« のり巻き | トップページ | 「猫はじめました」というサイト »

2005年11月18日 (金曜日)

ネコのこと ネズミのこと

ネコのこと

今朝の新聞を読んでいて,ある記事のタイトルが目に入りました.

「食いちぎり容疑のネコ『釈放』」

(やなさんのブログはこちら Yahooニュースはこちら

規定では安楽死処分になるところを,

動物愛護団体などからの助命嘆願が相次いだため

県動物指導センターから愛猫家に引き取られたとのことです.

異例の「釈放」に踏み切った同センターは,

「一ヶ月余りにわたって観察したが,凶暴性は認められず,社会復帰は可能と判断した」

とのコメントを出しています.(11/18付朝日新聞より抜粋)

仮にネコが犯人だとしても,そういう状況を可能にした人間が悪いのであって,

ネコに責任はなく,処分されなくて良かったと思います.

ネズミのこと

今日はミッキーマウスの77歳の誕生日です.

若く見えても,もう喜寿ですね☆

ディズニーの公式見解では,

「誕生日」とは言わず「スクリーンデビュー」と言い

「歳」とは言わず「周年」と言います.

人間くさい表現は世界的スーパーアイドルにふさわしくないのでしょう.

公式には,こう言います.

今日はミッキーマウスのスクリーンデビュー77周年の記念日です.

るなっち,早く病気が治ると良いね.

          image001

|

« のり巻き | トップページ | 「猫はじめました」というサイト »

コメント

この記事を読んだとき、
凶暴性が認められず、社会復帰は可能と判断・・・という件に爆笑いたしました。
動物指導センターという名称からして、
保健所とは違うのよ…ってことでしょうか?
社会復帰って、ネコにとっては「ノラ猫」に戻ることでは?
あと、本当に「愛猫家」でしょうか?
以前からそう騙って猫を集める人がいるみたいだし、
私も「愛猫」やっているかどうかというと・・・?
「ネタ」にしていることは事実です。

投稿: やな | 2005年11月19日 (土曜日) 11:09

>やなさん

埼玉県動物指導センターのサイトがありました こちら

飼い方の相談,負傷動物の収容(治療 or 安楽死),動物の収容処分(安楽死),イヌ・ネコの譲渡等を行っているようです.

毎日新聞では,「訪問客と遊ぶ『ふれあい動物』として飼おうとしたが,放浪の時期があったためか,人になつかず性格的に難しかった.一般の関心が高く,助命を求める愛猫家の意見をくんだ」とのコメントが出ていますね.

投稿: Ginkgo | 2005年11月19日 (土曜日) 11:54

きょう小太郎は見解へ処分ー!
朝日新聞は処分したの?
ここまで誕生しないです。
ディズニーと判断しないです。
きょう、新聞に釈放しなかったー。

投稿: BlogPetの小太郎 | 2005年11月19日 (土曜日) 13:46

子ネコは懐き易いのですが、
大人ネコは、飼い猫でないと懐かないかもしれませんね。
愛猫家は懐かせられるのでしょう!

投稿: やな | 2005年11月19日 (土曜日) 15:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/7186770

この記事へのトラックバック一覧です: ネコのこと ネズミのこと:

« のり巻き | トップページ | 「猫はじめました」というサイト »