« テントウムシ | トップページ | ハインリッヒの法則 »

2005年12月24日 (土曜日)

テントウムシ2

コメントにも書いたのですが,

改めてテントウムシのご紹介です.

      LadybirdHouse

家はキムチの容器です.

フタに穴を開けました.

ペットボトルのフタに入っているのは,

ゆで卵の黄身と水です.

餌場に1匹います.

もう1匹はティッシュにもぐりこんでいて見えません.

      LadyBirds

この2匹は結構体長が異なります.

個体差かも知れませんが,性差と考えると,

大きい方が♀,小さい方が♂です.

先月10日に我が家に来ましたので,

大きい方(♀?)をTen(テン)ちゃん小さい方(♂?)を十(トウ)くん

と名付けました.

 

テントウムシは英語では

Lady bird(またはLady bug,Lady beatle)と呼ばれています.

聖母の鳥.

枝の先端から飛び立つ姿が愛らしいからでしょうか?

アメリカでは非常に縁起の良い虫で

殺してはならないと言われています.

指輪やブローチのデザインにもよく使われていますよね.

女性にも愛される珍しい虫です.

学名はHarmonia axyridis

ハルモニア・アクシリディス.

学名まで愛らしいと思うのは気のせい?(笑)

|

« テントウムシ | トップページ | ハインリッヒの法則 »

コメント

今、震度3の地震がありました。
ちょっとビックリ。
家がボロいので1階にいると潰される予定です。

テンちゃんとトォくんはツガイでしょうか…。
だとイイですね。
でも、増えるとGinkgo母さんがお困りになるでしょうか?

投稿: やな | 2005年12月24日 (土曜日) 11:12

ニュース速報で見ました.
震源は愛知県西部だそうですね.
被害がなくてなによりです.
にゃんずの様子はどうでしたか?
増えるのはいいのですが,
テントウムシって幼虫がグロテスクなんですよね~

投稿: Ginkgo | 2005年12月24日 (土曜日) 14:43

わたしは田舎育ちなのでテントウムシはもういいです
もういらんというほどいましたし、えさもやらないのにいつもちかくにいました
テントウムシは見つけたら逃がしてあげます
恩返しにこないかなぁ・・・

投稿: bakeneko | 2005年12月24日 (土曜日) 15:17

>bakenekoさん

草食のニジュウヤホシテントウなら,
bakenekoさんの嫌いなナスの葉っぱを
食い荒らしてくれますね.
それが恩返しではないでしょうか.

投稿: Ginkgo | 2005年12月24日 (土曜日) 15:22

こいつ、益虫だったんですか。
なな星以外は、害虫だと思ってました。
なぜか、今年めちゃくちゃ多いんです。
この間は、網戸に20匹ほど、どわーっと・・・。
家の中にも、なんぼでもいるし、逃がしても逃がしても、まだいるし、布団になんか付いてると思ったらそいつだし。
猫すら、手をださなくなりましたよ。

投稿: 茶菜子 | 2005年12月24日 (土曜日) 21:43

都会のネズミならぬ猫の私は、てんとうむしはホントにメズラシイ。小さいねえ。キムチの容器が大きく見えます。今後もテン&トウ日記、楽しみにしています。

投稿: にゃにゃにゃん | 2005年12月24日 (土曜日) 21:56

ぜひ、実も食ってくれたら最高なんだけどなぁ!
ニジュウヤホシテントウ絶対に益虫指定にしてあげるわ
うんうん!

投稿: bakeneko | 2005年12月24日 (土曜日) 22:46

>茶菜子さん

テントウムシのほとんどは益虫で,
害虫は少数派のようです.
今年は11月の暖かい日に会社の壁にびっしりいました.
自動ドアが開くたびに入ってきて,
廊下もテントウだらけでした.

>にゃにゃにゃんさん

一ヶ月生きていてくれたので,
頑張って春まで育てます!
餌は全農のしんたまご(320円/10個).
贅沢なやつらです(笑)

>bakenekoさん

実はワタシが食べます(笑)
あの小さな体に28個の☆があるとは
驚異だと思いませんか?
農家の敵ですが,
bakenekoさんの味方ですね.

投稿: Ginkgo | 2005年12月25日 (日曜日) 08:28

てんとうむしを飼えるんですね。なんだか驚き!

投稿: nino | 2005年12月26日 (月曜日) 22:52

>ninoさん

卵の黄身が餌になるってわからなかったら
飼っていなかったと思います。
かいじゅうくんに見せたら
食べられてしまうかも(笑)

投稿: Ginkgo | 2005年12月27日 (火曜日) 08:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/7804481

この記事へのトラックバック一覧です: テントウムシ2:

« テントウムシ | トップページ | ハインリッヒの法則 »