« トラックバックにご注意ください! | トップページ | 冬至 »

2005年12月18日 (日曜日)

サプリメント

ケンコーコム2005年売れ筋健康食品番付が発表されました.

【ケンコーコム 2005年売れ筋健康食品番付】
【横  綱】(東)寒天
      (西)アルファリポ酸(αリポ酸)
【大  関】(東)花粉症対策商品(乳酸菌他)
      (西)コエンザイムQ10
【関  脇】(東)ガジュツ
      (西)スキムミルク
【小  結】(東)ペパーミントティー
      (西)ミネラル発泡水
【前頭筆頭】(東)缶詰パン
      (西)該当なし

寒天,CoQ10,α-リポ酸のように

「健康情報番組で紹介され……」という注釈付きのサプリメントが多いですね.

先週CoQ10研究者の講演会を聞く機会があったのですが,

興味深かった話をご紹介します.

加齢とともに体内の必須物質の生合成能力が

衰えることを示すグラフをよく見ます.

右肩下がりのグラフです.

だから「年を取ったらサプリメントで補いましょう!」と.

でもあのグラフの解釈には注意が必要だとその先生は言います.

ああいうデータを取る際には,ご遺体の臓器を使います.

当然ですが,若い場合は事故死のご遺体が多いです.

亡くなった時点での栄養状態は良好です.

でも年配者の場合は病死の場合が多く,

そして近親者の承諾が要らない身寄りのないホームレスのご遺体が多いそうです.

つまりもともと栄養状態が悪いのですね.

こういうデータを集めれば右肩下がりになるのは当たり前だと

その先生は言います.

もう一つ興味深かったのは,

勘違いされている方が多いですが,

サプリメントは食品であって薬ではないということです.

2社の同じ成分のサプリメント(カプセル)を比較したら,

A社のは胃できちんと崩壊したのに,

B社のは崩壊しないままだったそうです.

胃で崩壊しなければ吸収されません.

医薬品なら崩壊試験や溶出試験が義務づけられていますから,

こういうことはあり得ません.

買うときには判断が付かないからやっかいですよね.

|

« トラックバックにご注意ください! | トップページ | 冬至 »

コメント

私は、どちらかというと
サプリメントは摂らないほうです。
薬の方が効きそうな気がするので・・・。
短気な性格のせいですね。
漢方も医者に
「効いてるんだかどうだかわからないから
いらない!」と言った経験があります。

投稿: やな | 2005年12月18日 (日曜日) 13:38

>やなさん

サプリメントは趣味の一つで
効果はあまり期待しないって人もいますね.
飲むことで精神的に安心すると.
サプリメントで副作用が出てしまう人がいるのも
面白いです.
ビタミン剤で頭痛とか(笑)

投稿: Ginkgo | 2005年12月18日 (日曜日) 14:02

私は「これは効きます」と薬を渡されると、それが何であれ効いてしまうというタイプ。←いや、すべてとは言いませんが。
病は気からとはよく言ったもんだ。

投稿: にゃにゃにゃん | 2005年12月18日 (日曜日) 23:07

>にゃにゃにゃんさん

ワタシの母もそうですよ。
副作用を知りたがるので教えてあげると、
すぐにその副作用が出てしまうタイプです。
副作用はなるべく教えてあげないようにしています。

投稿: Ginkgo | 2005年12月19日 (月曜日) 08:03

わたし、コメント入れてなかった?

投稿: bakeneko | 2005年12月19日 (月曜日) 21:00

>bakenekoさん

「トラックバックにご注意ください!」の方にあります。
間違えたのだなとは思いましたが、
そのままにしてあります。

投稿: Ginkgo | 2005年12月20日 (火曜日) 08:08

きのう、試験したいです。
つまりきのうは西にコムは西へ試験したかったみたい。

投稿: BlogPetの小太郎 | 2005年12月20日 (火曜日) 10:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/7676776

この記事へのトラックバック一覧です: サプリメント:

« トラックバックにご注意ください! | トップページ | 冬至 »