« 今朝の読書 | トップページ | イチョウ=公孫樹・銀杏・鴨脚 »

2005年10月25日 (火曜日)

同棲

ワタシが好きなサイトにほぼ日刊イトイ新聞があります.

そこで最近始まった「ややこしい問題」というコンテンツが面白いです.

今悩んでいることは
「恋人と同棲すべきか!」です。
長い遠距離恋愛を経て、
やっと彼氏が近くに来れることになりました。
結婚、というか、一生一緒にいるとお互いに思ってます。
そこで友達や姉に「同棲しようかと思って」というと、
「結婚前に同棲なんて!」とものすごい反対の嵐!
正直、へこみましたよ。
かと思えば、
ふたりをよく知ってくれている人たちからは、
「なんで一緒に住まないの?」って言われてます。
これってどうなんでしょう?!
どちらもわかるんですけどねぇ‥‥。
ちなみに彼36歳、わたし28歳で
こどもとは言えない年齢です。
わたしに信頼がないだけか‥‥。
皆さんのご意見をぜひ聞いてみたいです!
よろしくお願いします。
(もんもん・福岡県・28歳)

A:結婚前に同棲なんて!
B:なんで一緒に住まないの?

さあ,あなたならどちらを選びますか?

ワタシの意見はA.

付け加えるならば,なんでとっとと結婚しないの?です.

さっさと結婚して一緒に住めばNo problem.

式までに時間がかかるなら籍だけでも入れちゃえば,

一緒に住むことを家族は納得するはず.

なんて考えるワタシは少数派のようで,

76%の方は,なんで一緒に住まないの?という意見だそうです.

|

« 今朝の読書 | トップページ | イチョウ=公孫樹・銀杏・鴨脚 »

コメント

A!
籍を入れても入れなくても、
イヤになることは出てくるわけで、
ウロウロしているうちに、子どもが出来て、
「入籍!」になるのだったら、
とっとと籍を入れればいいと思います。
こどもぢゃないんだから…。

籍を入れると、別れにくくなるので、
少々のことは我慢するかも…。ハハハ…。

投稿: やな | 2005年10月25日 (火曜日) 21:25

わたしはどっちでもいいです
うちの部所にも、籍が入ってないけど一緒に住んでる人がいますが、結婚もするかもしれないし・・・みたいな感じです
本人たちがそれでいいならあえて周りがなにも言わなくてもいいのではないかな?

投稿: bakeneko | 2005年10月25日 (火曜日) 22:09

始めましてよっちと申します。
いきなりで申し訳ないですが、私は

B!

です。

と言うか、実際私もいまそうしています。
私達の中では結婚ってどうでも良くって、
長く同棲していて上手くいっていたのに
籍を入れて別れてしまう人。
籍を入れないのに上手く言っている人。
人それぞれだと思うんですよね。
(法的な事考えたら籍入れた方が良いのは当然ですが)

と言うか、チャンスがあったらそこでつかまないと、
逃げちゃうよ。

投稿: よっち | 2005年10月26日 (水曜日) 01:12

>やなさん

やなさんもワタシと同じ少数派ですね。
世代ごとに意見が大きく違ってきますよね。

>bakenekoさん

確かに。
でも身近な人や家族だとしたら、
ワタシはやっぱりAです。

>よっちさん

進行中の方からコメントいただけるとは
思いませんでした。
ありがとうございます。
若い人たちのすることは、
いつでも上の世代から批判されてしまうようで。
どうしても不安定に見えて、
危ういものにみえてしまうのですね。
他人事でもそう思うのですから、
親御さんからみたら我慢できないでしょうね。
本人たちは納得しているのでしょうが。

投稿: Ginkgo | 2005年10月26日 (水曜日) 08:19

私は、Bですね。
恋愛と実際の生活って違うので、それを結婚前に試してみるのもいいのではないのかと・・・。同棲から結婚へ行く人もいるし、ダメになる人もいる。結婚したって、私みたいに失敗する人もいるわけだしねぇ。(笑)安定を求めるなら結婚なんだろうけど。
ただ安直に好きだから同棲するっていうのは、どうかと思うけどね。

投稿: nino | 2005年10月26日 (水曜日) 10:36

>ninoさん

そうそう,そうなんですよ.
「好きだから・・・」「いつも一緒にいたいから・・・」
そんな幼い考えで同棲するのはどうかと思うんです.

投稿: Ginkgo | 2005年10月26日 (水曜日) 19:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/6573604

この記事へのトラックバック一覧です: 同棲:

« 今朝の読書 | トップページ | イチョウ=公孫樹・銀杏・鴨脚 »