« もみもみ | トップページ | 休日の過ごし方 »

2005年11月22日 (火曜日)

献血

会社に年数回献血車が来ます.

ワタシは造血機能を維持するために,

年1回400mL献血をしています.

今日献血をしました.

看護師さんによる比重検査をクリアー.

なぜか温かいホカロンを渡されまして,

ナースA「採血で使いますから」

こんなこと初めてです.

すぐに理由を聞きたかったのですが,

ナースAさん,ちょっと話しかけづらい雰囲気の方.

黙ってホカロンを握りしめて,次に医師の問診へ.

医師「お昼ご飯は何時に食べましたか?昨夜は何時間寝ましたか?」

ぎん「12時に食べました.6時間寝ました」

嘘です・・・

本当は昼食抜きで,3時間睡眠です.

でも血圧を無事にクリアーして献血車へ.

採血をしてくれるナースBさんは話しかけやすそうな人.

ぎん「採血で使うと言われたのですが・・・」

ナースB「ああ,手先が冷たい方にお渡ししているんですよ」

そうでしたか.確かにワタシの手先はいつも氷のように冷たいです.

比重検査で採血するときに,

手先の体温までチェックしていたわけですね,ナースAさん.

ぎん「カイロを渡される方ってどれくらいの割合でいるんですか?」

ナースB「冬場は結構いらっしゃいますよ」

ぎん「今回初めて渡されたのですが,

   渡される方ってもしかして年寄りが多いですか?(T-T)」

ナースB「そんなことはありませんよ(笑) 高校生も多いですよ!」

ホッとして帰りは居酒屋へGO!

血を抜くとさすがにアルコールの回りが速い.

 

ちなみに循環血液量は体重の約8%.

このうち30%以上が失われると生命に危険が生じ,

50%以上が失われると失血死に至ると言われています.

体重50kgですと,

循環血液量は4000mLで,

1200mL以上失うと危険,

2000mL以上失うと死に至ります.

|

« もみもみ | トップページ | 休日の過ごし方 »

コメント

献血最近やってません
身体の中に新しい血液が出来るのはいいことだと思うのですがめんどくさくて・・・
わたしの会社の人はお昼休みにキティちゃんグッズほしさに献血に行った人がいます
わたしも、そんなプレゼントほしさで出かけてみようかな

昨日の居酒屋さんは鉄分補給しましたか?
レバー食べました?
ほうれん草食べました?

投稿: bakeneko | 2005年11月23日 (水曜日) 09:47

>bakenekoさん

昨日もらったのは,
ふきんとバンドエイドとジュースだけでした.
居酒屋では寒ブリを補給しました(^_^;

投稿: Ginkgo | 2005年11月23日 (水曜日) 09:56

若い頃やった献血も今はやらなくなって、久しいです^^;
献血手帳とやら、どこへいってしまったんでしょう・・・・
血を抜く時、血管が細い人も暖めたりしますよね。
献血したあとって、アルコールが回るの早いんですね。

投稿: nino | 2005年11月23日 (水曜日) 10:18

>ninoさん

押し入れ整理中ですが,
全部引っ張り出したものの
効果的な収納法が見つからず現実逃避中です(笑)
ワタシは手先は冷えてるし血管は細いし,
よって400mL採血するのに人の倍ぐらいかかるし,
こんな人間は献血しない方がいいんですかね?
今度はお酒を飲んでから行こうかな(笑)

投稿: Ginkgo | 2005年11月23日 (水曜日) 10:49

私は5年前まで、年に2度献血していました。
健康チェックです。
以前は貧血気味でしたが、
婦人科の病気をクリアしたら、
貧血も見事にクリア!
でも、ホルモン剤を時々飲んでいるので
行ってないです。
血の気が多いので、行ったほうが良いと思うのですが…。

投稿: やな | 2005年11月23日 (水曜日) 12:12

>やなさん

貧血がクリアできてなによりでしたね.
昨日も何人か比重が足りなくて献血できない
女性がいました.
貧血気味の方は多いです.
学生の頃は免許の更新に試験場に行くたび
(当時3年に一度)
献血してました.
あの頃の方が良い物をもらえてましたね(^_^;

投稿: Ginkgo | 2005年11月23日 (水曜日) 12:48

私は献血ができません。
比重が軽いと、お断りされてしまいます。

投稿: 茶菜子 | 2005年11月23日 (水曜日) 19:28

>茶菜子さん

献血のことはともかく、
貧血気味であるのなら、
食生活を改善しましょう!
これがなかなか難しいんですけどね。
体質もありますし。

投稿: Ginkgo | 2005年11月24日 (木曜日) 07:52

私の食生活は、ちゃんとしてるんですけどねぇ。
血になるものの好き嫌いはないし、三食ちゃんと食べてるし。
やっぱ、どっか悪いのかな?

投稿: 茶菜子 | 2005年11月24日 (木曜日) 21:19

>茶菜子さん

貧血自体はよくあることで,
他に異常がなく
生活に不便を感じなければ
それほど神経質になることもないのですが.
鉄分が吸収されにくい体質なんですかね?
もともと吸収されにくい元素ではあります.

投稿: Ginkgo | 2005年11月24日 (木曜日) 22:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/7270745

この記事へのトラックバック一覧です: 献血:

« もみもみ | トップページ | 休日の過ごし方 »