« お米を洗う女たち | トップページ | もみもみ(BlogPet) »

2005年11月30日 (水曜日)

驚いたこと

             nyan_icon_b

おとといちょっとびっくりするようなニュースを見つけました.

デル社虚偽採用疑惑のウラ

正社員だと思って働いていたのに,

実は自分は派遣社員であったという信じられない話です.

正社員として働きたいのに,

「派遣としてなら雇う」

といわれて仕方なく甘んじていらっしゃる方は多くいると思いますが,

この事例の場合,

企業側に始めから騙す姿勢があったことが

ありありとしていることが特異です.

我が身を振り返ってみますと,

正式な雇用契約なんて結んだか記憶が……

給料は「第三者」を通してないから,

たぶんワタシは正社員でしょう(笑)

             kira_icon_m

以前もご紹介しましたが,

好きで毎日チェックしているサイトに

ほぼ日刊イトイ新聞(略称:ほぼ日)があります.

好きなコーナーはいくつもあるのですが,

「虫博士たち。」もその一つです.

今回驚いたのは,

「キャンプ場で見かけたこの虫は何でしょう?」

という質問が寄せられていたこと.

051127-hennamushi

質問者はたぶん若い女性だと思いますが,

この虫を知らないのですね…

そういえばワタシが子供の頃は

畑であたりまえのように見ていたこの虫も,

最後に見たのは学生時代,総武線快速の車内(笑)

床を這ってました.

かわいそうなので外に逃がしましたが.

この虫は「オケラ(正式にはケラ)」

バンザイしている姿がすっからかんになった人に例えられて,

「オケラになる」という不名誉な使われ方をしていますね.

020313kera2

             nyan_icon_g

ワタシは実家から徒歩3分の所に住んでいます.

なので,宅急便の配達は同じ人です.

やや珍しい名字なので,

また母と一緒に歩いているところを見られたことがあり,

「あの家同士は親子,少なくとも親戚筋だ」と気づかれています.

昨日留守中に,注文していたパネルヒーターの配達があったらしく,

不在票があったので,24時間受付に希望配達日を申し込みました.

そうしたら今朝いつもの配達のおじさんから電話がありまして,

「昨日何回行ってもいなかったので,実家に届けました」と.

昨日は飲み会で遅かったんです.

しかし今回はパネルヒーターだから良かったものの,

親に見られたくない物を注文することだってあるのですから,

それは秘密……

困りものの過剰サービスです.

徒歩3分とはいえ,ヒーターを運ぶのもかったるいですし……

|

« お米を洗う女たち | トップページ | もみもみ(BlogPet) »

コメント

私は、派遣制度ができるより以前に
派遣みたいな仕事(非正規雇用の産休補充の事務職員)をしていましたので
次々職場を点々としていました。
職場Aと職場Bの勤務がつながってしまったので、
期末手当支給の基準をクリアしてしまい、
給与担当の職員に面と向かって
「しまったなぁ」と言われたことがあります。
グーで殴ってやろうかと思いましたよ。
で、パネルヒーターどうするんです?

投稿: やな | 2005年11月30日 (水曜日) 22:07

>やなさん

パネルヒーターは実家に取りに行きました。
「今度来ても受け取らなくていいから」と母に伝えて。

「裏側は40℃にしかならないから
壁に密着させて使える!」
という薄型タイプのはずだったのです。
確かに大きさはその通りですが
裏側を触ってみると熱い・・・
足元が不安定で、壁に密着させないと倒れるし・・・

投稿: Ginkgo | 2005年12月 1日 (木曜日) 08:03

エ?それは、姉歯さんの設計なんでは・・・?(冗)
お客様相談センター行きですよ、ソレは!

投稿: やな | 2005年12月 1日 (木曜日) 11:52

>やなさん

とりあえずメーカーに問い合わせてみようと思います。

投稿: Ginkgo | 2005年12月 1日 (木曜日) 12:10

前の住まいは会社から車で10分程のところでした。会社によく届けに来てくれる宅急便のおじさんが家に来た時「あれ!ここが家なんだね。留守の時多いから会社に持っていってあげるね。」って言ってくれて、私は助かりました(笑)
だって、受け取るのは私だもんね^^

投稿: nino | 2005年12月 2日 (金曜日) 09:44

>ninoさん

ワタシも直接受け取れた職場の時は,
書籍なんかは会社宛にしていましたが,
今の職場は事務担当の方が受け取るので
ちょっと気まずくて
すべて自宅にしています.
あっ,論点がずれましたね(笑)

投稿: Ginkgo | 2005年12月 2日 (金曜日) 19:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/7395346

この記事へのトラックバック一覧です: 驚いたこと:

« お米を洗う女たち | トップページ | もみもみ(BlogPet) »