« お酒の種類 | トップページ | 「I LOVE YOU」の声の主 »

2005年8月10日 (水曜日)

一人っ子

ワタシはヤクザ.

一人っ子のヤクザ.

 

『さらに経験を盗め』(中央公論新社)より,

一人っ子に関するお言葉を・・・

 

十九世紀の終わり頃、
アメリカにスタンレー・ホールという
心理学者がおりまして、ドイツに留学した後、
アメリカで心理学の基礎を作った人ですが、
彼は、

「一人っ子であるということは、
そのこと自体がすでに病気である」

と言ったんですね。
(詫摩武俊・心理学者)
「一人っ子が時代をリードする!?」 より

 

一人っ子が増えて、世界で一番困ってるのは
ローマ法王だという話があります。
カソリックで神父になるには結婚は禁止で、
神の子として育てられなければいけません。
男の子が二、三人いれば、
「一人くらいは神の子にしましょう」
となるのが、

「たった一人しかいないんだから、
 神様よりはうちに置いておこう」

と。
それで修道院がガラガラなんていう話も
あるそうです。
(詫摩武俊・心理学者)
「一人っ子が時代をリードする!?」 より

 

大皿料理なんかが出ると、
それを銘々が取り分けるでしょ。
ところが僕は、一人っ子だから
一人で全部食べちゃったりするんですよ。
何人かいたらその人数で割って、
 

「だいたい自分はこのくらいだな」
という計算ができない。

  
(山口正介・映画評論家)
「一人っ子が時代をリードする!?」 より

 

うちの親(山口瞳)には、
なぜ僕が一人っ子なのか
明確な理由がありましたね。
父には

「自分はきょうだいでとても苦労した」
 

という意識があって。
愛するわが子にはきょうだい間の苦労を
させたくない、と。
(山口正介・映画評論家)
「一人っ子が時代をリードする!?」 より

 

ワタシも大皿の取り分けは苦手です.

用心していつも遠慮して少なめに食べます.

一人分がきちんと決まっている料理でないと,

ストレスを感じます.

だから鍋はいやですね.

|

« お酒の種類 | トップページ | 「I LOVE YOU」の声の主 »

コメント

わたしは兄弟いますから大皿料理で育ちました
ひとり分ずつ分けてあるのって外食以外は
ほとんど食べたことないですね

わたしのお友達に「ひとりっこ」いるんですが
あんな感じなのかなぁ・・・ってちょっと思いましたよ

投稿: bakeneko | 2005年8月10日 (水曜日) 21:14

>bakenekoさん

今度会社で宴会でもあったときに、
一人っ子さんの食べ方を観察するのも
おもしろいですよ。
大皿、鍋系の料理のときに。

投稿: Ginkgo | 2005年8月11日 (木曜日) 07:58

はい
今度なにか食事会があったときは、ひとりっこさんの実態をじっくり観察してみます

おもしろいかもしれませんよね!

投稿: bakeneko | 2005年8月12日 (金曜日) 23:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/5396607

この記事へのトラックバック一覧です: 一人っ子:

« お酒の種類 | トップページ | 「I LOVE YOU」の声の主 »