« テントウムシ2 | トップページ | うるう秒 »

2005年12月25日 (日曜日)

ハインリッヒの法則

      025490690000

今朝の読書は『優しい音楽』(瀬尾まいこ)です.

気になる作家さんでしたが,読むのは初めてでした.

三つのお話から構成されています.

本のタイトルにもなっている『優しい音楽』は,

死んだ兄にそっくりな人を見つけた女性と家族の話.

恋人となった彼が

兄のそっくりさんとしてから一個人として認識されるまでの

心の移ろいが味わい深く描かれています.

『タイムラグ』は不倫相手の男性の娘(8歳)を

預かることになってしまった女性の話.

心ならずも会うことになってしまった男性の父親の前で

不倫相手の妻を褒めあげるシーンが圧巻.

『がらくた効果』は同棲相手の女性が

ある日ホームレスを「拾って」きたことから始まった不思議な時間.

      38-03

ハインリッヒの法則というのがあります.

アメリカの技師のハインリッヒが

労働災害の事例の統計を分析した結果導き出されたものです.

重大災害を1とすると,軽傷の事故が29,

そして無傷災害は300になるというもので,

これをもとに

「1件の重大災害(死亡・重傷)が発生する背景に,

29件の軽傷事故と300件のヒヤリ・ハットがある」

という警告としてよく安全活動の中で出てくる言葉です.

いつやって来るか分からない災害を未然に防ぐには,

不安全な状態や行為を認識し

ヒヤリ・ハットの段階で地道に対策を考え

実行(よい習慣として身につける)していくことが重要です.

ワタシの職場ではヒヤリとしたりハットしたときに

「ヒヤリ・ハット カード」の提出が義務づけられています.

①いつ②どこで③どの様なことが起きたのか④今後はどうすれば良いか

を記入します.

職務中のことに限らず,

家庭や通勤途上のヒヤリ・ハットも含まれます.

ワタシが先日提出したのは,

「①○月○日20:00頃②家で③電子レンジでお弁当を温めようとして,間違ってオーブンボタンを押してしまった」

というものでした(^_^;

対策は,

「④ボタンが見づらいので,テプラで目立たせる」

まあ他にもあるとは思いますが.

年末は気ぜわしく,ヒヤリ・ハットが増えてきます.

大事故,中事故が発生する前のヒヤリ・ハットの段階で,

対策を立てたいですね.

|

« テントウムシ2 | トップページ | うるう秒 »

コメント

うちの電子レンジは
ときどき勝手にオーブン設定になってしまいます
センサーの関係だと思うんですけどよくわかりません
少しして気がつくのですが、怖いです
こんなときは人の眼と鼻で感じるしかないです
一番いいのは買い替えることなんですけどねぇ・・・

投稿: bakeneko | 2005年12月25日 (日曜日) 18:53

私が、ヒヤリ・ハットだと思っていることが、
不安全行動だったり、不安全状態なのかもしれません。
それより、ダンナにとっては、
私自身がヒヤリ・ハットそのものだったりして・・・。

投稿: やな | 2005年12月25日 (日曜日) 19:25

いつでも最悪の状態を想定して行動する、というとネガティブにも響きますが、私は「今ここで大地震が起こったら」「エレベーターが止まったら」とシミュレーションしています。いつかくる「その時」にあわてず行動できるように。まあ、想定して行動する内容が「ラジオと飲み物、食べ物を常備」「落下始めたらはいつくばって衝撃に備える」レベルなんですが。

投稿: にゃにゃにゃん | 2005年12月25日 (日曜日) 20:22

>bakenekoさん

そのレンジは危ないです。
そのままでは事故が起きます。
まずはメーカーに電話をかけましょう。
重大事故になる前に対応しましょう。
必要なら修理・購入もやむなし。

>やなさん

とするとダンナさんの対応策としては、
「返品」&「新規購入」ですか?(笑)
(ごめんなさ~い)
日常生活で
同じような状況下での
ヒヤリ・ハットを経験したときは、
注意した方がいいですよ。

>にゃにゃにゃんさん

次回の記事でご紹介する予定だったのですが、
にゃにゃにゃんさんがやられていることは、
一種の「KYT」と言っていいと思います。
「危険予知トレーニング」の略です。
ワタシの職場では月数回行われています。
そういう状況を普段から意識することは
大切なことです。

投稿: Ginkgo | 2005年12月26日 (月曜日) 08:14

結婚するとき、
「生ものにつき、返品不可」ということになっております。
最近は、廃棄するにも
お金がかかりますので大変です。(笑)

投稿: やな | 2005年12月26日 (月曜日) 10:54

>やなさん

あらあら,そういう契約でしたか(笑)
廃棄料(慰謝料)代わりに,
にゃんずの親権を獲得しますか.

投稿: Ginkgo | 2005年12月26日 (月曜日) 18:55

きょう、Ginkgoとハットは認識するはずだったの。
そしてGinkgoと同棲された。

投稿: BlogPetの小太郎 | 2005年12月27日 (火曜日) 09:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/7817514

この記事へのトラックバック一覧です: ハインリッヒの法則:

« テントウムシ2 | トップページ | うるう秒 »