« お取り寄せ5 | トップページ | 所さんの目がテン(BlogPet) »

2005年12月 8日 (木曜日)

炊きたて一膳

独り者がお米のご飯を食べたいとき,

いくつかパターンがあります.

1 三合ほど炊いて数日で食べる

2 もっと多めに炊いて,冷凍保存,食べるときにレンジでチン!

3 市販のパックご飯を利用してレンジでチン!

ちなみにワタシは3です.

第四の選択肢を与えてくれる面白い商品を見つけました.

「炊きたて一膳」です.

以下はサイトからの引用です.

zen0004

長崎県波佐見町の陶器卸会社「山下陶器」が、電子レンジで1膳(いちぜん)分のご飯が炊ける茶わん「炊きたて一膳」を開発。「炊飯器で炊くとご飯が余ってしまう」という高齢者や単身赴任者に好評だ。1人暮らしの子どものために親が買い求めるケースも多いという。茶わんにといだ米100グラムと水を入れて2重のふたをする。電子レンジの解凍(弱)モードか170-200ワットで15分加熱し、5-10分蒸らせば炊き上がる。

わざわざお米を研いで一人分のご飯を炊くのは面倒。でも、炊きたてのご飯は捨てがたい。

お茶碗一膳分だけ、炊きたてのごはんが食べられるとしたら、
しかも、作り方も簡単としたら・・・
ひとり暮らしの人には、超!画期的な商品だと思いませんか!
米と水を入れて中蓋をし、レンジで加熱すること15分。
蓋をあけると、ふっくら美味しいご飯のできあがり♪
中蓋が蒸気を循環させ、外蓋が吹きこぼれを防止。
茶碗の底に切れ込みが入れてあり、熱が通しやすいので、炊きムラもありません。
そのまま飯碗として使えるところもGOOD!

お値段は2625円+送料550円だそうです.

|

« お取り寄せ5 | トップページ | 所さんの目がテン(BlogPet) »

コメント

電子レンジ用の炊飯器(?)を通販のカタログで見ますけど、
どれも、「おひつ」の感じですからね~。
デザインは良くない!
ご飯茶碗になるところがGOODですよ!
炊きたては、魚沼コシヒカリには負けても、
それなりに美味しいものです。(負け惜しみ?)

投稿: やな | 2005年12月 8日 (木曜日) 19:02

>やなさん

なかなかヒット商品だと思いませんか?
茶碗の柄も四種類から選べるんですよね.
どの柄が良いかな~
もう買う気になってるσ(^0_0^) (笑)

投稿: Ginkgo | 2005年12月 8日 (木曜日) 19:30

う~ん、ドットかなぁ、私は・・・。

投稿: 茶菜子 | 2005年12月 8日 (木曜日) 19:48

この商品は最近のものなのでしょうか?もし一人暮らししていた頃にあったら、もっと家で食べていただろうと思います。ご飯を炊くのは時間がかかるので、15分+αで食べられるのは何て画期的!

投稿: にゃにゃにゃん | 2005年12月 8日 (木曜日) 20:39

>茶菜子さん

ドットは無難ですよね.

>にゃにゃにゃんさん

最近発売されたようですよ(^_^)
パックご飯も最近のものはおいしいですけど,
やっぱり炊きたてにはかないませんものね.
我が家はレンジが大活躍です.

投稿: Ginkgo | 2005年12月 8日 (木曜日) 21:07

もう少し安かったらわたしも欲しい
ひとりぶんのご飯ってわたしもいいと思う

投稿: bakeneko | 2005年12月 8日 (木曜日) 22:31

こういう時こそ、無洗米の出番です!!(笑)

投稿: nino | 2005年12月 8日 (木曜日) 22:58

>bakenekoさん

確かにまだ高いですよね。
売れ始めて量産されれば
もう少し安くなるとは思いますが。

>ninoさん

実家では無洗米を使っています。
いつもワタシが買って持って行っているのですが、
先日間違って普通のお米を買ってしまって
ひどく怒られました・・・

投稿: Ginkgo | 2005年12月 9日 (金曜日) 08:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/7527109

この記事へのトラックバック一覧です: 炊きたて一膳:

» 山下陶器の「炊きたて一膳」茶わん1膳分炊けます 電子レンジで15分 [renkon.jp]
 「炊きたて一膳」、茶わん1膳分炊けます 電子レンジで15分(ヤフーのニュースなのですぐリンクが切れてしまうかも知れません)。「山下陶器」のサイト。  なかなかこれいいかもしれません。独り暮らしで御飯を炊くのって少量ですからね。すぐ食べたいってときには... [続きを読む]

受信: 2005年12月 9日 (金曜日) 15:01

« お取り寄せ5 | トップページ | 所さんの目がテン(BlogPet) »