« テントウムシ(BlogPet) | トップページ | 大あたり »

2006年1月 6日 (金曜日)

未記帳分合算

インターネットバンキングを利用していますので,

普段あまり通帳を見ることがありません.

昨日久しぶり(前回の記帳が4月)に記帳をしたら,

やられました……

未記帳分合算

bakenekoさんから話には聞いていましたが,

我が身に降りかかろうとは.

4月8日から11月11日までの取引明細が

見事に2行でまとめられてしまいました.

本当は明細を印刷物として残しておきたいんですよね.

でもたった2行に濃縮されてしまいました.

未記帳分合算 お預り金額○○円

未記帳分合算 お支払金額○○円

漢字だからそこだけ印刷が濃くて,

なおさら腹が立つ!

ジュースのように還元できないものでしょうか.

どのくらいの期間記帳せずにいると

未記帳分合算

という不愉快な思いをすることになるのでしょうかね?

みずほ銀行のサイトにこのような説明がありました.

※ 当行では、普通預金・貯蓄預金のお取引内容を通帳に記帳されていない場合、一定期間経過しますと、そのお取引(未記帳取引)につきましては、お取引毎の明細を通帳に記入せず、まとめて記帳させていただいております。未記帳取引の件数が多くならないにうちに(未記帳のお取引明細数が20件を超えないように)、定期的な通帳記帳をお願いいたします。

一定期間ってどのくらいなの?

お取引明細数20件なんてあっという間じゃないですか?

毎月記帳できるほど暇じゃありませんてば.

はぁ……

|

« テントウムシ(BlogPet) | トップページ | 大あたり »

コメント

私もかつてやられたことあります。でもそれはずいぶんと長い間放っておいたから自業自得。「一定期間」などと書かずに「何ヶ月」とか書いて欲しいですよね。・・・記帳してこよう。

投稿: にゃにゃにゃん | 2006年1月 6日 (金曜日) 20:41

うちは、まとめて記帳分を送ってます。
窓口に行けば、三ヶ月分くらいなら、履歴を出してくれるんじゃないでしょうか?
それ以前も頼めば出るとは思いますが、簡単ではないので(簡単といえば、簡単ですが、普通よりめんどい)、手数料とか取られるかも?

投稿: 茶菜子 | 2006年1月 6日 (金曜日) 21:30

ATMで宝くじを買うことで、
月イチのペースで記帳しているのです。
「アタリ」が付いているかとワクワク!!
そこで止まっていますけど。

投稿: やな | 2006年1月 6日 (金曜日) 22:09

>にゃにゃにゃんさん

ワタシも半年以上放っておいたから
いけないんですよね.
でもついつい面倒で.
気づいたときに記帳した方がいいですよ(笑)

>茶菜子さん

適切なアドバイスありがとうございます.
「まとめて記帳分を送る」というのは
無料サービスなのですか?
それは親切ですね.
みずほも見習って欲しい.

>やなさん

それいいですね.
そういう動機があれば
記帳する気になりますものね!
はずれてもそのお金が
公共の役に立てば……

投稿: Ginkgo | 2006年1月 6日 (金曜日) 22:34

未記帳お取引、
昔は郵送していましたが最近やってません
欲しい場合は手数料かかります
結構高いです
その上、変な紙切れです
記帳できないビジネスマンの方々は
記帳してくれと郵送で送って来る方もありました
近くにATMがないのでしたら、銀行に相談して見るのもいいと思いますよ

投稿: bakeneko | 2006年1月 7日 (土曜日) 19:58

>bakenekoさん

情報ありがとうございます.
やっぱり手数料がかかるんですね.
これからは何とか頑張って
まめに記帳しようと思います.

投稿: Ginkgo | 2006年1月 7日 (土曜日) 20:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/8031496

この記事へのトラックバック一覧です: 未記帳分合算:

« テントウムシ(BlogPet) | トップページ | 大あたり »