« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月28日 (水曜日)

モノローグ

「ねえ○○ あたし達の出会いを覚えてる? あたしは運命とかかなり信じちゃうタチだから これはやっぱり運命だと思う」

○に入るカタカナは?

はい,そうです.ナナですね.

このモノローグの調子で有名な歌の歌詞を変えちゃった人がいます.

ねえ,くまさん.あたしたちの出会いを覚えてる?
花がいっぱい咲いてる森の道で,あたしたち,出会ったよね.
ねえ,くまさん,覚えてる?
あのとき,あなたが言ったこと.
突然,青い顔で「お逃げなさい」なんて言うから,あたし,わけもわからず駆け出していたよね…….
思い起こせば,なぜあなたがあのとき,あんなことを言ったのか,今でもよくわからない.
もっともあなたのことだから,聞いてもはぐらかしていたと思うけど.
でも,そんなあたしのこと,あなたは追いかけてきてくれたよね.
『これ、落し物』って,白い貝がらの小さなイヤリングを渡してくれたあなたが,真っ赤な顔で体を小さく丸めて.
あのとき,あなたをとってもいとおしいと思ったんだよ.
能天気なあたしは,お礼にできることなんて,歌うくらいしかなかったから,まだ歌詞のついてなかったあの曲に,でたらめでラララをつけて歌ったんだ.
♪ラララララララララ ラララララララララ~

 

 こんなのもありました.

ねぇ カメ 
あのとき話したこと 覚えてる?
なんで あたしとカメの足の速さはちがうんだろう?
その言葉が カメを傷つけてるなんて
思いもよらなかった
あたしを許して

 
ねぇ ウサギ
まるで足の速さが違うあたし達が
向こうの小山まで かけくらべする日がくるなんて
夢にも思ってなかったよね
あの頃 あたしには 
がむしゃらに走る事しか出来なくて
色々なものをなくしたけど
後悔はしてないよ
ただ 聞きたいのは一つだけ
ウサギ 今 あんた
眠ってる?
 

ねぇ カメ
わたしたちの競争を覚えてる?
わたしは
かなり寝過ごしちゃうタチだから
これはやっぱり運命だと思う
笑ってもいいよ

 

いろいろできそうですね~♪

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005年9月27日 (火曜日)

体のこと

自分の体のことって意外と理解していません.

最近知った自分の体のこと二つ.

 

中学生の頃から,ずっと自分はなで肩だと思っていました.

ショルダーバッグなんかすぐずり落ちます.

だからいつもデイパックです.

でも,先日服を選んでいたとき店員さんに,

「お客様はなで肩じゃなくて,肩幅が狭いのですよ」と言われました.

言われてみれば確かにそうです.

シャツなんかいつも肩が落ちてますもん.

 

ずっと自分は毛深いと思っていました.

でも先日,

「お客様は毛深いのではなくて,1本1本が太いのですよ」と言われました.

彼女によると,

毛深さというのは単位面積あたりの毛の本数で判断するもので,

ワタシはその本数は人並みであると.

ただ毛が太い.

抜くとき痛いのはそのせいか・・・200509271047000

 

ハチクロストラップ買いました.

はぐちゃんコロボックルになるの図です.

画像はファスナーストラップですが,

根付けタイプも買いました.

 

章子さんのブログで見つけた,

「ブログのおるすばん」をつけました.

名前を教えてあげてくださいませ.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年9月25日 (日曜日)

天然ボケ度チェック

夜更かしして頭がボケボケです.

ここでチェックしなくちゃね☆

 

<診断結果>

あなたの天然ボケ度は21%です。

あなたは、新山千春です!
あまり天然ボケの傾向はありません。
いたって普通の性格です。
たまにはボケてみるのもいいかもしれません。

あまり面白くない結果でした(笑)

| | コメント (13) | トラックバック (0)

アニメ(BlogPet)

いつもかってなことばかりしてあげるために
知人とかします
小太郎たちが、チームとか広い本名とかいえば
Ginkgoたちが、太郎を恩返ししたかったの何を見ていたかで
いつ、小出でかっこいい太郎とかしているちなみに「アニメバロンとかマラソンとかかっこいいかってなことばかりしておいた「猫の恩返し」
を見ていたかで
と、小太郎が考えたの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「小太郎」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月24日 (土曜日)

マンガ読み放題

しかし「貝が胃に棲み始めました」は笑えましたね.

誤変換はよくあることですが,これは見事です.

 

少し前から話題になっているサイトがあります.

「まんが立読みのよむよドットJP(464.jp)」です.

5万冊が無料で読み放題だそうで,

さっそく行ってみました.

ギャラリー・フェイクとNANAを読みました.

画像が粗くて読みづらいですが,只だと思えば我慢できます.

 

気になるのは料金のからくりと著作権の問題.

料金は,「このサイトは中古本の売上利益で運営しております.料金等は発生いたしませんのでご安心ください」との説明があり,

著作権はこう説明されています.

何だかよくわかりませんが,

危ないサイトでもなさそうですので,

閉鎖されてしまう前に,たくさん只読みしておこうと思います(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年9月23日 (金曜日)

当たった

Image1また当たってしまいました.

壱萬円です.

10,000円でないのは,

郵便為替だからです(笑)

学校で習いました.

小切手等に記載するときは,偽造を防ぐために独特な漢数字を使うと.

1,2,3・・・は,壱,弐,参

10000円を100000円に書き換えるのは,か・ん・た・ん☆

0を付ければいいんだもの.

(少しでも偽造を防ぐために,頭に\を付け,中にカンマを付け,尾にハイフンを付けますがね.\10,000-みたいに.)

でも,普通は漢数字を使います.

金壱萬円を金拾萬円に書き換えるのは,超ムズ~ですから.

 

話が逸れました・・・

 

ワタシは,ねばねば系が大好きなヤクザ.

納豆,めかぶ,もずくを好んで食します.

今回当たったのは,「ミツカン金のつぶ納豆」のキャンペーン.

バーコード6枚/口をはがきに貼って送るものです.

当たったから言うわけではありませんが,

金のつぶはおいしいんですよ.

 

ワタシと違って,モモちゃんは,ねばねば系が苦手です.

モモちゃんが気仙沼のお寿司屋さんで大好きな太巻きを頼んで,

思いがけず納豆が入っていたときの狼狽を,ワタシは忘れられません.

 

そういえば映画のポスターも当たりました.

「宇宙戦争」です.

これはモモちゃんにあげました.

ヤフオクで売りさばくのかな~

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年9月18日 (日曜日)

懸賞応募(BlogPet)

去年はミニコンポ(いとこにあげた)
その他商品券,グルメカード,筆記具セットとダイレクトメールが来た
,そしてキリンの勝ちTは2年連続でワタシ,応募の3とか2番3号とか203号室とわかっています.例えばワタシがドイだとしたら,あるときは土井,結構良い値で売れるに違いありません(笑)
とか書いてみるの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「小太郎」が書きました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年9月11日 (日曜日)

懸賞応募

200509101947000ワタシはヤクザ

懸賞応募が好きなヤクザ・・・

昔ははがきでしたが,今はやっぱりネット応募ですね.

えさ(景品)につられて,個人情報をばらまいています (^_^;

それほどたくさん応募しているわけではないですが,

結構当たっている方だと思います.

 

去年はミニコンポ(いとこにあげた),

今年はホームシアターセットモモちゃんにあげた),

そしてキリンの勝ちTは2年連続で当たっています!(会社のKちゃんにあげた)

その他商品券,グルメカード,筆記具セットの類は頻繁に・・・

 

でワタシ,応募のたびに自分の住所を微妙に変えています.

例えば1-2-3を,一丁目2-3とか1の2の3とか一丁目2番3号とか.

あと部屋番号も203とか203号とか203号室とか.

名前も変えます.

例えばワタシがドイだとしたら,あるときは土井,あるときは土居

こうするとダイレクトメールが来たときに,

「これはあの時の個人情報が流れたんだ」とわかって面白いです.

 

小学生の時,R2-D2型のラジオを初めて当てました.

あのスターウォーズのロボットです.

しばらく大切にしていたのですが,

引っ越しのどさくさでいつの間にかなくなりました.

今ならヤフオクで結構良い値で売れるに違いありません(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005年9月10日 (土曜日)

調味料バトン

お友達の茶菜子さんから、調味料バトンがきました。

ブログネタ渇望の折り,有り難く便乗致します(笑)

◎目玉焼き…(1)醤油 (2)塩

◎納豆…(1)パラサイトシングル時はネギ+生卵+醤油 (2)現在は添付のタレ

◎冷奴…醤油

◎餃子…(1)パラサイトシングル時はラー油+酢+醤油 (2)現在は添付のタレ

◎カレーライス…なし

◎ナポリタン…なし

◎ピザ…なし

◎生キャベツ…和風ゆずドレッシング

◎トマト…(1)おいしいのはそのまま (2)まずいのは塩かマヨネーズ

◎サラダ…和風ゆずドレッシング

◎牡蠣フライ…(1)醤油 (2)ソース

◎メンチカツ…(1)醤油 (2)ソース

◎コロッケ…(1)醤油 (2)ソース

◎てんぷら…(1)めんつゆ (2)抹茶塩

◎とんかつ…(1)ソース+からし (2)醤油

◎ご飯(おかずが無い時)…ありえない

Q.周囲に意外と驚かれる好きな組み合わせは?

A.なし

Q.それが一般的だと分かっているのに苦手な組み合わせは?

A.なし

Q.バトンを回したい5名は誰ですか?

A.回したい人にはすでに回っています.

 

トマトの食べ方に関して,こんなページを見つけました.

醤油あり,砂糖ありです.

 

トマトにはトマチンという毒物が含まれていて,

食べられないように自分の身を守っていると言われていますが,

実際は少量含まれているトマチンを気にするより,

リコピン等メリットとなる成分が多いので,

トマトは食べられてしまっていますね.

トマトってマヌケ(笑)

「じゃあポテトにはポテチン?」とかわいく言ったKちゃん.

みんな絶句してました・・・

 

調味料のさしすせそってありますけど,

あれが入れる順番まで表しているって最近知りました.

砂糖→塩→酢→醤油→味噌の順に加えると,

醤油や味噌の風味が損なわれなくて良いとか.

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年9月 8日 (木曜日)

ハリー・ポッター

ワタシは「ハリー・ポッター」が好きです.

友人に「タナー・ボッター」だの,

「ハリー・ボッテー」だの揶揄されても,

やっぱり好きです.

全作読んでいます.映画もすべて見ました.

公式ファンクラブの「ホグワーツ友の会」にも入っています.

今日新しい会員証と魔法の国でだけ使える金貨が送られてきました.

別便で会報(「ふくろう通信」)も.

 

初めて読んだのは2001年で,確か第三巻まですでに出ていたと思います.

それまでは全く興味がなかったのですが,

第一巻を読んで,はまりました.

昔から何事にもはまりやすい性格で,

それからは坂道を転げ落ちるように・・・

って別に悪い趣味じゃないけれど(笑)

今だから言えますが,読みたさが高じて有給休暇を取ってしまいました.

当時の上司の方,ごめんなさい.

微熱があったのは本当ですが,休むほどではありませんでした (^_^;

 

ファンタジーが好きかというとそんなことは決してなく,

「指輪物語」は読みません.「ナルニア国」も興味ありません.

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005年9月 7日 (水曜日)

ドラマ

ワタシはヤクザ.

ドラマ好きのヤクザ・・・

 

昔は週に12本見ていましたが,

週末6時間ぶっ続けで見るなどほとんど苦行になり,

最近は週2~3本に抑えるようにしています.

今クールのドラマで高視聴率なのは,

「電車男」「ドラゴン桜」らしいです.

「電車男」は原作は読みましたが(まとめサイトも見ましたが),

ドラマは見ていません.

ワタシが見ているのは,

月9「スローダンス」「いま,会いにゆきます」

どちらも低視聴率です(笑)

 

「いま会い」は原作を読みました.

澪の視点から描いたもう一つの「いま会い」も読みました.

映画もDVDで見ました.

映画版は比較的に原作に忠実で,

ドラマ版はかなり設定が違っています.

ワタシはドラマ版が好きです.

ただ・・・

前回の放送で澪が友人を前に泣くシーンがあったのですが,

これは映画でも全く同じシーンがあります.

映画の竹内結子さんと,ドラマのミムラさん.

演技力の差がはっきり見えてしまいました.

 

「スローダンス」は,

深津絵里さんはいいんですけどね.

「(ハル)」の頃が懐かしいです.

藤木直人さんも好きです.

「アンティーク~西洋骨董洋菓子店~」からのファンです.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年9月 4日 (日曜日)

アニメ

録画しておいた「猫の恩返し」を,今日やっと見ました.

知人(bakenekoさん)にダビングしてあげるためにチャプター切りしながら.

あのかっこいいネコはバロン(男爵)っていうんですね.

(本名はフンベルト・フォン・ジッキンゲンらしいですが)

 

でもワタシにとってバロンといえば,

世界名作劇場「ペリーヌ物語」のキャラクター.

こちらはイヌ

♪なまえはバロン きまぐれな犬
 いつも かってなことばかりしている

ちなみに「アニメ バロン」でググると,

ペリーヌ物語関連のサイトの方が最初にヒットします.

 

世界名作劇場の何を見ていたかで,

世代がわかりますよね.

オバケのQ太郎の主題歌で,

三つのうちどれを思い浮かべるかでも.

1 Q、Q、Q おっばけ~のQ~
2 あのねQ太郎はね~ 頭に毛が3本しか…
3 クエスチョン クエスチョン きみはだれ…

<トリビア>

マラソンの高橋尚子選手が小出監督のチームに入ったとき,

新人芸で歌ったのは3である.

そしてあだ名がQちゃんとなった.

| | コメント (8) | トラックバック (0)

100円玉(BlogPet)

年後、高い小銭を登場しなかった
小太郎は,もともと「その当時,違う.それじゃあパタリロだよ!」
ワタシはヤクザ.小銭収集すればよかった?
と、小太郎が思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「小太郎」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月 3日 (土曜日)

銀行名の由来

数字がそのまま銀行名になっているのは全国で八行.

名前の由来は「全国で○番目に誕生」.

ところが八十二銀行だけはちょっと違っている.

十九銀行と六十三銀行が合併してできたからだそうな.

19+63=82

ちょっとふざけていませんか?

まあラテン語のresona(意味:共鳴する,響き渡る)から名前を付けたっていう,

わけわからんとこよりはわかりやすくていいけどね.

でも,全国で82番目に誕生した銀行はどうすりゃいいのさ.

82番目にできた初代八十二銀行は,

すでに名称変更していたんだって.

良かったね,二代目八十二銀行さん!

ワタシのメインバンク,みずほ銀行のルーツは,第一国立銀行.

(だから銀行番号?金融機関コード?が0001なんだね)

その後一勧になり,富士,日本興業と合併してみずほに.

名前の由来は日本の伝統を感じさせる「瑞穂」.

三和と東海が合併してできたUFJは,

United Financial of Japanの略.

金融に弱いワタシは,USJと間違えてしまうことしきり.

でも「日本金融連合」って訳すよりはましかな.

(今回の記事は,2005年9月3日朝日新聞朝刊を参考にしました・・・っていうかほとんど丸写し (^_^; )

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年9月 1日 (木曜日)

お取り寄せ3

extnews_extnews_ice0831 今回のお取り寄せは,精進アイス

「精進」という言葉のとおり,

牛乳や卵など動物性の材料を一切使わずに大豆100%を使ったアイスです.

おいしくはないでしょうね,たぶん.

(まだ食べてない・・・っていうか注文しただけ)

でもたくさん食べても太らなそうじゃないですか.

一つ300円です.

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »