« 約物 | トップページ | 実話版あらしのよるに? »

2006年1月 9日 (月曜日)

成人の日

        BOOK

今朝の読書は『アレ何?大事典』です.

身の回りに見かける物で,

名前がはっきりしないものを集めて

名前と蘊蓄を解説してくれています.

ちなみに表紙に出ている物の正式な名称は

以下の通りです.

カラーコーン(パイロン),クロージャー,サインポール,

ガラポン,RSSI(Received Signal Strength Indicator),

蚊遣り,通水カップ,バラン

ワタシが今まで勘違いしていたのは,

カレールーを入れる舟形の金属製の容器.

レストランでローストビーフのグレイビーソースをこれで出されたときに,

「あっ,この店カレールーの器を転用してる」

と思いましたが,

実はもともとソース,ドレッシング用の器だったのですね.

この器の名前はグレイビーボート

今日は成人の日.

今年も酔っぱらった新成人に式が妨害されたり,

警官隊が出動したりするんでしょうね.

ワタシの頃はそんな荒れたことはなく,

お偉いさんが順番に話すだけのただただつまらない式でした.

招かれた国会議員が壇上で

椅子にふんぞり返って足を組んでいて,

とても不愉快だったことだけは覚えています.

(当然そんな人には投票しません)

父の都合で転居して二日目で,

とても慌ただしかったですね.

同じ区内での転居でしたから(車で10分),

会場で同級生には会えて良かったですけど.

記念品は表紙に区のマークがある白いアルバム.

(現在のマークと違ってださい(笑))

今でも持っています.

当時の日記を抜粋してみますと,

1月12日
父母とトラックで荷物運びをする.

1月13日
父の会社の人が手伝いに来てくれて,荷物運びをする.今日から新しい家に泊まる.父はしばらく古い家に残る.

1月14日
学校の帰りにFさんの家に寄って,明日の成人式の打ち合わせをする.

1月15日
9:40にFさんの家に行き,一緒に会場に向かう.中学時代の同級生のTさん,Iさん,Hさん,Oさん,Nさんに久しぶりに会う.

飲みもせず式が終わり次第帰ったと思います.

|

« 約物 | トップページ | 実話版あらしのよるに? »

コメント

自動二輪の免許を取りに自校へ通っていたとき、
「パイロン倒しの名人」と言われていました。(今も同じか…)
クローザーとは何です?
あと、携帯の3本棒にも正式名称があるんですね。(当たり前!)

最後の「飲みもせず…」という件が初々しいと思いました。(笑)

投稿: やな | 2006年1月 9日 (月曜日) 13:23

>やなさん
 
やなさんも自動二輪免許を
お持ちなんですね.
ワタシも学生時代に取りました.
当時は自動二輪中型限定って言いましたけど,
今は普通自動二輪ですね.
「飲みもせず」は初々しいわけではなくて,
次の日に1コマから講義があったので
飲まなかっただけです(笑)
片道2時間弱の遠距離通学で,
早起きでしたので.
お酒は入学したとき(18)から飲んでいました.
ザルとかワクとかうわばみとか言われて……
クロージャーは
食パンの袋を閉じるのに
使われている(たいてい水色の)プラ板です.

投稿: Ginkgo | 2006年1月 9日 (月曜日) 14:26

おそろいですね~♪

やっぱりザルだったんですか…。(笑)

クローザー分かりました!
あれを電化製品のコードに引っ掛けて
何のコードか分かるように
名前を書いて使っています。

投稿: やな | 2006年1月 9日 (月曜日) 15:54

昔、ダウンタウンの番組で「名前を呼んで」というコーナーがありました。ダウンタウンとゲスト陣が会話しながらあるものの名前を当てると言うもの。
「○○さん」と当てると、「は~い」とお返事をします。名前を呼ぶと言うのは、相手を認めるということ。なかなかよいコーナーで好きでした。

投稿: にゃにゃにゃん | 2006年1月 9日 (月曜日) 21:40

>にゃにゃにゃんさん

ダウンタウン好きですよ~
松ちゃんの『好きか、嫌いか』も
1,2巻読みました(笑)
浜ちゃんはやっぱりジャンクSPORTSかな。

投稿: Ginkgo | 2006年1月10日 (火曜日) 08:10

>やなさん

「やっぱりザル」って……(笑)
クロージャーはそういう使い方もあるんですね。
テンプレまねしちゃいました☆

投稿: Ginkgo | 2006年1月10日 (火曜日) 08:13

Ginkgoたちが、ネットで警官や、大きいパイロンとか白いローストビーフや白い水カップなど話すだけ
ネットで古いカレールーとかつまらない
手伝いなどしません
Ginkgoたちが、ネットで偉い打ち合わせとか出ている物
カラーコーンやソースとか古いアルバムとか、同級生とか中学時代を読書しなかったの?


投稿: BlogPetの小太郎 | 2006年1月10日 (火曜日) 09:51

うちは去年アーコが成人式で、引っ越す前のH市の成人式に出たので(結局友達がみんないるからね。)1日、脚代わりに使われ運転手でした(ρдT)。゚゚。

投稿: nino | 2006年1月11日 (水曜日) 13:31

>ninoさん

立派に育て上げた娘さんと
成人の日にずっと一緒にいられたなんて幸せですよ.
いつまでも子供だと思っていたのに
今日はなんだか大人びて見えて
嬉しいような寂しいような……感涙!
でしたでしょう?(笑)

投稿: Ginkgo | 2006年1月11日 (水曜日) 19:03

こんばんは。
私も1月5日に偶然にも同じ本をよみました(笑)

おもしろいですよね、この本。
以外にもひねりのない名前もあったり、「なんで?」というような名前だったり。

自分の名前も「なるほどね」と想われるような人間になりたいものですね。

投稿: ran | 2006年1月12日 (木曜日) 23:27

>ranさん
 
普段目にしている物が
意外な名前だったりすることが楽しめたのですが、
それにまつわる蘊蓄も面白かったですね。
地域による認知度の解説も。
惜しむらくは
50音順の索引がないことですね。

投稿: Ginkgo | 2006年1月13日 (金曜日) 08:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/8073315

この記事へのトラックバック一覧です: 成人の日:

« 約物 | トップページ | 実話版あらしのよるに? »