« 油揚げと生揚げ | トップページ | 電子レンジでゆで卵 »

2005年12月11日 (日曜日)

大の月,小の月

大の月と小の月ってありますよね.

31日まである月と無い月.

以下は会社での若い人との会話です.

「11月って何日まででしたっけ?」

「『西向く侍』の侍だから,小の月だよ」

「『西向く侍』ってなんですか?」

「……」

彼女は知らなかったんですね,西向く侍

ワタシは親から教わった西向く侍を愛用していますが,

こぶしを使う人もいます.

げんこつを握って手の甲を上にします.

人差し指から小指までの指の付け根のところで

山が四つ,谷が三つできます.

人差し指の山から順番に数えていきます.

小指の山は二回数えて折り返します.

 

人 _ 中 _ 薬 _ 小 

山  山  山  山

①  ③  ⑤  ⑦

○ ○ ⑫  ⑩  ⑧

 

谷に来るが小の月です.

はっきり言ってかなりまどろっこしいですが,

こうやって小の月を確認している人を見たことがあります.

逆に大の月の覚え方で,

「イッサンゴシチヤトウジュウニ」というのもあるようです.こちら

 

2005.12.12追記

にゃにゃにゃんさんの猫町通信にすてきな侍のイラストがあります。

|

« 油揚げと生揚げ | トップページ | 電子レンジでゆで卵 »

コメント

わたしはこぶし派です
にしむくさむらいも知ってますが、やっぱりこぶしがすきです
ぐーなら、なぐることもできますよん(あれ?違うってか!)

投稿: bakeneko | 2005年12月11日 (日曜日) 14:43

私はお侍サンのほうですね~。
bakenekoさん、殴っちゃうですか~。
ぱーでも出来ますよ~ん。

投稿: やな | 2005年12月11日 (日曜日) 15:15

>bakenekoさん

こぶし派ですか.
都はるみとか聞きますか?(笑)
バキッ!!( -_-)=○()゚O゚)アウッ!

投稿: Ginkgo | 2005年12月11日 (日曜日) 15:16

>やなさん

侍の由来は,
①漢数字の十一を組み替えると武士の士の字になるから
②侍は刀を二本差しているから11
の二通りあるようです.
ワタシが母から聞いたのは②でした.

投稿: Ginkgo | 2005年12月11日 (日曜日) 15:20

えっと、だれが「都はるみ」とか言ってるんでぐーでちょっと殴ってみました
やなさんがぱーでもできるって言うので次回はぱーにしちゃいます!(^_^;)

侍の由来は、十一を組み合わせたって学校でおそわりましたよ
だから、脇差し2本の話は初めて聞いたわ
う~ん、勉強になるなぁ・・・

投稿: bakeneko | 2005年12月11日 (日曜日) 17:44

私は、こぶしですね。
あんこ椿は歌いません。
前にやった長瀬のドラマ、池袋ウェストパークの11回目に士(さむらい)の回ってのがありまして、そのときは全く気づかなくて、今、そうだったのかーっ!と、思いました。何年経ってんだっ!

投稿: 茶菜子 | 2005年12月11日 (日曜日) 17:52

>bakenekoさん

①の「士」の方が一般的なんですかね?
今日は11日,侍の日(笑)

>茶菜子さん

これでこぶし派2,侍派2ですね.
池袋ウエストパーク懐かしいですね~

投稿: Ginkgo | 2005年12月11日 (日曜日) 18:06

私は侍の①ですね~。

投稿: やな | 2005年12月11日 (日曜日) 19:53

この小ネタを9月に描いたことある!と嬉々としてトラックバックしたのですが・・・あれ?うまくいかないなあ?

投稿: にゃにゃにゃん | 2005年12月11日 (日曜日) 23:30

>やなさん

やっぱり「士」が優勢のようですね。

>にゃにゃにゃんさん

おっ!
もうお書きになっていたのですね。
TBありがとうございます。
ワタシもこれから見てきますね。
TBさせてください。

投稿: Ginkgo | 2005年12月12日 (月曜日) 08:01

やや、猫町通信にトラックバックが。こちらもできたようです。

投稿: にゃにゃにゃん | 2005年12月12日 (月曜日) 08:07

こぶしのは聞いたことあるけれど、侍のは初めて聞きました!

投稿: nino | 2005年12月12日 (月曜日) 18:01

>ninoさん

これでこぶし派3,侍派2で,
こぶし派がメジャーと決まりました!
サンプルが少なすぎ?(笑)

投稿: Ginkgo | 2005年12月12日 (月曜日) 18:30

Ginkgoが、中ですてきとか、会社などを確認しなかった。


投稿: BlogPetの小太郎 | 2005年12月13日 (火曜日) 09:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/7569123

この記事へのトラックバック一覧です: 大の月,小の月:

» 猫町日和・教育テレビで大きくなった [猫町通信]
「にほんごであそぼ」のラストにかかるおうたがスキ。その次の「クインテット」もスキ [続きを読む]

受信: 2005年12月12日 (月曜日) 08:05

« 油揚げと生揚げ | トップページ | 電子レンジでゆで卵 »