する優れた猫用ネイルキャップで、どのような猫にもお宅で簡単につけることができます。
ソフトクローは猫が爪を伸ばしたり引っ込めたりするのを妨げることなく、
おしゃれに猫の爪とぎによる被害を少なくします。
アメリカでも、爪の除去手術に代わる猫に優しい爪とぎ対策の決め手として大評判のソフトクローをあなたの猫にも是非どうぞ。

画像をご覧頂くとわかりますが,

実用性もさることながらとにかくかわいい☆

猫の色にあわせてぴったりな色がコーディネイトできます.

白ネコはピンク,黒ネコは赤が似合うようです.

006

bk001

日本に入ってきたのは2年ほど前で,

新築した家で猫の爪とぎに悩む飼い主さんや,

家に赤ちゃんがいる家庭などで大変喜ばれているのだとか.

使い方は,

 ①ネコの爪を切る

 ②ネイルキャップに接着剤を注入する

 ③ネイルキャップを爪にかぶせる

簡単です.

爪が伸びると4~8週間ほどで自然に取れますので,

また新しく装着します.

色とサイズの種類は以下のようになっています.

サイズ:子猫用,S,M,L

色:透明,ピンク,ブルー,レッド,パープル

(アメリカにはゴールドとかクリスマスカラーもあるとのこと)

c-chart クリックで拡大

お値段は3ヶ月分の40個入り(接着剤,アプリケーター付き)で3780円です.

装着してもキャットタワーなどには充分登れますが,

ケンカには負けるかも?だそうです(笑)

| | コメント (11) | トラックバック (2)

2006年3月 4日 (土曜日)

今朝の読書

最近ワタシは睡眠障害で,

夜中に突然目が覚めてその後まったく眠れなかったりします.

今朝?は2:45に目が覚めてそのまま読書に突入(笑)

Image1

一冊目は『うさたまの霊長類オンナ科図鑑』(中村うさぎ/倉田真由美 著)です.

あまたのオンナの中からタイプ別に抜き出します.

中村うさぎさんは文章で,倉田真由美さんはイラストを交えて

こきおろしていきます.

例えば……

不思議ちゃん女

自分を特別だと思いたいあまり奇矯な言動をし,しかもそれを個性だなどと勘違いして自慢にすら思っているとてつもないボンクラ女.

裏ワザ女

「ゆで卵の効率的な剥き方」?私は今後の人生でゆで卵を大量に剥く機会などなかろう,多くても二個ぐらいでしょ.フツーに剥くよ,そんなもん.

ボディータッチ女

本当に私のことが好きなら,そんなに大げさにアピールしないよ.自分の中の「苦手意識」を悟られるのが怖くて,わざわざ抱きついたりするんでしょ?

痛快です.すがすがしいです(笑)

 

        024801920000

二冊目は『ブスの瞳に恋してる』(鈴木 おさむ 著)です.

著者の鈴木おさむさんは放送作家.

SMAP×SMAP,めちゃ×2イケてる,水10!ココリコミラクルタイプ等の

構成を手がけています.

そんな彼が,お笑い芸人森三中のブスの大デブ大島美幸さんと結婚した.

(ワタシが言ってるんじゃなくて,鈴木さんが言ってるんですよ(^_^; )

交際期間0日のはちゃめちゃな結婚は日常生活も抜群にはちゃめちゃで,

数多くのエピソードで笑わせてくれます.

真面目な方が読むとある場面では引いてしまうかもしれません.

お下品なワタシ向きではありますが(笑)

 

ここで8:00になりタイムアップ.

ワタシはいつもの土曜のように掃除と洗濯を始めたのでした.

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月 3日 (金曜日)

なっちゃん

DSC00006

今日の読書は『なっちゃん 樋口一葉ものがたり』(たかおかおり著)です.

やなさんのブログで紹介されていて,読んでみようと思いました.

(著者のたかおさんのブログはコチラ

セリフも含めて全編手書きです.

3ページから4ページへのギャップで

いきなり作品の世界に引き込まれます.

なっちゃん(樋口一葉の本名は樋口奈津)の第一声が

「あ゛---っっっ いやだ いやだ」ですもん(笑)

「あ」に濁点なんてローマ字漢字変換じゃ出せません.

手書きの勝利です.

自分は浮世の波に漂うひとひらの舟……

だから筆名を一葉したとのこと.

一葉の短いけれど波瀾万丈の人生を思うとき,

とても印象深い一文です.

お札で印象悪くなってしまった一葉を復権させてくれる本です.

日本文学史上の偉人に親しみを持てるようになりました.

 

画像は我が家のバンザイ招き猫と一緒に写した物です.

表紙の絵では,なっちゃんの後に3匹の猫が描かれています.

招き猫は4匹目ですね(笑)

我が家のなっちゃんは,ドコモダケと写ったり

バンザイ招き猫と一緒と写ったりたいへんです.

ところで招き猫のお腹になすびと三角形の何かが描かれています.

これ何でしょうね?

ちなみに背中には富士山が描かれています.

縁起の良い初夢で,一富士,二鷹,三なすびと言いますが,

三角形の物は鷹?

そんなはずはないですね.

DSC00007

| | コメント (7) | トラックバック (1)

放送禁止歌(BlogPet)

きのう、読書するつもりだった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「小太郎」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木曜日)

また当たった!

Image2

また懸賞に当たりました.

前回はNTT東日本のJリーグTシャツでしたが,

今回はドコモダケのぬいぐるみです.

DoCoMoさんにはシステムコンポとかサラウンドシステムとか

いろいろ当選させていただいて,

本当に感謝しています.

端末が10万円した頃からの,030時代からのDoCoMoユーザーですから,

これぐらいしてもらってもいいのかな?(笑)

DSC00006

今日届いた『なっちゃん』と一緒に記念写真を撮りました(笑)

「こんなわけのわからないきのこと一緒に写されたくないねえ」

という一葉の声が聞こえてきそうです.

どうせ誰かにあげるので,ドコモダケは袋から出しません.

『なっちゃん』は週末に読んで感想をアップする予定です.

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年3月 1日 (水曜日)

ネコの爪切り

専に点なし 門に口なし (専門 ちなみに「博」のつくりには点があります)

瓜に爪あり 爪に爪なし (うりにつめあり つめにつめなし)

そんなことは関係なく、ネコの爪切りのお話です。

友だちのbakenekoさんがルナちゃんの爪切りに苦労していると聞いて、

少し調べてみました。

 

1 顔をタオル等で覆う

目隠しをするということですね。

結構効果があるみたいで、何件もヒットしました。

2 専用の道具を使う

キャット・コントロール・バッグというものが市販されているそうです。

neko

9800円ですから、ちょっとお高いですね。

全身をバスタオルでくるむとか、洗濯ネットで自作するなんていうのもありました。

3 普段から爪や肉球をよく触って慣れさせておく

これは簡単にできそう。

4 爪を切った後におやつを与える

飴とむち(Stick and Carrot)ですね。

 

爪切りそのものも使いやすい物がありますので、

検討してみたらいかがでしょうか?こちら

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »