« サプリメント(BlogPet) | トップページ | テントウムシ2 »

2005年12月23日 (金曜日)

テントウムシ

        Namitentou

先月から2匹のテントウムシを飼育しています.

小学生,それも低学年並みですね~(笑)

洗濯物と一緒に取り込んでしまったらしいのです.

その日は小春日和だったのですが,

気づいたのは夜でもう外は寒くなっていたので,

暖かい昼に逃がしてあげようと思っていたら,

何か愛着が湧いてしまって,ずるずると……

飼うのは初めてで,まずは調査から.

ネット社会,便利です.昔なら図書館か本屋で立ち読みですね.

 

1 テントウムシには草食と肉食がいる

2 ニジュウヤホシテントウは

  ジャガイモやナスの葉を食べる草食で害虫だが,

  今回飼っているナミテントウやナナホシテントウは

  肉食で益虫

3 ナミテントウにはいろいろな星の数のがいて,無星もいる

 

一番知りたいのは餌.それはアブラムシとのこと.

わかっているけれど,この季節にアブラムシはいません.

代替餌の検索をしたところ,

釣り餌の粉かゆで卵の卵黄でも良いとのこと.

卵黄がてっとり早いので,これに決めました.

食べている様子がなく死んじゃうかなと心配でしたが,

さっき初めて食べているところを見ました.

もう一ヶ月以上になりますから,

飼い方としては間違っていなかったようです.

アブラムシが出てくる季節まで

室内で越冬させてあげようと思っています.

          a

|

« サプリメント(BlogPet) | トップページ | テントウムシ2 »

コメント

おおっ、てんとうさん元気そうでよかったね
来年、外に放してあげられるころまで元気でいて欲しいなぁ

投稿: bakeneko | 2005年12月23日 (金曜日) 16:06

>bakenekoさん

本当はリンゴやメロンもいいらしいんですけど,
テントウムシのために買うっていうのも
なんだかですよね.
みかんならお取り寄せしたばかりで
たくさんあるんですけどね.

投稿: Ginkgo | 2005年12月23日 (金曜日) 16:31

一匹付いてきたっていうのはありますが、
二匹っていうのはないですね~。
で、名前は付きました?
どっちがどっちなのか判別できます?

投稿: やな | 2005年12月23日 (金曜日) 20:06

てんとうむし~♪え、どういう風に飼っているのですか?どんなおうち?続報求む。ちっちゃいからゴハンも少ないのかな~?

投稿: にゃにゃにゃん | 2005年12月23日 (金曜日) 21:25

>やなさん

まだ名前は付けていません.
先月10日に我が家に来ましたから,
Ten(テン)と十(トウ(正確な読み仮名はトオ))にしますかね.
安易すぎるでしょうか?(笑)
画像ではわかりにくいですが,
この2匹は体長が異なるので
区別できます.
テントウムシは
雌が大きいそうですので,
つがいなのかなって思います.

投稿: Ginkgo | 2005年12月23日 (金曜日) 21:56

>にゃにゃにゃんさん

おうちの様子はこちら
キムチの容器にティッシュを敷いて,
ご飯(ゆで卵の黄身)とお水は,
ペットボトルのふたに入れています.
餌場に1匹いますね.
もう1匹はティッシュの陰に隠れています.
紫のふたは遠心分離用サンプル管のものですが,
お掃除の時にテントウムシを
一時的に移しておくためのものです.

投稿: Ginkgo | 2005年12月23日 (金曜日) 22:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/7791087

この記事へのトラックバック一覧です: テントウムシ:

« サプリメント(BlogPet) | トップページ | テントウムシ2 »