« くすり=リスク | トップページ | 経験値バトン »

2005年10月19日 (水曜日)

定期健康診断

今日は定期健康診断がありました.

身長,体重,視力,聴力,血圧,採血,採尿(大腸検査),肺のレントゲンに加えて,

ワタシは年寄りなので,胃のレントゲンと心電図.

そして最後に医師の診察です.

(今日の診察は若い娘ほど長かったらしい)

経験された方はおわかりかと思いますが,

胃のレントゲンは苦しいです・・・

発泡剤を飲まされた上にコップ一杯のバリウム.

これだけでも苦しいのに,

さらに,

「仰向けになれ!」「うつ伏せになれ!」「右の腰だけ持ち上げろ」

「右に回れ!」「左に回れ!」「2回転!」「息を止めろ!」

など横になって斜めになった状態でさせられるのです.

病人ならこの検査で死んじゃうよ _|¯|○

(以下尾籠な話で恐縮です)

検査が終わればバリウムは必要なくなりますので,

体外に排出しなければなりません.

渡された下剤を飲むわけですが,

ワタシは効き目が悪くて,

通常当日か翌日に排出されるはずが,

出ません・・・

そこで今日は通常の倍の4錠もらいました.

このお薬に許される最大用量です.

ちなみにこのお薬の名前は「セネバクール」

センノシドという生薬由来の成分が主成分です.

市販薬の「コーラック・ハーブ」と同じですね.

|

« くすり=リスク | トップページ | 経験値バトン »

コメント

私はバリウム大嫌い!←って好きな人いるのか?(笑)
健康診断の何が嫌いって、バリウム!!!
それに、あの検査官の有無を言わせぬ「右向け、左向け」。いつもやったあと、年寄りは絶対これについてゆけない!と自己納得する私です(笑)

投稿: nino | 2005年10月20日 (木曜日) 09:54

バリウム飲んでシェイクされるのと、
胃カメラ飲むのとどっちを選びます?
どっちもイヤですわな~。
でも、
胃カメラを吐き出すときの爽快感はちょっと捨てがたい…?

私はビサコジル(?)です。

投稿: やな | 2005年10月20日 (木曜日) 10:59

私は、人の3倍もらいましたが、結局でませんので、自分愛用?のを飲みました。(^o^;

投稿: 茶菜子 | 2005年10月20日 (木曜日) 19:16

>ninoさん

そうです!
お互いに今は"若い"からともかく,
70過ぎてあの検査に耐える自信がありません.

>やなさん

ビサコジルは,ノーマルなコーラックの主成分ですね.
ワタシ,胃カメラ・大腸カメラはまだ未経験です.
できることなら経験したくないですね~

>茶菜子さん

昨日10:00に通常の2倍飲みましたが,
本日22:20現在,未だ・・・(T-T)
愛用薬を見つけようかなあ.

投稿: Ginkgo | 2005年10月20日 (木曜日) 22:23

健康診断って疲れちゃう
健康じゃなくちゃ、絶対にできないと思うけど・・・

投稿: bakeneko | 2005年10月20日 (木曜日) 23:26

検診は朝一番にありました。
午後はなんだか疲れてましたね。
ゲップが出て恥ずかしいし、お腹は張るし・・・

投稿: Ginkgo | 2005年10月21日 (金曜日) 08:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/6473940

この記事へのトラックバック一覧です: 定期健康診断:

« くすり=リスク | トップページ | 経験値バトン »