« 猫 ネコ ねこ (=^・^=) | トップページ | 卵 玉子 タマゴ たまご »

2005年8月22日 (月曜日)

護美 ゴミ ごみ

ワタシはヤクザ.

しっかり分別するヤクザ・・・

 

なんかタイトルがシリーズ物っぽくなってきました・・・

護美はもちろん当て字ですね.

よく学校のゴミ箱に書いてありました.

ワタシの家のゴミ箱(リサイクル箱)は6種類

1 可燃物 2 プラスチック 3 びん 4 缶 5 ペットボトル 6 新聞紙・雑誌

きれいにテプラで表示してあります.

早めに出社して,会社でこそこそって作っちゃいました~ 

不燃物はほとんど出ませんので,ゴミ箱は使っていません.

昨年10月までは1と2は同じ袋で出せたのですが,

お上から分別しなさいとのお達しが出ました.

現在の所,本当の意味でのゴミは1だけです.

あとの五つは資源.

3Rの推進なんていいますよね.

Recycle(再利用) Reuse(再使用) Reduce(削減)

最近はさらに2R足されて,5Rだそうです.

Return(返却) Refuse(拒否)

商品の梱包材を返却したり,

DMの受け取りを拒否したりしましょう

ということらしいです.

 

今週は,(月)可燃物(火)新聞紙(水)びん缶ペットボトル(木)可燃物(金)プラスチックで,

毎日ゴミ出しです・・・トホホ

|

« 猫 ネコ ねこ (=^・^=) | トップページ | 卵 玉子 タマゴ たまご »

コメント

ゴミの分別って大変ですよね
わたしもいつも悩んでます

投稿: bakeneko | 2005年8月22日 (月曜日) 20:17

ごみの分別は難しいっす。CDやDVDは、どこに出せばよいのでしょう?
燃えるごみは、うちで燃やしてしまいます。

投稿: 茶菜子 | 2005年8月22日 (月曜日) 22:15

>bakenekoさん

分別も慣れると楽しいですよ。
ペットボトルのジュースを飲んで、
キャップを「プラスチック」、ラベルも剥がして「プラスチック」、本体を洗浄して圧縮機でつぶして「ペットボトル」のリサイクル箱に入れる。
たのしいですよね~♪

>茶菜子さん

CD、DVDは、ワタシの自治体では可燃ゴミですね。
自宅で燃やせるって便利ですね。
クレジット会社の請求書を手動シュレッダーにかけているとき、「燃やせたら便利だなあ」と思ってしまいます。

投稿: Ginkgo | 2005年8月23日 (火曜日) 07:52

燃えるのか・・・あれは・・・。

投稿: 茶菜子 | 2005年8月23日 (火曜日) 22:03

高温の焼却炉ですので、たいていの物は燃えます。
リサイクルできないプラスチックはすべて可燃ゴミのようです。
不燃ゴミは、蛍光灯、陶器、傘等です。
あくまでもワタシの自治体のお話ですが。
面白いのですが、
歯ブラシの本体は可燃ゴミ、包装容器はプラスチックで収集されます。

投稿: Ginkgo | 2005年8月24日 (水曜日) 07:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/5586336

この記事へのトラックバック一覧です: 護美 ゴミ ごみ:

« 猫 ネコ ねこ (=^・^=) | トップページ | 卵 玉子 タマゴ たまご »