« ライセンス(BlogPet) | トップページ | 護美 ゴミ ごみ »

2005年8月21日 (日曜日)

猫 ネコ ねこ (=^・^=)

「ネコ好き?イヌ好き?」

と聞かれたら,

「どっちも好き!」

と答える.

 

子供の頃はよくネコを飼っていた.

飼っていたというより野良ネコにえさをあげていたが正確かもしれない.

いつの間にか居着いて,いつの間にかいなくなる.

死ぬまで面倒を見たのは一匹だけ.

ブースケ・・・大きな茶トラのネコ.

3歳頃のワタシにだっこされている写真が残っている.

子供に抱かれてもじっとしていて写真におさまる,

そんなおとなしいネコだった.

 

イヌを飼ったのは,まだ学生だった頃,

ジョンという雌(笑)だった.

これも野良だったのがいつの間にか居着いてしまったパターンだ.

においがわかるのか,その他の何で判断するのかわからないが,

いつも家からかなり離れたところまで,ワタシを出迎えに来てくれた.

ジョンがかけ出す音でワタシの帰宅がわかったと母が言っていた.

 

読んだ本はネコ物の方が多いかな.

(イヌ物は全部盲導犬の話)

思い出せる限りを書き出すと,

「吾輩は猫である」(夏目漱石)

「ジェニィ」(ポール・ギャリコ)

「明け方の猫」(保坂和志)

What’s Michael?」(小林まこと)

「綿の国星」(大島弓子)

「ゆず」(須藤真澄)

他にもあるに違いないが,今思い出せるのはこれだけ.

あっ!

そういえば「ねこのきもち」はまだ読んだことないな(笑)

それにしても,ポール・ギャリコ大島弓子も,

前世はネコだったに違いない.

 

どっちも好き

でも,

「ネコ派?イヌ派?」

と聞かれたら,なぜか

「イヌ派」

と答えてしまうのだ.

ネコは短期集中型の動物であると言われ,

イヌは総合判断型の動物であると言われる,

自分に欠けている物に惹かれてしまうのだろうか?

|

« ライセンス(BlogPet) | トップページ | 護美 ゴミ ごみ »

コメント

わたしも両方好きですよ
好きだから、ご縁があったら両方飼いたいですね

投稿: bakeneko | 2005年8月21日 (日曜日) 11:53

>bakenekoさん

昨日ネコとイヌを同時に散歩させている人がいました.

投稿: Ginkgo | 2005年8月21日 (日曜日) 14:46

私もどっちも好きです。たまたま、今は猫飼ってますけど。
大体、なんで派閥に別れなきゃいけませんかね。
党も作らなきゃいけませんかね、「血統派」とか「ミックス派」とか?

投稿: 茶菜子 | 2005年8月21日 (日曜日) 19:23

>茶菜子さん

ネコ派vs.イヌ派の話って血液型占いと同じですかね。
結構話が盛り上がるっていうか。
血液型は一つしかなれないですが、
ネコとイヌは「どっちも好き!」があるからいいですね。

投稿: Ginkgo | 2005年8月22日 (月曜日) 07:51

小太郎が、ネットで野良ネコとかを集中したい!


投稿: BlogPetの小太郎 | 2005年8月22日 (月曜日) 12:21

こたちゃんは
ネットでのらねこを集中管理して飼うのかな

投稿: bakeneko | 2005年8月22日 (月曜日) 20:27

ネット(網)で一網打尽?

投稿: Ginkgo | 2005年8月23日 (火曜日) 07:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/5565021

この記事へのトラックバック一覧です: 猫 ネコ ねこ (=^・^=):

« ライセンス(BlogPet) | トップページ | 護美 ゴミ ごみ »