« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月26日 (日曜日)

放送禁止歌

        0233

今朝の読書は「放送禁止歌」(森達也 著)です.

放送が禁止されている歌があります.

理由はさまざまです.

曰くワイセツ,曰く差別用語がある.

法律による規制ではありません.

放送局の自主規制です.

この本を読んだきっかけは,

「金太の大冒険」という有名な放送禁止歌を

調べていたからです.

そんな軽いノリで読み始めたことが恥ずかしくなりました.

中学生の時の音楽の副読本に載っていた「竹田の子守歌」

長い間A級の放送禁止歌であったことをこの本で知りました.

差別用語が含まれているというのが

その理由であったのですが,

著者は歌手,テレビ局,民放連,部落解放同盟へのインタビューを重ね,

実は差別用語なんかなく,

放送局が過剰に自己規制していたに過ぎないことを突き止めます.

 

   「竹田の子守歌」

   守りもいやがる 盆からさきにゃ
   雪もちらつくし 子も泣くし

   盆がきたとて 何うれしかろ
   帷子(かたびら)はなし 帯はなし

   この子よう泣く 守りをばいじる
   守りも一日 やせるやら

   はよも行きたや この在所こえて
   向こうに見えるは 親の家

 

関西の方にはすぐにわかるそうですが,

関東の人間は「どこに差別用語が?」と思いますよね.

この歌の竹田は大分県ではなく,京都府の方です.

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年2月25日 (土曜日)

ミュンヘン

昨日はモモちゃんと映画「ミュンヘン」を観てきました.

今月三つ目です.

PG-12の暗い映画でワタシの好みではないのですが,

(映画のレイティング・システムについてはコチラ

お付き合いです(笑)

ワタシも付き合わせているし.

監督はあのスティーブン・スピルバーグです.

「シンドラーのリスト」  「プライベート・ライアン」と併せて,

「社会派三部作」と言われています.

いずれも実話を元にしています.

ストーリー

1972年9月5日、ミュンヘン・オリンピック開催中に、パレスチナゲリラ“ブラック・セプテンバー 黒い九月”によるイスラエル選手団襲撃事件が起こる。人質となった選手11名は全員死亡。これに激怒したイスラエル機密情報機関“モサド”は、秘密裏に暗殺チームを編成、首謀者11名の殺害を企てる。リーダーに任命されたアヴナーは、仲間4人とともに殺害を実行していくが、次第に自分たちの任務に疑問を感じ始めていく。

感想

180分は長い.

20:30から23:30だもん.

それからパンフレットがでかすぎ(笑)

我が家の本棚に収まらないパンフの第3号.

ちなみに1号は「梟の城」,2号は「ダンサー・イン・ザ・ダーク」です.

みんな暗い映画だな~

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年2月24日 (金曜日)

哲学バトン(BlogPet)

いつも、Ginkgoは
「ORICONSTYLE」で,バレンタイン直前カレー企画(笑)『女の子が憧れる理想のカップルランキング』が発表されました。
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「小太郎」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月22日 (水曜日)

パン屋さん

親しい人にもあまり話したことはないのですが,

ワタシが小さい頃,うちはパン屋でした.

遊びに来た友だちにあげると,とても喜ばれました.

プロは家族のためには技術を披露しませんが,

ヤクザパパもそうで,

ワタシが9歳の時にパン屋を廃業してからは,

一度もパンを焼いたことがありません.

餅つき大会でつきたてのお餅を鏡餅にするときに

技術の片鱗を示す程度です.

そんなわけで,

ヤクザパパもヤクザママもパンの味にはとてもうるさいのです.

家の近くにいくらでもパン屋はあるのですが,

「このパンは焼きが足りない!」

「ぱさぱさで食べられたもんじゃない!」

等々の文句の嵐……

仕方なくワタシは毎週末,

わざわざ会社の近くまで焼きたてのパンを買いに行きます.

そこのパンは両親のお気に入りなのです.

ワタシも好きですけどね.

「ヤクザのごはん」の毎週土日の昼食に登場するパンは,

そのお店の製品です.

今度はヤマザキの超高級食パンを食べさせてみようと思っています.

月1回の限定販売で,注文はネットでのみの受け付けとなります.

(前は年1回だったようです)

温泉パンも狙っています.

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年2月20日 (月曜日)

薬育2

        025426200000

今日の読書は『世にも美しい数学入門』です.

昨日ご紹介した『博士の愛した数式』を書いた小川洋子さんと,

お茶の水女子大の数学教授であり

エッセイストでもある藤原正彦さんの対談集です.

あまり数式は出てきません.

歴史上の数学者の恋愛とか興味深いエピソードを交えながら,

数学の美しさを語ってくれています.

『博士の愛した数式』を読んだ後に読まれることをお勧めします.

 

先週土曜日の「世界一受けたい授業」薬育が取り上げられていました.

(このブログでも以前話題にしました コチラ

薬が投与されてから排泄されるまでの流れ,

薬の選び方,副作用,保存法,食間服用の正しい意味などが

解説されていました.

Q&Aを見ていて,

処方する側にとっては当たり前のことでも

患者さんが誤解してしまうポイントに改めて気づき,

勉強になりました.

薬育……

医師の誤った処方により消えていった素晴らしい薬が

いくつかあります.

例えば整腸剤キノホルム.

適用疾患が限定された,長期常用してはいけない薬なのに,

何にでも効く下痢止めという安易な使い方をして

薬害スモンが起きました.

帯状疱疹治療薬であるソリブジン.

帯状疱疹は,患者さんの免疫力が低下したときにヘルペスウィルスが増殖し,

皮膚に帯のように水膨れができるとても辛い病気です.

ソリブジンはこの帯状疱疹の新薬として開発されました.

この病気に苦しむ多くの患者さんが待ち望んでいました.

内服で使用でき,既存の抗ウィルス剤よりも切れ味が良く,

1日の服用量が少なくて済む利便性もありました.

ところがフルオロウラシル系抗がん剤との薬物相互作用で

死亡してしまうという悲劇を起こしました.

添付文書には,

その薬の飲み合わせは危険であるということが

きちんと書かれてあったのです.

 

以前も書きましたが薬は逆から読むとリスク.

正しく服用しなければ,

いつでも危険と隣り合わせなのです.

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年2月18日 (土曜日)

博士の愛した数式

        a

〈ネイピア数の相性診断はコチラ

芥川賞作家である小川洋子さんの

『博士の愛した数式』を読んだのは二年半ぐらい前でした.

全国の書店員さんが選んだ一番売りたい本!である

本屋大賞の初年度受賞作品で注目されていたからです.

事故の後遺症で80分しか記憶が持たない年老いた数学博士,

そしてシングルマザーの若い家政婦さんとその息子である10歳のルート.

三人の心温まる触れあいを描いた作品です.

タイトルに数式とありますが,数式はほとんど出てきません.

博士は記憶障害でうまくコミュニケーションを図れないときに,

代わりに相手に関する数字を解説します.

「君の靴のサイズはいくつかね?24か.実に潔い数字だ.4の階乗だ」

「君の誕生日は2月20日.220.実にチャーミングな数字だ.僕の腕時計に刻まれた数字は284.220の約数を,自分自身をのぞいてすべて足すと284になる.同じように284は220になる.つまり220と284は友愛数だ.滅多に存在しない組み合わせだよ.美しいと思わないかい?君の誕生日と僕の腕時計に刻まれた数字がこれほど見事なチェーンでつながり合ってるなんて」

「28の約数を,自分自身をのぞいてすべて足すと28になる.完全数だ」

あとこの作品に欠かせない数式,博士の愛した数式,

      eiπ + 1 = 0 (オイラーの公式)

eはネイピア数で,

2.71828 18284 59045 23536 02874 71352…と永遠に続き,

πは円周率で,

3.14159 26535 89793 23846 26433 83279 50288 …と永遠に続き,

iは虚数単位で,

i

こんな複雑な3つの物が,1を加えると0になってしまいます.

この式がいかに美しいかの表現力は,さすが小川さんです.

登場する数式はこれぐらいです.

本筋は純愛小説,それもセカチューのような薄っぺらい物ではなく,

しみわたる純愛です.

これまでに5回読んでしまいました.

すでに文庫化され,コミックも出ているようです.

 

映画化されたので,昨日モモちゃんと見てきました.

雪の舞う中を,会社から車で直行です.

いつもはレイトショー(1200円)に行くのですが,この映画は19:00が最終回.

仕方なく1800円払いました(笑)

でもやっぱり見て良かったです.

原作でぼかされていた博士と義姉の関係,

そしてなぜ異常にコドモ好きなのかがはっきりしました.

寺尾聡さんはさすがに上手でした.

難しい役ですけどね.

深津絵里さんは,未だにシンデレラエキスプレスのCMや,

映画「(ハル)」の印象が抜けないのですが(笑)

原作通りの温かいママでした.

 

Googleの検索欄に数式を入れて検索をかけると

計算結果も示してくれて電卓代わりに使えるのですが,

ここにe^(iπ)あるいはe^(i(pi))と入れてあげると,

きちんと-1と計算結果が出ます.

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年2月17日 (金曜日)

哲学バトン(BlogPet)

今は柳美里たちが、大切でない好奇心など受けました.Q1「本能」
のイメージとは寺の変Q2渡すキーワード明智光秀Q2渡すキーワード明智光秀Q3今までのキーワードで最初に思いつく言葉は?
1「正義」・・・
伯父(まさよし)
22「青春」・・・
じゅうろく,じゅうしちとワタシの開発を掃除しなかった
だって♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「小太郎」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月14日 (火曜日)

なりたい

なりたい顔&パーツのタレント人気ベスト10!

が発表されました.

調査したのは十仁美容整形で,

対象は18歳から29歳までの来院患者300人.

 

≪なりたい顔・人気ランキングと対象パーツ≫

 2006年          1996年

 伊東美咲  目・鼻   (1)中山美穂  目

 蛯原友里  目・くちびる(2)山口智子  顔全体

 倖田來未  目     (3)飯島直子  輪郭・鼻

 香里奈   アゴ    (4)安室奈美恵 顔全体・アゴ

 小林麻央  目     (5)松雪泰子  輪郭・鼻

 篠原涼子  くちびる  (6)内田有紀  目

 仲間由紀恵 目     (7)瀬戸朝香  目・くちびる

 米倉涼子  鼻・くちびる(8)常盤貴子  鼻・アゴ

 チェ・ジウ 目     (9)篠原涼子  くちびる

 安藤美姫  目     (10)小泉今日子 顔全体・アゴ

 

十年前のランキングと見比べると面白いですが,

どちらにもランクインしている唯一の女性が篠原涼子さん.

パーツはくちびる.

う~ん……

ランキングの鍵となるのは「大きく、力強い目」,

そしてくちびるは,一時期流行った井川遙のポッテリ系より,

「すっとしてほどよい厚さをもった、やや大きめ」が人気があるとのこと.

う~ん……

見るに見かねた(何を?)ヤクザママが

ワタシを十仁病院(当時)に連れて行こうとしたことがあるそうで,

母親がそんなんでいいのか?(笑)

まあそんなカミングアウトはともかく,

今夜のビューティ・コロシアムは楽しみです.

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2006年2月12日 (日曜日)

懐かしの給食

Excite Bit コネタの記事,

ネットで「あの頃」の給食メニューが買える

を読んでからずっと気になっていたのですが,

結局発注してしまいました.

発注先はこちらの給食のおばさんです.

ワタシが頼んだのは5組の給食セット

ソフト麺(レギュラーサイズ)6コ
カレーシチュー540g(3食分)1コ
ミートソース540g(3食分)1コ
ミルメーク 6種類
あげパン3コ・コッペパン3コ
ジャム3種類
(ピーナッツ・イチゴ・マーマレード)
食器各1コ
(トレー・パン皿・カップ・先割れスプーン)

昨夜チルドで届きました.

DSC00006

トレー,パン皿,カップ(?),

そして悪名高き先割れスプーン付きです.

ワタシが小学生の頃は,パン皿なんてなかったですが.

DSC00007

で,さっそく後悔.

カレーシチューから食べようとしましたが,

1食ずつの個別包装ではなく3食分がパックされていて,

しかも電子レンジ不可(鍋で6分)と書いてあります.

独り者に不親切(笑)

でもとりあえず形にしたのが次の画像.

ミルメークって液体と粉末があるんですね.

ちなみに液体ミルメーク6本はサービスです.

DSC00008

ミルメークの拡大.

「牛乳びんに入れ」と書いてあるのがいいですね.

給食らしくて.

DSC00009

味ですが……

ソフト麺ってこんなにまずかったっけ?

カレーシチューはカレーの味せず.

黄色くないし.

昔のはちゃんと黄色かったですけど.

まあ懐かしさを楽しむ物であって,

味を求める物ではないんですけどね~

あげパンは昔のと違って柔らかくておいしい.

昔のは,歯科健康優良児で表彰されたワタシの歯でも,

噛み切るのがたいへんでしたから.

そして初体験のミルメーク.

うん,コドモが好きな味ですね~

いいかも.

 

商品に付いてきた説明書.

Docu

各画像は右クリック「リンクを新しいウィンドウで開く」で正しく拡大されます.

 

(追記)

Excite Bit コネタでミルメークも取り上げられていました.

ミルメークは名古屋の薬屋さんが作った

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2006年2月11日 (土曜日)

理想のカップル

「ORICON STYLE」で,

バレンタイン直前緊急企画(笑)

『女の子が憧れる理想のカップルランキング』が発表されました。

1 「牧野つくし×道明寺司」(『花より男子』)、

2 「松本朔太郎×廣瀬亜紀」(『世界の中心で、愛をさけぶ』)、

3 「秋穂 巧×秋穂 澪」(『いま、会いにゆきます』

が上位ベスト3だそうです.

共通しているのは女の子(ヒロイン)が強いことだそうです.

ワタシは『花より男子』は見たことがないのでわかりませんが,

セカチューの亜紀もイマアイの澪も芯が強い女性でしたね.

気が強いわけではなく表面上は穏やかなんですけどね.

ちなみに4位は『NANA』の「大崎ナナ×本城蓮」でした.

ベストテンの中で聞いたこともないのは『ラブ★コン』という作品(5位).

ちょっとググったら,別冊マーガレットの連載マンガらしいです.

映画化もされるようです.

『電車男』が6位にランクインしてますが,

理想のカップルかあっ???と思いっきり疑問です.

 

実在する人物の理想のカップルはこちら

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年2月10日 (金曜日)

映画(BlogPet)

きのう、獣医に同伴するはずだった。
でも竹田津へ予告編をお断りしたかったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「小太郎」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 9日 (木曜日)

哲学バトン

茶菜子さんから,哲学バトンを受けました.

Q1 「本能」のイメージとは

  寺の変

Q2 渡すキーワード

  明智光秀

Q3 今までのキーワードで最初に思いつく言葉は?

 1「死」・・・輪廻

 3「信頼」・・・性善説

 4「至福」・・・小野二郎氏に握ってもらう

 5「写真」・・・セピア色

 7「情熱」・・・大陸

 8「家族」・・・損得無し

 9「好奇心」・・・旺盛

10「癒し」・・・酒と肴

12「父」・・・大酒飲み

13「掃除」・・・母

15「春」・・・三人の日と書きます~♪

19「友人関係」・・・大切

21「正義」・・・伯父(まさよし)

22「青春」・・・じゅうご,じゅうろく,じゅうしちと ワタシの人生暗かった♪

28「窓」・・・95,98,Me,xp

31「世界」・・・It's a small world !

32「痛み」・・・習慣性のない鎮痛薬の開発を望みます

34「楽」・・・苦もあるさ~♪

36「幸福」・・・逃げてゆくもの

37「母」・・・ナノ系

38「命」・・・柳美里

39「朝ごはん」・・・株式会社ヤクルト本社に感謝します

Q4 渡してくれた人へのメッセージ

  全部歌でまとめた方が良かったですか?(笑)

Q5 次に渡す人?

  ヤクザママに(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年2月 6日 (月曜日)

潔癖性のヤクザママ

今日はちょっとエキセントリックなヤクザママのお話です.

彼女は毎日朝夕2回掃除をします.

ワタシが生まれる前から,そして今もです.

それもいいかげんな掃除ではなく,

はたきかけ,掃除機かけ,雑巾拭きとしっかり掃除します.

ああ,そうだ.例外があります.

元日だけは1日1回夕方だけです.

 

食中毒予防の三原則をご存じでしょうか?

病原菌を,

①付けない ②増やさない ③殺す(コドモに教えるときは,やっつけると言いましょう)

です.

彼女にとって塵埃は病原菌に等しいのです.

ワタシはコドモの頃から三原則に従って生きてきました……

 

①衣服に塵埃を付けない

外で汚れるようなことをしてはいけません.

靴のつま先に泥を付けて帰宅したら往復びんたです.

②家の中の塵埃を増やさない

外で履いていた靴下で家に上がることは許されません.

玄関で脱いで,さらに足をウェットタオルで拭いて,

ようやく家に上がれます.

次に着替えです.

外で着用した衣服で部屋に入ることは許されません.

下着以外すべて玄関で脱ぎ,部屋着に着替えます.

③家の中の塵埃をやっつける

1日2回朝夕の掃除ですね.

 

ちなみに来客の場合ですが,

親戚だと着替え以外は家族と同じです.

すなわち靴下を脱いで足を水拭き.

親戚が帰った後はすかさず掃除機をかけます.

家庭訪問の先生の時は,

さすがにそのままお通ししました.

でも帰った後にすかさず掃除機&雑巾掛けです.

 

こんなクリーンルームで純粋培養されたワタシは,

やっぱり家の中の塵埃が耐えられなくなってしまいました.

今は独り暮らしですので誰に命令されるわけでもありませんが,

帰宅してすぐに向かう場所はバスルームで,

足を洗ってから部屋に入ります.

 

ワタシはまだいいのです.

生まれたときからそういう生活でしたので,

それがルールだと思ってましたから.

かわいそうなのはヤクザパパ……

ルールを破る度に怒鳴られていました.

母方の祖父(ヤクザパパの義父)も同情してましたね.

「あいつは掃除○チガイだからなあ」

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2006年2月 5日 (日曜日)

掃除

ワタシが今住んでいるアパートは,

数年前に総務課の担当者と一緒に不動産屋さんに行って,

3件の候補を示されたうちの1件です.

2件は2DKで,ここだけが3DKでした.

ワタシの会社は,自社保有の社宅はありません.

民間の賃貸住宅を借り上げます.

家族3人までの家庭の場合(独身者を含む),

借り上げ社宅の広さの限度は50m2までです.

総務課の担当者が言うには,

「50m2だと,たいてい2DKが限度」だそうです.

ですから何度も不動産屋さんに確認していました.

「ここは3DKですが,本当に50m2未満なのですか?」

不動産屋さんは,

「実に珍しいのですが,確かに50m2未満の3DKです」

と答えていました.

その後不動産屋さんと下見してみて,3DKの理由がわかりました.

各部屋が微妙に狭いのです.

ワタシのような独身者には,部屋数が多いのはかえって不便です.

理由の一つめは,

部屋数の多いアパートは配偶者and/or子持ちが多く,

独身者とは生活のリズムが異なるからです.

ちなみにこのアパートの8割世帯が配偶者and子持ちです

理由の二つめは,

冷暖房管理とお掃除が大変だから.

で,お掃除の話題なのですが,

みなさん部屋のお掃除ってどのようにされていますか?

ワタシの場合はこんな手順でしています.

《和室(5.6畳)》

居間です.

和ダンス,衣装ケース,テレビ,座卓があり,

帰宅後ほとんどの時間をこの部屋で過ごします.

ハンディワイパー・ウェーブでテレビの上,ブラウン管,タンスの上等の埃を取る

②掃除機をかける

マイペットを含ませた雑巾で拭く

《洋室(5.6畳フローリング)》

書斎兼寝室です.

折りたたみベッド,机,書棚があり,パソコン作業はこの部屋で行います.

今もこの部屋でキーボードを叩いています.

①ハンディワイパー・ウェーブで机の上等の埃を取る

②掃除機をかける

クイックルワイパー(ウェット)で拭く

《和室(6.5畳)》

ほとんど使わない部屋です.

布団,洗濯物を干すために,「通過するだけ」です.

囲繞地通行権が認められています(笑)

ワードロープと書棚があり,ベランダにつながっています.

①ハンディワイパー・ウェーブで書棚等の埃を取る

②掃除機をかける

③マイペットを含ませた雑巾で拭く

《DK(5.5畳フローリング)》

唯一スリッパを使用する部屋です.

冷蔵庫,電子レンジ,3つのゴミ箱&リサイクル箱があり,

玄関,トイレ,浴室につながっています.

玄関との段差が低く,すぐに埃っぽくなるので裸足では歩けません.

かといってこのアパートは決してバリアフリーではなく,

DKと寝室の間にはひどい段差があります.

まあこの段差のお陰でDKの埃が寝室に流れ込まずに済んでいるわけですが.

①ハンディワイパー・ウェーブで下駄箱等の埃を取る

②クイックルワイパー(ドライ)で拭く

③クイックルワイパー(ウェット)で拭く

以前は掃除機を使用していましたが,

すぐに車輪が黒くなってしまうのでやめました.

 

懸賞で当てたパンくず吸引機とニトムズのころころ粘着テープで,

塵,埃,ゴミを見かけると処理しています.

 

日本で木製床の意味で使われているフローリングという言葉は和製英語で,

木製床の正しい英訳はwooden floorだそうです.

逆にflooringという英語の正しい和訳は床材で,

そういう意味では畳もflooringだそうです.

 

えっ?3件の候補のうちワタシがここを選んだ理由ですか?

街道と離れた静かな住環境と日当たりの良さです.

もっとも休日に朝早くから廊下を走り回るコドモたちによって,

静かな住環境は儚い夢となりましたが.

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年2月 4日 (土曜日)

映画

昨日はモモちゃんTHE有頂天ホテルを見てきました.

ハリウッド映画,有頂天時代グランドホテルの名前を合わせた

ふざけたタイトルです(笑)

監督・脚本は三谷幸喜,

出演が役所広司,松たか子,佐藤浩市,香取慎吾,

篠原涼子,戸田恵子,生瀬勝久,麻生久美子,YOU,オダギリジョー,

原田美枝子,唐沢寿明,津川雅彦,伊東四朗,西田敏行

ATOKで一発変換される有名人ばかりです.

(原田美枝子だけはなぜか原田美恵子になりましたが……)

これだけ集めると役柄として活かされず

死んでしまう役者が出てきそうなものですが,

さすがは三谷幸喜ですね.

ただ唐沢寿明の役柄だけは

「そんなんでいいの?」

と疑問を持ちましたが.

ご覧になることをお勧めします.

でもすぐに地上波でやりますけどね~

 

恥ずかしながらワタシ,映画の予告編で泣いてしまいました.

3月18日公開の,子ぎつねヘレンという映画です.

「北海道を舞台に目と耳が不自由なキタキツネを育てる少年と家族の絆を描く感動の物語」

だそうで,実話です.

(原作『子ぎつねヘレンがのこしたもの』

原作者の竹田津実さんは本業は獣医で,

エッセイスト,写真家でもあるのですが,

去年モモちゃんに誘われて写真展と講演会に行きました.

こんなところでまたつながるとは思ってもいませんでした.

春休み映画だから,

コドモだらけの中で号泣するのは恥ずかしいな~

レイトショーもないだろうし.

そういえば昨日のTHE有頂天ホテルは21:00-23:30だったのですが,

小学生ぐらいのコドモが見ていました.

「23時以降に終了する作品は,18歳未満の方は保護者同伴でも入場をお断りします」って書いてあるのに.

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年2月 3日 (金曜日)

年下の男の子(BlogPet)

Ginkgoで、監督されたみたい…
きょうはGinkgoが見聞きするはずだったの。
小太郎は、世も平均したいなぁ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「小太郎」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 2日 (木曜日)

マイナーチェンジ

サイドバーをマイナーチェンジしました.

 

①折りたたみ機能の導入

+ボタンをクリックすると展開します.

-ボタンをクリックすると折りたたまれます.

状態保持機能が付いていますので,

一度展開したままでブラウザを閉じると,

次回の起動時には展開されて表示されます.

②「最近のコメント」のコメントツリー化

見やすくなりました.

 

皆様のブラウザできちんと機能しているか教えてくださると嬉しいです(^_^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

年下の男の子

i-modeの人気サイトThe Newsで面白いコラムを見つけました.

通信簿IIというコラムで,六本木が得意なお姉さんが世の男性を斬るという設定です.

お書きになっているのはLilyさん(25歳).

ライターであり,ラジオDJもなさっているそうです.

今回のテーマは,年上の女と付き合う年下の男の子です.

以下のような要旨です.

自分より収入があってキャリアもある女を恐れる男は自分に自信がない.

好きな女の前でカッコつけたいと思う気持ちは大切であるが,それは収入やキャリアでなくても構わない.

すべての面で好きな女よりも上に立つ必要はなく,一つでも自信を持ってカッコつけられる何かがあれば良い.

年上の女と付き合う年下の男は,そのことをよくわかっている.

すべてにおいて女の上に立ちたがるタイプの男は,女が自分より年上だということだけで許せなかったりする.

女の精神年齢は男が思っているよりもはるかに高い.

年下の男は,「女は自分よりオトナだ」ということをすんなり受け入れられる.

差がたった1歳だとしても,ちょっと年上の男は意地でも自分の方がオトナだということをアピールしようとする.

年上男のコドモっぽいわがままや行動を目の当たりにするとイライラするが,年下の男なら”可愛いなぁ”と許せたりする.

30代の女と付き合う20代の男と,女子中学生と付き合う20代の男では,ほぼ100%前者の方が好ましい人間である.

男が運転免許を持っているだけでトキメク14女はいても,そんな34女はいないから.

年上の女に惚れられる年下の男の子は,年齢以外に勝負できる何かを持っている場合が多い.

年上女性カップルというと,スポーツ選手が思い浮かびます.

野村監督,落合監督を始めとして,現役選手でも多いですよね.

すべてにおいて女の上に立つというのは疲れることで,

外で激しく戦う男は家ではそうなりたくないということでしょうか?

自分が年下なら,女の上に立つ必要はないわけですから.

 

話は変わりますが,身長はどうでしょうね?

ワタシが今まで見聞きしてきた中でのn値が少ない経験論ですが,

男性は女性の身長にあまりこだわらないと思います.

もちろん好みはありますが,

それほど影響していないようです.

女性はこだわりますね.

自分より背が低い男性は虫けらのようで嫌い……

まあこれは極端だとしても恋愛の対象としては考えられない女性が多いです.

特に平均より背が高い女性が

自分より背が低い男性を毛嫌いするパターンが多いですね.

もちろんそうでない方もいらっしゃいますけど.

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年2月 1日 (水曜日)

勇者のメダル

東京ディズニーランド(ファンタジーランド)のアトラクションに,

シンデレラ城ミステリーツアーがあります.

ちなみに東京ディズニーランドだけのオリジナルです.

ディズニー映画の悪者たちが住み着いてしまったシンデレラ城で,

総勢28名(最大)のゲスト達が

キャストと共に魔王ホーンドキングを倒し,

平和な城を取り戻すというアトラクションです.

ツアーの終盤にゲストの中から1名だけ勇者が選ばれ,

魔王と戦う権利をもらえます.

そして魔王を倒した人には勇者のメダルが与えられるのです.

      hero

鼠国訪問の最高の思い出になりますよね.

何年か前にbakenekoさんと二人でインパしたときにゲットしました.

(勇者はbakenekoさん)

メダルを手に入れる方法は今ではネット上にたくさん書かれています.

曰く,誕生日を主張しろだとか,子供を使えとか,右側に並べとか.

選ばれる優先順位はごく常識的で,

①男の子②女の子③カップルの男性④カップルの女性⑤その他もろもろ

その他もろもろ(笑)のワタシたちが実践した方法はいたってシンプル.

①~④がいなければ⑤が一番になるという発想です.

そう,閑散期(1月~2月)に早起きして並ぶです.

いや,ただむやみに早く行こうと思ったわけではなくてですね,

ワタシが得意な情報収集と,一応論理的な考察と対策もしたんですよ(笑)

シンデレラ城ミステリーツアーはそれほど人気のアトラクションではありません.

朝一番に駆け足でシンデレラ城に行く人はいません.

そして集まりが悪いので,少ない人数で出発します.

子供やカップルが参加する確率が減ります.

運が良ければたった二人でもツアーは始まります.

待っている間にキャストと和やかにお話します.

今日は寒いですね~…開園2時間前に並んじゃいました~…今日が楽しみで走って来ちゃいました~(熱意の表明(苦笑))…このあともたくさんのアトラクションに行きたいです~(早く出発して欲しいと婉曲的におねだり(笑)) etc.

そして,それとな~くメダルのことを伝えます.

それとなく伝えるのは若い人にはまねできないオトナの技です(笑)

思惑通りことは進み,二人だけで出発か~という勢いだったのですが,

キャストとワタシたちが,いざ出発!の雰囲気に包まれたときに

運悪く男の子がいる家族連れが参加してしまって……

bakenekoさんと顔を見合わせて苦笑いしましたが,

オトナの技が効いたのか,勇者に選ばれたのはbakenekoさんでした!

bakenekoさんは魔王ホーンドキングと勇敢に戦い,

(結構大きくて重いターラン王の光の剣を持たされる)

めでたく勇者のメダルをゲットしました.

 

ワタシたちを楽しませてくれたこのアトラクションですが,

2006年4月5日をもって終了とのことです.

なんだか寂しいですね……

ヤフオクはこのニュースに敏感に反応し,

さっそく勇者のメダルに高値が付き始めたようです(こちら).

株価のようだ

終わるものあれば始まるものありで,

モンスターズ・インクを題材にした新アトラクションが

2009年度に導入されるそうです.

 

オリエンタルランドの正式発表はこちら

東京ディズニーランドのアトラクションの導入ならびに終了の計画について

(pdfです)

 

追記

heromedal

クリックして拡大していただくとわかりますが,

ローマ数字でMCMLXXXVIの刻印があります.

1986年に始まったアトラクションなんですね.

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »