« 献血 | トップページ | 杉玉 »

2005年11月23日 (水曜日)

休日の過ごし方

<読書>

410

今朝はショート・ショートの先駆者,星新一さんの『ブランコのむこうで』です.

この作品はS.S.ではありません.

星新一さんのS.S.は高校生の時にむさぼるようにほとんど読みましたが,

長編は初めてでした.

やっぱり上手ですね.あらすじはこちらです.

<衣替え>

今日はお休みなので,寝具の衣替えをしました.

これまでは毛布,タオルケット,綿シーツだったのですが,

今日からは,毛布,かいまき,毛布シーツです.

最近驚いたことの一つは,

クリーニング屋さんでかいまきの値段を聞いたときに,

「かいまきって何ですか?」

と聞かれたことです.

若い店員さんならともかく,

どう見ても50~60代の女性.

どてらとも言いますけど」

でも伝わらず・・・(;_;)

「ちゃんちゃんこの丈の長いやつ」

でも伝わらず・・・(T-T)

かいまきってこれです↓

umo-kaimai_2

ワタシのはもっと安物ですけどね (^_^;

<押し入れの整理>

モモちゃんのように部屋に居場所がないほど

物があるわけではないのですが,

普段余り使わない物が目に見えるところにあるのが嫌いなので,

整理をすることにしました.

でもなかなか捨てられませんね.

「2年間全く使わなかった物は捨てなさい」

と収納の達人は言いますけどね.

<お仕事>

勤労感謝の日も休まず働いている娘さんもいます.

働く娘さんはこちら

|

« 献血 | トップページ | 杉玉 »

コメント

星新一のぶらんこのむこうで読みました
とてもいい話なのですが最後がちょっと・・・
これで終わり?って感じだったのは残念でしたけど

かいまきはうちではどてらと呼んでいた気がします
はんてんのでかいバージョンってところでしょうか・・・

整理整頓わたしもしたいです(^_^;)


投稿: bakeneko | 2005年11月23日 (水曜日) 17:20

>bakenekoさん

あっ,そうでした.
ちゃんちゃんこじゃなくて
はんてんでした.

投稿: Ginkgo | 2005年11月23日 (水曜日) 18:09

背中に飛んでくるネコがいる我が家では、
半てんは必需品です。
2年使わないモノを捨てるのは難儀です。

投稿: やな | 2005年11月23日 (水曜日) 19:19

私は、半てんは常備とゆーか、家にいる間は常に着ています。
半てんと分かっているのに、ドテちゃんと呼んでいます。

投稿: 茶菜子 | 2005年11月23日 (水曜日) 19:31

>やなさん

確かに難儀で、結局捨てられませんでした。
空き箱を少々処分して、
前よりはきちんと収納できたかな?という程度です。
幾分スペースはできましたけど。

>茶菜子さん

ワタシもはんてん派だったのですが、
引っ越すときに実家に置いてきてしまって、
今は毛糸のガウンです。

投稿: Ginkgo | 2005年11月24日 (木曜日) 07:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/7275604

この記事へのトラックバック一覧です: 休日の過ごし方:

« 献血 | トップページ | 杉玉 »