« ハリー・ポッター | トップページ | 懸賞応募 »

2005年9月10日 (土曜日)

調味料バトン

お友達の茶菜子さんから、調味料バトンがきました。

ブログネタ渇望の折り,有り難く便乗致します(笑)

◎目玉焼き…(1)醤油 (2)塩

◎納豆…(1)パラサイトシングル時はネギ+生卵+醤油 (2)現在は添付のタレ

◎冷奴…醤油

◎餃子…(1)パラサイトシングル時はラー油+酢+醤油 (2)現在は添付のタレ

◎カレーライス…なし

◎ナポリタン…なし

◎ピザ…なし

◎生キャベツ…和風ゆずドレッシング

◎トマト…(1)おいしいのはそのまま (2)まずいのは塩かマヨネーズ

◎サラダ…和風ゆずドレッシング

◎牡蠣フライ…(1)醤油 (2)ソース

◎メンチカツ…(1)醤油 (2)ソース

◎コロッケ…(1)醤油 (2)ソース

◎てんぷら…(1)めんつゆ (2)抹茶塩

◎とんかつ…(1)ソース+からし (2)醤油

◎ご飯(おかずが無い時)…ありえない

Q.周囲に意外と驚かれる好きな組み合わせは?

A.なし

Q.それが一般的だと分かっているのに苦手な組み合わせは?

A.なし

Q.バトンを回したい5名は誰ですか?

A.回したい人にはすでに回っています.

 

トマトの食べ方に関して,こんなページを見つけました.

醤油あり,砂糖ありです.

 

トマトにはトマチンという毒物が含まれていて,

食べられないように自分の身を守っていると言われていますが,

実際は少量含まれているトマチンを気にするより,

リコピン等メリットとなる成分が多いので,

トマトは食べられてしまっていますね.

トマトってマヌケ(笑)

「じゃあポテトにはポテチン?」とかわいく言ったKちゃん.

みんな絶句してました・・・

 

調味料のさしすせそってありますけど,

あれが入れる順番まで表しているって最近知りました.

砂糖→塩→酢→醤油→味噌の順に加えると,

醤油や味噌の風味が損なわれなくて良いとか.

|

« ハリー・ポッター | トップページ | 懸賞応募 »

コメント

やっぱり、関東の人って、揚げ物に醤油って多いですねぇ。
九州人はソースが多いんですけど。
トマトに醤油はおいしいです。
トマトに砂糖も悪くはないです。最近やらないけど。

投稿: 茶菜子 | 2005年9月10日 (土曜日) 17:42

こめんとしません

投稿: bakeneko | 2005年9月10日 (土曜日) 20:08

>茶菜子さん

ソースで食べられない食材はありますが,
醤油で食べられない食材はないというのが,
ワタシの考え方です.

>bakenekoさん

こめんとしません

投稿: Ginkgo | 2005年9月10日 (土曜日) 20:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/5871786

この記事へのトラックバック一覧です: 調味料バトン:

« ハリー・ポッター | トップページ | 懸賞応募 »