« 護美 ゴミ ごみ | トップページ | 涼しい・・・ »

2005年8月23日 (火曜日)

卵 玉子 タマゴ たまご

タイトル,しつこいですか?

 

ワタシはたまごと書くとき,

玉子という書き方が好きだ.

漢字の試験では不正解になるのだが,

味があっていいじゃないか.

 

玉子についてまじめに考えてみた.

たまご形の顔という場合は,の方が玉子よりしっくりくる.

つまり,卵形の顔玉子形の顔である.

同様にワタシの主観で優劣をつけてみる.

玉子焼き卵焼き

(寿司屋では必ず玉子と書いてある.半可通は「ギョク握って」とか言うらしい)

玉子丼卵丼

カエルの卵カエルの玉子

コロンブスの卵コロンブスの玉子

ゆで卵ゆで玉子

 

検索してみると,

卵は未調理の物

玉子は調理済みの物

に用いられる傾向があるとあった.

そういう視点で見ると,ワタシの主観も納得がいく.

卵は未調理,すなわちたまご形を保っている物で,

玉子は調理済み,すなわちたまご形を失った物

と言い換えても良いのかもしれない.

ゆでたまご調理済みなのにたまご形を保っているので,

ゆで卵ゆで玉子もありえるのだ.

|

« 護美 ゴミ ごみ | トップページ | 涼しい・・・ »

コメント

そうなんだ・・・

投稿: bakeneko | 2005年8月23日 (火曜日) 20:00

そうらしいです・・・

投稿: Ginkgo | 2005年8月23日 (火曜日) 21:15

なるほどーっ、お勉強になるなぁ。
わたしは、卵の方が形が好きです。

投稿: 茶菜子 | 2005年8月23日 (火曜日) 22:05

>茶菜子さん

卵の字はボラの卵巣、酒好きにはたまらない日本三大珍味の一つ「からすみ」をかたどった象形文字で、もともとは魚のたまごのことを指していたようです。

投稿: Ginkgo | 2005年8月24日 (水曜日) 07:37

へー、へー、へー、へー、へー
私は、玉子って書いちゃいますね。
それにしても、お勉強になった。

投稿: nino | 2005年8月24日 (水曜日) 18:32

>ninoさん

やっぱり「玉子」ですよね~♪

投稿: Ginkgo | 2005年8月24日 (水曜日) 19:28

そうかぁ、だから私は卵が好き?なのかな

投稿: 茶菜子 | 2005年8月24日 (水曜日) 20:14

>茶菜子さん

お酒好きなんですね.
きっとウニもコノワタもお好きなのでしょうね.

投稿: Ginkgo | 2005年8月24日 (水曜日) 21:00

どうも初めまして…かな?
影☆川瀬みどりです。
たまごに違いがあったなんて知らなかった!
勉強になりました(*´∀`)

投稿: 影☆川瀬みどり | 2005年8月24日 (水曜日) 21:16

>影☆さん

いらっしゃいませ!
影☆さんのコメントを見ていたら、
やっぱりひらがなの「たまご」が一番いいなって
思えてきました(笑)

投稿: Ginkgo | 2005年8月25日 (木曜日) 08:09

うには、嫌いなんですーっ。えへっ

最近、来ていただいてませんが、うちのブログに足伸ばしてくださいよーっ、ちょっと珍しいものが見られます。

投稿: 茶菜子 | 2005年8月25日 (木曜日) 19:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/5602438

この記事へのトラックバック一覧です: 卵 玉子 タマゴ たまご:

« 護美 ゴミ ごみ | トップページ | 涼しい・・・ »