« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月30日 (水曜日)

驚いたこと

             nyan_icon_b

おとといちょっとびっくりするようなニュースを見つけました.

デル社虚偽採用疑惑のウラ

正社員だと思って働いていたのに,

実は自分は派遣社員であったという信じられない話です.

正社員として働きたいのに,

「派遣としてなら雇う」

といわれて仕方なく甘んじていらっしゃる方は多くいると思いますが,

この事例の場合,

企業側に始めから騙す姿勢があったことが

ありありとしていることが特異です.

我が身を振り返ってみますと,

正式な雇用契約なんて結んだか記憶が……

給料は「第三者」を通してないから,

たぶんワタシは正社員でしょう(笑)

             kira_icon_m

以前もご紹介しましたが,

好きで毎日チェックしているサイトに

ほぼ日刊イトイ新聞(略称:ほぼ日)があります.

好きなコーナーはいくつもあるのですが,

「虫博士たち。」もその一つです.

今回驚いたのは,

「キャンプ場で見かけたこの虫は何でしょう?」

という質問が寄せられていたこと.

051127-hennamushi

質問者はたぶん若い女性だと思いますが,

この虫を知らないのですね…

そういえばワタシが子供の頃は

畑であたりまえのように見ていたこの虫も,

最後に見たのは学生時代,総武線快速の車内(笑)

床を這ってました.

かわいそうなので外に逃がしましたが.

この虫は「オケラ(正式にはケラ)」

バンザイしている姿がすっからかんになった人に例えられて,

「オケラになる」という不名誉な使われ方をしていますね.

020313kera2

             nyan_icon_g

ワタシは実家から徒歩3分の所に住んでいます.

なので,宅急便の配達は同じ人です.

やや珍しい名字なので,

また母と一緒に歩いているところを見られたことがあり,

「あの家同士は親子,少なくとも親戚筋だ」と気づかれています.

昨日留守中に,注文していたパネルヒーターの配達があったらしく,

不在票があったので,24時間受付に希望配達日を申し込みました.

そうしたら今朝いつもの配達のおじさんから電話がありまして,

「昨日何回行ってもいなかったので,実家に届けました」と.

昨日は飲み会で遅かったんです.

しかし今回はパネルヒーターだから良かったものの,

親に見られたくない物を注文することだってあるのですから,

それは秘密……

困りものの過剰サービスです.

徒歩3分とはいえ,ヒーターを運ぶのもかったるいですし……

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年11月27日 (日曜日)

お米を洗う女たち

今朝の読書は『私たちの好きなハリー・ポッター』(宝島社文庫)です.

            024827020000

実は読んだのは去年の今頃でしたが,
bakenekoさんの記事茶菜子さんの記事に触発されてのご紹介です.
以下まえがきからの抜粋です.

・賢者の石,秘密の部屋,アズカバンの囚人,炎のゴブレットを収録.
・キャラクター別にストーリーをまとめた.
・キーワードをコンパクトに解説.
・「ホグワーツ魔法魔術学校」,「魔法の呪文」,「魔法界の動物たち」など
ハリポタ・ワールドに欠かせないアイテムをコンパクトに掲載.
・この一冊で四巻分のすべてがわかり,すんなり五巻目(不死鳥の騎士団)に入っていける.

原作が縦糸ならこの本は横糸で,
すでに全巻読んでいるワタシでも充分に楽しめました.

ワタシが学生の頃の話です.
ニュース番組で,
「お米を洗剤で洗う女たち」
という特集をやっていました.
泡立つお米のショッキングな映像とともに.
お米をとぐのに洗剤を使う若い母親がいることに
愕然としたことがあります.
友人ともその話題で盛り上がったことがありますが,
彼女は,
「お米は洗わないけど,野菜は薄めた洗剤で洗うこともあるよ」
って・・・
えっ!?うそでしょ!
ワタシの常識では野菜を洗剤で洗うこともNGだったので,
他の人も巻き込んでの議論になりました.
結局その場にいた人たちは,
お米も野菜もNG!
という人が多数を占めていて,
一応決着したのでしたが・・・

後日何気なく,本当に何気なく,
家で使っていた合成洗剤(ファミリーピュア)の注意書きを見ました.
普段はすべて母任せで
洗剤に触れることなんてなかったんですよね.
なんと
「用途/野菜・果物・食器・調理用具用」
とあるではないですか!
そして使用上の注意として,
「野菜・果物を洗う時は5分以上つけたままにしない.
 流水の場合,野菜・果物は30秒以上すすぐ」

とある.
てぇことは何ですかい?
キャベツを洗剤に4分つけて40秒すすいで食べるのは
メーカーが認めているってぇことですかい?

おうおうおう!!!
でもこう書いてあるっていうことは,
そうしている家庭も多いんでしょうね.
確かにその方が農薬落ちやすいですし.
でもワタシは洗剤で洗ったキャベツは食べたくないな・・・

ルナ,ザ・ブラックキャットvs.カメ吉,ザ・グリーンタートル
迫力あるファイトです.

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2005年11月26日 (土曜日)

杉玉

やなさんのブログの杉玉の記事を見て思い出しました.

1999年11月に社内旅行で福島に行きました.

ワタシが幹事の社内旅行では

必ず酒造かワイナリーの見学が組み込まれているのです.

その時は千駒酒造という造り酒屋でした.

PB260047

杉玉が蔵の入り口にぶらさがっていました.

それまでは気にしたことがなかったのですが,

初めて説明を聞いたのがその時でした.

ちょっと見にくいですがそのときの杉玉です.

PB260048

お酒の味は覚えていませんが,

小原庄助のお墓参りをしたことは覚えています.

♪朝寝朝酒朝湯が大好きで~

庄助さん以外にそういう人を一人知ってます・・・

PB260052

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年11月23日 (水曜日)

休日の過ごし方

<読書>

410

今朝はショート・ショートの先駆者,星新一さんの『ブランコのむこうで』です.

この作品はS.S.ではありません.

星新一さんのS.S.は高校生の時にむさぼるようにほとんど読みましたが,

長編は初めてでした.

やっぱり上手ですね.あらすじはこちらです.

<衣替え>

今日はお休みなので,寝具の衣替えをしました.

これまでは毛布,タオルケット,綿シーツだったのですが,

今日からは,毛布,かいまき,毛布シーツです.

最近驚いたことの一つは,

クリーニング屋さんでかいまきの値段を聞いたときに,

「かいまきって何ですか?」

と聞かれたことです.

若い店員さんならともかく,

どう見ても50~60代の女性.

どてらとも言いますけど」

でも伝わらず・・・(;_;)

「ちゃんちゃんこの丈の長いやつ」

でも伝わらず・・・(T-T)

かいまきってこれです↓

umo-kaimai_2

ワタシのはもっと安物ですけどね (^_^;

<押し入れの整理>

モモちゃんのように部屋に居場所がないほど

物があるわけではないのですが,

普段余り使わない物が目に見えるところにあるのが嫌いなので,

整理をすることにしました.

でもなかなか捨てられませんね.

「2年間全く使わなかった物は捨てなさい」

と収納の達人は言いますけどね.

<お仕事>

勤労感謝の日も休まず働いている娘さんもいます.

働く娘さんはこちら

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年11月22日 (火曜日)

献血

会社に年数回献血車が来ます.

ワタシは造血機能を維持するために,

年1回400mL献血をしています.

今日献血をしました.

看護師さんによる比重検査をクリアー.

なぜか温かいホカロンを渡されまして,

ナースA「採血で使いますから」

こんなこと初めてです.

すぐに理由を聞きたかったのですが,

ナースAさん,ちょっと話しかけづらい雰囲気の方.

黙ってホカロンを握りしめて,次に医師の問診へ.

医師「お昼ご飯は何時に食べましたか?昨夜は何時間寝ましたか?」

ぎん「12時に食べました.6時間寝ました」

嘘です・・・

本当は昼食抜きで,3時間睡眠です.

でも血圧を無事にクリアーして献血車へ.

採血をしてくれるナースBさんは話しかけやすそうな人.

ぎん「採血で使うと言われたのですが・・・」

ナースB「ああ,手先が冷たい方にお渡ししているんですよ」

そうでしたか.確かにワタシの手先はいつも氷のように冷たいです.

比重検査で採血するときに,

手先の体温までチェックしていたわけですね,ナースAさん.

ぎん「カイロを渡される方ってどれくらいの割合でいるんですか?」

ナースB「冬場は結構いらっしゃいますよ」

ぎん「今回初めて渡されたのですが,

   渡される方ってもしかして年寄りが多いですか?(T-T)」

ナースB「そんなことはありませんよ(笑) 高校生も多いですよ!」

ホッとして帰りは居酒屋へGO!

血を抜くとさすがにアルコールの回りが速い.

 

ちなみに循環血液量は体重の約8%.

このうち30%以上が失われると生命に危険が生じ,

50%以上が失われると失血死に至ると言われています.

体重50kgですと,

循環血液量は4000mLで,

1200mL以上失うと危険,

2000mL以上失うと死に至ります.

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005年11月21日 (月曜日)

もみもみ

一生懸命もみもみしてます.

後ろを気にしながらもみもみしてます.

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2005年11月20日 (日曜日)

るなっち

bakenekoさんが貼ってくれないので,

代わりに貼ります.

ちょっと切ない声で鳴いていますね.

体調が悪いのでしょうか?

食欲は旺盛みたいなんですけどね.

食べているのはキャラットミックス 歯とお口のお手入れです.

歯垢を取り除くために、大きめの粒を配合.

良く噛む事で歯石の沈着を防ぎます.

又,キシリトールを配合し愛猫の口臭を予防します.

07071910

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年11月19日 (土曜日)

「猫はじめました」というサイト

猫砂のことを調べていて見つけた

「猫はじめました」というサイトがあります.

急に子猫と暮らすことになったまさふみさんが

ご自身の経験を踏まえて,

猫に関するいろいろな知識(食事,トイレ,健康 etc.)

をまとめてくださっているサイトです.

その知識もとても役に立つのですが,

何と言っても愛猫の「夏月」ちゃんの紹介のページが秀逸です.

夏月ちゃんとの出会いから成長過程が綴られているのですが,

急に子猫と暮らすことになった戸惑い,心配,焦り,喜び・・・

飼い主の息づかいまで聞こえてきそうな

夏月ちゃんへの愛情が真に伝わってくる

素晴らしいサイトです.

写真のページを合わせて見ると,

疑似飼育体験ができます.

このサイトを見て,ワタシも夏月ちゃんを育てた気分になりました.

    kao1   kao2   kao3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年11月18日 (金曜日)

ネコのこと ネズミのこと

ネコのこと

今朝の新聞を読んでいて,ある記事のタイトルが目に入りました.

「食いちぎり容疑のネコ『釈放』」

(やなさんのブログはこちら Yahooニュースはこちら

規定では安楽死処分になるところを,

動物愛護団体などからの助命嘆願が相次いだため

県動物指導センターから愛猫家に引き取られたとのことです.

異例の「釈放」に踏み切った同センターは,

「一ヶ月余りにわたって観察したが,凶暴性は認められず,社会復帰は可能と判断した」

とのコメントを出しています.(11/18付朝日新聞より抜粋)

仮にネコが犯人だとしても,そういう状況を可能にした人間が悪いのであって,

ネコに責任はなく,処分されなくて良かったと思います.

ネズミのこと

今日はミッキーマウスの77歳の誕生日です.

若く見えても,もう喜寿ですね☆

ディズニーの公式見解では,

「誕生日」とは言わず「スクリーンデビュー」と言い

「歳」とは言わず「周年」と言います.

人間くさい表現は世界的スーパーアイドルにふさわしくないのでしょう.

公式には,こう言います.

今日はミッキーマウスのスクリーンデビュー77周年の記念日です.

るなっち,早く病気が治ると良いね.

          image001

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年11月17日 (木曜日)

のり巻き

025742650000

最近読んだ本でご紹介している佐川 芳枝「おいしいもの、まずいもの、どうでもいいもの」

著者はお寿司屋の女将さんで,すでに何冊も本を書かれています.

寿司好きなワタシはすべて読んだのですが,

今回のこの本で長年の疑問が解けました.

なぜかんぴょう巻きだけが四つ切りなのか?

ということです.

かんぴょう巻き以外の巻ものは,六つ切りが普通です.

一本をまず中央で切り,

次に二本を並べておいて三つに切ります.

端から順番に切り分けないのは,

長さをそろえるためです.

下手なお寿司屋さんだと,

具が見えるように並べたときに高さがばらばらで

見苦しくなっています.

佐川さんによると,

四つ切りと六つ切りの違いは寿司折りにうまく詰めるためだったようです.

寿司詰めという言葉があるぐらいで,

寿司折りはすきまなく詰めるのが職人の技術だったのです.

巻きものといえば普通はかんぴょうですから,

具を見せずに横に置くので四つ切りの長さでも詰めることができます.

Kan

でも他の巻きものは具を見せたいので縦に置きたい.

(見栄えもありますね)

そのためには六つ切りの長さにしないと折に収まらないのです.

tekka

ワタシはお寿司屋さんでかんぴょう巻きを頼むときは,

いつも六つ切りで頼んでいます.

サビをきかせてもらうので,四つ切りの大きさだと少しつらいのです.

 

今日はボジョレー・ヌーボー解禁日です.

本当にワインが好きな方は,ボジョレー・ヌーボーが

それほどおいしくないことを知っています.

通常2~3年かかるところを数ヶ月で仕上げてしまうわけですから,

一般のワインよりおいしいはずがないのです.

その年のぶどうの出来不出来を判断するためだけのワインです.

でもワタシはボジョレー・ヌーボーは好きです.

正確に言えばボジョレーでなくてもよく,

ヌーボーが好きです.

爽やかで軽くて飲みやすいからです.

実はお子ちゃま舌だという意見もあります (^_^;

毎年ジョルジュ・デュブッフを購入しています.

解禁日を過ぎて安くなってから(笑)

img10522079384

でもしっかり踊らされていますね~ 

  

bakenekoさんのバナーをアニメーションにしてみました.

画像はLunaちゃんです.

Luna_Anime

こうやって練習して,

腕が上がったら自分のを作る予定です(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年11月16日 (水曜日)

懸賞

またもや懸賞に当たってしまいました.

またもやTシャツです.

浦和レッズのTシャツです.

T

応募したことを忘れていたのですが,

どうやらNTTのBフレッツ光キャンペーンのようです.

C

そういえば,一番人気がなさそうな柄を選んだような気がします.

それが功を奏したのでしょうか?

 

当たって嬉しいるなっちです.

病状回復を祈念して貼ります.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年11月15日 (火曜日)

ドラえもん?

ドラえもんのようですが,

よ~く見ると耳があります.

もともとドラえもんには耳がありましたが,

ネズミにかじられて無くなりました.

それが悲しくて泣いていて,

涙で黄色の塗装がはげて水色に. 

(ドラミちゃんは黄色ですね)

耳付き黄色→耳なし黄色→耳なし水色と変化したわけです.

耳付きであるならば,黄色でなければならないはず

耳付きで水色は本来あり得ないはず!

というわけで,とてもレアなドラえもんです.

200502121334000

マイカルで5個5百円で購入.

売上金は地震の被災者に寄付されたそうです.

 

おまけ

ドラえもんの最終回に関するネタは

まがい物がいろいろ出ていますが,

ワタシが一番好きなのはこれこれです.

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年11月13日 (日曜日)

バナーと動画

今日の自分への課題は,バナー作製動画配信です.

 

やなさんに刺激されて,バナーを作ってみました.

でも・・・だっ,ダサい!

そして・・・あまりにもチープだ・・・ (落ち込み・・・) (T-T)

でもあくまでも仮ってことで! (立ち直り! 早っ!)

調子に乗ってお友達のbakenekoさんの分まで作ってしまいました.

こっちは二回目なので,わりとまともにできました.

と思うんですけどねえ・・・

ちなみにワタシが参考にしたのは,

kazuhaさんの「Banner's」というサイトです.

とてもわかりやすく解説してくださっています.

使用ソフトは「Title Tinker Ver2.50」です.

                   v_wink

さて,次の課題は動画配信です.

まずはググって無料の動画配信サービスを見つけます.

そして無料会員登録.

さて簡単なマニュアルを読んで,

さっそく動画をアップしたいのだけれど,

ネコを飼ってないワタシは適当な動画がありませんので,

bakenekoさんちのるなっちに客演してもらうことにしました.

表示の仕方は二種類あるようです.

ポップアップを使ったるなっちのセクシー動画こちら

記事中に貼り付けたるなっちのセクシー動画はこう↓なります.

無料サイトなので広告付きなのは致し方なく・・・

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2005年11月12日 (土曜日)

お取り寄せ4

今回のお取り寄せは,

ささら屋(日の出屋製菓産業(株))のおせんべいです.

富山県で有名なおせんべい屋さんです.

会社に富山出身の方がいて,

帰省すると職場におみやげとして買ってきてくださいます.

馴染みのお寿司屋さんの女将さんも富山の出身で,

おみやげに一箱もらったことがあります.

アンケートはがきに,

「おいしいけれど少しエビの香りが強すぎる」と書いたら,

社長室室長名で,

なぜ香りが強いのかを説明した直筆の添え状とともに,

おせんべいが一箱送られてきました.

感激しました.

以来,年に数回お取り寄せしています.

お薦めは,

豆おかき,梅ざら,こんぶ巻き,えび煎,胡麻角等が一袋に入った「こきりこ」

そして,しろえびせんべい「有磯のしらべ」です.

kokiriko_img_1      ariso_img_1

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年11月11日 (金曜日)

反省

                 bye

猫砂はおから系がお薦めです と書きましたが,

理由は人間に都合の良いことばかりでした.

bakenekoさんに,

「軽いとネコが砂をかけなくてかわいそうだから」

と言われて反省・・・

やっぱり飼ってないとわかりませんね.

 

健康診断の結果が返ってきました.

一番心配だったγ-GTP(のんべいの証し)が正常値の26で一安心.

でも総コレステロールが232で要注意.

ワタシの家系はみなHDL値(善玉コレステロール)が高く,

従って総コレも高くなってしまいます.

運動せねば!

お酒を減らす方が先かな・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年11月10日 (木曜日)

コープス・ブライド(BlogPet)

きょうは、Ginkgoで報告したかったの♪
ここへ予定♪


今朝から星の王子さまを読み始めました.「卒業」という歌が流行っていましたが,長年の思いがあったので,「『星の王子さま」サンテグジュペリという言葉をヒアリングできませんか?(^_^;そして今回三度目の正直のコンタクト.その後しばらく忘れていました.ワタシはサンテグジュペリふいに贈ってくれた一行おきに好きだよって書けるかも(笑)大人は誰でも元は子供だったそのことを覚えている人は?」と先生が質問したのです.これなら全ページ一行おきに「好きだよと青いペンで書いてたこういうフレーズがあったのは中学生の時.地理の授業で,ハードカバーにしましたが,その時がファースト・コンタクトは高校生の時.当時ワタシは今回初めて読みます.何を今さら?という感じですが,セカンド・コンタクト.新訳本が平積みされているのを見つけたので,「『星の王子さまを読み始めました.薄い本です.文庫とハードカバーがありましたが,その時がファースト・コンタクトは高校生の時.地理の授業で,ハードカバーにしました.初めてこの本の存在を知ったのは,大学生になっていましたが,今までのびのびになってからです.これなら全ページ一行おきに好きだよって書けるかも(笑)星の王子さま』を読んだことがある人は少ないのだけれど(「星の王子さまを読み始めました.ワタシはサンテグジュペリという言葉をヒアリングできませんでした.「卒業」という歌,と聞いて思い浮かべるのは中学生の時.当時菊池桃子の「卒業」という歌が流行っていましたが,セカンド・コンタクト.その後しばらく忘れていました.なんかグジュグジュ言ってるなと(笑)大人は誰でも元は子供だったそのことを覚えている人は?あの本に出てくる木の名前は?」と先生が質問したので,「『星の王子さま」サンテグジュペリ作池澤夏樹訳集英社より)


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「小太郎」が書きました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年11月 8日 (火曜日)

猫砂比較サイト

katankoton

ワタシはヤクザ

調査好きなヤクザ・・・

さて,本題に入る前に面白いものを見つけたので

ご紹介します.

この画像です.

map

昨日の朝刊に掲載されていた東京国際大学の広告です.

ちょっと見は世界地図ですよね~

クリックして拡大するとわかりやすいですが,

北海道(アフリカ大陸),九州(ユーラシア大陸),

本州(アメリカ大陸),四国(オセアニア大陸),

Dr.コトーで有名な甑島列島が日本列島,

沖縄がニュージーランドですね☆

 

閑話休題.

 

さて,今回は「猫砂」について調べてみました.
主にサイトの紹介ということで・・・

 

続きを読む "猫砂比較サイト"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年11月 6日 (日曜日)

ネコと尿石

やなさんのブログでネコの結石のことが話題になっていました.

友人のbakenekoさんが最近ネコを飼い始めたこともあり,

ちょっと調べてみることにしました.

続きを読む "ネコと尿石"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年11月 5日 (土曜日)

ディスク大容量化

11月1日からココログのデータ保存容量が大容量化されたようです.

具体的には今まで50MBだったのが,

一気に2GB!40倍!\(◎o◎)/!

(ベーシックコースの場合)

「1ファイルあたりの最大アップロードサイズ」が10MBで,

「1日あたりの最大アップロードサイズ」が20MBと

2つの制限があるものの,

充分ではないでしょうか.

大きな画像も安心して貼れるぞ~

なんて言っていると,

すぐに一杯になってしまうんですよね.

(冷蔵庫の法則 by Yakuza)

容量は「トップ>コントロールパネル>概要」で確認できます.

ちなみにワタシは2GB(2000メガバイト)中,

4.5メガバイト(0.23%)使用です.

まだ1%にも満たないんだ~

P1280280

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年11月 4日 (金曜日)

記念日

年を取ったことを丸一日しつこく自覚させられたのは,

社内ネットにアクセスするたびに現れたこの画面のせいです.

朝一回だけで良いのに.

200511041353000  

 

 

 

 

 

 

 

 

OKボタンをクリックするたびに老けていく気がしました・・・

 

タグふれのケーキは嬉しかったですね.

見知らぬ方々がお祝いのコメントを寄せてくれて(^_^)

4  

 

 

 

ろうそくの数も控えめで嬉しい(笑)

 

居酒屋で食べ過ぎました.

今日のBMIは秘密です・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年11月 3日 (木曜日)

大掃除・年齢・映画

曇ってしまいましたが,本日大掃除を決行.

毎年,本格的に寒くなる前にやってます.

とりあえずカーテンをすべて洗って干しました.

室内の大部分は毎週結構念入りに掃除していますので,

大掃除の必要はありません.

カーテン,窓ふき,エアコンフィルター,風呂場の排水溝ぐらいでしょうか.

あとは収納品を必要な物と不必要な物に分けて(整理),

すぐに取り出せるように再配置します(整頓).

休み休みやってます.

 

さっきDoCoMoのキャンペーンに応募しました.

年齢の欄で,はっと気づいて+1しました.

ワタシの誕生日は明日11月4日なのです.

勘違いされている方が多いのですが,

(ワタシもそうでした)

法律上は誕生日の前日に満年齢に達します

4月1日生まれなら,3月31日に年が増えます.

同じ年に生まれた4月1日生まれの子が

自分より一学年上になってしまうのは,

このためです.

 

ワタシの誕生日はお医者さんが決めました.

母の体の事情で帝王切開に決まっていたのですが,

「この子はこれ以上母体にいても大きくならない」

と判断され,

「11月3日は文化の日でお休みだから,翌日にしましょう」

というわけで11月4日に,2600gの未熟児寸前の子供が生まれました(笑)

あと100g少なかったら保育器だもんね~

「小さく生んで大きく育てる!」

という両親の願いも虚しく,小さく育ってしまいました(笑)

体のパーツで人より大きいのは扁桃腺だけ.

あっ,肝臓も肥大してるかも(爆)

 

「コープス・ブライド」を見てきました.

良かった・・・

さすがティム・バートン.

ストップモーション・アニメという特別な手法で撮影されています.

人形を少しずつ動かして1枚ずつ撮影し,それをつなげて映像にします.

1,2秒の撮影に12時間かかるそうです.

映画は92分でしたので,撮影だけで4~7年かかる計算です.

コープス・ブライド(Corpse Bride)というのは,

死体の花嫁という意味で,

結婚を間近に控えた男が森の中で誓いの言葉の練習中に,

不幸な経緯で死んだ娘の指を枯れ木と間違えて,

指輪をはめて求婚してしまうところから物語は始まります.

詳しくは書けませんが,

男とコープス・ブライドがピアノで連弾をするシーン,

最後のコープス・ブライドのシーンが素晴らしいです.

きっとDVDを買ってまた見てしまうでしょう.

今回corpseっていう単語を初めて知りましたが,

corpse-provider(死体を供給する人)で,医者という意味があるそうです.

皮肉が利いてますね.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年11月 2日 (水曜日)

コープス・ブライド

今からモモちゃん「コープス・ブライド」を見てきま~す.

19:00に車で迎えに来てくれる予定です.

レイトショーなので,その前にとりあえず腹ごしらえしなくちゃ.

まだ場所を決めていないので,ヤクザのごはんの夜の部が空欄です.

感想は明日ご報告しますね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »