« お取り寄せ3 | トップページ | 100円玉(BlogPet) »

2005年9月 3日 (土曜日)

銀行名の由来

数字がそのまま銀行名になっているのは全国で八行.

名前の由来は「全国で○番目に誕生」.

ところが八十二銀行だけはちょっと違っている.

十九銀行と六十三銀行が合併してできたからだそうな.

19+63=82

ちょっとふざけていませんか?

まあラテン語のresona(意味:共鳴する,響き渡る)から名前を付けたっていう,

わけわからんとこよりはわかりやすくていいけどね.

でも,全国で82番目に誕生した銀行はどうすりゃいいのさ.

82番目にできた初代八十二銀行は,

すでに名称変更していたんだって.

良かったね,二代目八十二銀行さん!

ワタシのメインバンク,みずほ銀行のルーツは,第一国立銀行.

(だから銀行番号?金融機関コード?が0001なんだね)

その後一勧になり,富士,日本興業と合併してみずほに.

名前の由来は日本の伝統を感じさせる「瑞穂」.

三和と東海が合併してできたUFJは,

United Financial of Japanの略.

金融に弱いワタシは,USJと間違えてしまうことしきり.

でも「日本金融連合」って訳すよりはましかな.

(今回の記事は,2005年9月3日朝日新聞朝刊を参考にしました・・・っていうかほとんど丸写し (^_^; )

|

« お取り寄せ3 | トップページ | 100円玉(BlogPet) »

コメント

銀行名ってわかりにくい
支店名ももっとわかりにくい・・・
だって、合併で同じところにふたつの支店
一方が駅前支店になったり、南口支店とか北口支店って勝手についたり・・・
どうにかしてよ、銀行さん!

って、わたしの銀行もいろいろあって申し訳ない
ご迷惑をおかけしてます

投稿: bakeneko | 2005年9月 3日 (土曜日) 13:04

>bakenekoさん

確かに支店名もわかりづらいですね.
ますます金融機関が嫌いになりそうです・・・

投稿: Ginkgo | 2005年9月 3日 (土曜日) 14:20

いいですね、足し算で82って、私はそのノリ好きです。
うちの会社は、合併して83店舗ありましたが、統廃合を重ね、約半分になりました。が、いったい、どの店がなくなって、どの店が残っているのか、全く把握しておりません。

投稿: 茶菜子 | 2005年9月 3日 (土曜日) 21:25

>茶菜子さん

八十二銀行さんは,さすが金融機関!
計算がお好きなようで(笑)
茶菜子さんのところも合併ですか.
っていうか合併してない銀行ってめずらしいのかな?

投稿: Ginkgo | 2005年9月 4日 (日曜日) 09:30

最近の銀行は合併続きで、どことどこが何になったかさっぱりわからなくなってしまいました。みずほを、まだ勧銀と呼んでしまう私です(笑)
ちなみに私のメインは0136なので、136番目に出来た銀行なのでしょうかねー!?

投稿: nino | 2005年9月 5日 (月曜日) 13:53

>ninoさん

本当に合併が多くて嫌になります.
ワタシの場合,みずほは富士銀と呼んでしまいます(笑)
小学生の時,初めてお年玉を預金したのが,
当時の富士銀行だったんです.

投稿: Ginkgo | 2005年9月 5日 (月曜日) 19:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/5761730

この記事へのトラックバック一覧です: 銀行名の由来:

« お取り寄せ3 | トップページ | 100円玉(BlogPet) »