« ネコと尿石 | トップページ | コープス・ブライド(BlogPet) »

2005年11月 8日 (火曜日)

猫砂比較サイト

katankoton

ワタシはヤクザ

調査好きなヤクザ・・・

さて,本題に入る前に面白いものを見つけたので

ご紹介します.

この画像です.

map

昨日の朝刊に掲載されていた東京国際大学の広告です.

ちょっと見は世界地図ですよね~

クリックして拡大するとわかりやすいですが,

北海道(アフリカ大陸),九州(ユーラシア大陸),

本州(アメリカ大陸),四国(オセアニア大陸),

Dr.コトーで有名な甑島列島が日本列島,

沖縄がニュージーランドですね☆

 

閑話休題.

 

さて,今回は「猫砂」について調べてみました.
主にサイトの紹介ということで・・・

 

記事が長くなってしまいましたので,
先に結論を書いてしまいます.

 

猫砂は「おから系」が良い!

理由
・脱臭力に優れている
・よく固まる(固まりの大きさで尿量を把握できる)
・おからなので(ある程度なら)誤飲しても安心
・トイレに流せる
・軽くて持ち運びやすい
難点
・特有の臭いをネコが嫌う場合がある
・特有の臭いで食べ物と間違えてしまう
・ややコスト高

商品名
MK.トフカス
おからサンド

 

猫とネコとふたつの本棚という里親募集のサイトで,
比較検討がされていました.→ こちら
それにしても調査項目がとても詳細で客観的ですね.
これだけデータがよくまとまっているのですから,
ネコを飼っていらっしゃる方には有名なサイトなのかも知れないですね.

<調査項目>

商品名-「○○の猫砂」など
メーカーによる商品説明-袋に書いてある宣伝文句です
メーカー-(株)△△など
原料-主な材料(メーカー発表による)
サイズ-通常,何リットルと表示します
価格帯-ネットで調べた価格帯です
1リットルあたり-上記を1リットルあたりで換算した場合
可燃/不燃-燃えるゴミ or 燃えないゴミ
トイレに流せるか-流せる or 流せない
土に戻るか-埋めると土に戻るかどうか
粒の大きさ-大・中・小
砂の色-未使用の砂の色
重量-一袋の重を5段階で
・非常に軽い=女性が4袋を同時に持ち上げて家中移動できる
・軽い=女性が3袋を同時に持ち上げて家中移動できる
・普通=女性が2袋を同時に持ち上げて家中移動できる
・重い=女性が2袋を同時に持ち上げることは可能だが長距離移動や階段はつらい
・非常に重い=平均的な女性なら一度に1袋ずつしか運べないだろう
砂自体の臭い-無臭・木の香り・など
脱臭効果-あくまで主観です
固まり具合-チー玉の固まり具合です
ほこり-ほこりがたちやすいかどうか
飛び散り-飛び散りやすい砂か,肉球にくっつきやすい砂か,など
猫足がもぐるか-猫さんによっては潜る砂をいやがる子もいるようなので
テスト期間-1トイレにつき一袋を使い切るまでにかかった期間
全取替に至った理由-通常まだ砂が多少残っている状態で,その砂を使い切ったと見なすケースが多くなります
・少なくなった(トイレの底全体を覆うことが出来ない)
・固まらなくなった
・臭くなった、汚れた
・吸収力が落ちた     など
1頭1リットルあたり/日-1リットルあたりに換算して1ニャン換算で何日使えたかの日数です
猫達の評判-あくまで‘うちの猫達’による猫砂の評価です.
・悪い=明らかに避けている
・普通=テスト砂のトイレと他の砂のトイレを均等に使う
・良い=どちらかというとテスト砂のトイレの方をより好んで使う
・非常に良い=テスト砂のトイレばかり使い,他のトイレは見向きもしない

調査されていた猫砂の種類としては,
紙系,木系,鉱物系,シリカゲル系,おから系,その他があります.

それぞれの性質です.

おから系
人気急上昇中のおからの砂は,
豆腐の絞り粕の水分を抜いた物が原料.
固まりがよく,万一猫が誤食しても無害に近い.
また少量ずつトイレに流せ,
可燃ごみでも捨てられる.
土に返るのが早く,堆肥にもなるエコロジーな砂.
しかしおから特有の酸っぱいにおいが多少あるため,
猫によっては嫌ったり誤食の原因になることも.

紙系
紙に吸水ポリマーをコーティングして固まるタイプと,
固まらずに分解するタイプがある.
可燃ごみとして,あるいはトイレで処理でき,
比較的消臭効果が高い物が多い.
一方,粒が軽くその特性から飛び散りやほこりが立ちやすい.

木系
ヒノキなど廃材のおがくずに吸水ポリマーを加えた
固まるタイプが主流.
可燃ごみとして出すことが出来る.
ヒノキの天然成分が消臭殺菌に優れている.

鉱物系
固まる砂はベントナイト,
固まらない砂はゼオライトという鉱物を使用した物が主流.
自治体によって,可燃ごみとして回収されない場合もあり
処分には注意を要する.
他の素材に比べ重く,値段も高い.
固まり具合は他を圧倒するため多頭飼いに向く.
一時期砂のメインを占めたが,
誤食やゴミ問題等でこれから先は縮小傾向にあるらしい.

シリカ系
お菓子の乾燥剤等で使用されているものと同じ.
消臭力に優れている.
便がカチカチに乾燥するため掃除が楽だが,
そのために健康状態を把握することが出来ない.

調査に使われていた商品は以下の通りです.

<調査商品>

紙系の猫砂
MK.ひのきの紙砂
お花畑たんぽぽ
カタピー
活性炭の猫砂ペーパーブレンド
業務用 固めて流せる紙製猫砂
クリーンミュウ 健康紙固
色が変わってお知らせ スーパーブルー
ブルーノ
ユニ・チャーム 燃やせるデオサンド
燃やせるネコ砂 ハーフ&ハーフ
木系の猫砂
e-net-shop PET館のオリジナル猫砂
固まる燃やせる ウッディ・ウッディ
ウッディコロン
ウッディフレッシュ WF-80
うすく固まる ウッドフレーク
PETIO ドイツの森の砂
ひのきの森の砂

鉱物系の猫砂
オシッコのあとに香る砂 木の香り
クニミネ 固まるねこ砂
簡単便利な 固まる猫砂
キャットメイト ニオイをとる砂
ジョイペット ジョイサンド
ねこの砂 洗える砂 リトルズー
シリカゲル系の猫砂
においが消える シリカサンド
リサイクル シャトル
おから系の猫砂
MK.トフカス
おからサンド
おからの猫砂OF-70
トフカスパイン Wの爽快
その他の猫砂
炭の猫砂      
ニャンとも+デオトイレ

で,気になる結果ですが,
総じて紙製,おから製商品の評価が高くなっていました.
トイレに流せるし,持ち運ぶにも軽いということで.
ネコによる評価も高いものでした.
詳しくはサイトをご覧下さい.

猫はじめましたというサイトでも比較検討されています.
猫砂だけでなくフード(カリカリウェット)のデータもあります.
ちなみにランキングは,

花王にゃんとも清潔トイレ 10票
トフカスサンドK 6票
トフカスサンド,7つのお約束 6票
ウッティフレッシュ 5票
エバークリーン 5票
スーパーDC 4票
らくらく1週間!消臭システムトイレ 3票
デオトイレ 3票
パインウッド 3票
固まるネコの砂 3票
MKトフカス 2票
お花畑(流せるタイプ) 2票
ウッディキコ 2票
カラカラサンド 2票
トイレに流せるデオサンド 2票
トップサンド21 2票
トフカスサンド 2票
ポップサンド 2票
木の砂(猫じゃらし産業) 2票
おからサンド  1票
おしっこのあとに香る砂 1票
ひの木の猫砂 1票
カテキン・サンド 1票
シリカサンド 1票
スーパーDCゴールド 1票
トフカスパイン 1票

そうそう,口内トラブル予防の製品も紹介されていました.
液体歯磨きマキシガード
●ペット用,口内の洗浄,歯石の付着防止にどうぞ.
ペットの上の奥歯が見える程度に(口を開ける必要はありません)
少し唇を持ち上げ1滴ずつ左右に滴下するだけで,
口内全体に行き渡ります.飲み込んでも安全です.
●無味無臭 内容量118ml,1瓶で約6ヶ月分あります.
楽天で1680円です.

ええと,こんなサイトも見つけちゃいました.

猫好きさんに100の質問

上記の猫はじめましたの管理者さん(まさふみさん)が実際に答えていらっしゃいます. こちら

名前はルナちゃんだそうですよ,bakenekoさん.

男の子です.

 

あっ!今気が付いた.

豆腐のかす(おから)だからトフカスなんだ.

普通はすぐに気づくって (^_^;

|

« ネコと尿石 | トップページ | コープス・ブライド(BlogPet) »

コメント

すごーいっ!
日本って、世界だったんだーっ!

投稿: 茶菜子 | 2005年11月 8日 (火曜日) 20:59

おからの砂は、
「おからの炒り煮」好きな私にとって、
ビミョーな選択になります。(爆)
フードは、ペットショップで取り扱っているものなのか、
ホームセンターの激安メニューはありませんでした。(笑)

おかげさまで、バナー付きました。4個も…。
時間かかりすぎました。ココログが重すぎです。

投稿: やな | 2005年11月 8日 (火曜日) 23:35

>茶菜子さん

面白い地図ですよね!
ああいうのを思いつく人ってすごいと思います。

>やなさん

おから系を「軽い」と書いてしまいましたが、
紙系ほどではなく、評価は「普通」だそうです。
バナーついて良かったですね。

投稿: Ginkgo | 2005年11月 9日 (水曜日) 08:02

読んでいて感心!
お疲れさまでした・・・

ルナはどの砂が好きかしら?

投稿: bakeneko | 2005年11月 9日 (水曜日) 18:42

>bakenekoさん

Lunaちゃんにおから系を試してみたらいかがでしょうか?
においを嫌がるかもしれませんから,
最初は無臭の紙系とのブレンドがいいと思います.

投稿: Ginkgo | 2005年11月 9日 (水曜日) 20:36

いろいろ試してみるのもいいかも・・・
やってみましょうかね

投稿: bakeneko | 2005年11月 9日 (水曜日) 21:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/6964903

この記事へのトラックバック一覧です: 猫砂比較サイト:

« ネコと尿石 | トップページ | コープス・ブライド(BlogPet) »