« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月29日 (日曜日)

注射不要のインスリン

先週の土曜日にTVニュースで,

米国食品医薬品局(FDA)が

吸入式インスリン「エクスベラ」の販売を認可した

と報道されていました.

患者さんにとって朗報です,素晴らしいです.

インスリン製剤はこれまで注射剤しかありませんでした.

注射剤というのは患者さんに肉体的,金銭的,時間的負担を強います.

ワタシも学生の頃にある病気で1年間,週に1回注射剤をうちに通っていました.

自宅か大学の近くならよかったのですが,

どちらからも離れた場所でとても負担でした.

当時は朝6時に家を出て,

終日実験に追われ終電で帰宅するという生活を送っていました.

平日に通うのは無理.

土曜は実験は午前だけでしたので,

本来は土日休診だったのですが,

無理を言って土曜の午後に通っていました.

(薬学生ということで医師が理解を示してくれました)

この時に思いました.

「錠剤があればこんな苦労をしなくて済むのに」

ワタシが今のような薬物研究と無縁のヤクザイシではなく

まだ薬剤師だった頃,

そういう研究に燃えたこともありました.

経口投与だと胃で分解してしまうという理由で注射剤になっているのならば,

胃で溶けずに腸で溶けるカプセルに入れてあげる.

(胃は酸性,腸は弱アルカリ性なのでその性質の差を利用)

あるいは酸で分解されにくい構造に変えてあげる.

(プロドラッグといいます)

他にも.

 

余談になりますが,アメリカ政府は医薬品と食品を同じ部局で規制しています.

それが米国食品医薬品局(US Food and Drug Administration)です.

日本の厚労省と農水省を併せたようなものですね.

医食同源という言葉もありますから,合理的です.

ちなみに昨年ブレイクしたコエンザイムQ10(CoQ10)も

元は心臓病に用いられる医薬品でした.

2001年4月に厚労省が何種類かの医薬品について

医薬品と食品の区分を行ったときに食品として認められたものです.

| | コメント (8) | トラックバック (1)

ゆず

      026295180000

今朝の読書は『長い長いさんぽ』(須藤真澄著)です.

須藤真澄さんご夫婦と愛猫ゆずとの最後の日々が綴られています.

ゆずは,「愛猫家でゆずを知らない人はいないのでは?」

と言えるぐらい有名なネコです.

この単行本には①晩年のゆずの話,②死んでからの話,

③新しく飼い始めた子ネコの話が順に収載されています.

長い長いさんぽというタイトルは,

死んでからの話2編に付けられたタイトルです.

長い長いさんぽの開始4ページだけがカラーなのですが,

夫婦のこんな会話から始まります.

シーン1:自転車の前かごに笑顔のゆずを乗せて家を出る.

ママ「さあ.おさんぽに行くよ,ゆず!」

父ちゃん「今日この家に必ず一緒に帰ってくるんだからね」

ママ「まいごになっちゃだめだよ」

ママのモノローグ「ゆず.わたしたちのねこ.こないだ16歳になったばかりである」

病院に連れて行くんだろうな~と思ってページをめくるワタシ.

 

シーン2:自転車を押す父ちゃんとママの後ろ姿

ママのモノローグ「ゆずのたましいは2日前にこの身体を離れた」

予期していなかっただけに,この時点で落涙……

だってかごの中のゆずは笑顔だったから.死んでいるとは思わなかったから.

冷静に考えれば,

あの会話は病院に連れて行くにはあまりに不自然なんですけどね.

あとはティッシュとタオルを交互に使いながら読みました.

ママはゆずが死んだその時バリ島旅行に出かけていて

死に目に立ち会えなかった.

帰国したのは死んだ翌日.

いつもは出発後3時間でママのことを忘れ

帰宅してもママの顔を忘れているゆずが,

体調が最悪なはずの死ぬ前日に,

父ちゃん「亡くなる前の晩ね.あいつ突然母ちゃんの部屋にトコトコ歩いてってしばらく座ってたよ」

ただ死んだ以上の悲しみと喪失感がママを襲います.

ママのモノローグ「もうだめだ.取り返しのつかないことをしてしまった.この世でたった一匹のねこを淋しい思いのまま逝かせてしまった」

ワタシも長年飼っていた小鳥の死に目に立ち会えなかったことがあって,

それは仕事中でしたからある程度納得もできたのですが,

遊びに出かけていて最期を看取れなかったママの心情は察するに余りあります.

遺骨の処理方法など,正直ひいてしまう部分もあったのですが,

それは著者も自覚しているようです.

      Bookmark   book  

単行本に付いていたブックマークです.

星の王子さま風でかわいいですね~.

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年1月28日 (土曜日)

規格外

ワタシの身長は平均より10cm以上低い.

いわゆるミクロ系です.小柄なヤクザです.

大きいにつけ小さいにつけ,規格外の人は苦労するものです.

大きな方の苦労は,でかい系ライフ。dekakoさんがポジティブシンキングで

面白く語っていらっしゃいます.

身長が高い方がうらやましかったのですが,

やはり人知れずご苦労があるようで.

小さな方の苦労は,『150cmライフ。』たかぎなおこさんがお描きになっています.

面白いです.泣かせます(笑)

最近第3巻が発売されましたが,これで完結編だそうで残念です.

hari hari

ワタシの友人のモモちゃんはでかい系です.

平均身長より15cm高い.

つまりワタシとの身長差は30cm近くになります.

二人で並んで歩いていてワタシがちょっと遅れると

「死角に入って見えなくなる」と言います.

マツキヨで一緒に買い物をしていても

モモちゃんは棚から頭が出ているので,

店のどこにいるかすぐにわかります.

モモちゃんがワタシを見つけるのはたいへんです.

すべての通路をくまなく捜索しなければなりません.

 

良いこともあります.

二人でよく食事に出かけますが,

デコボココンビのワタシたちはお店の方に対して

そうとうインパクトが強いようで,

一度しか行ってないお店でも,

「もう二,三度お見えになってますよね」

とか言われてしまい,サービスが良くなります.

この二人,体格差を無視して食べる量も飲む量もワタシの方が上です.

例えばCoCo壱番屋で……

モモちゃんは500g激辛カレー,ワタシは1300gハヤシライス完食!(辛いの苦手(^_^; )

ちなみに表記の重量はライスのみ,これにルゥがプラスされます.

ちなみに割増料金なしの基本の重量は300gです.

例えば寿司屋で……

モモちゃんは1合とっくり,ワタシは4合瓶!とくれば,

お店に強烈な印象を残すのももっともな話です.

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年1月27日 (金曜日)

携帯バトン(BlogPet)

きょう小太郎がGinkgoと子猫をメール♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「小太郎」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月26日 (木曜日)

イメージバトン

ばけ猫の独り言のbakenekoさんからイメージバトンをもらいました.

お題は(=^・^=)だそうです.

猫といえば須和野家のチビ猫ですね.

大島弓子さんの『綿の国星』のキャラクターです.

なぜか人間の姿をしています.

あとゆずですね.

須藤真澄さんの飼い猫であり,お描きになっているマンガのキャラクターです.

残念ながら最近死んだようで,

『長い長いさんぽ』という単行本が先週発売されました.

発注済みですがまだ手元に届いていません.

そしてジェニィ

同名の小説のキャラクターですが,

この本で猫の気持ちがよくわかるようになりました.

実際の猫で一番印象深いのは,

やっぱりブースケですね.

ワタシが3歳ぐらいの時に飼っていた雌猫.

(左に写真があります)

名前は当時流行っていたテレビ番組の怪獣「ブースカ」から取りました.

雌なのに……

 

というわけで,ワタシのイメージはブースカ

ブースカから何かをイメージできる人はいないというか,

ブースカを知っている人が少ない?ので,

バトンはここで終了です.

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年1月25日 (水曜日)

好きバトン

猫とベランダで…のやなさんから好きバトンをいただきました.

Q1.好きな寿司ネタは?・・・

光り物と貝類ですね.
初めての寿司屋では,まずこう伝えます.
「苦手な物はありません.光り物と貝類から握ってください」
春子(かすご),トリ貝,新子(しんこ)など良いですね(^_^)
煮蛤,シマアジ,ホッキ貝,そして炙ったタイラギ……
ああ,寿司屋に行きたくなってきた(笑)

Q2.好きな車は?・・・

ごめんなさい.
免許がないので車はさっぱりわかりません.
事故を目撃しても,
「白くてドアが四つでした」ぐらいしか言えません(笑)

Q3.好きな寝相は?・・・

Iの字.
棒のようになって真上を見て寝たいです.

Q4. 好きなお笑い芸人は?・・・

好きなのはレギュラー(あるある探検隊)ですね.
人をののしって笑いを取る系統の人は大嫌いです.
暴力沙汰で謹慎していたあの人は二度と見たくなかったですね.
若手が情けないので復帰してしまいましたが.

Q5.好きなスポーツは?・・・

見るだけですがバレーボールです.
燃えますね.

Q6. 好きな都道府県は?・・・

北海道,富山ですかね.
魚介類のおいしいところ(笑)

Q7. 好きな料理は?・・・

鮨,鮓,寿司です(笑)

Q8. 好きな番組は?・・・

割といろいろ見る方だと思います.
今録画してまで見ているのは,こんな感じです.

西遊記,白夜行,時効警察
ブラックジャック,ガラスの仮面,サヴァイヴ
トリビアの泉,愛のエプロン,チューボーですよ,所さんの目がテン!,笑っていいとも増刊号,新婚さんいらっしゃい

これ以外にもたくさん見ています.テレビ大好きです!

Q9. 好きな漫画・雑誌は?・・・

単行本を買い続けているのは,こんな感じです.

パタリロ!,ガラスの仮面,Dr.コトー診療所,花とクローバー,NANA

大和和紀さんの「あさきゆめみし」をもう一度読みたい.

Q10. バトンを回す5人は?・・・

bakenekoさ~ん,よろしく!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年1月22日 (日曜日)

山内一豊の妻

      1   2

今朝の読書は『女医の花道・続』(おおたわ史絵著)です.

元下町ヤンキー娘の女医さんが,

女医としての自分のこと,医師仲間のこと,患者さんのことを,

飾らない言葉で語ってくれます.

前作が女医になるまでの話で,

この続編は女医になってからの話です.

歯に衣着せぬ物言いは抱腹絶倒ものです.

今クールで見ているドラマは,月9の西遊記と木9の白夜行です.

西遊記は腐っても月9なので一応押さえています.

派手な香取くんの演技に賛否両論ですが,

子供は喜ぶと思います.

ただ堺正章さんと夏目雅子さんの西遊記で育った世代は眉をひそめるでしょうね.

ワタシはドリフの人形劇「飛べ!孫悟空」が好きでした.

ピンクレディが出ていたし,

加藤茶さんがそのままのキャラクター(ハゲ親父)で出ていたのも面白かった!

白夜行は原作が東野圭吾さんだから見ています.

『容疑者Xの献身』でようやく直木賞作家になれました.

(「最近読んだ本」でご紹介済み)

ミステリーファンではありませんが,乙一さんと東野さんは読みます.

『秘密』も良かったです.

『白夜行』はまだ読んでいません.文庫のあの厚さに恐れをなして(笑)

チラ見しかしていないのですが,

NHK大河ドラマ功名が辻で気になることが.

昔見たドラマは山内一豊の妻というタイトルでした.

やまうちかずとよのつまって読んでいたんですよね.

ところが今回NHKではやまうちかずとよと,

抜きで読んでいます.

違和感があり耳障りですらありますが,

なぜかは知りません.

……と一度は書いたものの調べることにしました.

このA型の性が哀しい……(ToT)

正しいのは

やまのうちかずとよ? やまうちかずとよ

さあ,DOTCH!

 

ネット上を調べると山ほどのサイトがヒットしました.

やはりみなさん疑問に思っていたのですね.

諸説ありましたが,

土佐山内家宝物資料館のサイトが信頼が置けると思います.

それによると意外な事実が判明しました!

やまのうちかずとよと,やまうちかずとよ

実はどちらも正しくはないようです.

まずは名字ですが,

これは抜きのやまうちだそうです.

やまのうちは分家を呼ぶときに使うようです.

じゃあやまうちかずとよが正解?

というと,ことはそう簡単には収まりません.

一豊はかつとよと読むのだそうです.

なぜと言われても,山内家がそう読んでいるのだから仕方がありません.

理屈ではないのですね.

従って正解は……というと言い過ぎですね.

以下のようになります.

 

本来の読み方 やまうちかつとよ

一般的に用いられている読み方 やまのうちかずとよ

(司馬遼太郎さんの原作もこの読み方)

NHK独自?の半端な折衷案 やまうちかずとよ

 

「そんなのどっちだっていいじゃん!」

という声が聞こえてきそうです.

はいごもっともで……

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2006年1月21日 (土曜日)

DSC00006

いかにも犯人が潜伏していそうな二階建てアパートの二階から,

いかにも刑事が張り込んでいそうな駐車場を写した画像.

犯人はベランダから逃げて,車で待機していた刑事に追われます.

私は二階に住んでいますから犯人ではありません(笑)

この程度の雪でけが人は続出するし(東京,神奈川で重軽傷28名),

電車は遅れるし,受験生は遅刻する.

首都圏ってだめですねえ~

雪国の方々に失礼ですらあります.

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年1月20日 (金曜日)

携帯バトン

猫とベランダで…のやなさんからバトンを受け取りました.

今回は携帯バトンです。

ワタシはパケ死寸前でmovaからFOMAに機種変しました.

FOMAのパケ代は安いですね~

同じ使い方で料金が半分以下ですよ.

携帯電話を初めて買ったときは,10万円しました.

ちょうどアナログからデジタルに切り替わった頃です.

秋葉原のDoCoMoショップの店員が,

「ほら,音質が良いでしょう」と誇らしげに語っていたのを思い出します.

でも大きくて重かった……

重さは固定電話の子機ぐらいでしたね.

その時から携帯にはどっぷりはまっています.

ちなみに090の次が3の携帯番号は,

携帯番号が030で始まっていた時代からの所有者ということで

一つのステイタスシンボルとなっています.

★1.機種は?・・・

FOMA N901iCです.

おサイフ携帯を使ってみたかったのです.

movaはF,D,N,Pと一通り試しましたが,

最近はPを使ってきました.

着せ替えに興味はありませんでしたが,

薄い携帯が好きだったからです.

FOMAに変えるときもPにしたかったのですが,

P901はおサイフ携帯ではありませんでした.

で,Nに浮気しました.

肝心のおサイフ携帯機能ですが,時期尚早でしたね.

使えるお店が少ないということと,

あとお店の端末がおかしい.

一回で決済できた試しがありません.

何度も何度もかざしてやっと……

混んでいるときには,「もういいからキャッシュで払います!」

とキレてしまったことも(笑)

★2.色は?・・・

ブラウンです.

皮革のようなツートーンの上質なボディが気に入っています.

★3.ストラップは、つけていますか?・・・

N901iC_1

付けています.

母に「数珠みたいね.黒ならお葬式に持って行けたのに」

と言われた哀しいストラップ……

そして手です.この手は誰の手かわかりますか?

★4.本日の着信数は?・・・

0件です.

ワタシのは携帯電話ではなく,携帯端末ですから(笑)

と書いていたら,bakenekoさんからかかってきました.

ゆえに1件です.

★5.本日の発信数は?・・・

0件です.

携帯端末ですから(再)

★6.電話派?メール派?・・・

完全にメール派です.

★7.待ち受け画面は?・・・

N901iC_2

かわいい子猫(Luna)です.

先ほどの問題「この手誰の手?」の答えは,ミニーマウスでした.

リボンがあるでしょ?

ミッキーマウスと答えた方は残念でした(笑)

携帯に貼ってあるミッキーシールは傷隠しではありません.

★8.着信音は?・・・

電話は,キューティハニー(スーパーリアルバージョン)で,

テレビ電話は,ルパン三世のテーマ'78(リアルバージョン)です.

★9.メール着信音は?・・・

「メールだよ~」という着声です.

「やばめなメールだよ~」も使用しています(笑)

メッセージの着声は「早く読んで」です.

★10.携帯に入っている着メロ、着うたは?・・・

プリインストールされていたのは,

Charlie's Angels
Mission Impossible
Scarborough Fair
ジュトゥブ
くるみ割り人形
木星
アイーダ
G線上のアリア
月光・第三楽章
アヴェ・マリア
黒電話
ひよこ

ダウンロード(無料)したのは,

キューティハニー(スーパーリアルバージョン)
Disney's Electrical Parades
ルパン三世のテーマ'78(リアルバージョン)

★11.バトンをまわす人・・・

bakenekoさ~ん,お願いします.

| | コメント (6) | トラックバック (1)

実話版あらしのよるに?(BlogPet)

小太郎は友情とか熱愛された!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「小太郎」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月16日 (月曜日)

奇跡の人

今日会社で三重苦のヘレン・ケラーの話題が出ました.

映画「奇跡の人」(あらすじはこちら)には感動したね~なんて.

ヘレン・ケラーを演じたパティ・デュークはアカデミー助演女優賞,

サリバン先生を演じたアン・バンクロフトはアカデミー主演女優賞

をそれぞれ受賞しています.

そこで若い人が疑問を持ちました.

「なぜ三重苦のヘレン・ケラーを演じたパティが助演で,サリバン先生が主演なの?逆じゃないの?」

映画を見ていればその理由がわかるのですが,

彼女は見ていなかったのですね.

1962年の古い映画ですから無理もありません.

ワタシだって生まれていません.

彼女にしたワタシの解説です(蘊蓄たれ(笑))

 

邦題は「奇跡の人」だよね.

奇跡の人って誰のこと?

うん,ヘレンと答えるよね.

でもね原題は「The Miracle Worker」なの.

work a miracleは「奇跡を引き起こす」っていう意味のイディオムだから,

原題を正確に訳すと「奇跡を引き起こした人」っていう意味になるの.

三重苦のヘレンがどうして世界的な偉人になれたのか.

もちろんヘレン自身の才能は素晴らしいよね.

でもねサリバン女史に出会うまでのヘレンは動物と同じだった.

家族さえ見放していたヘレンに,彼女は根気強く言葉を教えた.

初めて覚えた言葉はwater.映画の感動シーンだね.

言葉を覚えてヘレンは人間になれたんだよ.

 

さあ,奇跡を引き起こした人は誰なんだろうね?

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2006年1月15日 (日曜日)

相合い傘

最近気になっていることがあります.

タントカスタムのTV-CM,「相合い傘編」です.(こちら

        Tanto

ワタシが子供の頃はこれが相合い傘でしたが,

現在は縁を切りたいときの「別れ傘」だと思うんですけど……

△の部分に線を引いてはだめですよね.

        K

これが今の相合い傘ではないですか?

(ハート無しバージョンもありますね)

お若い速水もこみちさんにはこちらが似合うと思うのですが.

世代差だけでなく,地域差もあるんですかね?

しかしもこみちさんは背が高いなあ.

 

お年玉付き年賀葉書は一枚も当たりませんでした……

当選番号はこちら

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2006年1月14日 (土曜日)

振り仮名

        book

今朝の読書は『フーコーの振り子』(アミール・D・アクセル著)です.

上野にある国立科学博物館に

長さ20mの巨大な振り子が展示されています.

ワタシは何回か見ています.

(2000年8月にもbakenekoさんと見ました)

自ら考え出したこの振り子を用いて,

地球の自転を世界で初めて科学的に

証明した(とされている)のがレオン・フーコーであり

この本の主人公です.

それまでの科学者だって,

地球が自転していることには当然気づいていました.

振り子の実験を行った人もいます.

ですがその事実を白日の下にさらすのを

歴史が許さなかったのです.

フーコーの激動の人生と科学を

わかりやすく解説してくれている良書です.

ジャストシステムが期間限定で

「全国一斉!日本語テスト」を行っています.(こちら

《注意》

受験する方は受験後に以下の記事をお読み下さい.

その中に振り仮名の問題がありました.

二百十日の振り仮名で正しいのは?

にひゃくとか? にひゃくとか?

「おー」と発音する言葉は,たいてい振り仮名は「おう」です.

漢字→発音→振り仮名

王様→おーさま→おうさま

お父さん→おとーさん→おとうさん

高利貸し→こーりがし→こうりがし

ですが「おお」の言葉もあります.

十の正しい振り仮名は「とお」です.

ワタシが子供の頃に,

「カリキュラマシーン」という子供向け番組がありました.

その中で発音が「おー」なのに振り仮名が「おお」の言葉を

メロディ付きで覚えさせていました.

振り仮名に迷うとき,ワタシは未だに頭の中で歌ってしまいます.

メロディとともに覚えた事柄は忘れにくいですね.

 

♪おおよそ十のホオズキと 凍った氷に覆われた

遠くの通りを通ってる 多くて大きい狼よ~

 

出てくる言葉はすべて,振り仮名が「おお」です.

メロディをお聴かせできないのが残念です(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年1月13日 (金曜日)

大あたり(BlogPet)

ほんとうは、Ginkgoは
未オープニング取引の件数が多くならないにうちに(未オープニングのお取引明細数が20件を超えないように)、定期的な通帳オープニングをお願いいたします。
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「小太郎」が書きました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月11日 (水曜日)

実話版あらしのよるに?

        book

『あらしのよるに』という本があります.

オオカミのガブとヤギのメイが

あらしのよるに真っ暗な小屋の中で出会います.

ガブとメイはお互いがオオカミあるいはヤギとわからないまま

仲良くなってしまいます.

友情はお互いの姿を確認してからも続くのです……

ですが本来は喰う物と喰われる物.

それぞれの仲間がそんな友情を許すはずもなく,

二匹は翻弄されます.

 

この本を読もうと思っていたら,

こんなニュースが(こちら).

ヘビとエサ用ハムスターが熱愛チュ~
ムツゴロウ王国で3か月同棲中

こんなことが実際にあるんですね~

しかしハムスターの名前がごはんちゃんって

そりゃああんまりじゃあ~りませんか.

ちなみにヘビのアオちゃんが雄で,ごはんちゃんが雌だそうです.

だから「熱愛チュ~ 同棲中」となるわけですね.

しかしこの三ヶ月間は何を食べているんだろう?

雄のハムスターだろうか……

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年1月 9日 (月曜日)

成人の日

        BOOK

今朝の読書は『アレ何?大事典』です.

身の回りに見かける物で,

名前がはっきりしないものを集めて

名前と蘊蓄を解説してくれています.

ちなみに表紙に出ている物の正式な名称は

以下の通りです.

カラーコーン(パイロン),クロージャー,サインポール,

ガラポン,RSSI(Received Signal Strength Indicator),

蚊遣り,通水カップ,バラン

ワタシが今まで勘違いしていたのは,

カレールーを入れる舟形の金属製の容器.

レストランでローストビーフのグレイビーソースをこれで出されたときに,

「あっ,この店カレールーの器を転用してる」

と思いましたが,

実はもともとソース,ドレッシング用の器だったのですね.

この器の名前はグレイビーボート

今日は成人の日.

今年も酔っぱらった新成人に式が妨害されたり,

警官隊が出動したりするんでしょうね.

ワタシの頃はそんな荒れたことはなく,

お偉いさんが順番に話すだけのただただつまらない式でした.

招かれた国会議員が壇上で

椅子にふんぞり返って足を組んでいて,

とても不愉快だったことだけは覚えています.

(当然そんな人には投票しません)

父の都合で転居して二日目で,

とても慌ただしかったですね.

同じ区内での転居でしたから(車で10分),

会場で同級生には会えて良かったですけど.

記念品は表紙に区のマークがある白いアルバム.

(現在のマークと違ってださい(笑))

今でも持っています.

当時の日記を抜粋してみますと,

1月12日
父母とトラックで荷物運びをする.

1月13日
父の会社の人が手伝いに来てくれて,荷物運びをする.今日から新しい家に泊まる.父はしばらく古い家に残る.

1月14日
学校の帰りにFさんの家に寄って,明日の成人式の打ち合わせをする.

1月15日
9:40にFさんの家に行き,一緒に会場に向かう.中学時代の同級生のTさん,Iさん,Hさん,Oさん,Nさんに久しぶりに会う.

飲みもせず式が終わり次第帰ったと思います.

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年1月 8日 (日曜日)

約物

        BOOK

お恥ずかしいのですが,

約物(やくもの)という言葉をつい最近知りました.

先日報告書の引用文献を書いているときに,

珍しく新聞記事の引用がありました.

雑誌の論文の場合は,

『雑誌タイトル』,「論文タイトル」のように

かぎかっこを使い分けますが,

新聞の場合はどうだったかな~ということから

ネットで検索をしていたらこの約物という言葉を見つけました.

「句読点やかっこ,☆,#などの記号類をひとまとめにした言い方」

だったんですね.

知らなかったなあ.

種類としては主に以下の四種類です.

 

1 くぎりとして使われる物

 ,.、。:;!?

2 かっこ

 「」『』【】〈〉《》{}[]〔〕

3 つなぎ

 --…~

4 しるしもの

 #*&♯♭◎○●×△▲▽▼☆★※ etc.

 

パソコンのキーボードにある#(ナンバーマーク,井桁)と

音楽記号の♯(シャープ)が違う記号だというのは

『ダーリンの頭ン中』を読んで知っていたのですが,

その他にも面白いことが.

例えば!と?の呼び方です.

!は感嘆符,エクスクラメーションマークの他に雨だれとも呼ばれ,

?は疑問符,クエスチョンマークの他に耳だれとも呼ばれるそうです.

たまに見かける!!はふたつ雨だれ

??はふたつ耳だれだそうです.

ちなみに!?はダブルだれで,

順序はどちらが先でも構わないそうです.

あとかっこについてですが,

ワタシなんかはたまに

<タイトル>

のような使い方をしてしまいますが,

<>はあくまでも不等号の記号であって,

使うなら〈〉か《》だそうです.

でもキーボードから直接入力できる<>は便利なので,

やっぱりこれからも<>を使います(笑)

余韻を表すとき中点(・)三つ~六つで済ませてしまいますが,

これも本来は三点リーダ(…)を二つ使うのが正式だそうです.

でもキーボードから直接入力できる・は便利なので,

やっぱりこれからも・を使います(笑)

 iruka_wr      iruka_jg

<今朝の発見>

クイックルワイパーのシート交換は,ゴム手袋をした方がうまくいく

あの四つの穴になかなかうまく入らなくて

もどかしい思いをしていたのですが,

今朝たまたまゴム手袋をしたままでやったら,

すんなりと……

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年1月 7日 (土曜日)

大あたり

        026268800000

今朝の読書は『皇族たちの真実』(竹田恒泰著)です.

著者は旧皇族竹田家の末裔,明治天皇の玄孫にあたります.

そんな著者ならではの視点で,

・なぜ天皇陛下は偉いのか?

・なぜ女系天皇は容認できないのか?

を語っています.

 

ham_g    ham_j    ham_r   

上のハムスターの種類がおわかりになりますか?

解答は記事の最後に.

 

生ガキが大好きで,毎年あたっています.

懲りない性分で,ある程度あたるのを覚悟して食べます.

ワタシの場合の症状は,

発熱(39.0℃),関節痛,軽い吐き気,ちょっとお腹がごろごろする

といった軽いもので(軽いか?)

だから懲りないのですね.

長年の経験から,42時間後から48時間後が症状のピークで,

その後は何事もなかったようにすっきりするとわかってます.

ですから食べるのは必ず木曜か金曜です.

症状のピークは休日ですから寝込めますし,

翌日は何事もなかったかのように元気になりますから.

生ガキは寒い時期が一番危ないです.

貝の活動が不活発になり,

中毒の原因となるノロウイルスをため込んでしまうからです.

ならばもっと暖かい時期に食べれば良さそうなものですが,

一番おいしい時期が寒い時期なんですよね~

よく言われますが,「Rが付く月」がやっぱりおいしいです.

これに反して同じカキでも岩ガキは夏場が旬ですから,

夏に岩ガキを食べていれば,

冬に生ガキを食べるよりは安全ですね.

事実岩ガキであたったことは一度もありません.

生ガキも9月,10月にあたったことはないです.

多いのは12月~2月ですね.

わかっていても食べますけどね(笑)

昨日は生ガキは食べなかったのですが,

ひどい食あたりに襲われました.

(やっぱり冬場の二枚貝は危ない)

発熱こそありませんでしたが,

人生で初めてのひどい症状でした.

夜中に何回も寒いトイレへ……

泣きそうでした.

今も調子悪いです.

くれぐれもお気をつけ下さい.

 

《解答》

→ ゴールデン ジャンガリアン ロボロフスキー ←

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2006年1月 6日 (金曜日)

未記帳分合算

インターネットバンキングを利用していますので,

普段あまり通帳を見ることがありません.

昨日久しぶり(前回の記帳が4月)に記帳をしたら,

やられました……

未記帳分合算

bakenekoさんから話には聞いていましたが,

我が身に降りかかろうとは.

4月8日から11月11日までの取引明細が

見事に2行でまとめられてしまいました.

本当は明細を印刷物として残しておきたいんですよね.

でもたった2行に濃縮されてしまいました.

未記帳分合算 お預り金額○○円

未記帳分合算 お支払金額○○円

漢字だからそこだけ印刷が濃くて,

なおさら腹が立つ!

ジュースのように還元できないものでしょうか.

どのくらいの期間記帳せずにいると

未記帳分合算

という不愉快な思いをすることになるのでしょうかね?

みずほ銀行のサイトにこのような説明がありました.

※ 当行では、普通預金・貯蓄預金のお取引内容を通帳に記帳されていない場合、一定期間経過しますと、そのお取引(未記帳取引)につきましては、お取引毎の明細を通帳に記入せず、まとめて記帳させていただいております。未記帳取引の件数が多くならないにうちに(未記帳のお取引明細数が20件を超えないように)、定期的な通帳記帳をお願いいたします。

一定期間ってどのくらいなの?

お取引明細数20件なんてあっという間じゃないですか?

毎月記帳できるほど暇じゃありませんてば.

はぁ……

| | コメント (6) | トラックバック (0)

テントウムシ(BlogPet)

昼は、ネットで越冬させてあげようと思ってあげようと思っていたら,何か愛着が湧いてしまって,ずるずると……
飼うのは肉食で益虫3ナミテントウは肉食で益虫3ナミテントウは肉食で益虫3ナミテントウは肉食で益虫3ナミテントウなどを検索したかった
小太郎たちが、ネットで広い卵黄と心配でしたようです.1テントウムシには草食と肉食がいる2ニジュウヤホシテントウはジャガイモやナスの葉を食べる草食で害虫だが,気づいたのです.その日は小春日和だったので,暖かい昼に逃がしている様子がなく死んじゃうかなと心配でしたが,今回飼っているところを見ました.1テントウムシには草食と肉食がいる2ニジュウヤホシテントウはジャガイモやナスの葉を食べる草食で害虫だが,さっき初めて食べているけれど,何か愛着が湧いてしまって,ずるずると、ナミテントウやナナホシテントウは肉食で益虫3ナミテントウやナナホシテントウには草食と思っています.小学生,それも低学年並みですが,それはアブラムシとの検索をしたところ,釣り餌の粉かゆで卵の卵黄でも良いとのこと.卵黄がてっとり早いので,これになります
だって♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「小太郎」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 3日 (火曜日)

お雑煮

さっきやっとお雑煮を食べることができました.

茶菜子さんからのお雑煮バトンを勝手に受け取ることにしました.

我が家のお雑煮はすまし汁です.

お餅は切り餅3個を水に浸して電子レンジで5分.

つきたてのようになります.

具は鶏肉,ゆで玉子,ほうれん草,かまぼこ(またはなると)です.

      RiceCakes

画像のお雑煮にかまぼこがないのは,

ワタシがかまぼこを酒の肴にしてしまって,

お雑煮の分を残しておくのを忘れたからです(T-T)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年1月 1日 (日曜日)

おせち

あけましておめでとうございます.

今年もよろしくお願い致します.

      026149390000

さて,今朝の読書は『テクマクマヤコン ぼくのアニメ青春録』です.

著者の雪室さんはアニメーションの脚本家です.

ワタシが子供時代に夢中になったアニメのほとんどを

この方が書かれています.

例えば……

ジャングル大帝 ハリスの旋風 魔法使いサリー ピュンピュン丸 ゲゲゲの鬼太郎 ひみつのアッコちゃん もーれつア太郎 ムーミン サザエさん あしたのジョー 魔法のマコちゃん 天才バカボン さるとびエッちゃん 魔法使いチャッピー バビル2世 ドロロンえん魔くん 魔女っ子メグちゃん ゲッターロボ 星の子チョビン フランダースの犬 Dr.スランプ・アラレちゃん あずきちゃん etc.

どの作品もタイトルを見るだけで,

オープニングテーマ・エンディングテーマを

口ずさんでしまいます.

そんな雪室さんが

有名アニメ制作の舞台裏を語ってくれたのがこの本です.

本のタイトルになっているアッコちゃんの変身の呪文と

飼い猫の名前(シッポナ)を考えたのはこの方です.

シッポナは執筆当時アパートの近くに実在したネコだそうで,

知らない女の子が「シッポナ」と呼んでいるのを聞いて,

いいなと思ってアニメのネコの名前に「盗用」したそうです.

ノリスケさんの息子をイクラと名付けたのは,

ご自身のお子さんがイクラ好きで,

「イクラ,イクラ」としゃべっていたからだそうです.

こんな裏話が満載です.

 

今日は実家でおせちを食べてきました.

DSC00006s

黒豆,昆布巻き,レンコン,タケノコ,赤かぶ

DSC00007s

田作り,こんにゃく,ゴボウ,里芋,椎茸

DSC00008s

海老,タコ,かまぼこ,長呂儀(なぜか黒豆と離れてる)

紀文のかまぼこ(鯛入り)でしたが,

安かった(398円)せいかおいしくない……

来年は鈴廣にしようっと.

長呂儀って不思議な形ですよね.

DSC00012s

「寿」っぽいやつを母に持ってもらいました.

縁起物だから買いましたが,228円もしました.

DSC00010s

「羮に懲りて膾を吹く」で有名な?なますです.

ワタシ猫舌なので吹いてから食べました(笑)

DSC00013s

煮染め(鶏肉,大根,里芋,にんじん,こんにゃく)

味付けはめんつゆで.

DSC00014s

きんぴら

あとは玉子焼きですが,

いつも馴染みのお寿司屋さんに頼んで焼いてもらいます.

七種類の具が入ったやつが母のお気に入りなので,

それにしています.

お腹が一杯になってしまって,お雑煮はパスしました.

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »