« 大晦日 | トップページ | お雑煮 »

2006年1月 1日 (日曜日)

おせち

あけましておめでとうございます.

今年もよろしくお願い致します.

      026149390000

さて,今朝の読書は『テクマクマヤコン ぼくのアニメ青春録』です.

著者の雪室さんはアニメーションの脚本家です.

ワタシが子供時代に夢中になったアニメのほとんどを

この方が書かれています.

例えば……

ジャングル大帝 ハリスの旋風 魔法使いサリー ピュンピュン丸 ゲゲゲの鬼太郎 ひみつのアッコちゃん もーれつア太郎 ムーミン サザエさん あしたのジョー 魔法のマコちゃん 天才バカボン さるとびエッちゃん 魔法使いチャッピー バビル2世 ドロロンえん魔くん 魔女っ子メグちゃん ゲッターロボ 星の子チョビン フランダースの犬 Dr.スランプ・アラレちゃん あずきちゃん etc.

どの作品もタイトルを見るだけで,

オープニングテーマ・エンディングテーマを

口ずさんでしまいます.

そんな雪室さんが

有名アニメ制作の舞台裏を語ってくれたのがこの本です.

本のタイトルになっているアッコちゃんの変身の呪文と

飼い猫の名前(シッポナ)を考えたのはこの方です.

シッポナは執筆当時アパートの近くに実在したネコだそうで,

知らない女の子が「シッポナ」と呼んでいるのを聞いて,

いいなと思ってアニメのネコの名前に「盗用」したそうです.

ノリスケさんの息子をイクラと名付けたのは,

ご自身のお子さんがイクラ好きで,

「イクラ,イクラ」としゃべっていたからだそうです.

こんな裏話が満載です.

 

今日は実家でおせちを食べてきました.

DSC00006s

黒豆,昆布巻き,レンコン,タケノコ,赤かぶ

DSC00007s

田作り,こんにゃく,ゴボウ,里芋,椎茸

DSC00008s

海老,タコ,かまぼこ,長呂儀(なぜか黒豆と離れてる)

紀文のかまぼこ(鯛入り)でしたが,

安かった(398円)せいかおいしくない……

来年は鈴廣にしようっと.

長呂儀って不思議な形ですよね.

DSC00012s

「寿」っぽいやつを母に持ってもらいました.

縁起物だから買いましたが,228円もしました.

DSC00010s

「羮に懲りて膾を吹く」で有名な?なますです.

ワタシ猫舌なので吹いてから食べました(笑)

DSC00013s

煮染め(鶏肉,大根,里芋,にんじん,こんにゃく)

味付けはめんつゆで.

DSC00014s

きんぴら

あとは玉子焼きですが,

いつも馴染みのお寿司屋さんに頼んで焼いてもらいます.

七種類の具が入ったやつが母のお気に入りなので,

それにしています.

お腹が一杯になってしまって,お雑煮はパスしました.

|

« 大晦日 | トップページ | お雑煮 »

コメント

豪勢な食卓ですね~。
私のお節は貧相ですよ~。
画像に残すのどうするか…
迷っております。彩り悪いし~。
色彩の感覚が悪いんです、私。トホホです。

投稿: やな | 2006年1月 1日 (日曜日) 20:17

あけましておめでとうございます。
煮しめダイスキ。色々あって美味しそう~♪
我が家は大晦日にスーパーでお煮しめセットを買って済ませました。一口ずつで終わってしまい、夜はドミノピザ。お正月らしい食卓を見ると、うらやましいです。
どうぞ今年もよろしく。

投稿: にゃにゃにゃん | 2006年1月 1日 (日曜日) 20:22

>やなさん

いくつになっても母親はありがたいです.
母がいなかったら元日の食卓は
朝 ヨーグルト,牛乳,ヤクルト,お屠蘇
昼 パン,ビール
夜 コンビニ弁当,十四代
毎食アルコール(笑)

>にゃにゃにゃんさん

煮染め.
今年は「肉のハナマサ」の
お高めの鶏肉で
柔らかくておいしいです.
里芋,ニンジン,大根は近所の農家から
直接購入しました.
おいしいです.
今年もよろしくお願い致します.

投稿: Ginkgo | 2006年1月 1日 (日曜日) 20:51

わたしにも、今日の夜やっとお正月がきました

さといもと鶏肉のお雑煮食べました
のり(本当ははばのり)とかつおぶしのふりかけも忘れずに!
わたしのお正月はそれだけです

投稿: bakeneko | 2006年1月 1日 (日曜日) 22:02

>bakenekoさん

お雑煮が食べられて良かったですね.
かつおぶしのふりかけとは珍しい.
るなっちに気をつけてくださいね(笑)

投稿: Ginkgo | 2006年1月 2日 (月曜日) 19:14

あけましておめでとうございます。
並びたてられたアニメ、完璧に見ていないのはあずきちゃんだけですね。
ぴゅんぴゅん丸の挿入歌、ニコニコ忍者の歌って知ってます?たぶんゲストに一回しか出ていないと思うんですが、未だに歌ってしまうんですよね。

投稿: 茶菜子 | 2006年1月 2日 (月曜日) 21:01

小太郎はタイトルが実在したかった。
例えば長呂に母制作したかも。
例えば小太郎は、執筆するはずだったみたい。
例えばロとイクラが味付けするつもりだった。
さてロは変身する?
例えばロが煮染めみたいな満載したいです。
例えばロは自身を実在したいです。

投稿: BlogPetの小太郎 | 2006年1月 3日 (火曜日) 09:53

>茶菜子さん

遅ればせながら,
あけましておめでとうございます.
ニコニコ忍者の歌は知りませんでした.
検索してみたら,
♪ニコニコ,ニコニコ日光からやって来た♪
というフレーズがヒットしました.
「ピュンピュン丸」はラ・テ欄では
「花のピュンピュン丸」となっていましたが,
映像に「花の」の文字は一度も出ませんでした.
コンプリートDVD-BOXにも
「花の」の文字はありません.
http://www.toei-video.co.jp/DVD/sp21/pyunpyun.html
原作はつのだじろうの「忍者あわて丸」.

投稿: Ginkgo | 2006年1月 3日 (火曜日) 10:33

それが、ニコニコ忍者の歌です。
で、アニメは、花のピュンピュン丸でしたよ。

投稿: 茶菜子 | 2006年1月 3日 (火曜日) 22:21

>茶菜子さん

「花の」が付いているのはテレビ欄だけで,
放送されたアニメ中では一切付けられていません.
おそらく企画の段階で付いていた物が,
制作の進行中に何らかの理由で外され,
制作者サイドの意志の統一が
されなかったのだと思います.

投稿: Ginkgo | 2006年1月 4日 (水曜日) 18:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/7943791

この記事へのトラックバック一覧です: おせち:

« 大晦日 | トップページ | お雑煮 »