« 脂肪遊戯 | トップページ | 一人っ子 »

2005年8月 9日 (火曜日)

お酒の種類

さてさて,今夜もビールを飲みながら☆extnews_sinnama

おっとビールじゃなかった発泡酒☆

でもなかった「その他の雑酒2」でした.

 

んっ?

 

その他の雑酒・・・・・2?

 

その他の雑酒というのはなんとなくわかります.

ウイスキーでもワインでもビールでもないよっていうことでしょ.

でも・・・2ってのはなんざんしょ?

2があるなら1もあるんですかい?

 

実はあるらしいです.

 

雑酒には三つの区分があって,

A)発泡酒 B)粉末酒 C)その他の雑酒

で,C)その他の雑酒にはさらに二つの区分があって,

1)性状がみりんに似ているもの 2)その他

で,C-1の「性状がみりんに似ているもの」が,

「その他の雑酒1」なんです!!!

けど,激甘ですよねきっと.

 

ワタシが愛飲しているDraft OneはC-2であり,

これが「その他の雑酒2」なんです.

 

実はワタシ,みりんが甘い物であると知ったのは今年のお正月です.

恥ずかしながら・・・

お屠蘇を初めて自分で作ろうとして説明書きを見たら,

「清酒とみりんを1:1で加えなさい」とあったので,

その通りにしようとしたら母が,

「お前は酒飲みだから,そんなにみりんを入れたら甘くて飲めなくなるわよ」

えっ?ワタシが酒飲み?

お母様,それは誤解です.

ワタシはお酒が好きなだけ.

まあそれはともかく,そこで初めて知ったわけです.

えっ?みりんって甘いんですか?

みりんを生まれて初めてなめてみました.

甘い・・・・・こんなもの飲めない・・・・・清酒で割っても飲めない・・・・・母よあなたは正しかった.

まあ,料理番組を見てると和食の煮物で必ず使われていて,

照りを出すのに必要だぐらいしか認識がなかったわけで.

ワタシが大好きな「目がテン」でみりんが取り上げられたのは,

それから半年後のことでした・・・

 

 

最近よく飲む“その他の雑酒2”ってなんだ?!

|

« 脂肪遊戯 | トップページ | 一人っ子 »

コメント

わたしも、ドラフトワンの愛飲者ですが、気付かなんだーっ
みりんが甘いのは知ってましたけど。

投稿: 茶菜子 | 2005年8月 9日 (火曜日) 21:05

>茶菜子さん

あっ,やっぱりみりんが甘いのは常識なんですね (;´_`;)

投稿: Ginkgo | 2005年8月 9日 (火曜日) 21:43

みりんは甘い!
あれは、飲料ではありませんです
雑酒ではすりむすがあたしは好きです
最近お気に入りになってしまったの

さて、余談
みりんを少量入れてごはんを炊くと照りがでます
はちみちでもいいらしいですけど、試したことありません
うまいのかな?

投稿: bakeneko | 2005年8月 9日 (火曜日) 21:59

>bakenekoさん

あっ,やっぱりみりんが甘いのは常識なんですね (;´_`;)
へぇ~、ごはんに入れてもいいんですか。
今度やってみますね☆

投稿: Ginkgo | 2005年8月10日 (水曜日) 08:00

家ではほとんど飲まないので、雑酒なんて知りませんでしたー(笑)
家で飲むと、なーんもやる気なくなっちゃうんだもん(笑)

投稿: nino | 2005年8月10日 (水曜日) 16:39

>ninoさん

ワタシはもっぱら家で飲みます.
外で飲むとやる気がなくなって,
家に帰る気さえしなくなるからで~す(笑)

投稿: Ginkgo | 2005年8月10日 (水曜日) 19:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/5381859

この記事へのトラックバック一覧です: お酒の種類:

« 脂肪遊戯 | トップページ | 一人っ子 »