« 杉玉 | トップページ | 驚いたこと »

2005年11月27日 (日曜日)

お米を洗う女たち

今朝の読書は『私たちの好きなハリー・ポッター』(宝島社文庫)です.

            024827020000

実は読んだのは去年の今頃でしたが,
bakenekoさんの記事茶菜子さんの記事に触発されてのご紹介です.
以下まえがきからの抜粋です.

・賢者の石,秘密の部屋,アズカバンの囚人,炎のゴブレットを収録.
・キャラクター別にストーリーをまとめた.
・キーワードをコンパクトに解説.
・「ホグワーツ魔法魔術学校」,「魔法の呪文」,「魔法界の動物たち」など
ハリポタ・ワールドに欠かせないアイテムをコンパクトに掲載.
・この一冊で四巻分のすべてがわかり,すんなり五巻目(不死鳥の騎士団)に入っていける.

原作が縦糸ならこの本は横糸で,
すでに全巻読んでいるワタシでも充分に楽しめました.

ワタシが学生の頃の話です.
ニュース番組で,
「お米を洗剤で洗う女たち」
という特集をやっていました.
泡立つお米のショッキングな映像とともに.
お米をとぐのに洗剤を使う若い母親がいることに
愕然としたことがあります.
友人ともその話題で盛り上がったことがありますが,
彼女は,
「お米は洗わないけど,野菜は薄めた洗剤で洗うこともあるよ」
って・・・
えっ!?うそでしょ!
ワタシの常識では野菜を洗剤で洗うこともNGだったので,
他の人も巻き込んでの議論になりました.
結局その場にいた人たちは,
お米も野菜もNG!
という人が多数を占めていて,
一応決着したのでしたが・・・

後日何気なく,本当に何気なく,
家で使っていた合成洗剤(ファミリーピュア)の注意書きを見ました.
普段はすべて母任せで
洗剤に触れることなんてなかったんですよね.
なんと
「用途/野菜・果物・食器・調理用具用」
とあるではないですか!
そして使用上の注意として,
「野菜・果物を洗う時は5分以上つけたままにしない.
 流水の場合,野菜・果物は30秒以上すすぐ」

とある.
てぇことは何ですかい?
キャベツを洗剤に4分つけて40秒すすいで食べるのは
メーカーが認めているってぇことですかい?

おうおうおう!!!
でもこう書いてあるっていうことは,
そうしている家庭も多いんでしょうね.
確かにその方が農薬落ちやすいですし.
でもワタシは洗剤で洗ったキャベツは食べたくないな・・・

ルナ,ザ・ブラックキャットvs.カメ吉,ザ・グリーンタートル
迫力あるファイトです.

|

« 杉玉 | トップページ | 驚いたこと »

コメント

きょう小太郎は流水とか触発すればよかった?

投稿: BlogPetの小太郎 | 2005年11月27日 (日曜日) 10:42

ハリーはそんな本が出てますかぁ
読んだほうかいいんでしょうね

さて、野菜を洗剤で洗うかというと洗いません!
でも農家の娘の立場からいうと・・・
露地物の野菜の場合、薬の効力を最大限に出すために雨に強い農薬は意外とかかっているものです
つまり少しくらい洗っても農薬は落ちないってことですよね
だから、実際洗った方がいいのかもしれません
実態を知っているからこそ、無農薬できれいな野菜を育てるのは大変だってわかります
人に影響の出ないように開発はされてきているのでしょうけどむつかしいですよね

ルナは・・・・
またおじゃましてますね(^o^)

投稿: bakeneko | 2005年11月27日 (日曜日) 11:27

>bakenekoさん

あれっ?
まだお貸ししてませんでしたっけ?
今度持って行きますね.

現在使用されている農薬は開発の段階で
非常に厳しい安全性試験がありますし,
基準を超えている野菜は
流通させられないわけですから,
それほど恐れる物でもないんですね.
だいたいそんなに毒性があるのなら,
農家はみんな病気で死んでますよね.

投稿: Ginkgo | 2005年11月27日 (日曜日) 12:27

お米を洗剤で洗うなんて信じられませんが、
実際、テレビなどでやっているところを見ると、
私の目はゴマより小さくなっていきました。
最近の洗剤はコンパクトで濃いから、
さぞかし美味しいご飯でしょう。
私は、野菜に洗剤は使いません。
ただ、最近は海外の野菜が多いので、
葉モノの農薬はどうなっているのか心配です。
ルナちゃんってどこの仔でしたっけ?

投稿: やな | 2005年11月27日 (日曜日) 14:01

>やなさん

いつぞやの中国産ほうれん草の教訓から,
来年5月に残留農薬管理の「ポジティブリスト制度」
が始まります.
健康を損なう量の農薬が残留している食品は
流通させることができなくなります.

平成15年5月30日に食品衛生法(昭和22年法律第233号)の一部が改正され、食品に残留する農薬、動物用医薬品又は飼料添加物(以下「農薬等」という。)に関し、いわゆるポジティブリスト制度が平成18年5月から導入されます。
 ポジティブリスト制度とは、基準の定められていない農薬等が残留する食品の販売等を原則禁止する制度です。従来の食品衛生法では、農産物ごとに個々の農薬の残留基準を設定し、これを超えた農産物の販売等は禁止されていましたが、基準の設定されていない物質が残留していてもこれを取り締まることができないなどの問題から、新たに導入されることになったものです。
(千葉市消費生活センターのサイトより)

投稿: Ginkgo | 2005年11月27日 (日曜日) 15:41

ルナはうちのこなんですけどねぇ・・・

投稿: bakeneko | 2005年11月27日 (日曜日) 15:42

>bakenekoさん

まあまあ,堅いこと言わないで (^_^;

投稿: Ginkgo | 2005年11月27日 (日曜日) 17:38

また、るなるながここに居る。
本来のところは肉球だけだった。
あ、ハリーのご本お返しいたしました。
ありがとうございました。
6巻、早くでないかなぁ。

投稿: 茶菜子 | 2005年11月27日 (日曜日) 20:37

>茶菜子さん

bakenekoさんがメールで送ってくれる
るなっち動画がかわいくて、
つい貼ってしまいます(^_^;)
今回ご紹介した本もbakenekoさんに
お貸ししますので、
よろしかったら次に読んでみてください。

投稿: Ginkgo | 2005年11月28日 (月曜日) 08:02

ありがとうございます

投稿: 茶菜子 | 2005年11月28日 (月曜日) 19:38

野菜は洗剤で洗わないよなぁ・・・・・
もちろん、お米も(笑)

投稿: nino | 2005年11月29日 (火曜日) 11:51

>ninoさん

ワタシにとっては
お米を洗うことと野菜を洗うことはイコールで
どちらもNGなのですが,
「野菜なら洗う」という方もいらっしゃいますね.

投稿: Ginkgo | 2005年11月30日 (水曜日) 14:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/7338883

この記事へのトラックバック一覧です: お米を洗う女たち:

« 杉玉 | トップページ | 驚いたこと »