« アニメバトン(BlogPet) | トップページ | くすり=リスク »

2005年10月16日 (日曜日)

薬育

今朝の新聞に,

小中学生に「薬育」広がる

という記事が掲載されていました.

薬の使い方や効果,副作用を教えようという試みだそうです.

とても良いことだと思います.

 

薬の服用については大人でも勘違いしている場合があり,

友人の薬剤師から驚くようなことを聞いています.

例えば,患者さんがPTPシートから薬剤を取り出さず,分割したシートごと飲み込んだという事例.

子供より高齢者に多いそうです.

このような誤飲を防ぐために,最近では中心にはミシン目を入れなくなりました.

ミシン目がないと不便に思いますが,こういう事情です.

01_04

 

あと,食間を「食べている最中」と勘違いしていた事例.

食間を指定している薬は,

空腹時(胃の中が酸性)に吸収が良いのです.

それを食べている最中に服用してしまっては,

効果が著しく減少してしまいます.

効果が減少する例としては,

テトラサイクリン系と呼ばれる抗生物質を牛乳で服用してしまった場合があります.

抗生物質とカルシウムが複合体を形成して不溶化してしまい,吸収されなくなるのです.

 

効果を増加させる例もあります.

一見良いことのようですが,恐いこともあります.

ある種の降圧剤をグレープフルーツジュースで服用すると,

作用が必要以上に増強されてしまいます.

血圧が下がりすぎてしまうのです.

 

お薬は用法用量を守って,水またはぬるま湯とともに服用してください.

最低でも100mL(コップ半分)の水を飲み,

薬が食道に残ることのないようにしてください.

 

《2007.07.17追記》

以下の記事もご参照下さい.

薬育2

薬育のこと

 

福岡県学校薬剤師会のサイトより

くすりの話

くすりってなあに?

|

« アニメバトン(BlogPet) | トップページ | くすり=リスク »

コメント

「食間」はマジに勘違いしていました。ハハハ…。
たいていは「食後」の薬が多いので、
テレビで知ってビックリした口です。
最近は薬と一緒に説明書をもらえるのでありがたいのですが、
情報が頭の中で更新されないので困ります。
私もガッチリ薬育していただきたいものです。

投稿: やな | 2005年10月16日 (日曜日) 15:01

>やなさん

それまで薬なんか飲んだことがないという健康自慢の方が高齢になって薬を飲み始めたときに,いろいろ事故が起きるようです.
「食間」は年齢にかかわらず勘違いされている方が多いですよ~

投稿: Ginkgo | 2005年10月16日 (日曜日) 15:17

復活です。
私も、薬の真ん中が切れてないのを不満に思ってました。が、そんな理由があったとわ・・・。

まったく関係ない話ですが、昔、加山雄三(字がわからん)がBJやってたの知ってます?

投稿: 茶菜子 | 2005年10月17日 (月曜日) 20:39

>茶菜子さん

加山雄三のBJ見ましたよ。
許せませんでした・・・
全く似合わない!

モックンのは良かったです☆
ピノコが双子なのは笑えましたが。

投稿: Ginkgo | 2005年10月18日 (火曜日) 08:05

PTAでも薬育や薬学という内容で講演をやるのですが、
薬剤師さんからの視点でセルフメディケイションって
どんなところが危ないですか?
薬は薬剤師さんから色々と注意・説明をいただいてから
手渡しでもらっていましたが・・・。
コンビ二感覚の薬の危険ってどんなところに
注意が必要なのか・・・気になります。

投稿: ありママ | 2006年1月19日 (木曜日) 10:02

>ありママさん
 
はじめまして.
別の所でも書きましたが,
薬は逆から読むとリスク(risk)です.
体にとっては異物なんですね.
薬の服用は常にリスクを伴うという認識が大切です.
副作用が全くない安全な薬はありません.
望ましい効果と副作用を秤にかけて,
効果の恩恵が大きい場合に使用します.
コンビニ感覚で手に入る薬は
比較的作用が穏やかで,
従って重篤な副作用が無い物です.
用法,用量を守れば問題ないでしょう.
それでも今はネット社会で
薬についても簡単に情報が手に入りますのですから
服用前に調べてみることが必要ではないでしょうか.
薬にかかわらず
電話会社,金融機関も規制緩和されました.
選択の幅が広がりましたが,
どこが安いか?どこが利率がいいか?といったことを
自分で調べなければならなくなりました.
薬についても
そういった個人の努力が必要になると思います.
薬育できるのは一般論で,
薬すべてを解説できるわけではありません.

投稿: Ginkgo | 2006年1月19日 (木曜日) 18:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/6423286

この記事へのトラックバック一覧です: 薬育:

« アニメバトン(BlogPet) | トップページ | くすり=リスク »