« 電子レンジでゆで卵 | トップページ | ヒット商品番付(BlogPet) »

2005年12月15日 (木曜日)

ビール!

ワタシはビールが大好きなヤクザです.

            beer2

ビールはグラスを傾けて受けるのがマナー?という記事を見つけました.

注ぐではなく,受けるがポイントです.

ワタシは自分のグラスに注ぐときにはグラスは傾けません.

記事中にあるように,グラスを傾けないことで適度な泡を生じさせ,

ビールの酸化を防ぎおいしく飲めるからです.

でも他の方に注いでもらう(受ける)ときには両手でグラスを持って傾けます.

両手を添えるのは感謝の印,傾けるのは注ぎやすくするためです.

ビールをおいしく飲むことをうんぬんかんぬんする前に,

それがお互いに気持ちよく飲むための礼儀だと考えるからです.

入社した頃Mさんという先輩社員がいました.

飲むといつも,こう言ってました.

「ドイツには『ビールを注ぎ足す女は嫁にもらうな』ということわざがある.注ぎ足したビールはおいしくないだろう.だからグラスが空になるまでビールを注ぐな」

でも,これっておかしくありませんか?

職場の飲み会というのはビールをおいしく飲むための会ではなく,

親交を深めるための会なのですから.

ビールを注ぐという行為は,

単に不足した物を補うということではなく,

コミュニケーションの一手段なのですから.

             beer3

|

« 電子レンジでゆで卵 | トップページ | ヒット商品番付(BlogPet) »

コメント

ビールは一杯目が美味!
乾いたのどにきゅ~ってうんまい!
それ以外はあんまりかわらないと思う
まぁ・・・
飲めない人に無理やりすすめなえければいいんじゃない
飲みたい人はのむ
それがいちばんでしょ!

投稿: bakeneko | 2005年12月15日 (木曜日) 19:51

わたしも、斜めでついでいただきます。
最近は、ビールを飲む機会も少なくなって。うちではその他2ですから。
飲めるんだったら、継ぎ足されようとかまいまへん。

投稿: 茶菜子 | 2005年12月15日 (木曜日) 20:38

>bakenekoさん

ワタシは7杯目まで美味しいです(笑)
ビールの良いところは飲み過ぎで
二日酔いにならないこと.
二日酔いするためには
何リットル飲めばいいのか???

>茶菜子さん

最近はビールは外でしか飲まないですね.
家では発泡酒や雑酒②です.
ビールはいくら注ぎ足されてもokです.
でも醤油刺しの醤油は注ぎ足しません.
使い切って洗ってから補充します(笑)

投稿: Ginkgo | 2005年12月15日 (木曜日) 21:21

いるねぇ、そういう薀蓄たれる人(笑)
1人で飲んでろ!って感じ(笑)
私もしょうゆさしは継ぎ足ししません。やっぱり洗ってからですね。

投稿: nino | 2005年12月16日 (金曜日) 10:15

じゃあ、私はドイツにいると嫁にいけないわ!
・・・って、ドイツ人の嫁もけっこう大変らしいですよ。

投稿: やな | 2005年12月16日 (金曜日) 18:16

>ninoさん

実はワタシも結構蘊蓄たれで……オハズカシイデス
寿司屋でオヤジを敵に回さない程度には
空気を読むように気をつけています.

>やなさん

あっ!
やなさんは気を利かしてすぐに注ぐタイプですね.
「早くグラスの半分にならないかな」って
待ちかまえている感じの(笑)

投稿: Ginkgo | 2005年12月16日 (金曜日) 19:30

グラスを立てて勢いよく注ぎ、泡が落ち着くまで待つ。しかる後にグラスを傾けて泡を壊さないように注ぐ。泡:ビールが3:7だとよい、とサントリービール工場で教えてもらいました。(工場見学ダイスキ)

投稿: にゃにゃにゃん | 2005年12月16日 (金曜日) 19:56

>にゃにゃにゃんさん

ワタシも工場見学大好きです☆
美味しいつぎ方を教えてくれた後に
そのお姉さんが一口で飲み干すのですが,
ビール会社の社員は一気飲みと呼ばずに
一口飲みと呼ぶそうです.
「みなさん一気飲みはやめましょう」だって.
説得力ゼロですよね(笑)

投稿: Ginkgo | 2005年12月17日 (土曜日) 09:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/7637768

この記事へのトラックバック一覧です: ビール!:

« 電子レンジでゆで卵 | トップページ | ヒット商品番付(BlogPet) »