« 「I LOVE YOU」の声の主 | トップページ | 一人っ子(BlogPet) »

2005年8月13日 (土曜日)

早瀬久美さん

早瀬久美さんは薬剤師さん(免許を仕事に活かしている方)です.

ワタシのようなヤクザ(仕事に免許は必要なく,すでにそれが押し入れのどこにあるか不明)ではありません (^_^;

彼女のことを知ったのはほんの偶然なんです.

 

ある時ワタシはココセレブでタレントのブログを探していました.

有名人にTBしたいなあ~ なんてミーハーなことを考えていたのです.

ところがタレント欄ではなくて,

「その道のプロ」という欄が妙に気になって,

ブログ紹介を読み始めたのです.

スクロールしていくと薬剤師という文字が目に飛び込んできました. 

医師あるいはコメディカルでも看護師の仕事は小説やドラマで

よく取り上げられますが,

薬剤師の仕事がこのように日の当たる場所?に

取り上げられることはめったになく,

大いに興味を持ちました.

そうして薬剤師である早瀬さんのブログを見つけたのです.

 

ブログを訪れてみますと,

本(「こころの耳」)もお書きになっているということで,

元来読書好きのワタシは,早速購入しました.

が,いろいろ忙しくて,読んだのは今朝です.

 

早瀬さんはろう者として初めて薬剤師免許を取得された方です.

薬剤師免許取得には欠格条項というものがあり,

以前はろう者は免許を取得できなかったのです.

ワタシが免許を取得したときも,

「この者は目が見えて,耳が聞こえて,口がきけて,薬物中毒ではない」

という診断書を医師に作成してもらって申請しました.

 

えっ?薬物中毒でないことを医師がどうやって調べたかって?

「君は薬物打ってないよね?」

「はい.打ってません」

これだけです・・・

実はワタシも視覚に軽度の障害があって,

受験の時にわざわざ大学から高校に確認の電話が入ったのですが,

視覚に関しては色盲でなければよろしいとの結論で,

受験できたのです.

  

このような状況だったのですが,

早瀬さんの(そしてまわりの皆さんの)努力で

国が動きました.

 

この本を読んでいくつか早瀬さんと共通点があっておもしろかったのですが,

1 一人っ子

2 逆子で帝王切開で産まれた お互いに親不孝ですね~(笑)

3 子供の頃から理系だった

4 ガキ大将 (笑)

とても良い本です.おすすめです.

 (168ページの早瀬さんの発言には涙してしまいました・・・)

|

« 「I LOVE YOU」の声の主 | トップページ | 一人っ子(BlogPet) »

コメント

その道のプロになるためにはいろいろ大変ですものね

投稿: bakeneko | 2005年8月13日 (土曜日) 10:18

>bakenekoさん

本当にそう思います.
ワタシは未だプロになれません (;´_`;)

投稿: Ginkgo | 2005年8月13日 (土曜日) 15:01

はじめまして。こんにちは。
私も昨日TVで早瀬久美さんの事を知りました。
早速本を購入しようと思ってみると、現在在庫無しでした。もっとさがしてみます。
のり子さんも私と同じ熊本県の方です。
皆さん、素晴らしいですね。
健康な私は、何してるんだろうと反省しました。
昨日の放送でテンション上がっているのでしょうね。初めてなのに色々書き込んでごめんなさい。
            水俣市 吉富博樹   

投稿: 吉富博樹 | 2006年8月11日 (金曜日) 10:42

>吉富さん

初めまして.いらっしゃいませ(^_^)
吉富さんも薬剤師なのですね.
しかも薬局をご経営だなんて羨ましいです.
ワタシは去年の今頃,彼女のことを知りました.
テレビでかなり端折られてしまった事実が
本にはあります.
ご一読をお勧めいたします!
8/11 18:41,Amazonに3点在庫があります.

投稿: Ginkgo | 2006年8月11日 (金曜日) 18:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/5445573

この記事へのトラックバック一覧です: 早瀬久美さん:

« 「I LOVE YOU」の声の主 | トップページ | 一人っ子(BlogPet) »