« バトン | トップページ | 体のこと(BlogPet) »

2005年10月 8日 (土曜日)

スペシャリストとエキスパート

辞書を引きますと,

スペシャリスト 特定分野について深い知識やすぐれた技術をもった人。専門家。

エキスパート ある仕事に精通・熟練した人。専門家。熟練者。

なんだか同じようではありますが,ある本では,

「スペシャリストは知識を持っている人で,エキスパートは技術を持っている人である」と解説していました.

つまり,

料理のスペシャリストは,お料理について詳しく語れる人で,

料理のエキスパートは,上手にお料理できる人であるというのです.

 

自分では決してそうは思っていないのですが,

人から「パソコンに詳しいですね」と言われてしまいます.

本を読むのが好きで蘊蓄を語ってしまうので,

(これはパソコンに限ったことではないのですが・・・(^_^; )

そう言われてしまうようです.

友だちのモモちゃんは本当にパソコンに詳しくて,

しかも実際にいくつものトラブルシューティングを行ってきました.

経験値が高いです.

 

困ってしまうのは,人に聞かれてしまうこと.

「パソコンに詳しいはずだからわかるでしょ?」

と言われても,

ワタシはハードとOSはある程度わかるのですが,

ワード,エクセル等の具体的な操作法は並以下です.

わからないのですが,そう言うと不親切だと思われてしまって・・・

頑張って勉強しますかね.

|

« バトン | トップページ | 体のこと(BlogPet) »

コメント

わたしはハードもソフトも両方ともよくわからないので困ります
でも、人に聞くなり本を見るなりして努力はしてますけどやっぱ物覚えが悪くてね・・・・
記憶力のいい人がうらやましい(T_T)

投稿: bakeneko | 2005年10月 8日 (土曜日) 13:23

わたいは、できあいのソフトしか使えません。
ワードやエクセルでわからないことができたら、即bakenekoさんに電話します。

投稿: 茶菜子 | 2005年10月 8日 (土曜日) 19:17

>bakenekoさん

あなたはMOUS持ってるじゃないですか.

>茶菜子さん

ワタシもbakenekoさんに教えてもらいま~す.

投稿: Ginkgo | 2005年10月 9日 (日曜日) 10:40

そ・そんなこと言われてもねぇ・・・・・・
(^_^;)

投稿: bakeneko | 2005年10月 9日 (日曜日) 10:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/6304123

この記事へのトラックバック一覧です: スペシャリストとエキスパート:

« バトン | トップページ | 体のこと(BlogPet) »