« 大あたり | トップページ | 成人の日 »

2006年1月 8日 (日曜日)

約物

        BOOK

お恥ずかしいのですが,

約物(やくもの)という言葉をつい最近知りました.

先日報告書の引用文献を書いているときに,

珍しく新聞記事の引用がありました.

雑誌の論文の場合は,

『雑誌タイトル』,「論文タイトル」のように

かぎかっこを使い分けますが,

新聞の場合はどうだったかな~ということから

ネットで検索をしていたらこの約物という言葉を見つけました.

「句読点やかっこ,☆,#などの記号類をひとまとめにした言い方」

だったんですね.

知らなかったなあ.

種類としては主に以下の四種類です.

 

1 くぎりとして使われる物

 ,.、。:;!?

2 かっこ

 「」『』【】〈〉《》{}[]〔〕

3 つなぎ

 --…~

4 しるしもの

 #*&♯♭◎○●×△▲▽▼☆★※ etc.

 

パソコンのキーボードにある#(ナンバーマーク,井桁)と

音楽記号の♯(シャープ)が違う記号だというのは

『ダーリンの頭ン中』を読んで知っていたのですが,

その他にも面白いことが.

例えば!と?の呼び方です.

!は感嘆符,エクスクラメーションマークの他に雨だれとも呼ばれ,

?は疑問符,クエスチョンマークの他に耳だれとも呼ばれるそうです.

たまに見かける!!はふたつ雨だれ

??はふたつ耳だれだそうです.

ちなみに!?はダブルだれで,

順序はどちらが先でも構わないそうです.

あとかっこについてですが,

ワタシなんかはたまに

<タイトル>

のような使い方をしてしまいますが,

<>はあくまでも不等号の記号であって,

使うなら〈〉か《》だそうです.

でもキーボードから直接入力できる<>は便利なので,

やっぱりこれからも<>を使います(笑)

余韻を表すとき中点(・)三つ~六つで済ませてしまいますが,

これも本来は三点リーダ(…)を二つ使うのが正式だそうです.

でもキーボードから直接入力できる・は便利なので,

やっぱりこれからも・を使います(笑)

 iruka_wr      iruka_jg

<今朝の発見>

クイックルワイパーのシート交換は,ゴム手袋をした方がうまくいく

あの四つの穴になかなかうまく入らなくて

もどかしい思いをしていたのですが,

今朝たまたまゴム手袋をしたままでやったら,

すんなりと……

|

« 大あたり | トップページ | 成人の日 »

コメント

約物ですか
なるほどね、知らなかった

クイックルワイパーはやりづらいですか
わたしは全然違和感なく平気で素手でやってますが・・・
(わたしがおかしい?)

投稿: bakeneko | 2006年1月 8日 (日曜日) 12:50

>bakenekoさん

シートを穴に入れて指だけ抜こうとすると
紙も一緒に出てきてしまうんですよ.
純正のシートだとまだましなんですけれど,
サードパーティ製だと……
ワイパーの穴もちょっと裂けてきてるから
なおさらなんですけれど.

投稿: Ginkgo | 2006年1月 8日 (日曜日) 14:33

私は、「さんてん」を変換していたのですが、
最近「中点」三つを変換する技(?)を覚えました。(笑)
ダーリンの奥様は、岐阜県出身の人です。
お母様が最近出ていらっしゃいますが、
岐阜弁タップリです。

投稿: やな | 2006年1月 8日 (日曜日) 15:07

>やなさん

三点リーダは二つセットで使いますから,
「ろくてん」で辞書登録しました(笑)
お母様というと
初対面でトニーに追突された方ですね!
にもかかわらずトニー擁護派(笑)
ワタシもお母様を見てみた~い.

投稿: Ginkgo | 2006年1月 8日 (日曜日) 15:40

これはイルカ?かわいい~!←雨だれ。
さおり&トニーの本はほとんど買っています。ハワイで大の字!が周りに好評。行きたいなあ。

投稿: にゃにゃにゃん | 2006年1月 8日 (日曜日) 21:17

>にゃにゃにゃんさん

この方の作品はみんな小さいのですが,
確かにイルカです(^_^)
トニーっていいですよね~
ワタシもさおりママと同じくトニー擁護派です(笑)

投稿: Ginkgo | 2006年1月 8日 (日曜日) 21:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/8056383

この記事へのトラックバック一覧です: 約物:

« 大あたり | トップページ | 成人の日 »