« 大あたり(BlogPet) | トップページ | 相合い傘 »

2006年1月14日 (土曜日)

振り仮名

        book

今朝の読書は『フーコーの振り子』(アミール・D・アクセル著)です.

上野にある国立科学博物館に

長さ20mの巨大な振り子が展示されています.

ワタシは何回か見ています.

(2000年8月にもbakenekoさんと見ました)

自ら考え出したこの振り子を用いて,

地球の自転を世界で初めて科学的に

証明した(とされている)のがレオン・フーコーであり

この本の主人公です.

それまでの科学者だって,

地球が自転していることには当然気づいていました.

振り子の実験を行った人もいます.

ですがその事実を白日の下にさらすのを

歴史が許さなかったのです.

フーコーの激動の人生と科学を

わかりやすく解説してくれている良書です.

ジャストシステムが期間限定で

「全国一斉!日本語テスト」を行っています.(こちら

《注意》

受験する方は受験後に以下の記事をお読み下さい.

その中に振り仮名の問題がありました.

二百十日の振り仮名で正しいのは?

にひゃくとか? にひゃくとか?

「おー」と発音する言葉は,たいてい振り仮名は「おう」です.

漢字→発音→振り仮名

王様→おーさま→おうさま

お父さん→おとーさん→おとうさん

高利貸し→こーりがし→こうりがし

ですが「おお」の言葉もあります.

十の正しい振り仮名は「とお」です.

ワタシが子供の頃に,

「カリキュラマシーン」という子供向け番組がありました.

その中で発音が「おー」なのに振り仮名が「おお」の言葉を

メロディ付きで覚えさせていました.

振り仮名に迷うとき,ワタシは未だに頭の中で歌ってしまいます.

メロディとともに覚えた事柄は忘れにくいですね.

 

♪おおよそ十のホオズキと 凍った氷に覆われた

遠くの通りを通ってる 多くて大きい狼よ~

 

出てくる言葉はすべて,振り仮名が「おお」です.

メロディをお聴かせできないのが残念です(笑)

|

« 大あたり(BlogPet) | トップページ | 相合い傘 »

コメント

Ginkgoさんのことだから、
お好きだろうナァ…と思っていました。
さすがですね~。
私は76点でしたよ。
自分では、マァマァかなと…。
普段から間違った日本語使っていますからね~。(笑)

投稿: やな | 2006年1月14日 (土曜日) 18:37

>やなさん

 

「ほぼ日」のヨメナ語を毎日読んでいて役に立ったみたいです(笑)

投稿: Ginkgo | 2006年1月14日 (土曜日) 20:01

68点。ふつうです、だそうだ。ふだん使ったことない言葉でつまずきました。
フーコーの振り子は、冒険とイマジネーションの海にもありますよ。

投稿: にゃにゃにゃん | 2006年1月14日 (土曜日) 21:59

>にゃにゃにゃんさん
 
はい!
マゼランズの近くにありますね(^-^)b
bakenekoさんとそこでランチしました.
結局彼女とは2回フーコーの振り子を見ています.
上野と浦安では緯度が若干違いますから,
一周にかかる時間が違っていたはずですね.
確認はしていませんが(笑)
 
フーコーの正弦則 T=24/sin(θ)
T:振り子が一周するのにかかる時間 θ:緯度

投稿: Ginkgo | 2006年1月15日 (日曜日) 00:06

お久しぶり、bakenekoで~す!
フーコーの振り子、懐かしいですねぇ
こんなに大きいんだぁって思いましたもん
懐かしいなぁ
上野、また行ってみようかなぁ・・・

日本語テストはまだやってません
後で、やってみましょうかね

投稿: bakeneko | 2006年1月15日 (日曜日) 14:15

>bakenekoさん
 
パソコン復活おめでとうございます!
国立科学博物館は今は改修中のようです.
日本語テストはちょっと問題が偏ってますが,
勉強になりますよ~

投稿: Ginkgo | 2006年1月15日 (日曜日) 14:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/8154992

この記事へのトラックバック一覧です: 振り仮名:

» 「全国一斉!日本語テスト」に挑戦で54点とは、・・・・・ [やっばり言いたい中年のひとこと日記]
全国一斉!日本語テスト ATOK.COM(期間限定 2006/2/28まで) 最近、何かと話題の日本語ブーム。 「まったくなってないね、最近の日本人は」とお嘆きの方も、 「え、その漢字、まちがってるの?」と戸惑われる方も、 ここで今一度、ご自分の日本語能力をチェックしてみませんか。 マウスでクリックするだけの簡単な問題30問にお答えください。 さぁ、はりきってやるぞー!... [続きを読む]

受信: 2006年1月14日 (土曜日) 23:38

« 大あたり(BlogPet) | トップページ | 相合い傘 »