« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月31日 (月曜日)

夢バトン

「猫とベランダで・・・」のやなさんから,夢バトンを受け取りました.

Q1 小さい頃、何になりたかった?

A1 医師です.
   体に生まれつきの機能障害がありましたし,
   (大したことはないんですけどね)
   自家中毒だったり,骨折したり,アレルギー体質だったり,
   しょっちゅう風邪をひいたり,
   他人様以上に医師にお世話になったからですかね~
   少し大きくなってからは,ブラック・ジャックが愛読書☆

Q2 その夢は叶いましたか?

A2 医師はとうてい無理.
   せめて医療現場にいたいと薬剤師免許は取ったものの,
   現在の職業は医療とはかけ離れており,
   夢破れたヤクザ・イシです(笑)

Q3 現在の夢は?

A3 日本全国の寿司屋を食べ歩きしたいですね.
   特にワタシにとって未知の日本海側.
   札幌,小樽,余市,塩釜,東京(銀座)は,
   行きたいところは制覇したんですけど,
   日本海側は行ったことがないんです.

Q4 宝くじで3億円当たったら?

A4 まず家を買います.
   次に両親に豪華旅行をプレゼントします.
   あとは個人年金保険に加入,そして預貯金ですね.
   ワタシがもらう頃の公的年金は,
   まったく期待できないですからね.
   (今,ひどくふんだくられていますが厚生年金・・・)

Q5 あなたにとって夢のような世界とは?

A5 能力に応じて働き,必要に応じて受け取る社会・・・な~んて
   読書三昧で過ごせる世界がいいなあ.
   あっ,そうだ!
   小さい頃は本屋さんにもなりたかったんだっけ.

Q6 昨晩見た夢は?

A6 会社で分析してました.
   まったく同じことを実際に今日会社で行いました.
   夢の中でシミュレーションしたというか,
   自分では同じことを二度やらされたというか・・・はははっ(-_-;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年10月30日 (日曜日)

ロハス

ロハス(またはローハス)

以前から女性誌で取り上げられていましたが,

(テレ東で「ロハスな生活」っていう番組もありました)

とうとう一般紙(朝日新聞)でも紹介されました.

LOHAS (Lifestyles Of Health And Sustainability)は,

直訳すると

「健康と持続可能な社会に配慮した生活様式」で,

超訳すると,

「環境と人間の健康を最優先し,持続可能な社会のあり方を志向するライフスタイル」

でしょうか.

アメリカの社会学者ポール・レイらが

1998年,全米15万人を対象に15年間に渡って実施した

価値観調査から生まれた言葉だそうです.

  1. 金銭的な豊かさや社会的成功を最優先しない
  2. 環境・健康・食生活に関心がある

新聞によると日本におけるロハスの定義は少し広いらしく,

  1. プリウス(トヨタのハイブリッド車)に乗って
  2. ヨガをたしなみ
  3. オーガニック食品を選ぶ

これが典型的な「ロハス的生活」だそうです.

以下の項目にあてはまれば,あなたもロハスな人かも?

  1. 質素な生活を目指すのは素晴らしい
  2. 異文化に興味がある
  3. 持続可能な地球環境を支持する
  4. 地域社会を再生したい
  5. 政治にあきらめを感じていない
  6. 創造的時間を大切にしたい
  7. 女性の社会進出は当然だ
  8. 私は理想主義者だ            (月刊誌ソトコトより)

ロハスコスメにロハスバー,ロハスレストラン等々あるらしいですよ.

その他ロハス関連キーワードは,

ヨガ・アロマテラピー・整体・フェアトレード・エコ ツーリズム・
有機(オーガニック)・カーボンフリー・スローフード・スローライフ・C.S.R.・クールビズ・サプリメント・
リフォーム・共生・自然エネルギー(風力発電)

んっ?C.S.R.って何?

(企業の社会的責任だそうです.Corporate Social Responsibility)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

薬育(BlogPet)

用法用量を守って,水またはぬるま湯とともに服用したシートごと飲み込んだという事例.食間を指定している最中に服用してください.
だよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「小太郎」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月29日 (土曜日)

星の王子さま

今朝から星の王子さまを読み始めました.

ワタシは今回初めて読みます.

何を今さら?という感じですが,

今までのびのびになっていました.

初めてこの本の存在を知ったのは中学生の時.

地理の授業で,

「『星の王子さま』を読んだことがある人は?あの本に出てくる木の名前は?」

と先生が質問したのです.

答えはバオバブの木なのですが,

その時がファースト・コンタクト.

その後しばらく忘れていましたが,

セカンド・コンタクトは高校生の時.

当時菊池桃子の「卒業」という歌が流行っていました.

「卒業」という歌,と聞いて思い浮かべるのは,尾崎豊?斉藤由貴?菊池桃子?

その歌詞の中に,

♪誕生日にサンテグジュペリ ふいに贈ってくれた
 一行おきに好きだよと 青いペンで書いてた

こういうフレーズがあったのです.

当時ワタシはサンテグジュペリという言葉をヒアリングできませんでした.

なんかグジュグジュ言ってるなと(笑)

星の王子さまの作者だと知ったのは,大学生になってからです.

しかし,全ページ一行おきに「好きだよ」って書いてあったら,
嬉しいよりも引いてしまいませんか?(^_^;

そして今回三度目の正直のコンタクト.

新訳本が平積みされているのを見つけたのです.

文庫とハードカバーがありましたが,

長年の思いがあったので,ハードカバーにしました.

薄い本です.

これなら全ページ一行おきに好きだよって書けるかも(笑)

 

大人は誰でも元は子供だった

そのことを覚えている人は少ないのだけれど

(「星の王子さま」サンテグジュペリ作 池澤夏樹訳 集英社 より)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005年10月26日 (水曜日)

イチョウ=公孫樹・銀杏・鴨脚

ワタシのハンドルはGinkgo

綴りが変わっていますがれっきとした英単語で,

意味は植物のイチョウです.

イチョウの漢字表記の銀杏をぎんきょうと発音した外国人が(間違いその1),

アルファベット表記の時にGinkyoと書くべき所をGinkgoと誤記してしまい(間違いその2),

それがそのまま英単語になってしまったと言われています.

正しい発音はギンクゴーではなく,ギンコウ(銀行?(笑))だそうです.

 

ワタシがギンナン好きであること,ギンナンがなる季節に産まれたこと,

そしてなによりこの単語が生まれたエピソードに惹かれて,

ハンドルにしています.

(臭ってきそうとか言わないように!)

珍しい綴りですので,各種サイトのID取得の時も便利です.

あまり重複しません.

ただ,銀杏(ぎんなん)さんという名字の方がいて(珍名さんですね)

そういう方に先にIDを取られていることはあります.

先にワタシが取ってしまって,

本当の銀杏さんにメールでクレームをつけられたこともあります.

(これって相当珍しい経験だと思うのですが.DoCoMoのメアドですけど)

 

最後にイチョウのお話をもう一つ.

学生時代,「鴨脚くん」という名字の同級生がいました.

読めますか?

答えは「イチョウくん」.

彼は,

「鴨の脚はイチョウの葉の形をしてるだろ?だから鴨脚でイチョウだ」

と,とんちみたいな説明をしていましたが,

実は逆です.

鴨脚は中国では「ヤアチャオ」と発音するのです.

ギンナンがなるあの植物の葉の形が鴨の脚に似ていたので,

あの植物はヤアチャオ→イチョウと呼ばれるようになったのです.

 

イチョウは公孫樹とも書きますが,

これは孫の代にやっと実がなるからだそうです.

銀杏は実の形から,鴨脚は葉の形に由来しています.

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005年10月25日 (火曜日)

同棲

ワタシが好きなサイトにほぼ日刊イトイ新聞があります.

そこで最近始まった「ややこしい問題」というコンテンツが面白いです.

今悩んでいることは
「恋人と同棲すべきか!」です。
長い遠距離恋愛を経て、
やっと彼氏が近くに来れることになりました。
結婚、というか、一生一緒にいるとお互いに思ってます。
そこで友達や姉に「同棲しようかと思って」というと、
「結婚前に同棲なんて!」とものすごい反対の嵐!
正直、へこみましたよ。
かと思えば、
ふたりをよく知ってくれている人たちからは、
「なんで一緒に住まないの?」って言われてます。
これってどうなんでしょう?!
どちらもわかるんですけどねぇ‥‥。
ちなみに彼36歳、わたし28歳で
こどもとは言えない年齢です。
わたしに信頼がないだけか‥‥。
皆さんのご意見をぜひ聞いてみたいです!
よろしくお願いします。
(もんもん・福岡県・28歳)

A:結婚前に同棲なんて!
B:なんで一緒に住まないの?

さあ,あなたならどちらを選びますか?

ワタシの意見はA.

付け加えるならば,なんでとっとと結婚しないの?です.

さっさと結婚して一緒に住めばNo problem.

式までに時間がかかるなら籍だけでも入れちゃえば,

一緒に住むことを家族は納得するはず.

なんて考えるワタシは少数派のようで,

76%の方は,なんで一緒に住まないの?という意見だそうです.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年10月23日 (日曜日)

今朝の読書

日曜の朝は,読書で始まります.

パジャマ着たままベッドの上で.

今朝読んだのは,

「東京奇譚集」(村上春樹)と「ヌカカの結婚」(森川幸人).

「東京奇譚集」は,短編集です.

読み始めたら本を置くことを許さない文章力はさすがです.

別世界に連れて行かれた感覚を覚えます.

「ヌカカの結婚」は,昆虫たちの不思議で面白い性戦略を,

擬人化した文章とイラストで綴った作品です.

糸井重里氏の「ほぼ日」で紹介されていて興味を持ちました.

買うには少しばかり高い(1680円/125ページ)のですが,

ここで一部立ち読みができます.

| | コメント (5) | トラックバック (0)

丸い卵も・・・(BlogPet)

広い四角とか周囲とか
というおばさまAのような極端な例だとわかりやすくて自分が言われるともなるとストレスになります.職場で毎日ともなるとストレスになります.そういう人に限って自分が言われるとかを嘲笑しなかった
とか書いてみるの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「小太郎」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月21日 (金曜日)

経験値バトン

章子さんのブログで紹介されていたバトンです.

◆ルール◆
経験した事ある物には○,
無い物には×を付ける.

○ 入院-整形外科ですね.理由は↓
○ 骨折-3歳の時に押し入れから飛び降りて腕を折りました.
○ 献血-16歳の誕生日の翌週に.
× 失神-ありません.
× 結婚-未だ・・・
× 離婚-当然なし.
× フーゾク-ありません.
○ しゃぶしゃぶ-つい最近「温野菜」に行きました.
× エスカルゴ-死ぬまでに一度くらいは食べてみたいですね.
× 万引き-要領が悪いので.
× 補導-ありません.
× 女を殴る-ありません.
× 男を殴る-ありません.
○ 就職-新薬開発関係.
× 退職-ありません.
○ 転職-社内での業種変更ですね.
○ アルバイト-高2の冬休みに郵便局で.
○ 海外旅行-一度だけ.カリフォルニアに行きました.
○ ギタ-中学生の時に.
× ピアノ-憧れますけどね.
× バイオリン-貧乏人でしたので.
○ メガネ-中学デビューです.推理小説(横溝正史)の読み過ぎが原因です.
× コンタクト-まつげが入っただけでも痛いのに・・・
× オペラ鑑賞-そういう高尚な趣味はありません.
× テレビ出演-本郷で「赤っ恥」の出演依頼を受けたことはあります.
× パチンコ-うるさくてダメですね.
○ 競馬-入社時の上司が,東京競馬場に連れて行ってくれました.
× ラグビ-経験したのはバスケ,卓球,バドミントンですね.
× ライヴ出演-ありません
○ 合コン-でも少ないです.
○ 北海道-数えきれませんね.
○ 沖縄-一回だけ.また行きたいな.
○ 四国-新入社員研修で一ヶ月ほど滞在しました.
○ 大阪ー新入社員研修で二週間ほど滞在しました.
○ 名古屋-出張で何回か.
○ 仙台-仙台で牛タン,塩竃で寿司,松島でカキを食べました.
× 漫画喫茶-興味はありますが.
× ネットカフェ-興味はありますが.
○ 油絵-高校の時の選択科目が美術でしたので.
○ エスカレーターを逆走-子供の時ですね.
× フルマラソン-死ねと言うんですか?
× 自動車の運転-免許ありません.
○ バイク運転-自動二輪免許は持っています.
○ 10kg以上減量-プーアール茶で成功!
× エステ-う~ん
× 交通事故-見たことはありますが.
× 電車とホームの隙間に落ちる-はまった人を引っ張り上げたことはあります.
○ お年玉をあげる-両親に.
○ ドストエフスキ-好きではありません.
○ 大江健三郎-読んだことなし.
○ ゲーテ-好きではありません.
× 一万円以上拾う-ないです.100円までですね.
× 一万円以上落とす-ないです.
○ 徹夜で並ぶ-人気講師の夏季講習を受けるために.
× 金髪-似合いません.
× ピアス-体に傷を付けたくないですね.
○ 50万円以上の買い物-ありません.
× ローン-ありません.
× 両国国技館-前を通ったことしかないですね.
× 日本武道館-同上
× 日清パワーステーション-なんですか?
× 横浜アリーナ-行ったことありません.
○ ラヴレターをもらう-高校生の時☆
○ 手術-二度ですね.
△ 選挙の投票-不在者投票の基準が甘くなって,土曜に行けるようになってからは行ってます.
○ イヌ・ネコを飼う-イヌは一回.ネコは数えきれず.
× 一目ぼれ-性格重視です.
○ 幽体離脱-小6まではありました.
× 前世の記憶-ありません.
× ヨガ-無理です.
○ OSの再インストール-数えきれず.
○ ヴォイスチャット-ありますね.
○ 先生に殴られる-T定規でお尻を・・・
○ 廊下に立たされる-授業中おしゃべりしてたら(T-T)
× 徒競走で一位-カメですから.
× リレーの選手-同上.
× メルヴィル-なんですか?
× 妊婦に席をゆずる-見かけないですね.
× 他人の子どもをしかる-殴りたいと思ったことは何度も.
× 20過ぎてしらふで転ぶ-ありません.
○ コスプレ-白衣で・・・
× ジャケ買い-意味不明.
× 同棲-不純ですっ!(笑)
× ストリート誌に載る-な~い.
× 2メートル以上の高さから落ちる-死んじゃうよ~
○ ものもらい-高2のときに.
○ 学級委員長-貧乏くじはよく引きました.
× ちばあきお-知りません.
○ ちばてつや-好きでしたね.
× 岡崎京子-聞いたことがあるような,ないような・・・
× 南Q太-知りません.
△ 恋人が外国人-タイ人と良い関係になりかけましたが・・・
× 治験-神経系じゃなければやってもいいかな.
× へそピアス-体に傷を付けるなんて.
× 刺青-シールで良いですか?
× ナンパ-軽いよね.
× 逆ナンパ-ないですね.
× 蒙古斑-あははっ
× 出産-痛そう.
× コミケ-別世界ですね.
○ 飛行機-恐い.
○ ディズニーランド-年パス買って,数えきれず.
○ 一人暮らし-現在進行形.
○ スキ-行くまでは億劫ですが,雄大な自然の中を滑走するのは爽快です.
× スノボ-ないですね.
× サーフィン-同上
× フジロック-知りません.
○ 異性に告白-高3の時・・・玉砕!
× 同性から告白される-ノーマルなので
× 中退-ないですね.
× 留年-こつこつやりました.
× 浪人-許されない状況でした.
× 喫煙-喉が弱いので,副流煙でもだめです.
○ 禁煙-生涯禁煙です.
○ 酔って記憶をなくす-最近よくあります.
× 出待ち-意味不明.
○ 飲酒運転-学校遠かったから・・・最寄り駅まで来る間に醒めるかなって・・・
× 公文式-ワタシは↓
○ 進研ゼミ-中学の三年間.
○ 結婚式に出席-夏場はいやですね.
○ 葬式に出席-中2の時,祖母の葬式が初体験.
× 親が死ぬ-まだまだ長生きして欲しいです.
× 喪主-ワタシにできるのでしょうか?
× 保証人-恐いですよね.
× 幽霊を見る-小心者なので.
△ UFOを見る-見たような気がします.
× 先生を殴る-温厚なので.
× 親を殴る-同上.
× 犯罪者を捕まえる-遭遇したことないですね.
× ケーキを焼く-パンならありますよ.
× 歌舞伎-ないです.
○ 三島由紀夫-数冊.
○ 尾崎豊-カラオケで.
○ ビートルズ-音楽の副教材に出てましたからね.
○ 怪我痕-いっぱい.
× スピリタス-?
○ サイト運営-ブログを含めて良いのなら.
○ キセル-薩摩守なら(笑)
○ 読経-年に一回は.
○ 食中毒-毎年生牡蠣に大当たり.でも懲りない.
× 無言電話-ないです.
○ ピンポンダッシュ-子供の頃はやりましたよね.
× 決闘-そんな大仰なものは.
○ 踊り食い-シロウオ食べました.シロウオ(ハゼ科).シラウオ(シラウオ科).
× 同人誌-ネットで少し見ましたが.
× ドラクエ-はまることがわかっていましたから,意識して避けました.
× ガンダム-アニメ好きなワタシにしては不思議と見てません.

最後までお読み下さり,ありがとうございました.

お疲れ様でした.

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005年10月19日 (水曜日)

定期健康診断

今日は定期健康診断がありました.

身長,体重,視力,聴力,血圧,採血,採尿(大腸検査),肺のレントゲンに加えて,

ワタシは年寄りなので,胃のレントゲンと心電図.

そして最後に医師の診察です.

(今日の診察は若い娘ほど長かったらしい)

経験された方はおわかりかと思いますが,

胃のレントゲンは苦しいです・・・

発泡剤を飲まされた上にコップ一杯のバリウム.

これだけでも苦しいのに,

さらに,

「仰向けになれ!」「うつ伏せになれ!」「右の腰だけ持ち上げろ」

「右に回れ!」「左に回れ!」「2回転!」「息を止めろ!」

など横になって斜めになった状態でさせられるのです.

病人ならこの検査で死んじゃうよ _|¯|○

(以下尾籠な話で恐縮です)

検査が終わればバリウムは必要なくなりますので,

体外に排出しなければなりません.

渡された下剤を飲むわけですが,

ワタシは効き目が悪くて,

通常当日か翌日に排出されるはずが,

出ません・・・

そこで今日は通常の倍の4錠もらいました.

このお薬に許される最大用量です.

ちなみにこのお薬の名前は「セネバクール」

センノシドという生薬由来の成分が主成分です.

市販薬の「コーラック・ハーブ」と同じですね.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年10月17日 (月曜日)

くすり=リスク

「薬は逆から読むとリスク(risk).副作用のない薬はない.」

と言われます.

副作用というと悪いイメージですが,

こんな面白い例があります.

鼻水を抑えるお薬の副作用として,「眠気」があります.

(花粉症の方はおわかりですよね)

主作用(望ましい作用)は,鼻水を止める作用,

副作用(望ましくない作用)は,眠気です.

 

発想を変えてみましょう.

 

この薬を不眠症の人に飲ませたらどうでしょう?

主作用(望ましい作用)は,催眠作用,

副作用(望ましくない作用)は,必要以上に鼻が乾くことです.

 

実際にもともとは鼻水を止める薬であった物が,

睡眠改善薬として販売されています.

「♪ドリーム ウェル ド・リ・エ・ル」のドリエルです.

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005年10月16日 (日曜日)

薬育

今朝の新聞に,

小中学生に「薬育」広がる

という記事が掲載されていました.

薬の使い方や効果,副作用を教えようという試みだそうです.

とても良いことだと思います.

 

薬の服用については大人でも勘違いしている場合があり,

友人の薬剤師から驚くようなことを聞いています.

例えば,患者さんがPTPシートから薬剤を取り出さず,分割したシートごと飲み込んだという事例.

子供より高齢者に多いそうです.

このような誤飲を防ぐために,最近では中心にはミシン目を入れなくなりました.

ミシン目がないと不便に思いますが,こういう事情です.

01_04

 

あと,食間を「食べている最中」と勘違いしていた事例.

食間を指定している薬は,

空腹時(胃の中が酸性)に吸収が良いのです.

それを食べている最中に服用してしまっては,

効果が著しく減少してしまいます.

効果が減少する例としては,

テトラサイクリン系と呼ばれる抗生物質を牛乳で服用してしまった場合があります.

抗生物質とカルシウムが複合体を形成して不溶化してしまい,吸収されなくなるのです.

 

効果を増加させる例もあります.

一見良いことのようですが,恐いこともあります.

ある種の降圧剤をグレープフルーツジュースで服用すると,

作用が必要以上に増強されてしまいます.

血圧が下がりすぎてしまうのです.

 

お薬は用法用量を守って,水またはぬるま湯とともに服用してください.

最低でも100mL(コップ半分)の水を飲み,

薬が食道に残ることのないようにしてください.

 

《2007.07.17追記》

以下の記事もご参照下さい.

薬育2

薬育のこと

 

福岡県学校薬剤師会のサイトより

くすりの話

くすりってなあに?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

アニメバトン(BlogPet)

きょうはGinkgoで犬がおまけしなかったよ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「小太郎」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月15日 (土曜日)

丸い卵も・・・

neko neko neko

丸い卵も切り様で四角

ものも言い様で角が立つ

 

少しは考えてものを言いなさい.

言いたいことはわかるけれど,

言い方ってものがあるでしょう.

 

こう感じることはありませんか?

 

例えば電車で7人掛けの座席に6人で座っているとき.

「7人掛けなんだから詰めなさいよ」

というおばさまA.

「すみませんが詰めていただけますか」

というおばさまB.

 

おばさまAのような極端な例だとわかりやすくて,

かえって心の中では嘲笑できるのですが,

現実はもっと微妙な角が立ちます.

職場で毎日ともなるとストレスになります.

 

若い人ならともかく,

いい年をして周囲のことを考えた言動ができない人がいます.

不思議です.

そういう人に限って自分が言われると,

烈火のごとく怒るんですよね.

 

あっ,ワタシも周囲のことを考えた言動ができないことがありますが,

それは酔っているときだけですので,許してください・・・

neko

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年10月12日 (水曜日)

風邪

季節の変わり目には必ず風邪を引いてしまいます.

今も引いています.

特に体が弱いわけではなく,

面倒くさがりな性格によるものと考えられます.

肌寒くても上着を着ない.

風呂上がりに髪をよく乾かさない.

明け方寒くても布団を掛けない.

等々・・・

原因がわかっているのなら,対処すればいいものですが,

そこが面倒くさがりたるゆえんで.

毎年,年に数回同じような時期にかかりつけのお医者さんに看てもらうので,

「やっぱりまた来たね」

と言われてしまいます.

看護師さん達も笑ってるし・・・

 

そもそもワタシが薬剤師になろうと思ったのは,

「風邪の特効薬を作りたい!」

だったんです.

できたらノーベル賞ものだということは知らなかったので(笑)

話は飛びますが,今年ノーベル賞医学生理学賞を受賞したマーシャル教授は,

自分でピロリ菌を飲んだそうですね.

(胃炎や胃・十二指腸潰瘍(かいよう)などの発症に深くかかわっている菌)

奥さんは大反対だったそうですが.そりゃそうだ.

教授は実際に急性胃炎になり,因果関係を証明して見せたわけです.

モモちゃんも先だって十二指腸潰瘍になり,

抗生物質で除菌してました.

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年10月11日 (火曜日)

印鑑

ワタシが会社で使っている印鑑は,シャチハタのネーム9

他の人は上下のパターンですが,

ワタシのは右左.

(左右ではありません)

右から左なんて,銀行印のようです.

書体も篆書体なので,さらに目立ちます.

何事に付け目立つのが嫌いなワタシですが,

この印鑑はとても気に入っています.

 

上司に言われたことがあります.

「私の印より目立っているよね」

これってダメだしでしょうか・・・

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005年10月10日 (月曜日)

劇場版Zガンダムのフォウ役

こんなことがあるんですね.

劇場版Zガンダムのフォウ役を島津冴子さんに戻せ

 

1128758791143

 

 

 

 

 

追記:ゆかなって「あずきちゃん」と「だぁ!だぁ!だぁ!」にも出演してたんだ!慶応の法学部卒だって.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

体育の日

確か10月10日は晴れの特異日ではなかったですか???

 

Blog Petの背景をハロウィーン用に変えてみました.

カボチャをクリックすると,何かが起きます.

 

ブログのBGMが流行りだしたので,つけてみました.

迷惑な場合もありますので,押さないと鳴らない設定にしました.

 

「己の欲せざるところ人に施すこと無かれ」

対人関係で気をつけていることです.

でも難しいのは,逆に自分が欲していることを人に施していいとは限らないということですね.

自分は親切でしているつもりでも,大きなお世話ってこともありますし・・・

 

モモちゃん「シンデレラマン」を見てきました.

あまり人気がないのでしょうか.がらがらでした.

大恐慌時代にどん底から這い上がったボクサーとその家族を描いた実話です.

レネー・ゼルウィガーが良かったですね.

泣いても笑っても引きつけられます.

ラッセル・クロウも良かったのですが,

レネーにやられてしまいましたね.

 

健康ランドに行ってきました.

たまに行って泊まってきます.

何種類もお風呂があるのでそれも楽しみですが,

韓国式あかすりをしてもらうのが楽しみです.

あかすりだけだと4000円ですが,

ワタシはオイルマッサージもしてもらうので6000円ほどです.

1時間ぐらいかかります.

浴場の中にカーテンで仕切られたパーティションがあり,

ベッドが二つ並んでいます.

もちろん素っ裸です.

いつもは50歳ぐらいのおばさんなのですが,

おとといは30歳ぐらいのおねえさんでした.

さっぱりしました.

さっぱりしたら大広間で食事です.

居酒屋風メニューです.

この健康ランドは,こういうところにしては珍しく,

食事もおいしいのです.

隣に座っていた一人で来たという50ぐらいのおばさんはエステサロンの社長だそうで,

前はこの健康ランドに入っていたのだけれど,

でも売り上げの40%も取られるからやめたと話していました.

その後もまわりのいろんな人に話しかけていました.

ああいうすぐに誰とでも仲良くなれる性格はうらやましいですね.

 

いつもの休みなら笑っていいとも増刊号を見ているはずですが,

今日は月曜日.

何だかペースが狂ってしまいますね.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月 9日 (日曜日)

アニメバトン

茶菜子おねぇ様,ありがとうございますっ!

 

☆一番好きなアニメは? 1みなしごハッチ.2みつばちマーヤ.3ゲゲゲの鬼太郎.4ビビビのねずみ男.魔女シリーズ(5魔法使いサリー,6魔女っ子メグ,7猿飛えっちゃん,8キューティー・ハニー)

☆その理由は? 1昆虫(かまきりおじさん)が好きになりました.2大御所が主題歌を.3似てます.4貧相なところが.5カブが好き.6エンディングテーマが好き(♪何でもできると 人は言うけれど).7愛らしい. 8お尻の小さな女の子.

☆好きなヒーローは? ベム(妖怪人間).風 大左衛門.

☆好きなヒロインは? オーレリー(ペリーヌ).

☆好きなキャラは? 東八郎(エイトマン).

☆好きなペットキャラは? バロン(ペリーヌ)

☆好きなオープニング曲は? 妖怪人間ベム(♪闇に隠れて生きる おれたちゃ妖怪人間なのさ)

☆好きなエンディング曲は? タイガーマスク(みなしごのバラード)

☆印象に残っている挿入歌は? 挿入歌って思い出せないものですね.

☆好きな巨大ロボットアニメは? 勇者ライディーン.

☆印象に残っている巨大ロボットの武器は? アフロダイA

☆好きな魔女っ子アニメは? 魔女っ子メグちゃん

☆好きなファンタジーアニメは? ビッケの不思議な旅.

☆好きなスポーツアニメは? エースをねらえ.

☆好きなコメディ(ギャグ)アニメは? 金魚注意報.ダメおやじ.

☆好きなSFアニメは? AKIRA.

☆好きな名作アニメは? フランダースの犬

☆好きな怪奇アニメは? 怪物くん

☆好きなアニメ映画は? カリオストロの城

☆このジャンルにはまらない好きなアニメは? 海のトリトン

☆記憶に残っている最初のアニメは? みなしごハッチ

☆今、放送中の好きなアニメはありますか? サヴァイヴ

☆もう一度見たいアニメは? 恐怖伝説 奇怪! フランケンシュタイン(NET)

☆おまけ、好きな特撮は? 人造人間キカイダー

☆バトンを回してみたい5人は? bakenekoさん,モモちゃん,麻維子ちゃん,みゆきちゃん,直美ちゃん.

| | コメント (9) | トラックバック (0)

アルコールのこと

ワタシはヤクザ

酒飲みのヤクザ・・・

 

お酒が大好きです.休前日は必ず飲みます.

量はそれほど多くはないかも知れませんが,

夜中まで飲み続けています.

だいたい,発泡酒→CCレモンハイ→ウーロンハイのパターンが多いですね.

はいそうです.安酒です.

大酒飲みには高い酒はモッタイナイのです.

発泡酒350mLに25度の焼酎(甲類)を4合ぐらいですかね.

(日本酒に換算すると8合ほど)

初めて飲んだのは高2の文化祭の打ち上げのビール.

まだお子ちゃま舌でしたから,

すごくまずかったけれど,付き合いで・・・

おいしいと思えるようになったのは,大学のコンパが始まってからで,

家で飲むようになったのは社会人になってからですね.

そんなわけで,血液検査で最初に見るのがGOT,GPT,γ-GTP

今のところ大丈夫なようです(笑)

日本酒,ワインは味は好きですが,悪酔いします.

やはり焼酎,ウイスキーなどの蒸留酒の方が雑成分(フーゼルオイルなど)を除けるので,

悪酔いしないようです.

ワイン,日本酒などの醸造酒に比べると繊細な味には欠けますが.

ウイスキーはやっぱりスコッチですね.バーボンはだめです.

シーバス・リーガルがC/Pに優れていて好きです.

アルコールバトンを回そうかな・・・

| | コメント (6) | トラックバック (1)

体のこと(BlogPet)

きょうGinkgoで、理解した?
ただここに店員も理解しなかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「小太郎」が書きました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年10月 8日 (土曜日)

スペシャリストとエキスパート

辞書を引きますと,

スペシャリスト 特定分野について深い知識やすぐれた技術をもった人。専門家。

エキスパート ある仕事に精通・熟練した人。専門家。熟練者。

なんだか同じようではありますが,ある本では,

「スペシャリストは知識を持っている人で,エキスパートは技術を持っている人である」と解説していました.

つまり,

料理のスペシャリストは,お料理について詳しく語れる人で,

料理のエキスパートは,上手にお料理できる人であるというのです.

 

自分では決してそうは思っていないのですが,

人から「パソコンに詳しいですね」と言われてしまいます.

本を読むのが好きで蘊蓄を語ってしまうので,

(これはパソコンに限ったことではないのですが・・・(^_^; )

そう言われてしまうようです.

友だちのモモちゃんは本当にパソコンに詳しくて,

しかも実際にいくつものトラブルシューティングを行ってきました.

経験値が高いです.

 

困ってしまうのは,人に聞かれてしまうこと.

「パソコンに詳しいはずだからわかるでしょ?」

と言われても,

ワタシはハードとOSはある程度わかるのですが,

ワード,エクセル等の具体的な操作法は並以下です.

わからないのですが,そう言うと不親切だと思われてしまって・・・

頑張って勉強しますかね.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月 2日 (日曜日)

バトン

以前調味料バトンが回ってきましたが,

他にもいろいろあるみたいです.

Musical Baton
VIDEOGAME BATON
WOMAN Baton
Movie Baton
Reading Baton
Novels Baton
Comic Baton
cosmic baton
Book baton
J-baton
Erotical Baton
Baton Baton
Motenai Baton
Fighting Baton
Football Baton
TRPG Baton
Love Baton
Typeface Baton
調味料バトン
Horse Racing Baton
麺類バトン(麺バトン)
萌えバトン
マリみてブゥトン
フェチバトン
ハロプロバトン
ティーバトン

Baton Batonなんて,ここまでくるともはや・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

当たった(BlogPet)

小太郎たちが、漢で宇宙とか・
ん☆
0を付ければいいんだもの.ワタシは忘れられませんが,金のつぶはおいしいんですよ.当たったのは,ねばねば系が苦手です.当たったから言うわけではありません.そういえば映画のポスターも当たりました.ヤフオクで売りさばくのは,ねばねば系が苦手です.当たったから言うわけではありません.そういえばいいんだもの.(少しでも偽造を防ぐために,頭に\を付け,中にカンマを付け,思いがけず納豆が入っていたときの狼狽を,ワタシは忘れられません.そういえば映画のポスターも当たりました・・・)
ワタシはおいしいんですよ.ワタシと違って送るものです.これはモモちゃんにあげました.壱萬円に書き換えるのは,壱,弐,参1
と、Ginkgoが考えてるみたい♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「小太郎」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 1日 (土曜日)

少女マンガ

最近雑誌や新聞の一般紙で少女マンガの解説を目にすることが多い.

もちろん「NANA」「ハチクロ」である.

昨日モモちゃんがくれた雑誌には,

「サラリーマンが2分でわかるNANAとハチクロ」なんていう特集があった.

「ハチクロとは蜂黒ではない.八兵衛と黒兵衛でもない.ハチミツとクローバーの略称である」

なんていう,サラリーマン向けの解説が笑える.

解説の後では,読むことを勧めているのだ.

 

ワタシの学生時代,こんなことはありえなかった.

文学作品として一般紙にも取り上げられたのは,

「綿の国星」ぐらいではなかったか?

(「ガラスの仮面」や「パタリロ!」も取り上げられたが,文学作品というより,大人が読んでも面白そうな少女マンガという扱いだった)

大島弓子ポール・ギャリコ保坂和志は素晴らしい.

 

<ニュース>

「GUNDAM―来たるべき未来のために―」、東京での開催が決定

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »