« 相合い傘 | トップページ | 実話版あらしのよるに?(BlogPet) »

2006年1月16日 (月曜日)

奇跡の人

今日会社で三重苦のヘレン・ケラーの話題が出ました.

映画「奇跡の人」(あらすじはこちら)には感動したね~なんて.

ヘレン・ケラーを演じたパティ・デュークはアカデミー助演女優賞,

サリバン先生を演じたアン・バンクロフトはアカデミー主演女優賞

をそれぞれ受賞しています.

そこで若い人が疑問を持ちました.

「なぜ三重苦のヘレン・ケラーを演じたパティが助演で,サリバン先生が主演なの?逆じゃないの?」

映画を見ていればその理由がわかるのですが,

彼女は見ていなかったのですね.

1962年の古い映画ですから無理もありません.

ワタシだって生まれていません.

彼女にしたワタシの解説です(蘊蓄たれ(笑))

 

邦題は「奇跡の人」だよね.

奇跡の人って誰のこと?

うん,ヘレンと答えるよね.

でもね原題は「The Miracle Worker」なの.

work a miracleは「奇跡を引き起こす」っていう意味のイディオムだから,

原題を正確に訳すと「奇跡を引き起こした人」っていう意味になるの.

三重苦のヘレンがどうして世界的な偉人になれたのか.

もちろんヘレン自身の才能は素晴らしいよね.

でもねサリバン女史に出会うまでのヘレンは動物と同じだった.

家族さえ見放していたヘレンに,彼女は根気強く言葉を教えた.

初めて覚えた言葉はwater.映画の感動シーンだね.

言葉を覚えてヘレンは人間になれたんだよ.

 

さあ,奇跡を引き起こした人は誰なんだろうね?

|

« 相合い傘 | トップページ | 実話版あらしのよるに?(BlogPet) »

コメント

井戸から水を汲み、友人の手にあてて「ヘレン、水よ。分かる?」と奇跡の人ごっこをした青春の一頁。
え?したことない?

投稿: にゃにゃにゃん | 2006年1月16日 (月曜日) 19:35

>にゃにゃにゃんさん
 
井戸って実物に触ったことがないんですよね~
もしあったらやってしまいそうです,ヘレンごっこ(笑)

投稿: Ginkgo | 2006年1月16日 (月曜日) 19:48

私の奇跡の人は、ガラスの仮面です。
う、うわぁたーっ(バシャバシャバシャ・・・)

投稿: 茶菜子 | 2006年1月16日 (月曜日) 21:48

わたしもガラスの仮面かなぁ
うおぉ・・・・って
サリバン先生には感動したなぁ
すごいなぁって思った
だって、それを水だと認識させたんだもんね

投稿: bakeneko | 2006年1月16日 (月曜日) 22:09

何故だか、
「う、うぉーあー」だと思っていました。
目が見えずに、
耳が聞こえずに、
「ウォーター」の音が認識できたんですねぇ。
不思議だ…。

投稿: やな | 2006年1月16日 (月曜日) 23:31

>茶菜子さん
 
亜弓とマヤのダブルキャストでしたよね。
亜弓は感電事故が、
マヤは縁日でヨーヨーをぶつけられたことが
演技のヒントになったんでしたね。
 
>bakenekoさん
 
サリバン役は姫川歌子、亜弓の母親でした。
でも歌子はマヤを気に入ってしまい……
カーテンコールでマヤにキスする
歌子のシーンが印象的でしたね。
 
>やなさん
 
ヘレンは生まれつき三重苦だったわけではなくて、
しばらくは普通の子と同じだった、
いや普通の子より早く言葉を覚え始めたそうです。
でも病気の高熱が原因で三重苦になりました。
waterという言葉は三重苦になる前に
覚えていたんです。
サリバン先生がそれを思い出させたということですね。
それをきっかけに
「物には名前がある」ということを理解して
指文字を覚えてからのヘレンの業績はご存じの通りです。

投稿: Ginkgo | 2006年1月17日 (火曜日) 08:18

きょうは話題に感動するつもりだった?

投稿: BlogPetの小太郎 | 2006年1月17日 (火曜日) 09:47

三重苦が前面に出ているので、
てっきり生まれつきかと思っていました。
彼女の記憶の彼方にある物の名前を
サリバン先生が引っ張り出してきたのですね~。
奇跡の人は言うまでもありませんね。

小太郎クン、感動したよッ!!

投稿: やな | 2006年1月17日 (火曜日) 11:30

>やなさん
 
そうですよね。
三重苦のイメージって強烈ですものね。
生後半年でwaterという言葉を覚えたそうですよ。
ワタシは言葉を覚えるのが人並みはずれて遅くて、
心配した母が病院に連れて行ったそうです(笑)
歩き始めるのも遅かったらしいです。
人より早かったは寝る時間ぐらいか?(爆)

投稿: Ginkgo | 2006年1月17日 (火曜日) 12:21

子供の頃本で読みましたね。
でも、映画も観ています・・・・・・Σ(゚д゚ノ)ノ
うちは父親が映画好きだったせいで、字幕も読めない小さい頃から銀座に(その頃はロードショーは川崎などには来なかった)映画を観に行ってました。だから昔の有名な映画はほとんど観ています。覚えているのは少ないけどね。(笑)

投稿: nino | 2006年1月19日 (木曜日) 10:22

>ninoさん
 
映画館でご覧になったのですか!\(◎o◎)/!
しかも銀座.
そ,それはすごい.
ワタシはテレビで見ました.
教育テレビだったような気がします.
銀座の映画館なんて中1で初めて行きましたよ.
でその後は成人するまで行ってません.
地元の三本立てか池袋が多かったですね~

投稿: Ginkgo | 2006年1月19日 (木曜日) 18:56

しのぶちゃん、ツノ生えちゃいましたね~。

投稿: やな | 2006年1月19日 (木曜日) 22:53

>やなさん
 
いつのまにか生えていました。
やなさんの頭にもたまに生えますか?
まるこさんが背中にのったりすると(笑)
しかも2本(爆)
茶菜子さんのほたほたは毛が生えていますよね~
 
昨日は記事を書いたらフリーズで消滅……
(タイトルは「山内一豊の妻」でした)
ふて寝しました。

投稿: Ginkgo | 2006年1月20日 (金曜日) 08:13

一日に2,3度出てきます。
人前では出さないようにしないといけません。
波平さんですね。

ありゃりゃ…
気力が出たら再トライしてみて下さいネ。

投稿: やな | 2006年1月20日 (金曜日) 10:31

>やなさん
 
諒解で~す(^_^)

投稿: Ginkgo | 2006年1月20日 (金曜日) 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/8190768

この記事へのトラックバック一覧です: 奇跡の人:

« 相合い傘 | トップページ | 実話版あらしのよるに?(BlogPet) »