« 同棲 | トップページ | 星の王子さま »

2005年10月26日 (水曜日)

イチョウ=公孫樹・銀杏・鴨脚

ワタシのハンドルはGinkgo

綴りが変わっていますがれっきとした英単語で,

意味は植物のイチョウです.

イチョウの漢字表記の銀杏をぎんきょうと発音した外国人が(間違いその1),

アルファベット表記の時にGinkyoと書くべき所をGinkgoと誤記してしまい(間違いその2),

それがそのまま英単語になってしまったと言われています.

正しい発音はギンクゴーではなく,ギンコウ(銀行?(笑))だそうです.

 

ワタシがギンナン好きであること,ギンナンがなる季節に産まれたこと,

そしてなによりこの単語が生まれたエピソードに惹かれて,

ハンドルにしています.

(臭ってきそうとか言わないように!)

珍しい綴りですので,各種サイトのID取得の時も便利です.

あまり重複しません.

ただ,銀杏(ぎんなん)さんという名字の方がいて(珍名さんですね)

そういう方に先にIDを取られていることはあります.

先にワタシが取ってしまって,

本当の銀杏さんにメールでクレームをつけられたこともあります.

(これって相当珍しい経験だと思うのですが.DoCoMoのメアドですけど)

 

最後にイチョウのお話をもう一つ.

学生時代,「鴨脚くん」という名字の同級生がいました.

読めますか?

答えは「イチョウくん」.

彼は,

「鴨の脚はイチョウの葉の形をしてるだろ?だから鴨脚でイチョウだ」

と,とんちみたいな説明をしていましたが,

実は逆です.

鴨脚は中国では「ヤアチャオ」と発音するのです.

ギンナンがなるあの植物の葉の形が鴨の脚に似ていたので,

あの植物はヤアチャオ→イチョウと呼ばれるようになったのです.

 

イチョウは公孫樹とも書きますが,

これは孫の代にやっと実がなるからだそうです.

銀杏は実の形から,鴨脚は葉の形に由来しています.

|

« 同棲 | トップページ | 星の王子さま »

コメント

面白いエピソードですネ。
うちの前のイチョウは、3年くらい前から
実をつけるようになりました。
30年以上の間「オスばっかり!」と言われていたそうですが…。
歩道のお化粧工事の際、
根っこの周りを掘られたからだ…と言う人もいます。
本当のところはわかりません。
昨年は豊作でしたが、今年は不作のようですヨ。

投稿: やな | 2005年10月26日 (水曜日) 21:56

小太郎は、中国でアルファベットや、鴨脚などを取得しなかった。


投稿: BlogPetの小太郎 | 2005年10月27日 (木曜日) 09:32

>やなさん

30年以上ですか.
まさに「孫の代にやっと実が付く」ですね.
2年間長期出張していた先の敷地内には
たくさんの実がなって,
プロが朝早くから拾いにくるぐらいでした.
今年は不作ですか.残念!

投稿: Ginkgo | 2005年10月28日 (金曜日) 08:22

私が行きつけの店には、ぎんなんを使った料理が大量にでます。
ぎんなんご飯は最高です。

投稿: 茶菜子 | 2005年10月28日 (金曜日) 22:08

>茶菜子さん

ぎんなんおいしいですよね.
毒(4-O-メチルピリドキシン)が入っているので,
食べ過ぎは要注意ですけど.
子供は年の数以下,
大人でも20個までが良さそうです.

投稿: Ginkgo | 2005年10月29日 (土曜日) 11:08

そこに行くと、50個くらいは食べてると思います。

投稿: 茶菜子 | 2005年10月30日 (日曜日) 20:44

>茶菜子さん

ぎんなんを食べ過ぎると
ビタミンB6不足になりますので、
サプリメントで補給しましょう!

投稿: Ginkgo | 2005年10月31日 (月曜日) 07:46

Ginkgoさんこんばんは(^ー^)ノドモ

えー、イチョウにそんな由来があったなんて、全くしりませんでした(^_^.)
誤記から生まれた単語っていうのも、不思議ですね~
あっ、ちなみに、ぎんなんはオイラも大好きなんですが、
50コ近く食べたら、回転寿司に行ってイワシやサバとかサンマとかマグロ食べれば大丈夫ですかね??

・・ってそういう問題じゃないですねo(*^ー ^*)o 笑


投稿: ちょーかん | 2008年2月 6日 (水曜日) 01:43

>ちょーかんさん

ぎんなんおいしいですよね。
ものぐさなワタシの調理法は、
殻付きのまま紙袋に20個ぐらい入れて、
電子レンジで1~2分チンです。
強烈な破裂音は無視です(笑)

投稿: Ginkgo | 2008年2月 6日 (水曜日) 12:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/6639968

この記事へのトラックバック一覧です: イチョウ=公孫樹・銀杏・鴨脚:

« 同棲 | トップページ | 星の王子さま »